スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
メンツ構想による愚形と役バックの処理
カテゴリ: 麻雀
201706191.jpg

反射的にチーしてしまったけど怪しい。
萬子の45で一メンツ、索子で2メンツ、東で1メンツと考えるとピンズターツは必須ではない。
ここのターツは埋まったらラッキーの感覚で東をポンした時の頭を探しにいくべきだったかも。
3pチー→東ポンから索子に頭を求めるルートもあるけど焦って東必須の手組みにするほど和了りたい状況ではなさそう。ドラ2確定なら速度を重視ということで鳴きに違和感は持たなそう。ちなみにこれがダメってわけじゃなくてあんまり考えずに反射でチーしてしまったのが問題点。

20176192.jpg

こうなってもおかしくはないね。しょうがないね。

20176193.jpg

鳴けました。ゆうて字牌は比較的鳴けるんだけどだからこそメンツ構成を意識しておかないと愚形は反射で鳴いてこうなりがち。東の下家とモチモチ説もありはするけどシングルバックなら中とか引っ張りそうだからそこまでモチモチ率は高くなさそう。対面や上家に対子で入ってるケースは知りません。

20176194.jpg

鳴いた場合のほぼ理想的なメンツ構成での和了り。ここを着地地点に見る麻雀も全然いいとは思うんだけどなんかちょっと違う感じもする。
スポンサーサイト
編集 / 2017.06.19 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。