スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
のちハレ
カテゴリ: 麻雀
2-1

やっとptが900台まで戻りました。

本気?ミス?

この下家のドラ切りとかどう見ます?

ミスか超速いかの2択ですよね?

これさ。フリーだとわりとわかるじゃないですか。

「あっ」みたいな表情をする人もいるし声に出しちゃう人もいる。

別にそれが悪いとかじゃなくてね。多くの場合フリーは真剣勝負の場ではないからこういうミスをしてやいやい言い合うのを楽しむ人もいる。

こういうのだけじゃなくてリーチに危険牌を勝負するときにちょっと打牌が強くなっちゃったり降りるときにあからさまにギブアップみたいなテンションを態度に出したりとか。

で僕はこういうのって考慮に入れるんですね。

過剰に意識するわけではないけどまぁ、判断材料の一つにする。

でもネットってそれがないじゃないですか?

どっちがいいとかではなくてね。普段あるものがないってすごく違和感を感じるんですよ。

まぁ、本来「挙動」とかは麻雀のゲーム性には関係のないものだから排した方がいいような気はするんですけどね。

でもやっぱフリーにおいては挙動は大事だと思うんですよねー。
スポンサーサイト
編集 / 2009.02.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Break The Chains
カテゴリ: 麻雀
2-4-4-4-1-1-2-4-2-2-2-2-4-3-2-2-3-4-3-1-3-1-2-2-1-1

+20ポイント。

3ラスを引いて回収に手間取る。そして疲労からの無謀リーチ、牌を見間違えラス目の親で7巡目に形式聴牌しか見えなくなるチー、しょーもないオリ打ちとかいろいろありましたがなんとか+20。

なんか回数以上につかれたし!!

曲げといたらいーんです。               だからー



僕ね。三暗刻って結構曲げちゃうんですよ。三暗刻のみの両面とかは大体曲げてしまう。

ダマで3200和了るのってもったいないと思ってしまうんですね。

愚形だったり6400あったりすれば結構黙るけど3200の両面はほぼ曲げてしまう。

僕は四暗刻なんてなかなかならないし6400というものはかなり大きい打点だと思うんです。

それに別に四暗刻和了るためにやってるわけじゃないでしょ?

四暗刻は勝つための手段の一つだし。

となると僕は三暗刻の両面リーチでいい場面って結構あると思うんですよねー。

ということで両方曲げたけどどうなんでしょうね?

まぁ、両方ダマでも6400以上の打点ではあるんだけど和了りやすい形でリーチをかけた方が得っぽい感じがしないですかね?

ちなみに僕こういうのほとんど曲げるんで生涯で四暗刻単騎とか一回も張ったことないです。


つか、昨日長い記事を書くって書いたのに全然長くねーなw
編集 / 2009.02.26 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Let's Make Rock
カテゴリ: 雑記
4-2-1-4-1-2-2

でポイント変わらず。

最近手抜き更新が多いけど飽きたわけじゃないんですよ。

明日は休みなんでちょっと長めの記事を書きます。

押さないほうが、、、

切っちゃった。

3900ならまぁいいか、と思ったんだけどそもそもこれ通っても俺が和了るケースって少なそうじゃね?という話ですよ。
祝儀があるわけでもないし評価方法的にも押し損な気がするし。

和了ったけれど別に和了ったから正しいとかいうゲームじゃないしね。

まぁ、対面の仕掛けがアグレッシブだったという話ですw
編集 / 2009.02.24 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ロストマン
カテゴリ: 麻雀
2-3-2-2

小さな一歩が大きな一歩につながるといいんですが。




あのですね。フリーでの話なんですが。

僕スピードに重きを置いているようなんですよ。

といっても僕自身は自分の感覚でベストチョイスをしているだけなんで別に仕掛けが多いとか打点を捨てて和了りを取りに行っている感覚はあまりない。

ただ、周囲からはスピード型だと言われる。

ここで大事なのは「周囲からの評価はともかく自分は自分なりのベストバランスで選択をしている」という認識。

今の同僚には守備的な人もいるし攻撃的な人もいる。

でも彼らは別に自分を攻撃型だとか、守備型と認識しているわけではないと思うんですよ。

ただ、その人の麻雀を他者から見た場合個々の選択がマジョリティより攻撃寄りか守備寄りか、というだけの話であって。

昔漫画で

「打撃系はここでリーチ!!」というのがあったんですが、、、、

イヤイヤイヤ、それおかしくね?

「守備型だから降りる」とか「スピード型はここで仕掛けて和了りを取る」とかね。

「~型だから~する」っておかしくね?って話なんですよ。

本来「リーチするのがもっとも有利と考えるのが打撃系」なんですよ。

「俺は打撃系だからリーチ」と「「リーチするのがもっとも有利と考えるのが打撃系」これ似ているようですけどかなり違うと思うんですね。

この認識を誤っているとバランスが崩れかねないと思うのです。

というのを 6段Pt840 R1954程度の人が書いてみる。
編集 / 2009.02.22 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
トエト
カテゴリ: 麻雀
3-4-1-1

最終戦東4局2本場

ラッキーでしかない

その5sはさすがに僕のこと舐めすぎじゃないですかね?

まぁ、こういうのがあるから勝てるてるというのはあるんだけどね、、、、

さすがにメリットが少ないとおもうのだけれど、、、

実は下家は今回トップだと昇段でどうしてもトップがとりたくて和了りに来たとかあんのかね?

俺だったら120パーセント降りそうですけどね。

大体の人がそうしそうですね。意味のない話してごめんなさい。
編集 / 2009.02.21 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
シャボン玉Days
カテゴリ: 雑記
ファイナルファンタジータクティクスが面白すぎて天鳳やってません。

そんな中、二日ぶりにやったらラス、ラスでした、、、、

うーん。鳳凰卓どころか再び後段の危機、、、、、
編集 / 2009.02.20 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ワンダーラスト
カテゴリ: 麻雀
45試合やって+30ポイント。

不遇のわりにはがんばったんじゃね?と思うんですがね。

コメント欄にもあったけどこのゲーム「悪いときにいかにしのぐか?」が大事なんですよ。
(まぁ、ホントに悪いのは調子じゃなくて腕という説もあるがw)

勝てるときなんてだれがどうやっても勝てるしね。

しかしこれだけやって跳満以上が一回しか和了れないとかないんですけどw
しかもその一回がラス前50000点持ちからの無駄跳ねだしw

挙句に一段目リーチとかほとんど和了れてないし!!

知人の言葉を借りるなら「機械が俺にいじわるする」って感じなんですがw

まぁ、50試合ぐらい不遇とか当たり前だからなー。

願わくば「本当は恵まれていたのにこの結果」とかでないことを祈るくらいですかね。
編集 / 2009.02.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
celluloid piano ver.
カテゴリ: 麻雀
勝てん!!

最近観戦をわりとするんだけども、、、、

見てる感じではそんなに自分が劣っているとは思わないんですよ。

思うんだけど、、、、、

3-3-4-2-4-1-3-2-4-4

とかなわけですよ。

やっぱ俺が理解してないだけでみんないろいろ考えてんのかなー?

「どっから鳴いてんだよ!!」とか「どこから打ってんの?」というのも実は意外と効率のいい選択だったりするのかなー?

もちろん自分でも牌譜を見直して反省するようなものあるから人のことばかり言えはしないんだけれどね。

とりあえず明日は休みなんで鬼打ちだな!!
編集 / 2009.02.16 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いつか笑顔
カテゴリ: 麻雀
3-4-4-2-1--2-3-1-2

pt1120(±0) R1983(-2)

昨日あんなことを書いた直後なのに

やっぱ鳴きませんかね?

とかね、鳴いたんですよ。

さすがに鳴かねーか。

これを鳴くとラス率は下がるだろうけど同様にトップ率も結構下がりそうなんだよねー。

これくらい面前でいけるっしょ?
編集 / 2009.02.14 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
End of Rain
カテゴリ: 麻雀
現状6段なので各順位一回づつとると合計-10。

これくらいならクリアできそうじゃね?

トップ1回、2着2回、三着1回、ラス1回の割合でいいんでしょ?

これくらいならなんとかなりそうじゃん。

と思ってたんだけどなかなかクリアできんなー。

雁纏さんがかいてたけど過剰なラス回避戦略がトップ率を下げ結果的に平均順位の低下につながり自爆してる気もするなー、と思う今日この頃。
編集 / 2009.02.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
あなたの歌姫 Complete ver.
カテゴリ: 麻雀
1-4-4-3-2-3-1-2-2-1-2-4-2-3-3

でpt1120 R1985。

でとある人のブログから画像を拾ってきました。

福地BLOG

これチーは全然アリらしい。

はぁ。

マジで?

まぁ、チーはない!!ってほどではないと思いますよ。

でもあんまねーだろ、とは思うんですよ。









イヤ、嘘だな。

正直俺はこのチーはないと思う。有利、不利の検証をする気も起きないくらいだ。

言いたいことはわかる。この手牌で考えられのは789の三色か発のバック、索子の一気通貫だ。

手役は見えているならネックとなりかねないカン5sは鳴いてしまえ、ということだろう。

でもこんなの鳴かないだろw

別にここがネックになるようなら払えばいいしすぐに両面に変化するかもしれない。

それよりは次ツモで発なり8,9mなりを引く方が価値があると思うんだけど、、、、

俺の頭が固いのかな?


どうも彼のブログ(有名すぎて隠してる意味はない気がするがw)を読む限り鳴くのが多数派らしい。


マジですか、、、

俺の麻雀も古臭くなってしまっているのだろうか、、、
編集 / 2009.02.12 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ラビットフォーゲッツ
カテゴリ: 麻雀
2-2-4-1-2

1回戦
4000オールを引く→4000オールを引かれる→競り負ける。

2着。

2回戦
トップ取れそうな感じだったのだが18000横移動で2着。

3回戦
1300打った。ラスった。

いやーこういう小さいダメージが決定打になることもあるよねー。

ラス。

4回戦
南入してあと2500点で30000点達成時にとりあえず2000点聴牌を入れる。

するとリー棒が出て同巡に出上がり。神!!

トップ。

5回戦
3900放銃→1000、2000ツモ→1000、2000ツモ→オーラス流局×2から1500は2100放銃。

全局参加したよ!!

2着。

R1990 pt1110 


関係ない話。

とりあえずリーチを受けましたと。

で自分の手がメンタンピン系の押し返せる手牌。

でまぁ、とりあえず押し引きバランスとして無筋を2枚まで押していい局面だったとします。

一枚しか押さないのはリターンの方が大きいのに降りてしまって損。3枚押すのはリスクが上回るのに押しすぎで損。

2枚押しがベストバランスみたいな感じ。

これさ、1枚押しと3枚押しってベストバランスから1枚しかずれてないんですよ。

でも1枚しか押さない人と3枚押してしまう人の間には2枚差がある。

押し引きにおいて2枚って相当違う印象を受けるからねー。

ルールや評価方法によって引き気味と押し気味の間には優位差が生じるので単純にベストバランスと1枚差で評価するのはどうかと思うんだけど、、、、

まぁ、僕が言いたいのは人の押し引きがずれてるようにみえても実はそんなに損な選択はしてないかもよ?ってことなんですよ。

あいつ押しすぎだなーとか降りるの早くね?っていうのとかって実はそんなに差がなかったりするんですよ。

というお話。
編集 / 2009.02.10 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ユラメク
カテゴリ: 麻雀
マジで眠いんですけど。
半年前くらいとくらべて睡眠時間が2倍近く増えてる。

天鳳やる暇ないわーという感じです。

ちょこっとやったらラスったし。カス!!

明日は早起きしてきちんとやろう。

回数やってないしその限られた回数で負けるしで全く更新する気になりません。

最近寒くなってきたんで体には気をつけてください、とか急に書いてみる。
編集 / 2009.02.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
さよならの代わりに花束を
カテゴリ: 麻雀
2-4-4-1-3-3-3-4-2-2-3-4-1-2-1-1-4-3-2

一回戦
親に跳満、子に倍満さえ打たなければラスはない、と気楽に構えてたら親が1鳴き跳満。
あぶねwてかたけーよ!!

2着。

2回戦
なんにもできませーん。
30戦ぶりにラスった。そういやあの悪夢も30戦ぶりのラスから始まったな、、、、
いやいや、そんなまさかね。

ラス。

3回戦
ラス。
あれ?この感じ、、、、

4回戦
不安を払拭するトップ。
親の3900カンチャンを曲げたのだがルール的にダマでよかった気がする。
2000オールもでかいしなー。

トップ。

5回戦
オーラス4巡目
七対リーチ!!
交わされた!!
牌譜見たら全山だよカス!!

3着。

6回戦
電話がかかってきた。
話ながらだったのでよーわからん。

なんか3着。

7回戦
ツモ、ツモ、ツモ、知らんよ!!そんなん!!
最後に一回和了って3着。

8回戦
ふつーにラス。
ヤメヤメ。


ここでふてくされてニコニコ動画でルカ関連の楽曲を漁る。
Re presentはいいなー。

9回戦
BGMを変えて気分も新たに再開。
割と団子状態のオーラス和了りトップで役牌トイツながら他が割とバラバラ。
無理して短くなって危険にさらされるよりは受けを意識して2着に甘んじる方がいいような気がする。

まぁ、2着。

10回戦
2巡目リーチ6000オールとかずるくね?

俺もずるいマンガンが和了れました。
2着。

11回戦
二人が大爆発。
巻き添えを食ったもう一人がラスったのでなんとか3着。

12回戦
1000点横移動→2000、4000親っかぶり→2000点横移動→1000点横移動→ラス。

え?

13回戦
対々和のみにツモり三暗刻がつきましたー。ウマー。

トップ。

14回戦
満貫より下の点数しかでない。マンガンって意外とできないよねー。
3900は偉大です。

2着。

15回戦
↑上にそんなこと書いたら3巡目跳満とかツモられました。
でもラス親でいっぱい和了れた。

トップ。

16回戦
オーラス和了りトップで和了り逃しをした、、、あーこういうの面倒なことになんだよなーと思ってたら2副露の親がテンパっておらず終局。

トップ。

17回戦
うーん、、、あせった2900を放銃したが、、、まぁ、そんなのは関係なくラス。

18回戦
疲労度が高まってきた。手なりで進めてるだけ。
ラス回避で精一杯です。

3着。

19回戦
片割れのない両面が和了れました。
なんかそれしか印象にない。

オーラスは競り負けて2着。

pt的には100ほどマイナス。また配原割ったよ、、、、なんとかならんかねー。


フリーは即曲げ

曲げないのが天鳳的なのかな?
フリーでは大体曲げてしまうんだけど、、、、

結局ダマにしたのだがなにか気分がすっきりしない。

これは俺の中で曲げる形だ。形だけ見れば曲げ。状況的にも曲げていい。
ただ評価方法を加味すると6000オールを逃してトップを逃すよりも12000を逃してラスになる方が致命的なわけで。

どーなんだろーなー。でもやっぱ曲げらんないよねー。
編集 / 2009.02.03 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ピアノ×フォルテ×スキャンダル
カテゴリ: 麻雀
1-1-2-1

1回戦
序盤にドラの役牌を下家に鳴かれたので絞ってたら振聴聴牌からのツモ和了り。危険牌を一枚も切らずに交わすとかラッキー以外のなにものでもない。

別に和了ったからうまいとかではないからなー。

トップ。

2回戦
北と五sのシャボでのリーチを想定しているとバタバタと北が2枚切れ。
しぶしぶ手を伸ばしてたらメンタンピン三色ドラ1とかに化ける。
あっさりツモってウマー。

トップ。

3回戦
裏4とかツモられる。フリーじゃなくてよかった。
親っかぶり者を皆で抑え込んで2着。

4回戦
7700一回和了ったよ。

展開トップ。

具体例が出せなかったり数値化しにくいものではあるのだが「展開を作る力」はあると思うんですよ。
まぁ、今回は作ってもらった感があるのだが。


ということで、、、、

復元SS


戻ってきたよ!!配原ポイント1200pt!!

いやー360まで落ちた時はどうなることかと思ったが、、、まぁ、ボチボチやっていきましょう。

どうしましょ?

瞬間の上がりやすさではカン2sなんですよ。

でもまだ序盤でしょ?とりあえずカン4sに受けといて6sの手変わりを見るのもありだと思うんですよ。

でも序盤だからこそ2sが拾えそうってのもある。

でも序盤だからこそ手変わりを待つ、というのもある。

まー僕は大体2s受けにしますがどうなんでしょうね?


編集 / 2009.02.02 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。