FC2ブログ
微差は大差?
カテゴリ: 未分類
201811221.jpg

最近の風潮では外す人は少な目かなと思いますが打5mで外しました。なぜかというと「大きく加点したいから」ですね。めんどくさいので愚形は省いて両面変化だけで考えるとダマ聴だとツモ2mとツモ6mの2種。打5mとするおとツモ2mツモ5sツモ7sの3種と少しだけですがリーチになりやすい。つまり「好形リーチを打ちたいなら最大限そうなりやすくする」という思想の下選択をしました。

・ダマにしたくない理由

リーチをしたいというのもあるんですがそれと同時に「ダマでツモりたくない」というのもあるんですよね。この手は現状で「先制リーチがかけられる確率が高い」手だと思います。ツモってしまうとその手が500オールになってしまう。それは本当に得なのか?高確率で親の先制リーチをかけられる(なんなら今かけられる)手を500オールにしてしまうことは実は損ではないのか?

・微差は大差?

正直に言うとダマに構えてうっかりの500オールを取りながら両面やイーペーコーになって行けそうならリーチ、というのが総合的には一番いいと思っています。しかしそれは微差の有利を積み重ねていく手順のイメージなんですよね。しかし微差の有利と言うのは小さなミスで消えてしまうのでミスを繰り返すプレイヤーは序盤に微差の有利を得てもそこまで勝利に近づかないのではないか?という疑問がある。

・微差のリターンでリスクを負うことは万人にとって得ではない

形式聴牌を維持するか降りるかなどの選択もそうなのですがリターンが少ない選択と言うのは個人的にはあまり選びたくないんですよね。リスクを負って1000点や2000点の期待値を追うような選択は長期的に見れば得だとしても「リスクの割に1000点程度しか得をしていない」とも言えます。

1000点2000点が小さいとは言いませんがその点数を上手く順位に結びつくように使いこなすのは非常に難しい。実際そこで頑張って稼いだ1000点~2000点は勝負にあまり関係なかった、ということも多々あります。

・上振れを引きに行く

リーチまで行けばツモか裏1くらい、あるいは両方ついちゃったりくらいまでは期待出ると思います。2600オールくらいまでは現実的な範囲でしょう。多少の総合的な期待値が下がっても上振れの起きやすい選択肢を取っていくことで上手く行った時は非常に有利な状況を作ることが出来ます。リスクは総合的な期待値のある程度の低下。
500オールを捨てることで5800の可能性を上げる、なんとなく見合うような気もしませんか?

自分の力量を見極めてそれに合わせた打牌をするのも作戦の1つだと思います。




ユーチューブでちょこちょこ牌譜検討配信もやっています。
登録してね(っ´ω`c)

メカゼットンチャンネル


こちらは有料(500円/月)になりますがエンティでブログ記事の追記を書いています。よろしければ是非。






スポンサーサイト



編集 / 2018.11.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
状況から打点を予測する
カテゴリ: 未分類
20144131.jpg

ラス目の親リーをどうにかかわしたい3着目が8mプッシュ。親ケアが最優先として可能な範囲で対面もケア。まぁ、とはいっても数牌から切って字牌を貯めておくくらいですが。

20144132.jpg

対面に頑張ってほしいねぇ。

20144133.jpg

対面ケアということで南を切ったんですがもしかして3pの方がいいのか?もちろん対面が高打点のケースもあるのですがラス目のリーチをかわしたい3着目なので必死なだけの可能性も十分ある。振り込まないように慎重に打つことが実は親を助けているだけになってはいないだろうか?点数的に多少の失点が合っても局を流すことを優先したいところではあるし。

20144134.jpg

と思って次巡3pを切ったがスル―。まぁ、そんなに当たらんよね。でも当たったら赤5pもってそうだけど。

20144135.jpg

はい。ラス争いをしているところの仕掛け、特に後手側の仕掛けはかわし手であることが多いと思います。それを考慮して少し差し込み気味な牌を切るのもトップ目の選択権としてもっておいてもいいかもしれません。ここでダラダラ長引いて親にツモられると面倒なことになりますしね。

ちなみに8mを押したり南を鳴いたのが下家だった場合はしっかり降りた方がいいと思います。ラス目の親に2着目が勝負する、ということはそれなりのリターンが見込める手であることが多いはずなのでそういうところへの放銃は避けるべきだと思います。
編集 / 2014.04.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
四月一日はエイプリルフール!!
カテゴリ: 未分類
tenhou_prof_20140401.png

だったらよかったのにね。
編集 / 2014.04.01 / コメント: 13 / トラックバック: 0 / PageTop↑
メリークリスマス!!(*´ω`*)
カテゴリ: 未分類
当ブログはクリスマスも相変わらず麻雀の話をします。 (´・ω・`)

こんこん1

開局親リーチ!!ドラなのでとりあえず鳴いておきます。鳴いて2m切ります。

こんこん2

4m引きからの打6sで12000でした。6s出るパターン少ないのに (´・ω・`)

結果はさておき押すのはどうなのか?というところ。片和了りでなく普通の両面であれば割と押していいかな?と思うんだけど片和了りだと微妙な感じ。成功時のリターンはそこそこあるがトータルだとやや損、という感じですかね。無理矢理でも降りた方がよかったかな?

ここから精一杯降りる選択も有力なのですが序盤から降りすぎていると中盤以降の後が無くなった局面で不利な勝負をせざるを得なくなるケースが出て来ます。天鳳の評価方法が特殊であるがゆえに打牌選択をする際にデメリットの方を重要視しがちですがだからと言ってリターンを軽視していいわけではないんですよね。

こんこん4

それに点棒なんて減ったら増やせばいいんでしょ?
編集 / 2013.12.24 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
世界中のだれよりきっと熱い夢見てたから
カテゴリ: 未分類
今日は休みだしたくさん打つぞ~
       ↓
 26戦12ラス1トップ
       ↓

tenhou_prof_20130530.png

一日で1700pt溶けるとかマジ世紀末。
編集 / 2013.05.30 / コメント: 11 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析