FC2ブログ
確定力
カテゴリ: 麻雀
確定力 

ゼットン「さぁ!!どっち!!」

バルタン「カン5m待ちの方がいいんじゃないですか?南が出てもポンすればいいわけですし。」

ゼットン「それって後手を踏んでる気がしない?」

バルタン「私はそうでもないですね。ひとまず確定形にしておきロス無く好形に移行出来るので打4mの方が優位かと思います。」

ゼットン「でも字牌の方が和了りやすいだろ。モチモチなんてせいぜい10%くらいって言われてるし。」

バルタン「それまでに和了れない方を引くのがイヤなんですよね。モチモチでなくとも山の浅い所にある保証はないですからね。」

ゼットン「5mだって山の深いとことにあるかもしれないじゃん。同じじゃん。」

バルタン「別に浅い深いを問題にしてるわけじゃないですよw深かった場合に和了れない方を引いてしまったときに修正が効かないのが南待ちのネックかなと思うんです。」

ゼットン「バックってそういうものじゃね?お前だってバックするだろ。」

バルタン「そりゃしますけどねwそれはそうしないと和了り目が薄いからとか理由がある時ですから。今回みたいに保険がかけられるならやはり確定形は強いと思います。いくら和了りやすいといっても和了れない方を引くと致命傷ですからね。」

ゼットン「そんときゃガッカリすればいいんだよ。」

バルタン「その『和了れない方を引いたらどうするの?』→『ガッカリする』の流れやめないですか?あなたがいろんな所で言ってるの聞くんですけど。前から用意してたくせにさも今思いついたように言うのってずるいと思うんですけど。」

ゼットン「お前そういうのバラすなやw」
編集 / 2010.07.01 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析