6/24キラーチューンさん東風勉強会や名人戦エントリーなど
カテゴリ: 麻雀
天鳳名人戦予選にエントリーしています。

201861411.png

(100戦以上の安定段位を競う勝負)

麻雀の時間は鳳南にあてないと100戦終わらないので今月は麻雀配信の頻度は減ってしまうと思います。100戦終わるか来月になれば麻雀配信の頻度が上がるので麻雀民は少しだけ待ってもらえれば、、、

あと思ったのですがやる前に何位になるかの予想キャンペーンとかやってもよかったかな?と思いました(今からでもいいのですが)。①1~3位②4~10位③11~20位④それ以下

みたいなね。こういうのはやろうという意識付けがあれば思いつくようになるのかな?なんせ色々やっていきたいですね。自分の麻雀を見てもらう、応援してもらう、ということに対してもう少し価値をつけていけたらなぁ、、、と思っています。



そして6/24(日)に梅田キラーチューンさんで勉強会を開催させてもらうことになりました。

20186143.jpg

広告の時間がずれており実際は13:00~17:00です。

参加費1000円 (時間内出入り自由)で実践を交えながら勉強会と言う形になると思います。
なお先着10名に僕がまとめた東風対策レポートを差し上げます。

20186142.jpg

さみし死しないようにみんなきてくれ~





動画もアップしてます。
東風最狂戦に出て放送対局に出るということに関しての話をしています。



来月から競技の大会に出るのでよろしくお願いします(*´ω`*)

宣伝や報告ばかりで申し訳ないですが今日はこんな感じ。また。




スポンサーサイト
編集 / 2018.06.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
理屈に割り込む感情のコト
カテゴリ: 麻雀
あまんちゅでは真斗先生が好きです。

20186101.jpg

相当和了りたい。

ツモ3pはダマ?2-5mの状況がいいわけではないけどこの巡目のダマなら十分期待はできる。
じゃあ2-5mが入ったら?リーチでいいような気がするんですがとはいえ3-6pは出和了りが相当キツい。となると5800出和了りも十分偉くダマでも3pなら12000、、、2-5m入ってもダマ?5800超偉いなら6p引いても5800取りに行って3pやタンヤオでダマ12000を待つもある?

とかいろいろ考えるともうどこが入ってもダマもリーチも両方ありそうに思えて来たんですよね。こういうことを考えていると「今回は失敗してもこの選択を続ければ得である」という理論を心から納得し実践するのは本当に難しいんだなというのを実感します。

目の前の数回の結果は短期間から中期間の間は打牌に多少なりとも影響は与えるでしょうし実際「100回繰り返した場合は~」とは言うものの本当にそこまで似たような状況に遭遇するかの保証もない。

だからこそ無理に長期的な効率だけでなく「今正解したい」と言う感情も多少は大事にしてもいいんじゃないかなと思います。ただそれを前面に押し出しすぎて本当に有利な選択を見つける努力を怠っていいわけではありません。

8割の理論と2割の感情。その2割をどう表現するのか?そんなことも最近考えています。

20186102.jpg

リーチしたいからリーチ!!!(一番リーチしやすい牌が来ただけ)



編集 / 2018.06.10 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東風最狂決定戦お疲れさまでした
カテゴリ: 麻雀
6/4イベント

ということで出てきました。

配信アーカイブ

結果は・・・4着!!!

前半4回は特に出番がなくボーっとしてる間に終わってしまい+20ptでトップのゼロさんと約300pt差。

後半は差を詰めに行くために若干怪しい勝負もすることになりその勝負でそのまま負けてしまって負け!という感じでした。

4回終わった時点でゼロさんには勝たせないようにしたかったのですが5回戦でトップを取られてしまい6回戦もかなりアドバンテージを取って進められたあと焦ってしまい独歩さんが押した牌を見落として89p落としを8→9の順で落とさないといけないところを9→8の順で切ってしまい1巡早く振り込んでしまったところでゲームセットだったかな、と思います。

あの時点でゼロさんケアの比重がかなり高くそこに意識を集中してた分他の所への意識がちょっと薄れてしまっていた気がします。初心者が自分の手牌をずっと見てて捨牌を見れてないようなものですねw独歩さんに振り込むのはいいので無視するとしていかに自分がゼロさんを交わしにいくか?という思考をしてての見落としでした。

追い詰められても思考力を下げずに全体を見るということをもっとしないといけないし負けてる時にそれが出来る人が本当に強い人かなーと思います。


3位 朝倉 康心プロ

序盤ボコボコだったけど終盤捲ってくるのはさすがでした。
全世界の9割がわかる4副露アチアチ7p単騎ツモは許してないぞ

2位 独歩さん
4回戦終わった時点でゼロさんのワンサイドになってなかったのは独歩さんがしっかり和了ってたおかげだったと思います。赤切ってのカン8s!!!

1位 ゼロさん
まいりました。赤や金がメチャクチャ入っててズル。でもだからと言って楽勝の手が来ていたようには見えませんでした。だからこそそういう時にただ無謀に押すのでもなく安易に降りるのでもなく、ということで見る側としては非常に参考になる手順を見れたんじゃないかなと思います。赤金が来る分一番難しい麻雀を強いらたもののそれを見事に捉えての優勝だったと思います。おめでとうございます!!!


ルール的にはインファイトになると思ってたのですが全員がしっかりしていたので赤や金に対するボーナスポイントの比重が高いゆえ安易な振り込みができず隙を見せたやつがぶん殴られるアウトボクシングみたいな感じになったのは終わってみたらまぁ確かにそうなるかwという感じで面白かったですねw

こういう舞台で麻雀をすることの楽しさを味わったのでまた何か機会があったら是非出てみたいですね。


あと挨拶とか休憩の時の選手のトークのところでみんな実況のゆうせーさんと「会話」してるのにメカゼットンとか言うやつだけ「会話」じゃなくて自分がしゃべりたいことしゃべってるだけでオタクは自分の話しかしねぇなwと思いました。

素晴らしいイベントを開催してくれたキラーチューンさんに感謝!!!

tenpo_13361_1.jpg
キラーチューンさんツイッター


全部終わったあと難波のロータリーで独歩さんと敗者の反省会ラジオ配信をしました。
※なお配信中に独歩さんは横にいたおっちゃんにタバコをパクられた模様w



あと以前行っていた「競技麻雀参加支援』(クリックで詳細に飛べます)というのものが10名参加していただいて枠が埋まりました。あがりとうございます。やってやるぜ!!!

エンティによる通常の支援は以前募集しております。月100円の投げ銭支援も追加したのでよかったら応援お願いします
(っ´ω`c)



編集 / 2018.06.05 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勝負ポイント
カテゴリ: 麻雀
DeX2Dr5VAAIyAMC.jpg

数日前にツイッターに乗せたものです。

今までは押してなかったんですがちょっと思うところがあって押し。こういうのは押さないようにしてたので今までより押すとしてもどこまで押すのかがわからないというのもあってツイッターに乗せてみました。

押すか降りるかの意見自体は半々だった感じはありますが押す派は「どっちかというと押しかなぁ」くらいの押し推奨具合で降りる派は「いや、いかないでしょ」くらいの降り推奨具合だった気がします。全体の意見としては押さないがやや優勢かな、くらいの感覚でした。

そして最初に「思うところがあって押し」と書いたのですがその思うところについて少々。

単純に画像の押し引きだけでいうと僕は結構損だと思ってます。愚形残りで親リーに押すのは損でしょう。ただ最近思うの「有利な勝負だけしていては麻雀は勝てないのではないか?」というものです。基本的に麻雀は勝負ポイントを自分で選ぶことが出来るのでわざわざ不利な勝負ポイントで勝負する必要はないと思っていました。極力6:4以上の有利な勝負ポイントを見つけたり作ってそこで勝負していくべきだと。

しかしじゃあそういう場面がどれだけあるのか?ここ5~6年くらいで麻雀の戦術は高速で広まり1000点や2000点の速攻和了りや愚形上等の先行リーチなどで勝負のタイミングがどんどん前に寄っています。そのなかで自分が有利な勝負だけをしたい、となるとそういう場面もなかなか来ない。ちょっと調子が悪ければ何十ゲームもの間我慢を強いられることも多々あると思います。

相手が強ければ強いほどその傾向は顕著になると思います。そして結局勝負ポイントが来ないままに終盤を迎えてしまうと残り局数の都合で3:7で不利な勝負をしぶしぶ挑まざるを得ないということになりかねません。そうなるくらいなら序盤のうちは若干不利かな?くらいの勝負はバンバン参加して行って失敗したら残りの局でなんとかしましょう、の方がいいのかなと。

先に4:6の勝負をすることで後の3:7の勝負を避ける、というイメージですね。序盤は4:6くらいの勝負から参加して取り返しのつきにくい終盤に向けて徐々に7:3くらいの勝負への参加へ推移。そこに点棒状況を加えて判断する。

ちょっと試してみたいなと思っています。

しかし冒頭のやつは3:7くらいな気もしますねwリターンは大きいですがリスクも大きいのでどうかな?という感じw


あといよいよ来週!!!!!応援キャンペーンもやってるのでよろしくね(*´ω`*)

メカゼットン応援キャンペーン


喉が治ったので動画もアップしております。こっちもよろしくね(*´ω`*)






編集 / 2018.05.31 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
6/4メカゼットン応援キャンペーン
カテゴリ: 麻雀
キラーチューンのゲストに来店していただいた方々ありがとうございました。

早出勉強会もおかげさまで一卓立ちました。そのお店での当店ルールでちょっとした勉強会のようなものをやるのはなかなかアリかなと思いました。

本番の結果はほぼほぼチャラといった感じ。着順はあまりよくなかったのですが祝儀のある2着をコツコツとって逆連帯の時は祝儀をあんまり取られなかったのでなんとなく耐えました。自分が和了った時は赤があって相手の和了りには赤が少ない、まぁツイてたってことですかねw

普段が健康麻雀マンメインであるのでなかなかうおおおおおおおおおおおって感じで宣伝しにくさもあったりしたのですがその中でも来てくれた

赤月さん、愛宕さん、マロとジーノさん、鳳東のうさぎさん、湯豆腐さん、

に感謝!


そしてキラーチューンさん主催のイベントの日程も近づいてきました。

大体あと2週間くらいですね。

6/4イベント



こういうの出るにあたってただ応援してください、というのも味気ないのでメカゼットン応援キャンペーンを実施しようと思います。

当日僕が和了った最初の和了りの「役と点数」(赤やドラなどの枚数も含む)をツイッターのDMで送ってください。

放送当日の僕の着順に応じて


1位 DMを送ってくれた人先着1名にアマゾンギフトカード2000円分
   抽選で1名にギフトカード1000円分

2位 先着1名にギフトカード1000円分
   抽選で1名にギフトカード1000円分

3位 抽選で1名にギフトカード1000円分

4位 なにもなし

をプレゼントします。

二通送った人は権利なしとして抽選からも外すので先走り1点狙いDMマンは気を付けてくださいw
受け付けは番組開始以降、抽選に関しては翌日6/5(火)の23:59までのDMを受け付けます。




そして先日ブログでも書いたのですがもう一回。




先日からエンティにて競技麻雀支援枠を設けています。

支援者の方々に競技大会の参加費を出してもらい大会に出て賞金の半分を支援者にバックするぞ、という試みです。

現状目標の半分の6/10人まで支援してもらえることになりました。

面白そうやんけ!応援したろ!!という人、よっしゃ!いっちょ投資してみっか!という人、残り4枠よければ登録してください(*´ω`*)

2000円/月となっております。


大体そんな感じ。

話は変わって個人的にクーラーの入れすぎで喉がガラガラになったり睡眠不足か何かで舌に口内炎が出来てしゃべると痛いとかいう悲惨な状態になってます。動画投稿をサボってるわけじゃないので治ったら取ろうとは思ってるのでちょっと待ってね(´・ω・`)。一応チャンネルは置いておくよ。よろしくね。


※一週間前に投稿したものです





編集 / 2018.05.22 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

Enty「エンティ」クリエイター支援サイトに登録しています。よろしくお願いします。

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析