スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
みんなのピース
カテゴリ: 麻雀
3-1-4

一回戦
打っても3着ではある状況だったのだけど打たなくてもよかった。まぁ、後で。

3着。

2回戦
オーラス国士しかやるこがない人から出和了れる。
まぁ、こういうめぐりは恵まれてる。

トップ。

3回戦
オーラス。ラス落ち覚悟の和了りトップ追っかけリーチ。
今年最後の天鳳だ!!

トップで締めくくってやるぜ!!

ダブロン食らいました。

カスが!!4着。

大体当たる

でまぁ、一回戦のオーラス。

ね。序盤にドラの5sを払っており手出しで打2sなんですよ。
これ大体1-4s受けってあるんですよ。

もちろん受けがあるだけで入ったかどうかもわからないしたまたま残ってただけかもしれない。
けど他の根拠のない無筋よりは危険。

しかも状況的にトップ目が1000、2000をツモっても2着浮上。
俺も3pが二枚切れられ和了りは厳しそう。

となるとこれは降りだったよねー。

とりあえず6段になったら壁紙変えようと思ってたんだけど遠そうなんで来年から壁紙変えよう。
半年間同じ壁紙使ってたなー。

追記(午後11時)
年越し配信やるよ!!暇なら見てね!!
スポンサーサイト
編集 / 2008.12.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ぶちぬけ!2008!
カテゴリ: 麻雀
今日は半休だったので生活リズムが普段と違うので明日の朝は更新しない可能性が高いのでこれが年内最後の更新となると思われます。

今年は東風の店に勤務をしたり天鳳を始めたり、というのが重なり

合計で7500戦ほど東風を打ちました(お店での東風6500戦+天鳳1000試合)

(実際天鳳は途中でやり直しているので新IDでは600戦くらいなのですが)

一日平均27戦。

かなり打ったなw

そして今年の天鳳打ち納めは3ラス食らったよ!!カスが!!

いつもの感じで書こうかと思ってたけど書く気なくすわ!!

とりあえずこれで今年の天鳳はおしまいです。
(明日の朝打つかもしれないけど)

天鳳2008年

知人の「書きものは見られないと価値がない」という言葉を胸に刻み来年はもっと人と絡んでいこうと思います。
編集 / 2008.12.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2 MCS, DRUM & BASS, 2 ELECTRIC Guitars and 6 brass
カテゴリ: 麻雀
昨日仕事終わってご飯食べにいったんですね。

で食べ終わってからちょっと麻雀したんですよ。

その最終戦のオーラス

知人と2200差の2着だったんですけどもう疲れたんで1000点の仕掛けをしたんですよ。

23456③③ ポン一 ポン西 ドラ白

知人がトップ目だったというのもあり無理にトップを取りにいくこともないだろ、というものあってさ。

途中西を持って来て加槓からのリンシャンツモw

人間力w

そういや以前忘年会で麻雀の話したらちょっと引かれたっていったじゃないですか?

昨日は麻雀プロの人と二人で飲みにいってたんだけど麻雀の話してねーよ!!

メインの話題は「付き合ってる相手の携帯を勝手に見ることについて」とかでしたw
編集 / 2008.12.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
家々~撰ばれてあることの恍惚と不安とふたつ我にあり
カテゴリ: 麻雀
天鳳する時間がない。

ないことはないのだが睡眠時間を取りたい感じなので年内にどれくらいやるかは不明。

6段にはなりたいのだけれど、、、

今年はあと一回休みがあるので鬼打ちすればなんとかなるかもね、、、、

でなんか今日の本走中。

ラス前4本場(一本場1500点)

33466p234s  チー234 チー657s

みたいな感じで
二人聴牌気配。

一人が2副露&いくつか手出しで数牌を切っており大体聴牌。でそれに対しもう一人が無筋のドラ(2m)を押し。

まぁ、大体ここは聴牌してると見てよさそう。

そんな感じで終盤だったので二人の現物の4p(3pは二人に無筋)を切ってみた。

もちろん4pを切りはするけどゼンツはしないよ!!

受ける意識があるから4p切ったわけだし和了る気で押すなら3p切るし。

ただこれ「3pが危ない」というのは確かなんだけど現実的には「3pも危ない」でしかないんですよ。

4pを切っての聴牌取りをするってことは他の危なそうな数牌はもう押さないってことです。

これで4p切りゼンツをする人をたまにみるんだけど(リーチに対し危険牌を切っての両面に取らずに安牌を切ってのシャボとか)結構損だと思うんだよね。

科学する麻雀のパクリみたいな感じなんだが以外と瞬間の安全を追ってのゼンツって見る気がする。

ちなみに3pは全然通ってたw

自分本位な思いこみはよくないなw
編集 / 2008.12.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
リナリア - 第二章-
カテゴリ: 麻雀
忘年会があって帰るのが遅くて天鳳やる時間&体力なし。

年内には6段になれればいいなとは思っていたけど無理っぽいね。

とりあえず忘年会で麻雀の話してたら

「こんな時まで麻雀の話すんなよ!!」っていわれたよ。

ダマです。ダマ。

フリーでは曲げるテンションのこともあるんだけど、、、さすがにダマでいいと思う。
ただ、そういう発想がトップ率を下げている気もする。

けどここで8000打つと相当寒いし。
編集 / 2008.12.27 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ストレンジ カメレオン
カテゴリ: 麻雀
3-3-1

pt1380→1430 R1955→1956

一回戦
先切りをしてのリーチを連発。

愚形を厚くもち好形を先に処理するとたまにこういうことがある。

意図的にやることってあんまりないんだけどね。

あんまり意味無く3着。

2回戦
ラスが怖いからって焦るんじゃなくてラスがこわいからこそ大きく一度で決めるんですよ。
細かいの和了っても一回痛い放銃したら意味ないんですよ。


っていう和了りをされたw
俺が実行したわけではないけどそう思います。

3着。

3回戦
2局に跳満和了って流局×2で終了。

こう書くと簡単そうだけど降りるのって大変だよね!!

トップ。

鳴いていですか?

鳴いてみたんですけど。

和了りにくくはなるだろうから鳴かない方がいいのかな?

でもまぁ、一発は消せるしどうせ和了るなら上家からの出和了りかツモのケースが多いとは思うんだが、、、
編集 / 2008.12.26 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
12/24
カテゴリ: 配信
12/24に暇すぎて24連戦をやってたんですが13連戦目という非常に中途半端なところで通信エラーになり以降ライツベにつながらない!!

再開しようと試みたんですがどうにもなりませんでした、、、
つーかページに飛べないんだからどうにもなんねーよ!!

クリスマスだっていうのに重すぎだって!!

10くらいいた見てくれてた人はすいませんでした、、、、
編集 / 2008.12.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最終列車
カテゴリ: 雑記
今日は打ってないよ。

天鳳でいろいろ企画があるみたいですね。

一般参加も可能な短期大会も開催されるみたいなので出来れば参加したいとは思うんだけど、、、

とりあえずここまでの成績を乗っけてみよう。

成績12.24

そういやね。明日休みなんですよ。

予定なんてなんにもないんだけどw

おそらく当てつけに今晩配信をすると思います。

やることない人は見たらいいんじゃないかな。

編集 / 2008.12.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
真面目過ぎる君へ
カテゴリ: 麻雀
放銃率が.119に下がりました。やったね!!
でも別にそれが強さの指標ではないよね。

pt1240→1310 R1945→1951

2-3-1

一回戦
リーチの現張り1000点。フリーならまだしも天鳳で曲げる気にはならないよね。

それのおかげかそのせいか知らないけど2着。

2回戦
ネットであれば時間をかけて牌譜を見ることができる。
そうすると「敗因がわからない」ってことはあんまりないと思うんですよ。
「わからない」というか「ここは違ったかも」という疑問点は必ずあるはず。

まぁ、牌譜を見なおすまでもないミスもあるけどな!!

オーラス満貫ツモれてラス回避。

3回戦
曲げて高め(9mで一通)ツモでトップだけどリー棒出したら3着に落ちるので2着でいいやの3-6-9mダマ。

たまたま高めがトップ目から出てウマー。

僥倖トップ。

押された

押された。
こういうのってどうなんだろうね。

リーチに対して押している人への対応ね。

5200クラスのダマなのかマンガンクラスの向聴なのか。

今のうちにと思って切ったら5200に刺さったら寒いしかといって警戒してたらしばらくして手出しでリーチが来てその時に安牌が少ないとかも寒い。

まぁ、このルールでは南を切られた時点で警戒した方がよさそうとは思うけどね。
編集 / 2008.12.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ドキドキハートチューン
カテゴリ: 麻雀
和了り率が.240で放銃率が.120。
どっちの数字が先に下がるかな、と思いはや一週間くらい変動してない。

4-1-1

pt1210→1240 R1937→1945

一回戦
オーラスにラス目だったので焦って前に出たら12000を放銃。
カスが。

ラス。

2回戦
東一局8000出和了りで2局に4000オールツモ。

こうなると押したり引いたり絞ったりと選択に幅が出る。序盤の加点は点棒もそうなのだが展開をある程度コントロールできるメリットが大きい。

そのままトップ。

3回戦

字牌を三つ鳴かれた。
知るか!!リーチ!!

その後字牌をポンされ打字牌。

完全にヤバいw

無事マンガン和了れたけど相手の待ちも生きてたなw

無事トップ。

勝利と破滅は隣合わせってだれか言ってたけど2着でも勝ちのルールなんだから無茶する必要はそれほどなかった気がする。



ラフリーチ

七対子とか待ちなんてなんでもいいし、みたいな意見をわりと聞く。

こういうのもラフに9pリーチでいいのかな?確かにグズグズ待っているうちに1600はさみしいし。



編集 / 2008.12.22 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Nude Rider
カテゴリ: 麻雀
pt1210→1210 R1937→1939

4-2-1

一回戦
やっぱ早いリーチは強いと思う。
そして俺は早いリーチに慎重になりすぎだ。
筋やなんやらで放銃に回ることもあるのだろうが多少は押さないと、、、
和了りが見えるならなおさらね。

4着。

2回戦
オーラスマンガンツモるも100点足りず。

2着。

三回戦
18000連打の瞬殺。

トップ。

赤切りリーチ?

これ赤とか切るの?

確かに赤を切ってのリーチだとマタギが警戒されにくくはあるよね。

フリーだとチップやらなんやらで実行しにくいけどこのルールの12000出和了りって相当偉いから赤5s切ってのリーチは割と実践的な気がする。
編集 / 2008.12.21 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
タリホー
カテゴリ: 麻雀
pt1160 →1210 R1934→1937

1-3

一回戦
東一局3倍満確定追っかけ。山死にですか。そうですか。
その後残り2枚対2枚の両面を引き勝つ。

最近思うのだが両面って意外と山にいない。
前も書いたが明らかに好さそう、という時以外は過信しない方がいいと思う。

トップ。

2回戦
カス。淡白な振り込みをしました。

2着は取れてたのに3着。





配信中の話なんだけど「10回やったら9回くらいリーチする」ということを言ったのですがそれはテンションに左右される部分もありますよっていうことなんですよ。


単純にミスや見落としによる選択間違いもあるんだけどテンションでやってしまうこととかあるじゃない?

なんか気になることがあったり、他の事考えてたりでちょっと考えればわかるのに変な選択をしたり負け続けて大味な選択をしてしまったり。

集中しようと意識してる時は大体ダメですよね。

何も意識しなくても集中出来てる時はいいんだけどね、、、、

ちょっといろいろきになることがありすぎて淡白な振り込みが生じたので今日は2回までにしておきましたよっと。





でも集中するのも能力だから言い訳にするのはよくないよ!!
編集 / 2008.12.20 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ギリギリ HERO
カテゴリ: 麻雀
流れてる曲をタイトルにしてるだけなのに

「このCDに関連のあるブログ」とかに載ってたw

3-2-1-1-4

pt1110→1160 R1927→1934

一回戦
オーラス3着目の親とと400点差のラス目。
仕掛けているトップ目の500・1000のツモor3着目が放縦するのを祈るしかやることがなかった。
祈りが通じ3着目がトップ目に1000点を放銃。
あぶねw

3着。

2回戦
リーチを受けこちらは445pと5678sの残った一向聴。筒子が危なく索子は通りそうと思ってる所にツモ4p。

俺時代到来!!

リーチ!!

リーチ後一発目が7pですか。放銃ですか。

漫画かよ!!と思うが漫画だと4pとか引きそうだね。

萎えるし取り立てて面白いわけでもない放銃。

それでもなんだかんだで2着。

結果も中途半端で面白みがないけどダメなの?

三回戦
5800ダマとか8000ダマとかいろいろダマってみました。

トップ。

4回戦
引き続きダマ聴祭り。

8枚目の両面が和了れました。

トップ。

5回戦
何もしてない。

4連続ツモられとかアホか!!

しかしその中でも何かできることはなかったのか、という考察は常に必要ですよ。

ラス。

ダマ1                ダマ3

どっちもダマでよいですか?

昔はラフにリーチしてたような気がするけども最近はダマにすることが多くなった気がする。

トップを取らないといけないわけではないので「失点の可能性を減らす」意味合いでダマにすることが増えたんですがどうなんでしょうね。

ということで21時から配信をしますよっと。


編集 / 2008.12.19 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
春~spring~
カテゴリ: 麻雀
朝のは適当すぎました。

時間がなかったもので。

というのも他用での書き物をしていたら思いのほか時間がかかりブログまで手が回らなったんですよ。

そのかわりにまともな記事を載せましょう。

まぁ、他の場所に載せるために書いた

「表面的判断」と「状況的判断」

の話のまとめなんですが。

とりあえずこの画像を見てください。

曲げたれやー?

これ自分の手牌だけ見てください。

これはどうしますか?状況一切無視でいいです。

これは結構な数の人が「リーチする」と答えるんじゃないでしょうか?

僕も当然リーチします。

これが「表面的判断」。

この場合考えることは点数効率とリーチをかけることによる和了り率の低下、ですかね。
それを考えると大体リーチするんじゃないですかね?
数値化をしたわけではないですが多くの人が「リーチした方が得」と体感でわかっているんじゃないでしょうか?


じゃあ、次は「相手」を付け足してみてください。

大きな事象としては「他家リーチ」という現象が加わりました。

これはダマにする、という人が結構いるのではないでしょうか?

これが「状況を加味した判断」なんですよ。

もちろん「表面的判断」はしっかりしていないといけない。
フラットな局面で損な選択ばかりしていたら勝てるものも勝てなくなってしまうし。

特に何もないのに平和ドラドラをダマにするのは損だと思います。

でもそれにとらわれて「状況的判断」をしないのは損じゃないですか?

最終段階に至っても表面的判断を優先してリーチするんですか?というね。

もちろんそれでも曲げる、という人もしるでしょうし否定もしませんがこの局面でリーチが有利と明確に言いきるのは難しいと思います。ダマでもよさそうじゃないですか?


1 自分の状況 (表面的判断)

2 1+相手の状況 (状況的判断) 

と段階を踏んで思考を進めていくべきなんですよ。


現状の麻雀打ちは「表面的判断」を優先する人が多い。

そしてその人たちの多くが「状況派」を認められないのは

「1(自分の状況)が出来てないくせに2(相手の状況)を考慮してその選択をしたような口をきくな」ってことだと思うんですよ。

この辺に溝があるんじゃないかなーと。

別に状況を考慮しないわけではないんだけどそれよりも基礎の部分をしっかりしましょうよ、ってね。

僕は「表面的判断は知識として知っておくべきで、それを踏まえた上で状況に対応するべき派」です。

こうやって記述すると当たり前なんですがねw
編集 / 2008.12.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ハジメテノオト
カテゴリ: 麻雀
今日は天鳳やってないよ!!

ということで明日の夜に配信をします。たぶん21時00分くらいからだと思われます。

とりあえず近代麻雀の付録の雀鬼の何切るが楽しすぎるんですけどw

値上がりしたりオリジナルが萌え路線に走ったりといろいろ迷走してるけど結局買ってしまうな、、、
編集 / 2008.12.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ガストロンジャー
カテゴリ: 麻雀
そうか。
今まで夜やってなかったのは眠いと適当になりがちだからか。

ということで夜もやる、というのが一日で終わるという意思の弱さ。

1-3-1

pt1050→1110 R1917→1927

一回戦
オーラス振りトップでラス目のリーチ。
当たりそうなところを切ってみた。

5-8s待ちで5sで三色だから俺の切った8sじゃ当たれないですか(8だとウラウラ条件でラス脱出)。

漫画みたいに「あいつは○○○の三色だ!!」とかわからんし。

結局流れるが次局和了って事なきを得る。

トップ。

2回戦
ラス目に打つとラス目になる。
そうでなくともわりと厳しい勝負になりかねないんですよ。

ラス目から3副露混一色が和了れラス脱出。

3着

3回戦
ウラウラやデバサイ、オーラス役牌トイツとかツイてました。

トップ。

見逃す?

対面からの出和了りで終了。下家からの出和了りでも勝負がほぼ決する、と思い気取ってダマにした。
(実際リーチした方がいいかもしれない。フリーではリーチしなかったことがない、くらいのテンションなんだけど)

曲げてツモれば終わりだしね。
ただ、曲げてツモれば終わり、というのは瞬間で終われるだけでダマでもこれツモれば大体終わりだと思う。

まぁ、ここで決めきれないためにひどい目に合うことが多々あるのが麻雀でもあるんだけどね、、、

とか思ってたら上家かよ!!一番おいしくないよ!!

見逃すとかあんの?
編集 / 2008.12.17 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
情熱の風
カテゴリ: 麻雀
3-1-3-4-2

夜もやるようにしたので一日5回になりました。

pt1050→1050
R1919→1917

一回戦
3900と24000が横移動。さすがに言うことがない。

3着。

2回戦
7局やったけど二人だけしか和了ってません。
そのうちの一人でよかった。

トップ。

3回戦

3巡目リーチに手詰まって放銃したのだが
「リーチ後の筋では2と7」ではどちらが危険なのだろうか?
ペンチャンの分7が危ないという意見のあるのだが

・2の方がシャボでリーチをかけやすく7絡みのシャボだと変化を待ちたい。
・そもそもカン2がリーチしやすい

というのを考えると意外と7の方が通るんじゃね?と思ったり。
まぁ、これは序盤に限った話なのだが。

3着。

4回戦
18000打ったけどダメなの?
1鳴き清一色ですか、、、

オーラス和了りトップの親だから一通だと思ったら染まってました。

染めなくていいし!!

4着。

5回戦
オーラス和了りトップ親リーチ!!

2着。

仕掛けも考慮して

受け入れ重視で打8mとしてしまうの?6,8mをポンしてのタンヤオを見てツモ切ってみたんだけど、、、

これこの形のままツモ6mはどうすんの?
打8mで受け入れを最大にとるか打7mか9mで両面を仕掛けられる形にしておくの?
編集 / 2008.12.16 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
車輪の唄
カテゴリ: 麻雀
pt1030→1050 R1921→1919

3-4-1

一回戦
3900聴牌で少しリーチに押してみた。
今までならたぶん降りてたのだが、、、、
オーラスの競り合いばかりになるのはこういう場面での降りが少し早いからなのではないかと思ったり。
まぁ、競り合いにまで持ちこめているという見方も出来るんだけどね。

三着。

2回戦
押したら刺さった。
負け過ぎでバランスを崩しているのかそれとも元のバランスが悪いから負けるのか。
その辺は試行を繰り返し適切なバランスに近づくしかないのだが。

4着。

3回戦
押し引きがハマった。っていうか先制しかしてない。

トップ。

降り1                降り2

これ両方とも降りるの?
編集 / 2008.12.15 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Guerilla Radio
カテゴリ: 麻雀
6段くらいいけそうじゃね?とか生意気言ってすいませんでした。

4-4-1

R1931→R1921
pt1150→1030

まぁ、配給ポイントよりは浮いてるとポジティブに考えよう。

一回戦。
オーラス。マンツモでまくられる3着目。(9200差)
トップ目が上の三色っぽい仕掛け。
面倒なことになる前に打ってしまえ!!
ロンされました。
親もダブロンですか。
ドラ暗刻ですか。
12000+1000でまぁ、ラスですか。

4着。

2回戦
リーチしてみた。
12000打った。ドラ5だって。
俺は自分のリーチ精度が高いとはあまり思わない。大事なのは精度より頻度やスピードだと思うんですよ。

でもバランスが悪いから負けんのかな?

4着。

3回戦

12000和了った。
うん。久しぶりに勝てそうだ。
跳満親っかぶりで一気に捲くられた。

しかし連に絡むのがこれほどうれしいとは。

2着。

今まで

なんとなくだが順位に意味が大きい分曲げない方が得なのだろうか?
今までは曲げてきた。
というのも順位率が下がる気がしてたからなんですけどね。

ラス率下がってもトップ率も下がるからポイント増えねーし!!

なんだけどもはやトップのポイントよりラスのダメージの方が大きいんだよねー。

これからはこういうのはダマにしていく段階なのかなー?
編集 / 2008.12.14 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
さよならバス
カテゴリ: 麻雀
1-4-2

R1929→1931
pt1150→1150

一回戦
ツモ直条件だったのが加槓で出和了りOKに。
出和了れました。

トップ。

2回戦
はいはい負け負け。
負けた奴は弱いんです。

4着。

3回戦
長い。80000点稼がれた。
和了るって難しいねー。

2着。


どちらに受けたとしても


例えばですけどね4s切りリーチで親の断公九や子の1-4sダマに放銃したら―

「ああ、4sの壁で2の方が安全だった。この終盤なんだから安全な方にしておけば、、、」

となる。

2sリーチでウラ目を引いて和了れなかったら。

「ああ、4-7sより2、3sのほうが若干和了りやすそうなんだしそっちにすればよかった。
この終盤だから少しでも和了りやすいほうが、、、」

って思うんですよ。

つまり「悪い結果になれば後悔」する。

これね。負けてるとこうなりがちだと思うんですよ。
まぁ、なりがちっていうか俺がなるだけなんだけどね。

これ反省とは微妙に違うんですよねー。「反省はするけど後悔はしない」

うん。これ大事。

結局僕は4sリーチにしてみました。

結果?そんなもんどうでもいいし。
編集 / 2008.12.13 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
夜のかけ布団
カテゴリ: 麻雀
フルボッコ。

休みなんでいっぱいやったらいっぱいやられた。
pt1150 R1929

までやられた。

もう寝る。

あ、ひとつだけ。

今日は入り目をいっぱい打たれたんだけど。

まぁ、それはいいんだけど「入り目を打たれるとやばい」というのはある程度真実だと思います。

迷彩が効いてたり取り立てて出やすそうな牌でない入り目を打たれるということは相手もそれなりに形になっている、ということだからねー。

入り目を打たれると負ける、とまでは言わないまでも「入り目を打たれると割とやばい」というのはあると思いますよ。



編集 / 2008.12.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
B.G.~Black Guitar+Berry Garden~
カテゴリ: 麻雀
4-2-1

P1380→1380 pt1948→pt1950

1回戦
、、、、、下手すぎ。

4着。

2回戦
一回戦の反省を踏まえる。 
放銃の可能性の低い牌でも自分の和了りの価値やそもそもの和了りの可能性と比較すれば打つべきでない牌というのはいくらでもありますよね。

ラス前海底と裏がついての跳満で親っかぶり。
→オーラス4000オールツモられ。

そこまでの細かいやり取りはいったいなんだったのだw

まぁ、細かいやり取りで競り勝つことが大事なんですよ。

2着。

3回戦
嶺上開花で跳満ツモられる。
なんか嶺上とか海底とか多いんだけど!!

でもトップ。

枚数的な

鳴く?

現状の1-4mがあんまよくないんだよねー。
そこそこ良ければこのままなんだけど、、、、

とりあえずのドラ単でそのあと適当にびっくり単騎に待ち変え~みたいな構想をしてたんだけどうなんだろうね。
編集 / 2008.12.11 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Champagne Supernova
カテゴリ: 麻雀
たろうさん(鈴木たろうプロね)と麻雀の話をした。

「リアルとネットの差」
「読みの必要性と信頼性」
「弱いデジタルと強いオカルト」
「三麻と牌理」

とか取り立てて特別なことを話したわけではないけど相手が麻雀のゲーム性を理解しておりかつ高い雀力をもってるとかテンションあがるよね!!

そんな感じ。


R1934→1948 
pt1260→1380

1-2-1

一回戦
ラス前2着目で4巡目にポン聴のカンチャンのマンガンが一巡で両面に切り替わる。
すぐにトップ目から出る。
バカヅキでいいです。

トップ。

2回戦

7万5千以上稼がれたし!!2着も1万点しかないし!!

まぁ、このルールで素点に意味などほとんどないのだが。

2着。

3回戦
地味でした。
400-700、2000、1300和了りました。

トップ。

よさげ4-7s

とかね。

鳴きますか?

4-7が悪くない、というのもあって鳴いてみたんですが。

まぁ、悪くないってか7s現物だし対面も切ってくれんじゃね?みたいな感じ。


リターンがちょっと薄いですかね?
編集 / 2008.12.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
I'm here saying nothing
カテゴリ: 麻雀
4-2-2

R1936→R1934 Pt1290→1260

一回戦
七対子5巡目リーチ。
河に4つトイツができたよ!!
ついでに俺の待ち山3かよ!!
挙句に12000放縦とか!!

4着。

2回戦
オーラスツモ直条件満たしました。

2着

3回戦
7段の人が不幸を繰り返してた。

人の不幸は蜜の味。

空気2着。

今日はちょっと忙しいし画像がないので、、、小粋な小話でも書いて終わろうかと思ったけどそんな話のストックとか大体ないよね!!

なんでひとつだけ言っておきます。

雀(美人女流プロを集めたユニット)の歌は微妙だと思う。

編集 / 2008.12.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
「letter song」 -answer-
カテゴリ: 麻雀
4-4-4-1-1-1-4-1

でした。

昨日の本走成績ですけどねw

フリーならこの成績でも十分なんですよ。5枚オールとかあったしね。

トップを取らなければ勝てないフリールールとラスを取ってはいけない天鳳ルール。

優劣はないと思うけれど両方経験することによって麻雀の幅は広がると思います。

そして天鳳

1-2-2

R1926→1936 pt1200→1290

一回戦
二件リーチ対ドラ単(6m)。
人間力でドラ単で勝利。

本当は降りたかったけど4センチなんで降りれませんでした。

トップ

2回戦
オーラス和了りトップ5巡目1-4-7sダマ。
11巡目に横移動ですか。そうですか。

2着。

3回戦
東一局12000出和了り。

次局放銃者がリーチして跳満を打ちこむ。

(´Д`)

俺がリーチに2000点を打ち込めばよかったのか、、、、

2着


こういうのを鳴かないから

昭和麻雀では鳴きません。

ってかこんなの鳴かねだろ!!

鳴いた後の形が悪すぎるし!!

ポンして安全牌消費とか危ないし!!

出るときは出るけど東の出が悪くなるのは間違いないし!!

それらの要素より手が進む要素の方が大きいですか?

僕はたぶん東一局でもスルーしそうなんですが、、、
編集 / 2008.12.08 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
デジネコポップヌコミックス
カテゴリ: 麻雀
1-1-4

一回戦
4回和了った。
これだけ和了ればだいたい何とかなる。

トップ。

2回戦
特に疑問が沸かない程度の雀力だけど悪いの?

3回戦
親マン放銃した。跳満放銃した。

大体無理ですよね。

これを鳴けと?

どっかで見たんですけど副露率が3割以下は昭和の麻雀だそうです。

僕の副露率がいま「313」

やべw

いや、別にそれが悪いというわけではないんですけどね。

で、なんか思ったのがこういうのをガシガシ鳴いていかないから副露率がこの程度なのかなと。

別に祝儀があるわけでもないし「トップ超偉いルール」というわけではないのでなんか全体的にガツガツ仕掛けて和了りを取りに行こうという思考にならないんですよねぇ、、、。

この局面に関しても「鳴くわけないし!!」とかも思わないんですけどね。

「あー。これねぇ、、、まぁ、スルーでいいんじゃないかなぁ、、、」くらいの感じなんですが。

でもこの時点で白は120%鳴くんですよ。

ということは大体鳴くことになりそうな感じの手。

じゃあドラ跨ぎの3-6pとか鳴いておいたほうがよくね?ってお話なんですが。

「最終的に鳴いていく公算が高い手なのかどうか?」ということですかね。
編集 / 2008.12.07 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Dreaming Leaf-ユメミルコトノハ-
カテゴリ: 麻雀
3-3-3

一回戦
振聴追っかけからの跳ねツモされました。
天鳳で振聴追っかけは勇気がいるよね。

最後に一回和了って三着。

2回戦。
最後に一回和了って三着。
最後しか和了れない、、、、まぁ、和了れないよりはいいのだが、、、

3回戦
だから最後しか和了れねーっての!!
三着。

ラス回避


んー。

中鳴く?
鳴いて直、ツモ、ドラ条件なのですよ。
どれか一つくらい満たすんじゃね?
途中で赤と振り替わりもあるし。

という感じなのだがまぁ、すぐリーチいけそうだしスルーでいいか、、、

結局ツモ9p。で打1p

すぐにツモ6mで打6s。

そこに中が打たれまぁ、1-4-7ならツモるだろーということで鳴いたんだけど。
編集 / 2008.12.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
幸福論
カテゴリ: 麻雀
お休みです。
まぁ、まだまだやるんですがとりあえず3回ね。

1-4-2

一回戦
マンガン2回ツモった。
大体勝てるでしょう。

一着。

2回戦
リーチ負けしました。
三面待ちを崩してカンチャンにしとけば、、、

こういう感性が俺に足りてない。




とか出来るか!カスが!

4着。

3回戦
かんをにかいしてみたらしんどらとはいていがついてろくせんおーるっていわれました。
ごめんなさい。

自分はこっそり2着が取れる罠。

2着。



皆さんはフリーとか行きますか?

普段仕事で打ってんのに休みまでフリーとかないし!!
という感じなのでほぼ行かない。

対人ゲームなんで気を使うじゃないですか。
そういう気遣いをしながら打つとか面倒なんですよ。

まぁ、仕事中はもっと気遣いをしろ、といわれそうではあるけれどw

しかも僕はギャンブルが嫌いなんですよねー。

そういうことでフリーなんてここ一年で10回も行ってない。

ただまぁ、色々な店を見ておいた方がいいとか色々なレートを打ってみたらいいとか言われるんで知人と行ってきました。

ピン東風のウマが2000-4000。

一発、即、赤、裏、に500Gのチップの鳴き祝儀アリ。 赤各一枚。

萬子のみ(ダイヤ5m)祝儀が1000Gでポッチ(リーチ後オールマイティ)も1000Gの祝儀。

カオス。

僕の生涯で最高レートのお店。

こんなもん長期的にみれば、とか言ってられんし。

長期的に打たねーよ!!こんなレート!!

とりあえず3回打ってプラスだったのでよしとしておきます。

もう当分いかないなぁ、、、、

やっぱ身の丈にあったレートって大事だよね。

俺にとってこれは麻雀を楽しむのではなく緊張感を楽しむものになってしまっている。

とかそんな夜を過ごしていました。



ダマもあり?

ですよ。ダマにしました。

うん。これには理由がありまして。

この時点であと10Pで昇級だったんですね。

なのでトップの50Pの2着の10pも変わらない。
(昇級時に余ったポイントは繰り越せない)

ということで「2着でいいや」という意識がかなり強かった。

それゆえ一向聴時点でどちらが入っても曲げない、と思ってたんですね。

しかもどっちの待ちもあんまりよくなさそう。とかも思ってた。

で、結局ダマにしたんですけど。

でもさ。これ意外と普段からでもダマでも悪くないのかな?

「フリーなら曲げてそうだな。でも天鳳なら普段からダマにするのもありじゃね?」
みたいなことを思ったんですね。

こんなもん点数効率的に曲げだろーというのはあると思うのだが

リーチ時の和了り率の低下、ダマで6pを引く可能性、3900の価値、ラスを引くことのリスク、そんな感じのことを考えるとダマって選択は全然あるよね。

って思ったけどいいですか?
編集 / 2008.12.05 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
暴かれた世界
カテゴリ: 麻雀
2-1-1

一回戦
やたら横移動する。
天鳳ってこんなに横移動するもんだっけ?

最後に2000点和了って2着。

2回戦
東一局に18000横移動。
天鳳だと安心する自分がいる。

ダブリーとかドラ3とかで
その後はずっと俺のターン!!

一着。

3回戦
2着でいいと思ってた2回戦がトップでテンションあがりまくりであんまり覚えてません。
東一局に手なりのマンガンを和了って逃げきり。

一着。

七対子?

こういう8sは鳴いてしまった方がいいのだろうか?

鳴いたほうがいいような気はする。ってか今までは鳴いてたんだけど。

和了った時の打点や守備力の低下を考えると七対子でいいのかなーと思うようになりました。

和了りトップとかだと鳴いちゃうんだけどね。

そんな僕は天鳳での副露率がかなり低い部類だと思う。

具体的に比較したわけではないがブログなどを読む限り低いほうだろう。

つーかそんなに鳴く牌ってあるの?

成績

編集 / 2008.12.04 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
sayonara sayonara
カテゴリ: 麻雀
配信に友人を呼んでグダグダしゃべろうかと思ってたり。

1-4-2

一回戦
南入したけれど400.700と3900一回ずつしか和了ってない。
横移動が多くてツモで削られなかったのがかなり大きかった。

一着

2回戦
これまた南入で30分以上かかった、、、、、
序盤のリーチ負けの失点を取り返せず。

4着。

3回戦

東2局ラス目のリーチにトップ目が飛び込む。俺2着に浮上。
東3局ラス目のリーチにトップ目が飛び込む。俺トップ目に浮上。

三着目から何もしてないのにトップ目にw

でもオーラスサクッと5200和了られまくられ。
何もしてないくせに一人で一喜一憂してましたw

2着。

ためらわれリーチ

なんか最近こういうの曲げるのが怖いんですけど。

ダマで2600和了っておけばラスは結構な割合でない、みたいなね。リーチで5-8pを止められて親に打ち込んだらどうしよう、、、、とか考えるわけですよ。

まぁ、とはいっても永遠にラス回避出来るわけではないので攻めるところは攻めるんですがね。
編集 / 2008.12.03 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。