Cinderella~計算高いシンデレラ~
カテゴリ: 麻雀
3-2-2

一回戦
序盤の両面選択ミスったら3900刺さりました。
情報なしの両面選択とかわかんねーよ!!
12000の横移動があり三着。

二回戦
今更だけど天鳳は遠い仕掛けが多いよね。
和了りの重要性を意識しており、さらに高い守備力がそれを可能にしているのだろうがそれほど大きくない加点のために大きなダメージを負う可能性のある仕掛けはどうなのだろうか?

僕は怖いですね。加点出来ることは確かに大きいと思うけど天鳳における大き目の失点というのはそれ以上に大きいと思うのですが。

まぁ、僕もリアルではどっから仕掛けてんだよ、とよく言われますがねw

オーラスダマの跳満ツモられて2着。
まぁ、打たなくてよかったと思うべきだろう。

三回戦
暗刻牌は危険っていうけどその両面を構成する牌を相手が持っている可能性の方が大事だと思うんだよね。

そのターツがなければ埋まっていない可能性とかそういう問題ではないしさ。

ってことで親リーに無筋暗刻落としとかで降りてました。

ぶら下がり2着。


フリーではね。

曲げんのかね?

リーチが来たら降りる気満々だったけどダメなの?




編集 / 2008.11.30 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ルパン・ザ・ファイヤー
カテゴリ: 麻雀
寝過ぎた。つっても7時間くらいなのだが、、、、
僕普段5時間睡眠くらいなんですよねぇ、、、

てことで今朝は天鳳やってません。

なんか「攻撃は最大の防御」っていう言葉があるじゃないですか。

僕思うんですけど最大の防御はね、やっぱり防御なんですよ。

相手に和了れたくない、あるいは和了りを目指すことが局の失点期待値を抑える場合に和了りに行くことはありますよ。

でもそれはただの攻撃じゃないですか?って話なんですが。

いや、別に悪いとかそういう話じゃないんですけど。

「攻撃は最大の防御だからー」ってゼンツされたんですけど「それは明らかに攻撃に分類される選択だろ」と思ったんでね。

まぁ、でも天鳳やってるとイヤでも守備の意識が高まるからそういうことを思うのかもしれませんが。

つーか最近店で2着が尋常でなく多いんですよ!!

フリーで2着が多いとかあんま意味ないし!!
編集 / 2008.11.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
逆さまレインボー
カテゴリ: 麻雀
2-1-2

一回戦
両面二つの一向聴でドラが7sで8sが浮き牌。(現状平和ドラ1)

こういうの引っ張ってよい?安全そうな牌を引いたら切り替えようとは思ってたんだけど、、、それでも一番早そうなところや少しでも安全度の高い牌に変えた方がいいのかな?
でも手牌構成と関係ない牌を残して放縦になるとか萎えるんですが、、、
まぁ、ドラの隣牌も手牌構成に関係あるわけではないのですがねw


2回戦
オーラストップ目なんですが一段目で俺以外の3人がリーチ。

親と2着目をかわして3着目が和了ってくれました。

リー棒2本でて2000、3900ツモ。結局300点差まで詰められましたが無事トップ。


3回戦
オーラスマンツモトップなんですが役牌を一枚目からポン聴をかけて2着取りにしました。

違い

こんな感じ。
フリーでは鳴かなそうだけれども。
これでも上家の打2sの意図の方が気になるなw
大体3s切りそうですが。
編集 / 2008.11.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
わがままチャック
カテゴリ: 麻雀
タイトルはその時パソコンから流れてる曲のタイトルにしよう。
そうすれば現状でも2年以上タイトルを考えなくてすむし。

それまでブログが持つかどうかの問題があるのだけれどw

3-4-2

1回戦
マンガンツモ×4。
東一局に満貫ツモるも以降ずっとツモられ。

2回戦
何もしてない。
最近何も出来ないのは自分のせいじゃないかと思い始めた。
もっと前のめりでないとダメなのかなー?

3回戦
18000和了った。
まぁ、誰でも和了れそうなのだが。
飛ばして2着。

仕掛けての18000だし見逃す人がいても否定はしないのだがこういうのを見逃す人はくらいいるのだろうか?
別に僕はトップ至上主義ではないので普通にロンするのだけれど。



最近仕掛けに対する意識が変わってきた。

僕は結構どこからでも鳴くタイプだったんですね。

順番とかどうでもいいし、みたいな。

苦しいとこから捌くとか理想論だし、って。

でも最近はそれでもいいような気がするんだよねー。

一向聴以前の話になるのだが結局

「後々でも処理の見込みがある部分を埋めるために苦しいところを埋めるチャンスを減らす」っていうのがね。なんか損な気がしてきてるんですよ。

7枚あればある程度守れるという話もあるがそれは7枚の構成によるところが大きいし手牌は多い方が柔軟性は高いに決まってる。

とか思うようになりました。

まぁ、こういうのは試行錯誤の果てに自分の形が出来るものだからちょっと気長に試してみようかね、と思ってるんだけど最近の成績が明らかに悪いよねw

まぁ、100回や200回でどうにかなる性質のゲームではないのでいろいろ試してみよう。

編集 / 2008.11.27 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Melody in the sky
カテゴリ: 麻雀
3-3-3

一回戦
東一局
親跳ねあったんでリーチに押し。
で、海底で無筋を引く。まぁ、天鳳的に降り。

と思ったら脇が切ってるし!!
こんなもんゼンツやし!!しか考えてなかったよ、、、、
集中出来てない、、、

以下地蔵状態で3着。

二回戦
割と余裕のある三着目。下家のトップ目が役牌を仕掛ける。
刺さらないように同巡で鳴きたそうな牌をいくつか切ってみる。

対面が切った牌を打ったら上家にロンされたw

打点はそれほど大きくなく3着。

三回戦
てゆーか今日収入ないんですけど。
一回戦のしょっぱなの聴牌料取り逃しが悔やまれる。

そしてここも収入なし。

3着。

放銃しなけりゃ負けないね!!フリーでは負けなんだけどさw

降りますか?

鳴いたって白は対面がもってそうだったんだよねぇ、、、

七対子にするにしても索子を払う気はしないし上手くテンパっても索子待ちだと和了れる気がしないし、、、、

5mを合わせて降りですかー?


編集 / 2008.11.26 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
配信をしようかな
カテゴリ: 麻雀
お店でパスタを出してるんですよ。

でちょっと盛り付けのときに形が崩れてしまったんですね。

で「ちょっと盛り方変じゃない?」って言われたんで

「なんということでしょう。匠の遊び心が光る一品が仕上がりました」って言ってみたらポカーンとされました。

ビフォーアフター見てないのかよ!!

というしょーもない話をしたのは今朝は天鳳を打ってないからです。
休みの日は早起きしないからねー。

ということで僕の天鳳フォルダの中からいくつかのシーンを持ってきて話をします。

ケース1                    ケース2


ね。面倒なので状況はすべて東一局、点棒移動がない南家の手牌と置き換えてください。

僕は基本的にはACDEFという牌の並びの聴牌ではあまりリーチを打ちません実際左のシーンでは
リーチを打ってません。
打7pにしました。

(これは実際微妙だと思うのです。打3sでよかった気もします。ツモ6pで1000・2000は結構偉いですからね。これがドラ1とかだとツモ6pはちょっともったいない感じもしてしまうので打7pにしてもいいと思うのですがドラドラなら打3sのほうがいいかもしれません。)


曲げない主な理由は「手変わりの多さ」があげられると思います。瞬間的に枚数を数えたりはしていないのですが6pをツモるより手変わるケースの方が多そうじゃないですか?

1p、3p、4p、2s、4s、8sですかね。

1pはあまりうれしくないですが。

まぁ、これくらいすぐ引けるやろがい!!

俺の人間力なめんなよ!!
という話なんですよ。

人間力が高けりゃすぐ6pツモるんでしょうがねw

次に右側。これはもう曲げてしまいます。
理由としては手変わりが薄い&手変わりしても待ちがそれほどよくないケースがわりとある。

実際よいと思われる手変わりは4p、5p、6p、くらいなんですよ。

4-7sになっても7sが薄いためそれほど意味がなく6-9sも枚数が少ないため好形に変わったとは言いにくい。


実際は枚数を数えてるわけではないんだけどね。

結構手変わりがあるな、あんま手変わりがないな、くらいなんだけど。

まぁ、状況によって適当に、ということなんだけどまだ世間は「状況によらない」という風潮なのかな?

前も書いたけど俺は「基本的な行動パターンは決めておくべきだが状況には対応すべき」派。

基本的にはACDEF系の形からは曲げないんですよ。

よって左は曲げない。でも右は曲げない理由である手変わりの多さというメリットが小さいからまげてしまう。

これじゃダメなの?

でも俺は右で即リーはあせりすぎだし左で聴牌はずしは効率が悪いと思う。

選択を固定しない、というのは大事なことだと思うんだけどね。

それと今夜21時~配信をします。よろしければ是非。

編集 / 2008.11.25 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
毎朝4回くらいやろうかと思いだした。
カテゴリ: 麻雀
3-4-1

1回戦
聴牌だし安牌ねーんだよ!!ということでリーチに押したら放銃。
形的にはしょうがないような気がするがその形になっていたことについては疑問。
その形になることに必然性があったのかな、とね。

一回マンガンをツモれたので3着。

2回戦
安易な1500を放銃した。
カス。
別にそれが響いた展開になったわけではないんだけども、、、、

無様な4着。

3回戦。

先制カンチャン聴牌を2回した。

「35678の+中張牌の浮き牌」って聴牌を取る気があまりしない(役なしドラ1くらい)けどダマの聴牌取りなのかねぇ、、、

両方上がれてトップ。


降ります

まぁ降りを視野に入れて打2mでいいんじゃないでしょうか、、、、てか打6mで曲げるの?

これダマるから負けんの?
編集 / 2008.11.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
メモリました
カテゴリ: 麻雀
ブログのネタにしようと牌譜再生時にメモをとったんで晒してみる。


2-1-1

一回戦
東一局西家
3向聴くらいでリーチを受ける。お話にならず降り。

東2局南家
7巡目に一向聴のところにリーチが入る。満貫あるしちょっとくらい押そうかと思ったけどすぐツモられ。

東3局親番
2900聴牌も脇にツモられ。

東4局北家
親22100、南家&西家28700、俺20500
親が東、①と連続ポン。

手が形になってないので12000横移動or親が2000点に刺さるor親が安手であがるのを祈る。
祈りが通じ親の2900横移動

東4局一本場北家
5200リーチを打ってみる。
他家が押した4sに対して親がダマでロンの声。
やべwラスった!!
親が12000あってくれ!!
と思ったけど単騎模索中の七対のみでセーフ。

東4局2本場北家
和了れる気がしない。なんとか七対1向聴まで行くもその時点で俺以外全員聴牌。
ラスが和了って事なきを得る。暫定ラスに戻りました。
下家28700
対面27600
上家24200
俺19500

南一局西家
両面を放棄してシャボにしてツモりました。
まぁ、結構な人がシャボにしそうだがw

、、、、、先に6p打たれたけどな!!
一枚多いくらいならシャボ有利じゃねー?

シャボ受け


南2局南家

盛り上がってきtぜ!!
と思ったけど7巡目リーチに一発裏3の12000横移動でおしまい。

まぁ、現実なんてこんなものです。
2着で終了。


2回戦
なんか疲れてあんまり覚えてない。
手なりの4000オールをツモって逃げ切ったはず。
そんな思い出がある。

トップ。

3回戦

オーラス「2着でも別にいいし」のツモ、直でトップのバックがひょこっとトップ目からでる。
6巡目だしね。まぁ、ツイてたんじゃないでしょうか。

トップ。


つか見返すだけならまだしもブログにかけるようなネタを探しながらメモを取りながら牌譜を再生するとか超時間かかるね!!(まぁ、たまたま南入したというのもあるのだろうが)

これ標準化しようかと思ったけど気が向いた時だけにしよう。


あ、あと火曜日21時~22時の間くらいで配信をします。

今日は疲れたー。
ホントに負けなくてよかったなw


編集 / 2008.11.23 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
11/21
カテゴリ: 麻雀
眠い時にやるもんじゃねーなw

やっぱ配信は休みの日にやろう。

4-4-2

一回戦
5回振り込んだw
やろうと思ってもなかなかできねーよw
点棒がなくなって前のめりになりすぎた気もする。

2回戦
3連続両面聴牌全部空振り。
(メンピンドラ1×2、断公九ドラ3)
最後に一回放銃してラス。

3回戦
東一局4000オールツモ。5800は6100。
そして三倍満親っかぶり。

つか三倍満とかなんでそんなに出来んだよ!!

オーラス2500差まで詰めて高め一盃口のリーチを打ってみる。
ツモ、直、高め出和了り、安め出和了り裏1。
結構満たすんじゃね?

まぁ、和了れてないから満たせるわけないのですが。


てか負けすぎやろがい!!

萎えたんで牌姿はパス。

編集 / 2008.11.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
もうタイトルは日付でいいんじゃいかと思い始めた
カテゴリ: 麻雀
今晩23時から配信をします。

なんですがヘッドセットが壊れたw

ヘッドホンの右側から音がでなくりました。

ちょうど休み明けに壊れたので買いにいけてません、、、

もし不具合があったらごめんなさい。
とりあえずやってはみるつもりです。

2-3-4

一回戦
染め損なう。いずれにしても和了ってなかったようだけどそういう問題じゃないよね。

地味2着。

2回戦
ラス前に倍満を親っかぶりオーラス結構微差のラス争い。

ラス目のリーチ宣言牌が脇のダマに刺さり3着。

3回戦
一回マンガン放銃しちゃった。

ラス親0本場、1本場両方聴牌するも和了れず。

4着。



で、これが3回戦の放銃シーンなんだけど

聴牌取ってみた

押しすぎかなぁ、、、、

とりあえず通りそうじゃない?

こういう牌を押せずに下家に和了られて結局ラスってのも寒いと思うんだけど、、、、

と言い訳をしてみる。
編集 / 2008.11.20 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
そろそろ壁紙変えようかな
カテゴリ: 麻雀
1-2-3
早く5段になりたいけど焦ると効率悪いしね。
平日の天鳳は一日三回までです。

1回戦
ラス前ダマ満貫があっさりはいりあっさり和了る。

東一局→オーラスに向かうにつれてダマの重要性が高まると思う。
まぁ、東一局でもダマにするけど的な手だったのだけれどね。

2回戦
東一局跳満親被る。
道中一回マンガンをツモって2着。

3回戦
きっちり打ってりゃトップとれた気がする。
うーん、、、、
まぁ、長くなるので自分の胸にしまっておきます。

東一局に和了ってからは地蔵で三着。

ようは俺が下手ってことね。

で、今日のワンシーン。

曲げたれやー?


て感じ。危険牌引くまでダマでいいのかな?
こーゆーの曲げてるからダメなの?
編集 / 2008.11.19 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
和了り牌は一枚あればそれでいい
カテゴリ: 麻雀
3-4-1

一回戦
黒歴史的牌譜。
筋!!って切ったらドラだったり赤5s7に8s持ってきて打赤5sにしたら9sが振聴だったり。

三着で済んだのは奇跡。

2回戦
「しっぺ返しは後からくる。たとえそれがどんな小さなミスでも」
って鉄壁君が言ってた。

まぁ、俺のミスは小さくはないのだけれどw

しっぺ返しをくらい4着。

三回戦
3連続和了って12000点以上の差をつけたラス親。
かなり気が楽ですよね。

無事流局でトップ。

残り一枚


残っている待ち牌は残り中一枚だけ。

でもね。普段一枚切れの字牌と何かのシャボで曲げることって結構あるじゃない?
そういう時って字牌で和了る気って結構あるよね?
(まぁ、河に打たれている牌とドラ表では意味合いが違うのだが、、、、)

てことはこれもリーチでいいのかな?

筒子の両面にして曲げるのはゆっくりしすぎな気もする。
「つかんで死ねー」くらいのハイテンションで曲げてしまうのが吉ですか?


あ、あと昨日の配信でもしゃべったのですが今週木曜日の23時から配信をします。
たぶんね。当日急な仕事が入らなければ大丈夫なのでだいたい出来るかと。

編集 / 2008.11.18 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
少しポイント増えました
カテゴリ: 麻雀
3-2-3
徐々にRが下がってる

一回戦
オーラス3確の仕掛けなのに色気づいて2着を目指して途中から染め始める。
じゃあ、最初から染めとけよw
もたついている間にラス目からリーチを入れられるが無事3着。

2回戦
東一局三倍満親っかぶり。

ガン萎えなんですがw
トリプルとか久しぶりに見たしw

途中一回上がれて2着。

3回戦
役牌ドラの局で序盤から1pを23pで鳴くとかドラ暗刻、役牌のトイツが二つ、染め手の十分系、とかじゃないですか。
これはもう受け気味じゃないですか。

開かれた相手の手牌は2000点でしたw

ドラは持ってたけど一枚だけで重ねて使おうという感じ。
俺の経験からくる読みなんでこんなもんですw

オーラス和了れて3→2着浮上。

あれダブロン?
結局3着でした。



チー


3回戦の話なんですけどこれチーされると僕なんかはかなりヤバい系の手牌を想像するんですけどこれくらいの手牌から「ドラ重なれやー」的なテンションで鳴いてしまうのが天鳳クオリティ?

ドラが重なれば打点の見込める手だしシャンテン数を下げておいてドラが重なるかどうかで押し引きを決めるって感じなのかな?

まぁ、この辺は今夜の配信で喋ります。

ということで今晩配信しますよ。

なんかあったらコメント欄に。
みたいなことを書いてもあんま意味ねーなw
配信してる日もそれほどアクセス数が増えてないからねw

たんぶん21時00分~21時30分の間のくらいにスタートすると思われ。
編集 / 2008.11.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
9種9牌
カテゴリ: 麻雀
2-2-2
天鳳においてこれは勝ちでいいだろう。

一回戦
オーラストップ目で配牌が役牌暗刻の9種9牌。
不要牌は多くあるが機動力はあるし降りてもいいと思い続行。

1向聴まで行くもののダメ。

それほど形は悪くないし割と上がれそうだと思ったんだけど、、、まぁ、2着でもいいという意識が強すぎたかもしれない。

取りこぼしたかもしれない2着。

2回戦
逃げきり2着。
オーラス一人ノーテンでも大丈夫な点差って割と気が楽。

3回戦
一人が残りの二人から8000を取る。
こうなると僕らは流しにいきますよぃ。

2着。

9種


これが1回戦オーラスの9種の配牌なんだけど、、、
これ和了れそうとか俺ずれてる?


編集 / 2008.11.16 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
聴牌取らずとか
カテゴリ: 未分類
2-4-3

マジで勝てないんですけどw

1回戦
東一局マンガン和了るもダブリーで回収されそのまま2着。

2回戦
東一局マンガン放銃でそのままラス。
うーん俺もマンガンだったんだけど愚形だったんだよねー、、、
和了りにくい愚形での押しは微妙なのかもしれんな。

3回戦
オーラス大体和了りトップ親リーチ!!
ツモか裏1条件だけどカンも入ってるし和了れば4割くらい満たすんじゃね?

横移動ですか。そうですか。

純カラにトイツ落としで打たれたよ!!


で、ちょっと前の話なんですけど。

オーラスもうほぼ2着確定見たいな状況。まぁ、点数はいらない状況。
跳ツモで1着。跳満打つと三着、くらい

24m344588p678999s見たいな形が残ったんですね。

萬子払ってもいいけどドラ3pなんで筒子にくっついたとしてもあんまり和了りやすい印象も受けなかったんですよ。

じゃあもう曲げてやれって言う話だったんですけど。

こういうの崩す時ってより和了りやすい形を目指すわけじゃないですか。

聴牌が復活した時に和了りやすくなってるのかどうかっていうね。話なんですよ。

聴牌復活した際に枚数が増える可能性は高いんですが、、、、復活しないリスクもあるからね。

現状で特に和了りやすい気もしないけど筒子が伸びても和了りやすさが大幅に上昇する気はあんましないんだよねー。

打点の絡みで聴牌を外すことはあるんだけど、、、、

これ聴牌とってるから俺負けんの?

リーチ一発ツモ一盃口ドラドラとか大体無理やし!!

編集 / 2008.11.15 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ラス回避出来てない
カテゴリ: 麻雀
3-4-1

ラス取りすぎじゃね?

一回戦
よく覚えてない。
印象がないっていうか三回も前のこと覚えてないだけの気がする

2回戦
オーラス一段目にツモりトップの両面リーチ。

これが人間力だ!!

14巡目くらいにラス目が上がって(;´Д`)

今思えばリーチしない選択も十分あったな。
自己責任ラス。



3回戦
たまには和了らせろ。


鳴くの?

スルーしちゃったんだけど巡目的に鳴いてもよかったような気がする。

こういうバランスがわけわからなくなってる気はするな。

30000点に満たない上に打点を大きく下げるということでスルーしたんだけど、、
(要はあまり意味のある上がりになる気がしないってことです)

じゃあ、これ面前でどれだけ上がれるんだと問われるとあんまりねーとか思います。

自分が和了らなければ他家が和了りやすくなるってのが抜けてる気がしました。

一人で麻雀やってんじゃないってお話ですよね。
編集 / 2008.11.14 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
全体的に空気でした
カテゴリ: 麻雀
4-3-2

1回戦。
覚えてないくらいなにもしてない

2回戦
18000と12300横移動の横移動で瞬殺。そうですか。

3回戦
オーラス和了りトップの一鳴き先制両面聴牌が全員に追いつかれるとかw
横移動でかろうじて2着。

で、今日はこんな場面
このタイミング。

前巡3mを切ったものの同巡8sが2枚見えになったので次のツモ3mは残して打9s。

うーん、、、この手で向聴を下げたりしてるから負けんの?

まぁ、俺の切り順が変われば相手の打牌も変わるので単純にどうだったのか?というのは言い切れないんだけど、、、、

和了りを逃した形にはなったんだよねー。

でもさすがにこのカン8sと心中する気にはならんなー。
編集 / 2008.11.13 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ライツベ配信
カテゴリ: 配信
久しぶりに配信をしました。

ちょこちょこやってこうと思います。

しかし俺の事を覚えている人がいたってのは驚きだなw

とりあえずしばらくはリアルタイム配信ではなくて牌譜検証をやっていくスタイルでいこうと思います。

つか東風2回戦の再生で1時間もかかんのかw
編集 / 2008.11.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
知人とこんな話をしました
カテゴリ: 麻雀
「天鳳ルール」と「フリールール」は評価方法が大幅に異なる。

大まかに言うと天鳳は「ラス回避」フリーは「トップ超偉い」。

よってフリーのほうが天鳳より攻撃的な手順が求められる。

フリーにおいては3着も4着もあまり変わらないし。

変わらないってことはないのだが、、、、

例として

参加料のある天鳳と考えてもらえればいいかもしれない。

ゲーム参加するために10Pが必要となる。

でトップがまぁ、+50Pくらい、2着が+15P 三着が-10P 4着が-30Pくらいか?

3と4の差を積み重ねるのも大事なのだけれどとにかくトップを取っていかなければ浮きはしない。

そうなると4に落ちるリスクをしょってでも押していかなければならない。

自然と絞りがある程度甘くなったり(甘くなる、という表現は適切ではない気もするのだが、、、『鳴かれることも辞さない』という方がしっくりくる気がする。)、リーチに対しての押し返しが増えていく。

染め手に同色を押したり勝算がそれほど高くなさそうな押し返しをする場面もたびたび出現する。

天鳳でラス回避麻雀を打っている人から見れば無謀に見えることもあるんじゃないだろうか?

天鳳のレベルが高い、と言われるのはそういう面がクローズアップされているのではないかと思う。

リスクを伴った押しよりもリスクを抑えた受けの方が評価はされやすいように思うし。
(まぁ、これは俺の個人的な意見だけれども)

ルールが異なることで打ち方が変わる、という考えは浸透しているようだが評価方法は変わることによっても打牌選択は大きく変わる、というのがいまいち浸透してない気がするので書いてみました。

まぁ、俺も知人と話をするまで明確に意識してはいなかったしw

「ルールによって打牌選択は変わるが同様に評価方法によっても変わる」

これは覚えておいてもいいと思う。





あ、そういえば本文とは関係ないんですけど知人が最高位戦クラシックの観戦記を書いてます。
(最高位戦のホームページで読めます)

クラシックルールでのリーチ判断についていろいろ書いてあって面白かったです。

つーか面白かったけど長いなw

まぁホームページをチェックして観戦記を読むような人間が対象ならあれくらい長くてもいいと思うけどね。

あ、あと今晩9時くらいから配信をする予定。
編集 / 2008.11.11 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ネットセット
カテゴリ: 麻雀
感想戦というか牌譜検証というか、まぁ、そういう類のものを昨日やったのだが、、、やっぱネットは便利だな!!

こういう世界にいるのでセットをやっている知り合いはいくらでもいるのだが「ネットでセット→検証」って話はあんまり聞かない。

雀荘に集まって~ってのはよく聞くけどね。

個人的にはネットの方が便利なのになーと思うんだけど。

まぁ、俺が聞いてないだけで実際みんなやってるのかもしれないけどね!!

友達いなくて悪かったな!!
編集 / 2008.11.10 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いろいろ
カテゴリ: 麻雀
昨日は用事が出来たので配信はパス!!でした。

暇っぽく見えてけど意外と忙しいんですよ。(主に仕事が)

天鳳は1-4-2

一回戦
7巡目にドラ3で3面待ちなんだけどその時点で3枚しか山にない。
まぁ、麻雀なんてそんなもんか。

和了れたけど。

2回戦
大体三着にはなれるだろーと思ってたら暗槓モロノリの倍満ツモられてラス。

('A`)ヴァー

3回戦
東一局で5万点オーバーまで稼がれたものの親番でツモスー聴牌。

別に俺は主人公とかじゃないんで流局。

そのあとはぶら下がり2着。



焦って4p鳴いたw

衝動的に鳴いてしまった



この形から4pを仕掛けることはないなw

仕掛けるのが悪いとまではいわないけども、、、、そんなに焦ることはなかったよねー。

ドラポンもしにくくなるし現状で最優先事項は浮き牌にくっつけることであって筒子メンツの処理ではない。




で今日は女流最高位決定戦の最終日です。
知人が出ているので頑張ってほしいとは思ってるんだよねー。

それに関してなんだけど二日目の山場となった大三元。

俺の周囲ではその前の

①③⑤五五白白白中中中発発 ポン北

からの何切るが話題になってる。

(この牌姿自体は観戦記にはのっていないのだけれど聞いたところによると5、6巡目くらい)

これは本当に状況しだいなんだけどいろいろ手筋がありそうで面白そうじゃない?

しかもタイトル戦で条件とかもあるからなかなか良質な問題だと思う。

(条件とか点棒状況とかは最高位戦のホームページから観戦記が見れるのでそちらへ。

http://saikouisen.com/)

以下見れない人用に

↓↓↓↓

現半荘

親 根本   37700
南 川端   31900← この人の手牌
西 宇佐美 17400
北 宮本   32000

トータル
宇佐美 +45.0
根本   +37.7
川端   -31.2
宮本   -51.5

で全8戦の4戦目

順位点が10-30。

ちなみに正解とかないからな!!

各選択肢の優劣、選択後の手牌変化の展望とかを考えることが大事だからな!!

ちなみに俺もトータルトップがラス目だし両面に受けるかも。

でもこれ大三元ツモったときの並びが神なんだよねー。

単騎決戦ではシャボなんじゃないかなーとも思ったり。
編集 / 2008.11.09 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
500点棒
カテゴリ: 麻雀
昨日は帰りが遅かったので天鳳ほとんどやってません。

一回やったけど3で見せ場なし。

で、今日はちょっと違う話。

あのね。なんかね、ちょっと前に知り合いが「500点棒が4本集まると勝てる」見たいなことを言い出したんですよ。

これ普通にあるオカルトなの?オリジナルのなの?

まぁ、どっちでもいいんだけどちょっと考えてみようと。

点棒の受け渡しって多少意識はするじゃないですか。

まぁ、東一局500.1000なら親1000子が500と1000

1300.2600なら親5100、子1500.1300で払う、みたいな。

こういうことを考える余裕がない相手と考える余裕がある相手では考える余裕のある方が強い傾向にあるんじゃないかと。

で、まぁ、弱いやつとやったほうが勝ちやすいよねってところから「500点棒が集まると勝てる」っていうオカルトが出てきたんじゃないかと。

まぁ、実際はよくわからないけどね。

このオカルト自体が存在しているのか(その場のノリで言ったのか)もわからないし俺の推測だってあってるかどうかわかんない。

ただ、大事なのは考えること。

こういうオカルトをしょうもない、と思う人だっていると思うけどそれが生まれた経緯を推察したりすることで何か見えるものがあるかもしれない。

と思うんですよ。

まぁ、全く根拠のないものだってあるのだろうが「考える」という行為は無駄にはならないと思うんだけどね。

あ、ちなみに明日久しぶりに配信をするかも。
編集 / 2008.11.08 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
上位陣の順位分布を踏まえた上でそれを目指した押し引き
カテゴリ: 麻雀
4-3-1

一回戦
カスリーチを打った。咎められた。死にたい。

2回戦
空気でした。聴牌料を一回もらえそうだった。もらえなかった。

3回戦
試合自体に特に感想はないのだが
「あーこの場面ブログに使いたいなー」というのがいくつかあった。

局面をそのまま保存できる(再現性が高い)のはやはりメリットが大きいと思う。

そして

これは押しましょう

これ押すのってフリーっぽいの?

鳴き祝儀ありのフリーだったら大体押すじゃないですか(俺は押す)。

けどどうなんだろうね?祝儀がないし一発とか痛いしこれ無理してまで押さない方がいいの?

天鳳ブログを回ってると上位プレイヤーは順位分布が2>1≒3>4みたいな感じになっているらしい。

これ押してたらこの分布にはならないだろうしなぁ、、、

ついでに一回戦のカスリーチを晒しとく。

これリーチとか死んだほうがいい

フリーでも曲げない方がいいだろw
編集 / 2008.11.07 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
和了れると楽しい
カテゴリ: 麻雀
天鳳って90日プレイしないとアカウントが消えちゃうんですよ。

昨日の時点で75日ほどプレイしていませんでしたw

あぶねw

1-1-1

1回戦
ずっと俺のターン!!

2回戦
まだまだ俺のターン!!

3回戦

ラス前。ラス目の親番でダブ東含みで3副露してのドラ7p単騎がトップ目から出てよくわからんトップ。

最終手出しが赤5pだから通りそうと思ったのだろうけどシャボがあるから危なくね?

総括。

手が入ってりゃだれでも勝てる。

混一色は強欲ですか?

さすがに染めるか?

トップ目だし3p切りたくないですよ的な感じで染めないはあるかと思ったんだけど、、、、

そして

7mとか切りたくないじゃないですか。

なんだろう。

ドラを鳴かれた以上これチーは微妙なのかな?

これこそトップ目だし抑えてもいいような気もするな、、、

まぁ、結局鳴いたんですけどね。

わざわざトップ目がめくりあいになりやすい状況をつくる必要はなかったのかなーと。

でもこれ現状セーフティーリードじゃねーしな!!
編集 / 2008.11.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
こんにちは
カテゴリ: 麻雀
なるべくこまめに更新しようと思ってはいるんですけどね。

ネタがないんですよ。


なんで今日から天鳳を一日3回やってそれについいてちょこちょこっと書こうかと。

4-1-2。

一回戦。
何もしてない。ポン、チーのアクションすらしてない。
ダメダメな手でも仕掛けて和了りに向かっている振りをしなければいけないのか。


2回戦
先手がいっぱい入りました。

3回戦
跳満を逃したのかも。
押してたら高め即ツモで~的な感じだったんだけどこれ「ラス回避ゲーム」でしょ?
カンが入ってるリーチに愚形の残ったシャンテンで押すのはあんまりねぇ、、、、

和了りトップ

ちなみにこれ聴牌外す?
編集 / 2008.11.05 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析