スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
朝焼け、君の唄
カテゴリ: 麻雀
足を止めたいんですよ。

もちろん和了れればそれが一番いいんですけど。

リーチをすることで相手の足を止めたい。

2本場(一本場1500点)と供託一本で3人が和了りトップ状態で親番。

和了りトップの下家と対面が一回ずつ鳴きを入れている。

こっちは愚形、愚形、好形残りの2向聴。

もうね。なんでもいいから曲げたいんですよ。

和了りたいんじゃなくて和了らせたくない、という感じ。

もちろんリーチしたって押してくるかもしれない。いや、来る状況の方が多いまであると思うけどさ。

それでもやっぱりリーチをすることが出来れば対応させることは出来ると思うんですよ。

愚形二つの1向聴くらいではやっぱり押しにくいはずだし。

自分が愚形聴牌で好形への手変わりを待っている間に好き勝手やられて愚形聴牌や好形×好形の一向聴にされてしまえば相手の和了り率は結構高まると思うんです。

そういう状況を引き起こしにくくするために曲げるんですよ。

相手の和了り率を下げさせる&自分の和了り率も少しはある、ということでオーラス2枚切れのシャボで曲げてやりました(9、10巡目くらい)。


、、、、横移動で2着で終了ですか。そうですか。

だいたいそうですよねー。

細かい状況を書くのが面倒なので省くけれどそれでもリーチの方がトップ率は高いと思うんだけどね。
スポンサーサイト
編集 / 2009.03.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Live A Lie
カテゴリ: 麻雀
結構前の話。

役牌ポンしてもうひとつ何かを鳴いて手中が

1345六北北の形で1と六のくっつきの向聴。

でこれ2が振聴なんですね。でもまぁ、大体大丈夫でしょ?

振聴になるのツモ6だけだしその時は基本的に聴牌取らずで他のよさそうな浮き牌を持ってくればそれと1を入れ替えればいい。

と思ってこの形にしてました。

そしたら2が上家から打たれたのでチー。

「おー。そんなとこ鳴くのか」と言われる。そしてほどなくして出和了り。

でも同卓者の一人は「振聴カンチャンチーは食い伸ばしのケースが多い」と気付いていたようです。

でもこういうのって知らないとわかりにくいよなーと思うのです。

読むというかパターンを知っている、という感じ。

僕は牌理って知識勝負な面もあると思うんですよ。

実践で消去法とかで相手の手牌構成がある程度読めることもあるんですが基本的には知識勝負だと思う。
(俺がそう思ってるだけで実際はみんなきちんと読んでるのかもしれないけど俺は相手の手牌構成を読むことはあんまりない)

まず特定のパターンを知る。(今回であれば振聴カンチャンチー。まぁ、これは別によく出るわけでもないんだけどw)

そしてそれを頭に入れて何度も打つ。そして何度か同じ場面に遭遇すればそのうち自然に対応できるようになると思うんです。

これは覚えるんですよ。覚える。読みの能力を高めるというんじゃなくてパターンを覚える。

牌理に関してはそのつど読む、というよりパターンをたくさん覚えてあてはめるほうが効率がいいと思うんだけどどうなんでしょうね?

みんなきちんと読んだりしてるのかな?
編集 / 2009.03.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日常
カテゴリ: 雑記
この頃体調不良で睡眠を貪ってばかりです。

別に飽きたわけじゃないよー。

休みの日に鬼打ちしようと思ってたんだけど一日中寝込んでました。

一応2回打って2-2-でした。

そうそう「最強デジタル麻雀」を買ったんですがこれ、、、、

「小倉さんの麻雀を土井さんが語ってる」もののような感じがするのだが、、、、

編集 / 2009.03.27 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
So Yesterday
カテゴリ: 麻雀
2-2-2

ミスったよカス!!


最後トップ取れたのにミスって2着になったし!!

まぁ、いいかとも思ったがこれ1→2だからまだいいようなものの3→4だったら死にたくなるよね!!

んで、天鳳プロチャレンジなんですけど。

みんな見てますかね?

僕は仕事でほとんどみれませんでした。
少しだけ見たんですが、、、

下家止め

このゲンドウさんの6s止めとかリアルタイムでみてて

「こいつ神かw」とか思ってたんですけど。

この6sって止まるもんなんですかね?

(下家がここから打9m)

僕は100回やって100回放銃してしまいそうなんですが、、、、

しかもこれ公開対局なんですよ。

さらにすごくないですか?

色んな人が見てるなかこの3sで受けに回って3sが全く関係ないとするじゃないですか?

何を言われるかわからないと思うんですよ。
形だけ見れば押してもいいように見えるし(俺の感覚では)。

そういう要素も込みでこれを危険と感じられる判断力そしてこの場でそれを実行できる精神力。

これは相当すごいと思うんですけど。


編集 / 2009.03.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
せんこう花火
カテゴリ: 麻雀
3-2-3-3-3

いい加減
鳳凰にならんとなー。

まぁ、なろうと思ってなれるもんでもないんでしょうけどね。

さっき両面リーチが4連続空振りました。
(見た目が両面なだけで実際には山にいねーよという可能性は重々あるがw)

これツイてないですか?

でもまぁ、これ人の観戦だったとしてね。

「両面待ちがあがれんわー。つかんわー。」とか言われたら

「イヤイヤイヤ、マージャン長いことやってりゃそれくらい普通にあるし!!」

と思うんですよ。

「ツイてない」というのは負けた理由をツキのせいにして認めたくない、というのがね。
少なからずあると思うんですよ。
(他の人がどうかは知らんけど少なくとも俺はある)

だって相手より弱いと認めるのってくやしいじゃないですか。

ツキのせいにしたらごまかせるじゃないですか。

しかも検証も難しいし。

リーチが空振りしたってそれがすべてではないしそれを踏まえた上でどうするか?というのが大事なんですよ。

要は3着ばっかってことはその程度ってことですよ!!
編集 / 2009.03.20 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
why do you want to shake ?
カテゴリ: 麻雀
1-4-4-2-2-1-3-3-1-1

まぁ、ボチボチとやっていってます。

というか勝てませんね。特に負けているわけでもないんですけども。

昔観戦をしていたころは「あぁ、これなら結構勝てそうだな」と思っていたんですね。

大体勘違いなわけですがw

勝てそうと勘違いしていた理由の一つにミスが目立つ、というのがあったんですよ。

でもね。4人の手牌を同時に見ていればそりゃどっかでミスくらいみつかるよって話なんですよ。

自分だって手順ミスやリーチ判断、鳴き判断そういうもので間違えることはあるわけです。

それを4人分みてりゃね。どっかで疑問手はあるわけで。

さらに全体が見えていることによって微妙な判断を正解出来る気になってしまう。

リーチとダマ、全体が見えていればどちらがよさそうか割と正確にわかるじゃないですか。

その有利な方を導き出す理由を探してそれをさも実戦でもできる気になるんですね。

まぁ、なんというか、、、、

134568とあってカン2とカン7どちらにとるか?という局面があったとして。

カン2が山に一枚ででカン7の方三枚山生きで和了りやすいと。

それでカン7がいい理由を探すわけです。

でその理由が見つかる(対面の切り順番的に~とか下家の打3が2を重ねたっぽいとか)と自分ならその局面で正解を選択出来るような錯覚に陥るんです。

実践ではその一部に対しそこまで考えてないことが多い。
他にも考えることはあるし時間制限だってある。

なのにそういう部分を見つけては悦に入るんですよ。

そういう積み重ねをしているといつの間にか自分が強いという錯覚に陥るんです。

というか陥ってたからwという話なんですよ。

まぁ、ボチボチやっていきますよ。

編集 / 2009.03.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
夢追い人
カテゴリ: 麻雀
曲げる?



曲げないんですよ。

フリーなら?フリーなら結構曲げそうですけどね。

曲げない理由として「少しでも和了り率を下げたくない」というのがもっとも大きい。

だから先制リーチが来ても曲げないんですよ。

先制リーチが来た時点で和了りの大部分はツモか立直者からの出和了りになるのだがそれでも残った二人からの出和了りを完全に捨てるのはもったいない気がする。

多少打点があがることよりそっちの方が大事だと思うんですよ。リーチ棒ももったいないし。

リー棒出してマンガンツモられると結構面倒だしね。リー棒出したのちマンガン放銃とかやってられんし。

とか思います。

というかこの4mは押さないほうがいい気がしてしょうがない
編集 / 2009.03.14 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ひねくれ者
カテゴリ: 麻雀
最後の更新が約一週間前ですか。

ここのとこ仕事が終わって家に着くとすぐ寝るんですね。
そのまま8時間くらいねて起きたらすぐ仕事、というループをしていました。

4時間睡眠でいい時期もあったのにね。疲れてんのかね?

天鳳打ちたいなーとは思ってるんですけどどうにも起きられないんですねー。

別に飽きたとかそういうわけではないんですけども。

そういや先日の仕事中。

ラス前北家で30000ちょい持ちくらいのトップ目。2着目西家と10000点差くらいの7巡目。

ドラ⑤

5r6678七八⑤r⑤⑤発発北

でまぁ、親が切った発をポン。

ポンするでしょ?

しないメリット、するデメリットももちろんあると思いますよ。

でもそれよりもポンした時のスピードアップのメリットが圧倒的に大きいと思うんですよ。

なんかこれについて色々書こうかと思ってたけどなんかめんどいw

だってこんなの鳴くじゃんかよー。
編集 / 2009.03.13 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
無題
カテゴリ: 麻雀
麻雀が好きですとか強くなりたいですとか。

俺はこういうセリフがあまり好きではない。

まぁ、大体深い意味なんてないのだろうが「好きだから」、「強くなりたいから」なにをしてるの?と思ってしまうからだ。(特に『強くなりたい』という言葉に対しては切実にそう思う。『好きだ』というのは単純に打つことが楽しいというニュアンスが含まれていると思うが「強くなりたい」というのは行動をしなければどうにもならないことだし)

最近ブログを更新していなかったけど時間がないわけではない。結局更新することより寝ることや他のことを優先してただけだし。

それは俺がそんなに麻雀が好きではないし、強くなりたいとも思ってないだけだ。

やろうと思えばやれることなんていくらでもある。

まぁ、こまめに更新したり、いろんな人と交流したり、強者のデータと自分のデータを比較して打ち筋を改良したりとかね。

全部そんなに難しいことではないと思う。でもそれをやろうとしないというのはその程度だということだ。

方法はある程度思いつくのに行動しようと思えないのはかなりまずいなぁ思うんだよね、、、、

そういや関係ないけど昨日モスバーガーでメルト流れてたけどsupercellのアルバムがオリコン2位とかなんだね。

いや、まぁ、俺も初回版で買ったんだけどそんなに売れてるのか、、、、

編集 / 2009.03.06 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
KIKI The Pixy
カテゴリ: 麻雀
1-2

ここ4回くらいでRが15くらい上がったw

やっぱ下がってる時はすぐあがるな。

鳴くの?

鳴くの?
あんま和了れる気がしないんですが。

理想は4-7p引きの両面リーチですよ。
(まぁ、俺がそう思うだけだが)

これ鳴いても下家と持ち持ちだと死亡でしょ?
あるいは下家に打ちにくい対面、上家が抑えることだって十分考えられる。

となるとねー。鳴くのはきつくね?と思うんですがこの5pをスルーして東を鳴くのは一貫性がないんですかね?

まぁ、そうはいっても5pは鳴いたんですけどね。

編集 / 2009.03.01 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。