スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
流れ
カテゴリ: 麻雀
流れがあるかどうか俺にはわからない。

ただあったとしても利用するのが困難なのは確かでしょ?

あるかどうかもわからない、さらにあったとしても利用しにくい、
となればないという前提で考えた方がいいんじゃない?

流れをとらえようとして一喜一憂するのが楽しい、というならその楽しみ方を否定はしないけどね。
スポンサーサイト
編集 / 2008.05.27 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
意識
カテゴリ: 麻雀
前回の記事に書いたのだが今は毎日8時間ほど麻雀に時間が費やせる。

その8時間という時間をどう使えばよいのだろうか?

ありきたりかもしれないのだが

「打牌選択の優劣を意識しながら打つ」

ある程度効果の見込めるの練習方法はこれだと思う。

すべての選択肢にはメリット、デメリットがあるのでそれを意識しながら打つ。

瞬間的な正解を常に拾うのは無理なゲームだから長期的に見て好結果を残しやすいであろう選択、というものを模索する。

現状で俺がやってることなんてこれくらいですかね。
編集 / 2008.05.26 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
初回配信
カテゴリ: 天鳳配信
一般卓は相変わらずかなりの暴れ具合だった。

まぁ、価値観や楽しみ方は人それぞれだからどんな麻雀を打とうとそれ自体は否定される行為ではない。

遊びというか暇つぶしの麻雀で受けたりジリジリ絞ったりする気にならない気持もわかる。

俺がフリー勤務も数年になるのでそういう人、打ち筋になれた部分もあるのかもしれないが。

ただ、配信を見てくれてる人はどうなのだろうか?

わざわざ天鳳配信を見るような人は無謀な押しや無意味な大明槓が横行する麻雀を求めてはいないとも思う。

そういう意味では前のIDを引き続き使った方がいいのだろうか?

ただ、相手の手牌は見えないものなのだから卓がどこであれ俺がしっかり打てばある程度の評価はしてもらえる、という気持ちもある。

本来、あの配信は俺の麻雀を見せるものだから。

麻雀は結果ではなく内容。

ただ、俺が評価されるに値する麻雀を打ててるかどうかは別の問題なんだけれどね。

次回は26日か27日を予定。
編集 / 2008.05.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
成績
カテゴリ: 麻雀
少し前から天鳳をやっている。

個人的には「データがとれる」というネット麻雀のメリットは実力向上において価値が大きいと思うし。

とりあえず

三段 395pt R1805
対戦数: 77+64+67+42 = 250
1位率: .308 (77回)
2位率: .256 (64回)
3位率: .268 (67回)
4位率: .168 (42回)
飛び率: .012 (3回)
通算得点 : +1210
平均得点 : +4.84
通算順位点: +1020
平均順位 : 2.29
配牌数: 1397回
和了率: .269 (377回)
放銃率: .126 (177回)
副露率: .324 (453回)
立直率: .224 (313回)

という感じなんだけど、、、

250という試行回数を無駄にするのはもったいないけどライブチューブでの配信とともに新アカウントで始めようと思う。

この配信という行為がどれだけ実力向上につながるかはわからないのだけど惰性でやるよりはきっと意味があると思うので。

ここを見ている人がいるとは思えないんだけどとりあえず初回は明日の18時からを予定してます。
編集 / 2008.05.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
あいさつ
カテゴリ: 未分類
はじめまして。

とある雀荘でメンバーをやっている生き物です。

日々思うことをなんとなく書いていこうかなと思ってます。
編集 / 2008.05.23 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。