NEW ENTRIES
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
1枚差の価値
カテゴリ: 麻雀
20176231.jpg

残り2枚の焦り気味リーチ。実質北1枚みたいなもんだしダマのペン7m待ちにで様子見もよかった気がする。親のゼンツもある局面だし。

20176232.jpg

ここで8m北のシャボリーチが無難。待ちの残り枚数が少なくなるほど1枚の価値は大きくなる。6枚と7枚はそこまで差はないが2枚と3枚は圧差。

20176233.jpg

親も来てる気配があるのでカンはなし。カウンターが怖すぎる。

20176234.jpg

北が浅めのところにあり生還。
編集 / 2017.06.23 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
枚数と盤面
カテゴリ: 麻雀
20176211.jpg

あんまり好きじゃないけど好きじゃないだけでリーチかけてもいいとは思う。巡目的にそこまで余裕があるわけではないですし。
リーチだとどっちだろうね?この段階だと3m単騎の方がマシ?

20176212.jpg

とりあえずダマにしました。曲げないなら端っこの方がいいかな。ツモったら普通に和了ります。

20176213.jpg

赤5p引いてリーチ。迷ったんだけど迷った時は枚数重視にしておけば怒られない。ただ盤面は1m単騎の方がだいぶよさそうには見えピンズがあまりよさそうではない。追いかけが来ないなら1mがよさそうだけど1m単騎は追いかけがくるとやや弱い。追加要素として考慮するならそのあたりかな。

20176214.jpg

どっちも引かず何も起こらず。怒られない効率はまぁ怒られないからね。
編集 / 2017.06.21 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
メンツ構想による愚形と役バックの処理
カテゴリ: 麻雀
201706191.jpg

反射的にチーしてしまったけど怪しい。
萬子の45で一メンツ、索子で2メンツ、東で1メンツと考えるとピンズターツは必須ではない。
ここのターツは埋まったらラッキーの感覚で東をポンした時の頭を探しにいくべきだったかも。
3pチー→東ポンから索子に頭を求めるルートもあるけど焦って東必須の手組みにするほど和了りたい状況ではなさそう。ドラ2確定なら速度を重視ということで鳴きに違和感は持たなそう。ちなみにこれがダメってわけじゃなくてあんまり考えずに反射でチーしてしまったのが問題点。

20176192.jpg

こうなってもおかしくはないね。しょうがないね。

20176193.jpg

鳴けました。ゆうて字牌は比較的鳴けるんだけどだからこそメンツ構成を意識しておかないと愚形は反射で鳴いてこうなりがち。東の下家とモチモチ説もありはするけどシングルバックなら中とか引っ張りそうだからそこまでモチモチ率は高くなさそう。対面や上家に対子で入ってるケースは知りません。

20176194.jpg

鳴いた場合のほぼ理想的なメンツ構成での和了り。ここを着地地点に見る麻雀も全然いいとは思うんだけどなんかちょっと違う感じもする。
編集 / 2017.06.19 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
盤面いろいろ
カテゴリ: 麻雀
20176131.jpg

とりあえず聴牌。曲げる人も結構いる印象はあるけど個人的にはあまり好きではない。これは別に曲げてもいいとは思ってるけど黒5単騎リーチはかなり否定派。

20176132.jpg

立直がなければここで西単騎に切り替え。5pがそこまで危険には見えないけどそこまでリスクを追って追いかけるほどではないかなと思います。所詮3200だし。変なの引いたら速やかに降ります。2巡後くらいに上家がツモって決着。

20176133.jpg

打1m。3pがよさそうでありカン7mもまぁ一盃口があるのでどちらの待ちになっても許せるのでヘッドレスの形に。3pがよさそうでなければ好形チャンスを見て12pを払うのが好み。3p引いて6m切りで好形リーチできました。

20176134.jpg

食い伸ばしというか鳴いての受け変えをどうするか。2-5mにはしてもよさそう。2sがあるなら6sチーもよさそうだけど今回は2sを鳴いてるのでなし。問題は2-5mを鳴いて4-7mにするかどうか。枚数は増えるけどど真ん中の両面になるわけでそこまで和了りやすくなってる印象はない。1副露だと雑に切ってくれてたものが2副露だとある程度押し返せる人しかこなくなるだろうしちょい微妙。鳴いて和了ったけど諸説あり。
編集 / 2017.06.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
速度&打点感覚
カテゴリ: 麻雀
2017691.jpg

5800あるし赤5mは引っ張らない派なんだけど5800→12000の打点上昇効率よさすぎて残してもいいのかも。子の3900→8000はそこまで無理したくないけど親の5800→12000は無理する価値はある。

2017692.jpg

打9s。8sの対子はそこまで弱いターツじゃないし7sというちょっと弱めの受けを残すくらいなら対々の目というかポン材を残したい。ここで打点をみるなら赤5m残せばよくない?というのもわかるけど赤5m残し打9sは受け入れ増加なし。8m残しは7s受けがなくなる代わりに8mポンが残り打点もあるので枚数減らす価値はありそう。

2017693.jpg

あっ。

2017694.jpg

ツモ8sで打8m。両面の7700はかなり偉い。トイトイに受けてもいいとは思うけど7700で十分な感じは受ける。6-9mかなりよさそうだし。

2017695.jpg

両面is無難。
編集 / 2017.06.09 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
