カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
一定速度
カテゴリ: 麻雀
まぁ、早く打牌できれば得じゃないですか。

でも難しいじゃないですか。

じゃあ、常に一定速度っていうのはね。どうだろうかと。

常に一定速度って結構意味あると思うんですね。

まぁ、そのためには相手の手のことも常に考えないといけないのですよ。

自分の手牌に関してどれを引いたらどうするか?を考えるのはまぁ、いいとして相手の手牌に関してもね。

待ちはどこなのか、とかさ。何を引いたら降りる(回る)のか?

それくらい考えてるしっていう人はいると思うけどそれでも常に一定速度で打ててる人は少ないんじゃないかなぁ、、、と思うのですよ。

ああ、相手が対々和だなと。

切れてる字牌は?

最終手出しの牌は?(役牌、断公九が確定していると556とかで持ってることも多々あるのでやっぱ最終手出しの隣は警戒する価値はあると思う。)

とかね、考えるんだけどいざそれを引いていつもと変わらないテンポで打てるかというと俺は自信はないんですよ。

せっかくそれを考えてるんだから同一速度で打てるようにしたいなぁ、とね。
編集 / 2008.10.31 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
病気(割と長いよ)
カテゴリ: 麻雀
メンバーを初めて過去最高の勢いで負けてる。

まぁ、実際はどうであれね。僕は負けは実力だと思うんですよ。

ツイテない、って要素はあるんだけど本当についてないの?って話だし。

ツイテないってことは自分が最善を選択している、そこまでいかなくとも相手よりよい選択をしているがその上で結果がでないってことでしょ?

そんなもん言い切れないからね。

正直俺はほとんどのやつの「ツイテない」は傲慢だと思う。

お前自分がどんだけ優秀な選択してると思ってるのかと。

それにツイてないですませて思考を放棄するとか最悪だから。

考えることをしないのなら真剣にやる意味なんてないと思うし。

だからどんな結果であれ思考を止めてはいけないんですよ。

しかーし。

負けすぎにより思考回路がおかしくなってきました。

とりあえずおかしな思考を数個ほど。


①実はみんなゼンツはしていない説。

俺がよく放銃し&俺が上がれないのは実はみんなある程度高精度な読みをしていてゼンツしてないんじゃないかと。

だから俺ばっかり放銃したりツモられたりするんじゃないの?
タンヤオドラいっぱいとかでゼンツするのはまずいのか?




つか赤々ドラドラ両面聴牌でゼンツしない方が得とかあんまないから!!


②一人で麻雀やってんじゃないんだよ説

2巡目に親リー。

次巡下家が1pを23pでチー。

で数巡後親にツモられ。

でこの時点で俺は二向聴か3向聴くらい。まぁ、降りなんですよ。でもね。生牌の発を持ってた。

これ切らないといけないの?
もちろん切らないんですよ。これ生牌で打つとかカスですから。

でもね。まぁ、リーチと仕掛け、どちらが発をもっているかと言われれば仕掛けじゃないですか。

なんでね。放銃のリスクを背負ってでも発を打つべきではないのかと。

実はみんなここで発を打っている。だから俺のリーチはよく交わされるのではないかと。

そして俺は発を打たないから仕掛け者も降りたりでリーチを成就させてしまうのではないかと。

これが最近俺のリーチが上がれず他者のリーチに和了られる原因の一つじゃないかと。




つかこんな状況で生牌打つとか大体損だろ!!


③状況判断能力低すぎ説

オーラスラス目。

あんま覚えてないけどマンガン和了ったら3着くらいにはなるんじゃねーのくらいの点棒持ち。

親が第2打に1mとしており次巡オタ風その後索子だけきって7巡目。

ここで俺打2m。親ポン。2巡くらいで親のツモ。

俺はマンガン作らないといけないけどあんまあがれそうにない手牌だったんですよ。

ならね親に大体通りそうな索子を切って大きな横移動を願わなくてはいけなかったんじゃないかと。

これで淡白に2mとか切ってるから早和了りされんじゃないかと。




てかこの状況で降りるとかねーだろがよ!!


バカげてるよね。
今思えば①~③全部バカげてるんだけどそれでも瞬間は本気で悩んでた。

少しでも改善しようと、原因を見つけようとおそらくは間違ってないであろう部分まで思考を働かせてみた。

結果病的に自分の選択が信用できなくなった。

それくらい負けた。

負けたっていうか今でも負けてるんだけどね。

まぁ、あんま負けすぎると思考がおかしくなるって話ですよ。

いつかいい思い出になる日がくればいいのだが、、、、、
編集 / 2008.10.29 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
断定
カテゴリ: 麻雀
本当?

オーラストップと2000点差。

トップ目リーチに一発で持ってきた白。(2mは安全パイ)

これは一発で切ってしまった方がいい。結局は白を勝負する手。
一発だろうがなんだろうがどうせ白を勝負する手なのだしシャボ受けを消すことはない。

この考え方、牌姿を初めて見たのは『真剣』という漫画だった(ヒサトが主人公のやつ)。
そして最近他のブログに同じことが書いてあるのを見た。

そして一様に「これが勝ち組の思考だ」という。

まぁ、そうなのかもね。

でもさ、打2mの後に白が重なるかもしれない。

当たるパターンは少ないだろうが当たれば降着(現状何着か知らないが)。

切る前にツモ&横移動で済むケースだってある。

当たるパターンは少ないというがシャボの重なりによる聴牌もそれほど多くないだろう。
(白が当たるパターンよりは多いと思うけど)

あるいは素点の大きさ、祝儀ダメージ、トップの偉さ、2着と3着の差、など切らないでよしと考える要素はいくらでもある。

そう考えるとこれを「これくらい白切るんですよー」って言い切るのは多少乱暴な気がする。

まぁ、勝ってるやつがvいうならそうなんだろうけどね。

でも「押すなら何でも切るべき」って解釈するとまずいですよ、と。

この問題の本質は「リターンとリスクのバランス」を見極めようってことだと思うからね。
現代のトップ超偉いルールでは一発放銃のリスクを追ってでもトップを狙う価値がありますよ、と。

リスクの大きさに目をくらませてトップを逃がすのは痛いよ、ってさ。

こんなので東一局から跳満放銃とかさすがに痛いから。
編集 / 2008.10.23 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最善
カテゴリ: 麻雀
手段を選ばない、という部分についてなのですが。

いろんなところで言われているとは思うんだけどとりあえずは

「和了ることがすべてではない」ということ。

もちろん和了ることができればそれが一番いい、という場面は多々あるのだが、、、

それは◎なんですよ。

他にも選択肢があるはず。

横移動、ツモられによる局消化なんかでも自分にとってよい結果であることって結構多い。

要は×にならないようにするってことですよ。
(×ってのは振込みや親の連荘)

×を避ける方が◎を追うより安定すると思うんだけどねー。

編集 / 2008.10.18 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
情報
カテゴリ: 麻雀
見えてるものが違うんですよ。

リーチを受けて場1で手牌トイツの字牌を切ったら刺さりましたと。

まぁ、安全度は高いよ。でも相手から見たら場1の字牌ってのは待ち頃に見える。

相手の自分の情報は違うんですよ。

それを踏まえた上で自分のリーチが相手からどう映るのか?というね。

自分の手牌ってのは共通の情報ではない。

その辺を考えてリーチを打たないとなーと思いましたとさ。

イヤ、まぁ、思ってはいたけどちょっ意識して判断材料にしてみようかなということですよっと。
編集 / 2008.10.11 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
リーのみ愚形
カテゴリ: 麻雀
まぁ、形はなんでもいいんだけどリーのみの愚形。

大体曲げないんですよ。聴牌取らないことも結構ある。

でもドラドラだったら大体曲げてしまう。
(手役絡みではないよ。手役が絡むと愚形に意味が出てくるので。)

それはわりと大きなリターンが見込めるからってことなんですよ。

リスクはあんまり変わらないけど(ドラを自分で使っている分多少相手の平均打点は下がると思うけど)リターンがね。大きいからねっていう。

てことは本場(一本場1500)があるときは愚形で曲げてしまってもいいのかなーと思ってみたり。

この場合はリスクも高まっているので単純に

「リターンが大きいぜ!!」という話にはならないんだけどねー。

でも2600は4100とかでも結構大きいからね。

編集 / 2008.10.08 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
役なし裸単騎
カテゴリ: 麻雀
役なし裸

形聴を目指しあと、2~3巡目で

三三五五r六七八 チー879 チー⑤④⑥
の形。

で下家が打五。

この時点で残りツモ2回

まぁ、ポンするじゃないですか。

場に五が一枚出てたので三がノーチャンスなんで三を連打すれば流局なので一回変な無筋を引かされても問題はない。

むしろぼーっと五をスルーして危険牌を引かされるほうがどうかと思うし。それで降りるとか無駄じゃね?

そしたら下家がリーチ。

下家の捨て牌に六があり上家が打九。

この時点で残り山の総数が5。

鳴くと一発消す代わりに海底が回るけどチップがあるから一発消した方がいいでしょ?

まぁ、チー。下家は序盤に一、二も切っており三は相当通りそう。

次巡9を引いて打六で流局。

9 チー九七八 ポン五五r五 チー879 チー⑤④⑥ ドラ9

役なし裸単騎だけど別に変な手順じゃないよね?
編集 / 2008.10.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
8000オールまでいけそう
カテゴリ: 麻雀
瞬間ドラ3

東一局の親番7巡目

打たれる5p。

鳴かなくても大体俺が一番早い18000まで余裕で見える超好形の1向聴。

でも鳴けば大体和了れる12000。

索子の三門張が残れば上がれそうなんだが索子の重なりや3門張先埋まりだと上がれないこともそこそこありそう。

ダマならまぁ、上がれると思うけどこれ面前でダマにするくらいなら鳴くし。

どうなんだろ?12000ってでかいけど東一局の12000って決定打になりえないと思うんだよね。
まぁ、20000点モチなので12000放銃者が8000は9500とか打ってくれればそれで終わり、というのもあるんだけどさすがに18000とは大きくちがう。

18000出和了りだと次局他家のマンガンツモでトップ終了出来るし。

とか考えたり。
編集 / 2008.10.03 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東風
カテゴリ: 麻雀
うちのお店は東風戦なんですよ。で、新規のお客さんにそれをいうと

「じゃあ、いいです」と言われることがある。

世間的に東風戦というのは認知度が低いのだろうか?

確かに俺の感覚でも世間の主流は半荘戦な気もする。

ここ一年で結構な数の東風を打った。(7000試合)

確かにこれにより技術的な部分は向上したと思う。

ただ、その代わり押し引きバランスが完全に東風用に変わった。

以前セットで数回半荘を打ったが押し引きが???といった感じだったし。

今の店で働き続けるのならいいのだが、、、、、そうと限ったわけではない。

もし世間の主流が半荘であるならヤバい可能性がある。

そんなに簡単に切り換えられるものではないしね。

とか思ったり。



編集 / 2008.10.02 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
