形VS状況
カテゴリ: 麻雀
押し押し 


ゼットン「うおおおお追いついたぁぁぁ。」

バルタン「タンヤオドラ4。押したいですねぇ。でも押しても残り巡目も少なくてかつ切り出す牌は危険牌。となると降りてもよさそうな気もしますね。」

ゼットン「ちょっと何言ってるかわからないですね。」

バルタン「いやいや、放縦しちゃうとラスが結構見えちゃいますし残り巡目も少なく待ちはリーチに打たれそうでもない、となるとこれ上がり率結構低いと思うんですけど。」

ゼットン「だからなに?この親の好形ドラ4を降りるってのかよ。意味わかんねーよ。」

バルタン「まぁ、手牌も大事ですけど状況はもっと大事というか。ここでラス目に放縦するのは相当危険ですし。」

ゼットン「ちっちゃい!!ちっちゃいな!!しばらくブログを離れてる間にお前はそんな小さいプレイヤーに変わってしまったのか。」

バルタン「あなたは何にも変わってませんねw変わってないというか進歩してないというかw」

ゼットン「でもまだ押していいかなって思うんだけど。ギリギリだとは思うけどさ。」

バルタン「3-6pの3900とか全然ありますからねぇ、、、ギリギリ駄目かなと思っちゃいますね。」

ゼットン「じゃあどっちでもいいんじゃないの?そんなギリギリならたいして変わらないよ。」

バルタン「ゲームの結果を決定付ける重要ポイントだと思いますけどw」

ゼットン「だからって選択に明確な優劣があるわけじゃないだろ。重要な局面だけど選択にたいした差がないって普通にあるし。麻雀なんてそんなもんだよ。」

バルタン「そういうものですかねぇ、、、」
スポンサーサイト
編集 / 2011.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
早い8切りには
カテゴリ: 麻雀
ポンテン 


ゼットン「ポンでいいのか?なんか物足りないんだけど。」

バルタン「門前でもいけそうですね。」

ゼットン「まだいいかなーと思いながらも8pがあと一枚でも切られると5-8pが途端に怪しくなるし点棒もあるし厳しくいってみたんだけど。」

バルタン「持ってるって言っても2000点浮きでしょw」

ゼットン「2600だから!!そこちゃんとみて!!」

バルタン「変わらないでしょwでもこうしてみるとみんな遅そうですね。それなのにこんな圧倒的に早そうな形でポンテンの2000点をとってしまうなんて、、、」

ゼットン「表面的にはそうだけど5-8pってどうなの?8pの切り出しが早い奴は5p持ってるってよく言うじゃん。それってホント?都市伝説?」

バルタン「どうなんでしょうね。まぁ、通常よりは持ってるような気もしますけど。それを根拠にどうこうするってより両面選択とかで特に差がない時にまぁ、そういう要素も考慮してみるくらいのものじゃないですか?そんなにあてになるようなものじゃないと思いますね。」



ツモイ 


ゼットン「最強ゼットンうおおおおおおお」

バルタン「それでも1000・2000ですけどw」
編集 / 2011.04.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
枚数重視?
カテゴリ: 麻雀
1.jpg 


ゼットン「こういうのさぁ。単騎ってあんまり有利だと思わないんだよね。残り枚数は確実に減るし待ちが4枚以上になる変化もあんまりないし。」

バルタン「ただ3pという待ちの悪さは気になりますね。一枚少ないくらいなら他の待ちになるのを期待して単騎回ししてもよさそうに思いますけど」

ゼットン「まぁ、今回は2着と2100差だから点数条件的な意味合いでこっちにするんだけどただの上がりトップとかだとどうなのかなって。」


ほらー 
ゼットン「ほらーこうなるー。やっぱ枚数じゃんかー(´・ω・`) 」

バルタン「たまたまでしょw」

3.jpg
バルタン「ほらー(*´ω`*)」

ゼットン「いや、これ僕の選択がよかっただけなんで。別に単純に単騎が強いとかそういうんじゃないんで調子乗らないでください。」

編集 / 2011.04.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
上がりやすさと危険度
カテゴリ: 麻雀
ゼットン「ということで再開!!おかげさまで6段だよカス!!」

バルタン「落ちてからの調子はどうですか?」

ゼットン「1200pt三日で2200pt(*´ω`*)気づけば残りpt600(´・ω・`)ジワジワ1600pt(今ここ)そのまま7段復帰勢いで9段達成モテモテ伝説の始まり」

バルタン「間単に言うともうちょっとかかりそうってことですねw」

ゼットン「すぐだから!!800とか二日もあれば貯まるし!!」

バルタン「調子よければですよねw」

ゼットン「ということではい!!これ!!」

受け方


バルタン「はい。」

ゼットン「これ3m打ちで下家はさすがに聴牌だろうと。ここにさ。俺が2p引いたらどうすんの?」

バルタン「2-5pは切りたくないですね。」

ゼットン「まぁ、やばいよね。フルマックスヤバい。でも3p切ったら俺も上がりにくくなるじゃん。3pが当たりのパターンだって結構あるし、ということで 今までは2p切ってたんだけどそれってどうなん?」

バルタン「とは言うものの2-5pの方が危なそうではありますけど、、、」

ゼットン「巡目も深いしここは打3pのがいいかなぁ。実際当たりとかは別にしてさ。巡目が浅ければ2p押し押しなんだけど。」

バルタン「ここで2p通してもそんなにあがれそうじゃないですしね。」

ゼットン「もうここまで来たらどうせあがれないだろうしいっそ放縦時のダメージを下げる5pとかな。巡目が深い時は安全度重視の方がいいかなって最近は思う。」

バルタン「3900で許してください、って5p打つ感じですねw2234pでマンガンとかも十分ありそうですけどw」

ビタ止め 

ゼットン「しかし俺クラスはビタ止めだぁぁぁぁぁぁ!!」

バルタン「これ追い詰められてるだけですよね。」
編集 / 2011.04.27 / コメント: 12 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析