ダマ(2)
カテゴリ: 麻雀
昨日も書いたがそんな感じでダマにすることがやや増えた気がする。

昨日もカン4mの1300をダマにしたりカン4pの1300をリーチ(曲げて2600)したり。(両方東一局の序盤で平場)

最初のはまぁ、萬子が高いしダマでいいや、と。

次のは2pが3枚切れていて手変わりも薄いし曲げちゃえ、見たいな感じ。

つーか「愚形1300は聴牌取るなら即リーチ」が数値的には正解なのか?

俺は状況に応じて曲げたり曲げなかったりではあるんだけど、、、、、

気取った打ち方をして効率のよい打ち方ができてない可能性がある。

まぁ、大体曲げるんだけどどうなんだろうね。

大体リーチはするけどここぞという時にダマにできるのが強いとは思うんだけど、、、、

やっぱそれは理想論でしかないのかな?
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編集 / 2008.06.30 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ダマ
カテゴリ: 未分類
5800の2枚をダマにした。
(ラス前で23000点もち2着目 トップ目25000)
こういうのを曲げなかったことはほとんどなかったんだが、、、

中盤の4-7p。

なんか二人仕掛けていて二人のどちらも聴牌OR一向聴っぽい。

二人仕掛けて押し合いになる以上リーチで打点をあげていくのもいいと思うんだけど、、、

自分が上がれないパターンもたくさんあるだろうし流局で本場が貯まるのもウザいと思ったのでなんかダマにしてみた。リーチ棒を失うパターンも多くありそうだし。

5800→12000はでかいのだが5800なら上がれていたものが聴牌料だけになり次回本場(1500)&リー棒を取られてオーラスにいくのがなんか損っぽく感じたんだよね。

実際どっちが得かはわからないけど、、、いろいろ試してみるのもいいよね?

でも次回同じ局面になったらたぶん曲げるなw
編集 / 2008.06.29 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
意識(2)
カテゴリ: 麻雀
まー特に思うのが赤の扱いなんですよ。

祝儀比率の高いフリーだと赤って結構大事にするじゃないですか。

しかもトップが偉い分打点も必要になってくる。祝儀と打点の両方を補ってくれる赤は無理しても使う感じになる。

鳴かれて祝儀引かれる(鳴き祝儀ありの前提だけど)のもうざいしね。

たぶんでしかないんだけれど天鳳の上位プレイヤーと比較して俺はおそらく赤を引っ張る傾向にあると思う。

まぁ、想像でしかないのだけれど赤にこだわって2600のリーチとかよりさっさと1300両面で曲げてしまった方が安定すると思うんですよ。

トップ率を上げていくよりラス率を下げる選択の方がよさそうな感じだし。

祝儀がない以上「赤だから」と理由で鳴かれて捌かれることもそんなにないだろうし。

と、頭では思ってても体はなかなか反応しないんですよねー。

難しいですわ。
編集 / 2008.06.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
意識
カテゴリ: 雑記
ある程度天鳳ルールの打ち方は意識はしているがフリー癖の抜け切れていない場面を自分でも多々見る。

これは天鳳的な選択ではないな、見たいな。

まぁ、天鳳に特化せずともフリー的な打ち筋でそこそこの成績は残せるんじゃないかと思ってはいるんだけれど、、、、、

どうなんだろうか?

やっぱりうぬぼれか?
編集 / 2008.06.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
解析ツール
カテゴリ: 麻雀
成績


ようやく天鳳にも解析ツールが登場した。

こういうのが作れる人は素直にすごいと思う。

というとでさっそくやってみた。

俺は一度IDを取りなしているので(理由は名前を変えたかったw)総トータルの試合数が今のID分より多くはなっているけれどね。


でも比較対象がないと効果が薄いよね。

ツールが広まりいろんな強者がデータを公開してこそ真価を発揮するツールだと思う。

ツールが広まりきった時に強者の枠に入っていられるといいんだけどね。

そして今日の夕方に配信をしますよ。

スタートは18時くらいかなー。
編集 / 2008.06.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
告知
カテゴリ: 雑記
LiVe Tubeにつながらない&口内炎が痛くてあんまりしゃべれないので今日の配信はお休みします、、、、

つーかLiVe Tubeにつながらないって何?

人が多すぎってことかな?
編集 / 2008.06.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
安定感
カテゴリ: 麻雀
天鳳VSリアル


この状況。

俺は店でやっているときは何を引いてテンパってもリーチする。
それがベストかどうかはわからないが俺は曲げてる。

天鳳だと、、、、まぁ2p引きはさすがに曲げるでしょう。

残りの聴牌(5-8p、2-5s引き)は打1sでとらず。

どうなんだろう?これ2pでも取らずくらいの方が安定するのだろうか?

というのを東を切った時に思ってたんだけど。

三段 325pt R1902
対戦数: 52+39+40+24 = 155
1位率: .335 (52回)
2位率: .251 (39回)
3位率: .258 (40回)
4位率: .154 (24回)
飛び率: .012 (2回)
通算得点 : +909
平均得点 : +5.86
通算順位点: +830
平均順位 : 2.23
配牌数: 891回
和了率: .249 (222回)
放銃率: .115 (103回)
副露率: .316 (282回)
立直率: .210 (188回)

まぁ、そんなことで3段になりましたよっと。


編集 / 2008.06.24 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
議論の意義(2)
カテゴリ: 麻雀
前回の「議論することの意義」というのは別に麻雀には限らないんだけど、、、

まぁ、マージャンで言うと「何切る」とかもそうなんだけどさ。

別にどれを切ってもよくね?
考え方は人それぞれだし第一皆が同じ選択になる「何切る」とか質問の意味ないし。

大事なのはそれぞれの選択肢についてのメリットデメリットを知ること。それを知るために考えるんですよ。

それさえ分かっていれば何を切ってもいいと思いますけどね。

編集 / 2008.06.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
議論の意義
カテゴリ: 麻雀
知り合いに面白いよーって言われてたミクシィのとあるコミュニティをのぞいてみた。

内容は「アガラスの是非」

またですか、、、、毎度毎度よくやるよ。

なんというか、、、、

あなたたちはなぜ議論をしているのかって話なんですよ。

お互いの意見を交換して新しい発見をしたりメリットやデメリットを見直したりするために議論しているんじゃないの?

「アガラスの是非を検討する」ってのが目的じゃないの?

別に答えを出したり考えを統一するために議論しているわけじゃないでしょ?

そもそもそんなの無理だし。

なんか書き込みを見てると「参った」とか「確かにそっちのほうがいい」って言わせたいだけにしか見えないんだけど。

別に相手の考え方が変わったって何にもならないんですよ。

大事なのは自分の考え方の幅を広げることじゃねーの?

相手に意見を押し付ける行為に意味はないと思うけどね。
編集 / 2008.06.22 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第一打
カテゴリ: 麻雀
第一打ロン.


実際鳴いた方がいいかどうかは知らないけどさ。

第一打でロン出来たら面白いなって思ってポンしたら北家の第一打でロン出来たw

まぁ、それだけですよ。

ちなみにフリーで自分が南家で北家がツモる前に5200両面聴牌を入れたけど北家に和了られたことはあったw

つーかそのときは2件リーチとかになったし。

まぁ、なんだかんだで面白いとか面白くないで打牌をすることもあるけどダメなの?って話ですよ。

俺にはスルーすることと鳴くことで面前が大幅に有利だとは思えないしね。
編集 / 2008.06.20 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
慣れ
カテゴリ: 麻雀
今のお店に来て約一年。試行回数にして5000東風。

日々東風を繰り返し打つ中、フリーに行った。

東一局 南家 ドラ南

ドラを切って三副露しての5-8mの断公九赤1。

こういう仕掛けを周りがどう思うかはしらないけど俺は悪いとは思わない。
祝儀比率の高い(一チップ5000点相当)ルールでツモって一枚オールは大きいし2000点の加点でも最終着順にそれなりに影響を与えるとも思う。直撃で4000点差って大きいしね。

、、、、、というのは俺のお店の話であって(鳴き祝儀ありの東風戦)。


その日は鳴き祝儀無し(そもそもチップ一枚が2000点相当)の東南戦。

さすがに損だろこれw

祝儀がないので単純に2000点の聴牌でしかないし東南戦の東一局での2000点が最終着順に大きな影響を与えるとは思えない。

押し返された時のリスクを考えるときついよね。

なんか自然に仕掛けちゃってたんだよねー。

慣れってこわいねw

まぁ、俺の対応力がないだけで出来る人は簡単に出来るもかもしれないけどさ。

いろんなルールに対応できる人は尊敬しますよ。

とりあえず今はお店と天鳳に対応したいです。
編集 / 2008.06.18 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
祝儀
カテゴリ: 配信
配信してると平和赤1をダマで和了られた。

で、その時にまぁ、俺は大体即リーするなってしゃべったんですよ。

でもそれは祝儀の意識が根本にあって順位取りの要素の強い天鳳ではダマの選択が優秀だったりすんのかなーってさらにしゃべった。

そしたら「祝儀ってなんですか?」というコメントが。

ネットだとこういう質問も出るんだね。

別にフリーにいくことを勧めたりはしないけどさ。

フリーに行ってる人が偉いとか麻雀はリアルでやるもの、とか思わないし。

ただ、そうやって麻雀が広がっていくのはいいことだと思うけどね。

二段 260pt R1788
対戦数: 41+32+37+20 = 130
1位率: .315 (41回)
2位率: .246 (32回)
3位率: .284 (37回)
4位率: .153 (20回)
飛び率: .015 (2回)
通算得点 : +605
平均得点 : +4.65
通算順位点: +580
平均順位 : 2.27
配牌数: 736回
和了率: .237 (175回)
放銃率: .115 (85回)
副露率: .311 (229回)
立直率: .210 (155回)

弱っw

特上行けなかったらどうしよw
編集 / 2008.06.17 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
絞り(3)
カテゴリ: 麻雀
前回言いかけたパターンは
「先に役牌を切って鳴かれて数牌で和了りを取られる」
というパターン。

対面に白を鳴かれると。
そうすると自分と上家(自分から見て)か打ちだす数牌が放銃になり終局する可能性があるんですよ。

もちろん先に数牌(適当に1-4sにします)が入る、下家が対面に1-4sを鳴かせると自分の打ちだす白がロンになる、という最悪の結果を生むこともある。

でもさ、それは結局同じことじゃない?

そもそもその局の目的ってのは上がることだったはずでしょ?
確かに白を引っ張ることで放銃の可能性が増し最終着順の期待値が低下するのは大きなリスクだけれども、、、

リスクを負ってでも上がりたい勝負手が入っているからこそ白を打った。
そうなると横移動も損失なんじゃない?

白は現状ポンで済んでも相手の和了り率が上がる、という意味では俺はポンで済んだ、とはあんまり思えないんだよね。

もちろん白を絞ったことによって自分や上家が将来的にロンになる数牌を先打ち出来る、というのはそれほど多いケースでもないのは俺もわかる。

でもそれは白を先打ちすることで上がりをとれる(放銃を避ける、ではないよ)こととどれだけの差があるの?

と最近は思います。

まぁ、数ヵ月したら先打ちするようになるかもしれないけどねw
編集 / 2008.06.16 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
絞り(2)
カテゴリ: 麻雀
絞りというより「先切り」という表現の方が正しい気がするが、、、

で、昨日の続きだけど俺は先に切って放銃するって結構もったいない気がする。

横移動や相手のツモで済んでいたものが自分の放銃になるってずいぶんと痛手だと思うんですよ。

これらの可能性を破棄してまで先に切る価値があるのか?というのを考えた方がいい。

もちろん先に切ることを否定しているわけではないよ。

ただ、「どうせ後で切るんだから今(少しでも安全なうちに)切った方がいい」というのは安易だと思う。

第一切らないかもしれないしね。

現状一向聴だとしても聴牌しないかもしれないし。

それに先に切ることにより相手の上がりを呼び込むパターンだってあるでしょ?


続きます。
編集 / 2008.06.15 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
絞り(1)
カテゴリ: 麻雀
40回打った次の日に20回しか打たないとあんまり打った感じがしないよね。

20回ってそれなりの回数ではあるんだけどさw

で、今回は「絞り」。

まぁ、「絞り」って表現があってるのかはわからないけどね。

とりあえず便宜上のことなので細かいことは気にしない方向で。

こっちが3900のシャンテン(役牌、赤、ドラ)ですよ。

で浮き牌に白。この白が対面の仕掛けに打ちにくい。

こういう白をさ。

さっと早めに切ってしまうの?

もちろん現状で当たるかはわからないし順目を増すごとにその白が放縦になる可能性は上がっていくから切るなら早いほうが安全ではあるんだけどさ。

だからといって早く切ればいいってものでもないと思うんだよね。

続けてみます。
編集 / 2008.06.14 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
告知
カテゴリ: 雑記
昨日は本走40回。

そりゃ疲れるよ、、、、

今日配信をしようと思ったけど疲れたから明日に回すことに。

ということで明日の18時30分~19時00分くらいから始めます。

つーか金曜の夜だから今晩も忙しいだろうけどな!!

起きれない可能性がありますけど時間がある人は是非。

ああ、あと和了ったあと人の顔見る人がいるけど「どうだ」って感じがしてよくないと思うんだけどどうなんだろうね?
編集 / 2008.06.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
途中経過
カテゴリ: 麻雀
■戦績(全期間) / 4人打ち
二段 250pt R1876
対戦数: 33+26+30+11 = 100
1位率: .330 (33回)
2位率: .260 (26回)
3位率: .300 (30回)
4位率: .110 (11回)
飛び率: .010 (1回)
通算得点 : +699
平均得点 : +6.99
通算順位点: +620
平均順位 : 2.19
配牌数: 563回
和了率: .250 (141回)
放銃率: .097 (55回)
副露率: .285 (161回)
立直率: .214 (121回)

100回終わりましたよっと。

400回終了時にどーなりますかね。
編集 / 2008.06.12 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
理牌
カテゴリ: 麻雀
俺ね天鳳は理牌を手動にしてるんですよ。

別に大した意味があるわけじゃないけど自動で牌が動くのに違和感があるからね。

それに複合系になった時動かせた方が認識しやすいでしょ?
別にツモった牌を自分で任意の位置まで動かすのとか苦にならないし。

で、昨日配信をしていたら、、、

「弱い奴ほど理牌が適当だな」と。

、、、なんか関係あんの?

別に俺は強くはねーけど理牌と強さは関係ないでしょ?

ちょーどそのときベタ降り中でぐちゃぐちゃだったからかもしれないけどね。

理牌すらする気にならねー見たいな。

一応ね。手動理牌はリアルを意識しているんですよ。

なるべく動きの少ない部分を端に持っていくとかね。辺張を端に持っていかないとか。

配信中はそこまで気がまわらないけど普段は練習も兼ねてるからねー。

手動理牌がウザくても我慢してくださいってことで。

あ、今回の配信は序盤が画面の取り込みに失敗してるんで2回戦目の途中から見たほうがいいですよっと。
編集 / 2008.06.11 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
バランス
カテゴリ: 麻雀
初段 150pt R1850
対戦数: 27+17+25+7 = 76
1位率: .355 (27回)
2位率: .223 (17回)
3位率: .328 (25回)
4位率: .092 (7回)
飛び率: .013 (1回)
通算得点 : +590
平均得点 : +7.76
通算順位点: +520
平均順位 : 2.15
配牌数: 426回
和了率: .255 (109回)
放銃率: .096 (41回)
副露率: .281 (120回)
立直率: .225 (96回)

とりあえず試行回数が少ない、というのは置いておいて今回の話をします。


各数値のバランス、というものの意識が必要なんじゃないかと。

たとえば放銃率。

現状ではかなり優秀。
周囲の手順がおかしい、あるいは押しすぎなプレイヤーが多く横移動が多い、という要素もあるけどそれにしても低い。

これね、降りすぎの可能性があるんですよ。
放銃率って低ければいいってものでもない。
やや押しが足りてないってことの表れの可能性があるから。


配信中にもいったけど相手の打点が読めずに打っても安い、あるいは相手がテンパっていない段階から降りはじめている可能性がある。

放銃率を0に近づけようとすると和了り率が大幅にさがるしね。
それは結局トータルで損だろうし。

打ってもいいや、あるいは打ちにいきたい状況だってあるわけだしね。

どれか一つの数次に特価した成績ってのはあまりよくないと思うよ。

大事なのはバランス。
編集 / 2008.06.06 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ミス
カテゴリ: 配信
昨日は無事配信できました。

しかしながらミスが多い。
特に最初の半荘の最後の1-4pリーチ。

死んだらいいのにね。

400-700ツモで首切れるんだからダマでいいし。
満貫でトップになるもののあれがどれだけマンガンになるってんだよ。
衝動リーチでしかないね。

落ち着いてたら?集中してたら?
いやいやいや、すべて含めて麻雀だから。

見えないだけで相手もミスしてるだろうしね。
相手のミスは実力で自分のミスはうっかり?

自分に都合のいい解釈はやめましょうよ。

ミスも含めて雀力だから。

そういや毎週何曜日、って決めて配信したいって思ってるんだけどメドがたたないなぁ、、、、
編集 / 2008.06.05 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
状況
カテゴリ: 麻雀
「状況による」というのはよくないと書いてある本がありましたね。
でもね、マージャンは状況ありきですよ!!
場況ってかなり重要な要素ですから。

たとえば平和のみをリーチするか?とかさ。

大体リーチします、とかじゃだめなの?

リーチすべきだ!!とかではなく、もちろん「状況による」でもなくね。

俺は割とリーチするけど中盤以降で待ちがショボい、ラス前orオーラスで局消化が目的とかだとダマにする。

まぁ、他家に危険な仕掛けが入ってたらダマにするし。

この回答じゃダメなの?

平和のみは基本的にリーチでまぁ、適当に状況をみながらダマにしたりもする。
これで答えになってない、というのは対応力が低くないですか?

ある程度状況には対応しましょうよ。一人で絵合わせゲームやってるわけじゃないんだから。

とはいうものの。

安易に「状況による」と言って逃げないというのもまた重要なんですよ。

状況によるのはそうなんだけど何もないフラットな状況ではどうするの?ということに対しての答えは持っておきたいよね。

ということで今晩19時から配信を、、、、、したい。

今から寝るので無事起きることができたら配信します。

昨日も30戦打って疲れてるから起きれない可能性はあるな、、、、、

編集 / 2008.06.04 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
成績と意見
カテゴリ: 配信
たとえば天鳳で500戦消化しても一般卓を抜けれないやつがいるとして。

おそらくそんなやつの話はだれもまともに聞かないと思う。

別に弱いやつの意見が常に間違っているわけではないのだけれど間違っている可能性は高いわけだし他者と意見が食い違った時に自分の意見を通しにくいよね。その判断で負けてるわけだから。

そう考えると話を聞いてもらう、あるいは自分の意見を主張するために「成績を残す」というのは非常に大事になってくる。

他者に自分の判断を仰がれる、とまではいかなくても他者に耳を傾けてもらえる、というくらいの成績は残したい。



初段 100pt R1825
対戦数: 25+15+22+7 = 69
1位率: .362 (25回)
2位率: .217 (15回)
3位率: .318 (22回)
4位率: .101 (7回)
飛び率: .014 (1回)
通算得点 : +543
平均得点 : +7.86
通算順位点: +470
平均順位 : 2.15
配牌数: 379回
和了率: .253 (96回)
放銃率: .092 (35回)
副露率: .287 (109回)
立直率: .211 (80回)

現状では試行回数が少なすぎて何も言えないんだけどね。

それと明日の19時から配信をしようと思います。

まず起きれるかどうかの勝負があるのですがw
編集 / 2008.06.03 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
積み重ね(2)
カテゴリ: 麻雀
特定場面で40%で好結果を生む選択、同じように30%で好結果を生む選択、20%、10%と、四つの選択があるとします。

ここで常に40パーセント、たまに30%を選び続ければいいんですよ。

10%の選択をして成功するのがすごいわけじゃない。

いや、すごいんだけどさw

強いってのは薄い正解を拾うことではないからね。

積み重ねるべきは「成功」ではなく「成功しやすい選択」。
編集 / 2008.06.01 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

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