カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ラスった牌譜は見ない勢
カテゴリ: 麻雀

僕はラスった牌譜はあまり見ない。

だって不愉快じゃないですか。ラスった牌譜からミスを見つけて~ってのは確かにそうなんだけどラスった牌譜が問題があるとは限らないし逆にトップだから問題がないわけではない。

疑問点や問題はどの牌譜にもあるはずなのでそこでわざわざラスった牌譜を見る必要性を感じないのだ。

もちろんラスの牌譜を見返すこともあるけど明確に疑問点がある時くらいしか見返さない。

上達効率は悪いかもしれないけどメンタル効率だって大事な要素。


ということで5連ラスの牌譜をすっ飛ばして6戦目の牌譜から。




なめんな
5連ラスくらいで俺の心を折ることができると思うなよ!!連ラス中だからってこんな聴牌取るかよ!!なめんじゃねぇ!!

うおおおおおおおおお

最強ゼットンうおおおおおおおおおおおおおお


と思ったらフリテンでした、、、(๑≧♉≦)テヘペロ

巡目的に外すよな?キレ取らずじゃないよな?と自問自答しながら聴牌外しして「まだ折れてないな」と思ったんだけあってるよね?3sはフリテンになったけどメインは6-9pと5-8sの受けだし。

ゆうてこれはミスってると思わないんだけどこの試合は別の場面でクリティカルなミスからの満貫放銃があった。それでもこの試合がトップで前の5試合がラスってのは麻雀はままならんなぁと思います。












213/3500

一月は97試合の借金を抱えました。一日10戦とかきつ。
(特南も打ってるので回数がちょっとずれてます)
tenhou_prof_20120131.png

最終日で原点を大幅に下回った。

来月は全員潰す。
編集 / 2012.01.31 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
そうさ100%山2 さぁ飛び込むしかないさ まだ2000点で終わる ときじゃないだろう
カテゴリ: 麻雀
二枚



残り2枚ですけど絶対山にいるじゃないですか。もうこんなの山にいなかったらどこにいるんだよ。
心の中にいるとかロマンチックなことでも言っちゃいますか?


枚数は少ないけど上がりやすそうな待ちは山の残りが少ないほど有利、という説があります。

相手の反撃を受けた時もツモ切り回数が少なくて済む、とか聴牌が近い人が通りそうな牌ならちょっとくらいは切ってくる、あるいは、、、まぁ、三つくらい要素上げられればとい思ったけど二つしか思いつかなかったんですけどとにかくそういう説はある。

そうなるとこれリーチかな。

状況的に打点は欲しいしダマの出和了りの2000点和了っても流局と対して収入変わらないし。

凡人

120130_215904.jpg





2212344322
3311142334
4444

212/3500

鳳南5連続ラスありでした。
編集 / 2012.01.30 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
事前聴牌型衝動性疾患
カテゴリ: 麻雀
天鳳はラス回避をするゲームである。当然だ。トップでもらえるポイントよりもラスで減るptの方が多いのだから。段位によっては「トップ+2着」による増加ポイントよりラスによるポイントの減少の方が大きかったりする。


そんな中


病気


オーラス1→4になり得る痛烈なプッシュ!!


いや、違うんですよ。リーチ入った時点でやめようと思ってたんですけどずっと張ってたしなんかアレじゃないですか。なんというかここで降りるのは簡単だけどここで押すことによって固定面子で闘うことの多い鳳凰卓において「俺に安易なリーチ打つと死ぬよ?状況リーチなんかで俺を降ろせると思ってんの?」っていう印象を与えることによって今後の戦いを有利にすすめたかったんですとかなんとか。

押す理由に「ずっと前から聴牌してんだよ!!」っていう要素を組み込む癖ってどうやったら治るの? (´・ω・`)
編集 / 2012.01.29 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
普通が一番
カテゴリ: 麻雀
2012012812gm-00a9-0000-868c7d5ftw=2ts=7.jpg


こういうのでカン8sに取るのってオシャレっぽいよね。

これ変則三面じゃなくてこっちの方が和了りやすいから!!と思ったけどやっぱ変則三面の方がよくね?

「いや、この形なら相手8s余るんで、」って言うのはそれはそれで真実なんだけど変則三面の方が枚数は多い。

じっちゃんの名にかけて真実はいつも一つ!! QED証明終了!!

それに9s打ちだと微妙に相手の「まだ大丈夫」を誘発出来るかもしれないけど打7sだとそのおまけ効果少ない。

おまけ好きの僕としてはこのおまけ効果が少ないのも変則三面を推していく理由の一つ。

それに警戒され始めるとなると最終手出しが7sなだけに8sは警戒の対象になりそうだし。

自分が警戒されていない時ならあまりそうな8s狙いでもいいかなと思うんだけど警戒されてると最終手出し付近、という要素のマイナス効果が結構大きそう。下家がマンズ以外は全部切る、ということも考えると枚数重視の方がよかったかな。

つまりオシャレぶってるけどこれダサくね?ってことです。




6900a9ea.jpg




こういうことな。
編集 / 2012.01.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
情熱鳳南
カテゴリ: 麻雀
トップ取り


・降りると大体トップはなさそう。

・4-7pは結構よさそうに見える。

・俺は情熱あふれる漢。

以上3点によりポンしたんだけどじっとしてた方がいいかな。

なにより3mが通るってのがでかい。無理せず両面聴牌が組めそうなところから危険牌を打つ形にしてまで聴牌をとるのかというのは微妙。

確実に45ptもらうつもりでスルーして自然に3m切りの聴牌から90ptもらえれば超ラッキー、というのがベストだったと思う。

でも俺情熱的だからな―。しょうがないよなー。情熱的だもんなー。
編集 / 2012.01.27 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
手牌を生かしてあげよう
カテゴリ: 麻雀
スルーしたけど


鳴いてられっかよ!!と思ったんだけどこれチーかな。
鳴いても満貫の可能性は残るし。

選択を迫られる

結局こうなる。これどうすんの?4pを引けばダマでいいんだろうがそれ以外を引くと微妙。

せっかくだからリーチ?いや、ダマの方がよくね?ダマなら出てたけどリーチしたから出なかった、というのは十分ありそうな待ちだし。でもリーチしないんならさっきのチーした方がよくね?どうせツモならどっちも満貫あるしダマで出和了り5200あれば十分な気がするけど二副露とかいるしどうせこいつ掴んだら出すような気もするしああああああああくぇrちゅいおp@「@ぽいうytれ

となる。

基本的にその後に選択肢のある選択は難しい。チーしてしまえばあとはどこまで押すか?という選択しかないがスルーすると押し引きの他にリーチ判断が加わってしまう。

そんな選択を迫られるくらいなら下手に門前に固執するよりサッと鳴いて局を進めつつそこそこの加点をする方がこの手は生きた、というのはありますね。



門前


結果は関係ないけどね。全然関係ないけど。一応ね。関係無いけどね。
編集 / 2012.01.26 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
和了れなきゃ一緒
カテゴリ: 麻雀
いっぺん死んで


そりゃあ6pは危ないですよ。とりあえず7s切っておけばよくね?と言うのもわかります。

でもまぁ、MAXに受けるじゃないですか。

シャボツモっての聴牌逃しとか可愛い女の子が観戦してくれてたらがっかりするでしょ?

さすがに女の子をがっかりさせちゃダメでしょう。

もちろん7s打ったら7p引いて1p引いて

「6p抑えて5-8、7p待ちうおおおおおおおおおおおお」ってこともありますけどね。

そんなの言いだしたらそりゃあ6p危ないけど別に5sだって危ないじゃん、って話だし。

ここでの罪は6pで打ちこむことでは無くて「和了れていたものが和了れ無かった」になることだと思います。

つまり「放銃しようがどうしようが和了れなきゃ一緒」。

もちろん放銃はしたくないですよ。今打たなければ脇が打ってくれるかもしれないしツモで済むかもしれない。

でも「ツモや横移動で済んでたものが放銃になった」はまだ許せるけど「和了りだったものが和了れなくて相手のツモになった」とかはかなりキツイものがある。

もちろんギリギリまで安全を追いながらチャンスがあれば殺人リーチを、、、というスタンスもあるんですけど僕は和了り逃しが痛い時はMAXに受けるのが好みです。


でも牌の危険度とか天鳳ルールにおいて放銃がどうこうとかじゃなくて何よりも大事なのはこっから7sを打って次巡6p切って「通せっ!!」ってリーチするよりここでスパーンと6p切って7sでリーチした時の方が圧倒的に気持ちいいということ。






2143441422
3323222324
4341242

188/3500

年間3500とか無理じゃね。
編集 / 2012.01.25 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
オーラスに向けて
カテゴリ: 麻雀
保存


2000点和了ってもねぇ、、、と思ったんだけど。オーラスにそこそこのモノをあがらないといけなくなるのは2000点を和了っても同じこと。6mなら満貫チャンスがあるからロンするけど9mだと運が良くて3900。となると見逃しでよくね?

オーラスに向けて点差が差が詰まるのはいいことだけどその詰り具合にどれだけ意味があるんだ?というのはある。

2000点和了ったところでオーラスの条件なんて聴牌料とほとんど変わってない。

裏が乗れば4000点差。うーん。これならまぁ、ギリギリ許せるけど、、、それでもやっぱりきつくね?

ということで
<ラス目のラス前ではオーラスにこの点差を目指していけばいんじゃない?表>

Sランク→わずかでも上回る。
さすがに有利。毎回この条件でオーラスを迎えられれば苦労はないけども。

Aランク0点~2000点
相手絶対に放銃できねぇwストレス麻雀ww俺自由wwフリーダムwwww

Bランク2100点~3900点差
微妙にやりにくいはず。脇に打ったら変わっちゃうかもよ?情報の少ない序盤にはサクサク差し込みには行きにくいはず。

Cランク4000~8000点
相手はリーチには打ちに行きにくいよね。なんとかなるよ。仕掛けにはわりと打ち込みにいかれちゃうけど。

Dランク8100点~10000点
最低条件みたいなもん。天鳳なら降りが多いから満貫出来れば意外とツモれる。

Eランク10100点差~
ラス乙。
















がダメ
うわあああああああああもうちょっとだったのにいいいいいいいいいいいい邪魔すんなああああああああああああ
編集 / 2012.01.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鳳凰上層部こわ
カテゴリ: 麻雀
ごめんなさい


さっきはごめんなさい。

ということで改めて1/23日分です。

ポンしてみた。親は直前に1mを押して聴牌であろうと。なので海底を回して親がツモってくれれば対面との点差は縮まらない!!うぉ!!俺すげぇ!!策士!!

と思ったけどここで親が変な牌を引いたら降りることは十分予測できる。そうなるとラス落ちしてオーラスを迎えることになってしまう。

そうなるとちょっとどうだろう?このままなら3000点詰まるものの依然ラス前。オーラスもそれほど差があるわけではないしこのままもう一回南3局をやった方がいいだろう。つまり失敗。策に溺れた。


最近ラス回避をする際にAさんはもうどうでもいいからBさんにまくられないようにしよう、という思考が多い。

親のAさんに鳴かせまくってこいつが和了ってもいいからAさんを使って他の二人をけん制だ!!みたいな。

まぁ、その発想というか行動自体は間違ってないと思うんだけどその手段を使う段階が早すぎる気がする。

早い段階からそうすることによりラス回避の席が一つ埋まってしまって結局自分が苦しくなってる。

これだって実際次局満貫でトップ目なわけだしもうちょっと頑張ってトップ目指しましょう、という話。

こんな麻雀打ってたら鳳凰上層部に「段位は変動するものだけど一応鳳凰卓に付いてるんだからしっかりしてもらわないと。」って怒られちゃうううううううううううううう
編集 / 2012.01.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
じつはリーチでよかったりして
カテゴリ: 麻雀
天鳳ではダマ


やべええええええええええええええ

リーチがとまんねぇええええええええええええええ

これダマだろおおおおおおおおおおおおおおおおお

これフリー雀荘じゃないからあああああああああ

天鳳ですからああああああああああああああああああああ

ざんねーーーーーーーーーーーーーーんんんんんんんんんn








































これで更新したことでも大丈夫ですかね?
編集 / 2012.01.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
自分の信じる自分を信じた結果がこれだよ
カテゴリ: 麻雀
押し押し


体感イメージというものを意識してほしいので今回は他家の手牌を伏せてます。

この発押しますか?というお話。まぁ発は危ないけどこっちは5200の聴牌ですよと。



まぁ、でもこんな7sもうないですよね。実際。そりゃ平面的にはありますよ。ドラ表に一枚あるだけなんで物理的には3枚あるんだけどこんなのもう無いじゃん。上家の混一に一枚か二枚あるでしょう。索子の上の面子があるだろうから一枚はあるとして2枚使われててもおかしくない。

よくて残り2枚。イメージとしては1.6枚くらい持たれてる感じですかね。

で、対面1枚持ってるかもしれない。持ってる理由というのは見当たらないけど持ってない理由も同様に見当たらない。0.5~1.5枚くらいもってそう。

となるとーですよ。ポジティブに考えても2枚近く使われてるのでドラ票とあわせて山にあるのはほぼ一枚であろう。

その残り一枚の7s待ちで下家のトイトイ&上家の混一に生牌の発を切るのか?となるとね。やっぱ微妙だと思うんですよね。

微妙っていうかまぁ、損ですよね。正直かなり不利な状況。

読みなんて当てにならないとは言うものある程度読みは入れていかないと成長出来ないと思います。

立体的に考えると役牌で打つと高い仕掛け二つにほぼ純カラであろう待ちで押してるわけですからね。

さすがに発プッシュはやりすぎた。


















自分を信じる



上家染まって無いし下家トイトイじゃないし7s山3だし読みとか必要あるの?
編集 / 2012.01.22 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
びくんびくん
カテゴリ: 麻雀
ダマ寄り

現状トップ目と2900差。
ツモって裏、とかにならない限りはどうせオーラス和了り勝負になっちゃうんでダマでもいいかな。
(ツモって裏でもそこまで条件を突きつけられるわけじゃないし)

しかもここで追いかけリーチに放銃とかになるとラスの可能性も出てくる、とは思うんだけど曲げないって選択ができないんだよなぁ。なんでだろう?こういうのを天鳳でもずっと曲げ続けてる。

天鳳のラス回避における曲げないメリットってのも結構感じるんだけどリーチしちゃう。

うひょー!!リーチ!!びくんびくん。

このびくんびくんのために天鳳やってるんだぜ!!みたいな。

つまり毎日びくんびくんしながら天鳳打ってるわけなんですがさすがにキモい。

ただなんとなく思うのは天鳳になじんで無い人が「天鳳なんて所詮ラス回避するだけでしょ?」みたいなことを言うのはこういうところにあるんじゃないかと思う。

フリーというかトップ取りだとこれ普通に曲げるんだけどそれに慣れているとここでダマることには違和感を覚える。

「これダマでオーラス2着目スタートとかトップ取る気あんのかよw」

「ラス前でしょーもないダマとかしてるからトップ逃すんだよw」

それはあながち間違ってはいないんですがトップは取りたいけどそれの倍近くのラスの回避したさなわけで逆に言うと「あなたがトップ取りたい気持ちと同じくらいラスりたくないんですよ」という話なんだけどなかなか伝わらないよなぁ。

多分「ラスを怖がってトップ逃しとかしてるようじゃフリーじゃ勝てないよ()」ってことになるんだろう。

でも実際はこんなクソ曲げたい状況でも我慢して評価方法に即した判断が出来るってことはむしろ適応力があって麻雀強いってことんじゃないのかな?

まぁ、僕は曲げたんですけどね。
編集 / 2012.01.21 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
そもそも切らないとかいう人は嫌いだ
カテゴリ: 麻雀
あうあう

(๑≧♉≦)テヘペロ

直前に発切ったんだけど切るなら2s→発の順の方がいいよね。

2s→発の切り順でで当たる時のポン→ロンは2s対子をポンして発シャボのロンなんで順番は関係なく当たる。

発→2sだと今回みたいに発ポン→2s含みの順子のロンに当たっちゃうことがある。

なんで数牌から切って字牌を切る方が生き残りパターンが多いんでそっちのほうがいいと思います。

まぁ、一応のメリットとしては発切って鳴かれてからの手中の2sはまだ使い道があるけど2s切っての手中の発は使い道無さ過ぎワロタ、ってなることくらいかな。

なんま昔同じことが漫画に書いてあったけどバレないだろうからいいや。
編集 / 2012.01.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
麻雀は人生の縮図()
カテゴリ: 麻雀
単独浮き牌


こんな聴牌意味ねぇしwwwこれで聴牌とか言ってるやつマジ笑えるww

と思ったんですけど聴牌取った方がいいですかね。

単独孤立の浮き牌ってのはあまりくっつき力が強くない。

3456のような連続系や4556のような中膨れ系なら取らずが有利になると思うんですけどこれだともう聴牌とった方がいいかな。うっかり和了ったらそれはそれでいいし。ここから打点を求めて聴牌外しからピンフリーチにいくのはリスクの伴う行為だし。

ということで最近一人ぼっちの弱さをより感じるようになってきました。

ペンチャンとか比べて単独でも浮き牌を残すことが多かったんですけどだんだんとターツを優先するようになってきた。

結局、単独浮き牌のくっつき力の低さは一人では世界はさほど広がらないけど複数の人がいると世界は広がりやすいってことだし単独の浮き牌に期待して愚形を払っていくのは一人で理想を追い求めても上手くいくとは限らないけど例えどんな形でも共に歩む人がそばにいればいつ完成してもおかしくはないっていうことですよね。ひとりぼっちディスってんのかマジぶっ飛ばすぞこのゲーム。
編集 / 2012.01.19 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
俺のことは気にせずお前は聴牌をとるんだー!!
カテゴリ: 麻雀
アシス


赤5pやら7pやらを切ってみる。

親は捨牌的に大体一向聴だけどたまに聴牌な感じ。体感として1.3シャンテンくらいかな?

親に当たる可能性もあると思ってたんだけど自分は和了れそうになくて聴牌すらも怪しいので親に連荘してもらえるようにアシスト。

うっかり自分が刺さってしまうとほぼゲームセットになるんだけどこのままノーテンで局が流れてもそうとう苦しい。

結果。
うんうん




上家に聴牌料を取らないこと&局を進めないことに成功。

すでにトップとかはどうでもいいのでトップの可能性がほぼ消えたことよりも上家を逃がさなかったことの方が重要性が高いとみる。






4000点差






3000点関係無かった(*´ω`*)

でも平面的には意味がなかったけど点差が詰まることにより相手の動きが制限されたりこっちの行動に幅が出たりするのは事実。





4334412112
3141331244
31443332

161/3500
編集 / 2012.01.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
総合pt効率
カテゴリ: 麻雀
あっ
日暮らし

とか思っちゃったりしたんですけどさすがに弱気すぎるか。

ダマって降りてりゃほぼ2着以上が確定するな、と思ったんだけど俺が上がらないことで対面と下家の和了り率が上がるだろうからトップ率が下がるのでなんか総合的なpt効率は下がりそうな気がする。

ラスらなければptが減らないというのは机上の空論でしかない。ラスはある程度覚悟でptを取りにいく方がpt効率いいというか現実的だと思う。ここでいえば曲げることで連帯外しの可能性は上がるけどそれよりトップ率をもうちょっと上げる方がいいだろう。

打点ないし上家から追っかけられるとイヤだなぁって思ってたんだけどこんなん大体先に和了れるよな。















ごめんて

怖い怖い怖いごめんごめんごめん。


1124232342
114112421

133/3500
編集 / 2012.01.17 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
可能性を下げない
カテゴリ: 麻雀
結局のところ

ポンしたwww楽しい効率wwww

と思ったが実際のところはどうなんだろう?

7mをポンするとただでさえ低かった発を打たれる可能性がさらに低くなってしまう。

元々低い可能性ではあるのだけど低いものをさらに低くする選択はやっぱ不利ですかね。

高い和了りやすさを多少下げて打点を上げるのはいいのだけれど低い和了りやすさは打点を下げてでも和了りやすさを上げるべきだと思うし(今回の画像とは若干話がずれてるけど軸は一緒なんで)。

例えるとね、まぁ、僕結婚してないんですけど結婚してないんで上戸彩と結婚出来るかもしれないじゃないですか。でも僕が結婚しちゃうと上戸彩と結婚出来る可能性ってさらに下がりますよね。それはもう。まぁ、巡り巡って結婚出来るパターンもあるっちゃあるとは思うんですけど僕が結婚してしまうとだいぶ苦しい展開になる。つまりそういうことです。




結論「7mを鳴く奴は現実が見えてない」
編集 / 2012.01.16 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最新ランキング
カテゴリ: 麻雀
選択

打点の差も激しいが和了りやすさの差も同じように激しい。

4s周りがフリテンになって無ければシャボでもいいような気はするね。

とりあえずの一向聴みたいな感覚でシャボの聴牌にとって4sシャボが横に伸びたら本気だす、みたいな。

はい、ということで突然ですがここで『ドラ対子が選ぶこの対子なら一緒にシャボ待ちになってあげてもいいかな?と思う対子』ランキング!!(メカゼットン調べ)



まず第3位!!3~7の数牌の対子

これはね。意外と和了りにくいと思われているしそうなんだけどこれ両面化するんでね。将来性込みで主に若い女性から注目を浴びている対子。

そして第2位!!1,9牌の対子

まぁ、妥当なところですね。わりと出やすい。引っかけになったあとに相手の対子落としで和了れちゃったり!?のような意外性のある和了りで主に若い女性に人気の対子。


そして栄えある第1位は、、、、字牌の対子!!

まぁ、これはみなさん分かってたと思いますね。あからさまにいい待ちなんで。うん。総合力で主に若い女性に大人気の対子。


そして今回押しくもランク外になってしまったのは、、、、2・8の対子です!!

若干和了りやすそうに見えてそれほどでもない中途半端さと両面化しにくい意地っ張りなところが主に若い女性から悪い印象を持たれている様子。





ということでドラシャボにするか両面にするかで迷ったら今回のランキングを参考にしてみてね!!
編集 / 2012.01.15 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
一応ね
カテゴリ: 麻雀
すぎた

いや、まぁ、押しすぎだってわかるんですけどまぁ、もしかしたら押しすぎじゃないかもしれないからブログで聞いてみようかなと思いました。

全然ね、自分を正当化するつもりもなくて押しすぎだなとは思ってるんですけどひょっとしたら押してもいいという意見がマジョリティだったりしないかなと思って。

僕に見えない情報が見えてる人もいるだろうしね。うん。まぁ、一応だよ。一応。全然押しすぎだと思うんだけどさ。

でもひょっとしたらね。押しすぎじゃない可能性も否定できないなって思ったからね。あくまで可能性だけどさ。

































押しすぎましたすいません。
編集 / 2012.01.14 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
和了り目的以外のリーチ
カテゴリ: 麻雀
2012011218gm-00a9-0000-4ba73e86tw=3ts=9.jpg

意外とリーチなんじゃないのっていう話

下家→押したくない。リーチ者がそこそこの手をツモって親っ被りで3着目と差が詰まるのでもいいので無理はしないんじゃないだろうか。

対面(親)→押したくない。親っ被りは痛いが放銃はもっと痛い。手が入ってれば押す選択はあるが放銃は致命傷になり得る状況なのでやはり引き気味になりそう。

上家→押したく無さ過ぎワロタ。現状2着目からラス目に落ちるのが濃厚なので相当押しにくい。


と誰もが押しにくい状況。捨牌的にもっとも早そうな上家が最も押しにくい、というのはなかなかおいしい。

ここでの目的はすでに加点ではなく局消化なので全員が降りてくれればそれでもうミッションクリアなわけです。

オーラスの親は伏せるだけなのでここさえ流せば実質あと一局だし。

と書いたけどダマの方がいいよね?

確かに親に自由に打たれてひどい目にあってリーチしておけばその結果を防げたかもしれないんだけどまぁ、ダマじゃね?

オチがないんで代わりに僕のお気に入りの顔文字ベスト3を乗せておきます。

_(  _‾▿◝ )_〜   

(๑≧♉≦)テヘペロ 

(元・´ー・`鳳)

明日は頑張るんでこれで今日は許してください。
編集 / 2012.01.13 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
メカゼットンのパーフェクトまーじゃん教室
カテゴリ: 麻雀
策士

『6-9s4枚or7s3枚』の一枚差だったら無筋の両面より引っかけの方が上がりやすいかな?と思いうおりゃああああああ


と、ここで『メカゼットンのパーフェクトまーじゃん麻雀教室!!』ロボコス



今日は『好形効率からの愚形読み』についてです。

みなさんはどんな聴牌が好きですか?やっぱり和了りやすい聴牌が好きですよね。つまり好形聴牌。

そして好形聴牌にするためには「よい一向聴」にする必要があります。

『よい一向聴』というのは好形聴牌しやすい一向聴のことです。
基本形

こういう形がよい一向聴の最高形ですね。一般的に言われる完全一向聴というやつです(どこが入って聴牌しても好形でリーチを打てる)。

まぁ、これは最高形なんですが実際は毎回こういう一向聴になるわけじゃありません。

現実は
愚形含み

こういう愚形含みの一向聴になることも多々あります。こういう時はどうすべきか?

回答から言ってしまえば打4pですよね。打4pとしておけば3m、4m、2sの3種類、計8枚で好形リーチが打てます。

愚形を厚く持つことによって最終形を強くなりやすくする。これは手作りの基本です。

今回はその基本を押さえた上でのお話。
基本形

この完全一向聴の画像(以下牌姿A)の形から仮に4pを切ったとしましょう。
そうすると最終手出しであるリーチ宣言牌は大体2m、ところにより3mになります。

こっちの画像(以下牌姿B)から4pを切った場合は最終手出しのリーチ宣言牌はまぁ、半々で3mか5mですね。
愚形含み


牌姿Aにおいて打2mと打4pの差は平面的にはありません。(端の待ちを作りたいとか後の安全度とかもあるんですが今回はそういう話はパス。)

ただ牌姿Bにおいては明確に打4pなわけです。愚形付近を厚く持ちたいので打4p。

牌姿Bのような「両面+愚形」の一向聴では愚形部分をは厚くもちたいので最終手出し付近は一向聴時には愚形である、というのは十分ありえる話です。

となるとそこから一手進んだとすると「最終手出し付近は愚形待ちがある」ということになります。

もちろん牌姿Aのようにどうやっても好形の形や牌姿Bでも愚形部分が先に埋まることはあるので必ずそうである、というわけではありません。

ただ可能性として「最終手出しの付近の愚形待ちってけっこうありますよね」という話です。

特にリーチ宣言牌が1や2という両面にならない&なりにくい牌の時はその可能性が高まります。

第3部
このような牌姿で筒子が先に埋まった場合1m切りで2m&4s待ち。2m切りで3m待ち、と必ず宣言牌付近の愚形が待ちになります。


それを踏まえた上で局面を再度見てみましょう。

策士

これを相手の立場になって考えてみましょう。

このリーチに7sを切りたいな、となったとします。でも当たるなら切りたくないですよね。当然です。なので当たりのパターンを考えてみましょう。

通りそうなら切るし当たりそうなら切りません。

単騎パターン→両面×2のヘッド無しの形から6-9sのターツが残って8s切りの7s単騎。まぁ、あります。ただ単騎待ちはすぐに待ちが変わるのでここで即リーを打つかどうか?というのは人によると思います。あるっちゃあるけど僕の体感ではそんなに多いパターンではない。

シャボパターン→778sから8切って7sと何かのシャボでリーチ。大体6-9sにするんでなさそう。

ペンチャンorカンチャンパターン→688or889からの8s切りで7s待ち。シャボ受けだと8sが一枚切れで枚数が少ないし7sが引っかけになってるしでペンチャン受けにとることは十分ありそう。これはある!!進研ゼミでやったやつだ!!


総合すると相手サイドからすれば7sは取り立てて安全とは見えないということですね。

つまり

「麻雀だから出るときは出るけどそんなに出やすい待ちじゃないんだから打点&枚数で素直に6-9sにしとけ」


ということです。


麻雀は枚数
下手すぎワロタ






4213131242
3213323211
3114422221
22214

114/3500




























おまけ

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお

気持ちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
編集 / 2012.01.12 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
確実な和了りを
カテゴリ: 麻雀
和了りやす指数
はじまり
そうだろうそうだろあぁ、、、
山開き

でもこっちで受けるじゃん。枚数一緒だったけど。
編集 / 2012.01.11 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
9sで打ったし
カテゴリ: 麻雀
安牌が


9sがノーチャンスで通りそうになって安牌を打ちながら聴牌出来るな、と思ったんで鳴いたんだけど安牌無くなりそうだし微妙かな。9sで打ったし。

フルマックスゼンツしたい手牌ではないし「押さざるを得ない」牌姿にしてしまう必要はないか、と後から思いました。9sで打ったし。

特に周囲が降りているっぽい時は安牌が増えにくいので捌きに行く時はそれも考慮しないと手詰まりしやすいです。9sで打ったし。

9sでの放銃は手詰まりとは思わないんですけど

9sで


まぁ、次どうすんだよwっていうね。別に押したいわけじゃないのに安牌無くて押さざるを得ない感じになってる。先に9sで打ったし。



ところで比嘉さんのカン8mにしねーの?9sで打ったけど。

俺はこういうのシャボにしてたけどカン8mの方がいいかな、と思うようになってるんだけどやっぱシャボでいいのかな?9sで打ったし。
編集 / 2012.01.10 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ふらふら副露旅行記
カテゴリ: 麻雀
鳴いてみる
8pは鳴かなかったけど3mは鳴いた。

ここの違いはよくわかんない。なんとなく端っこの牌を晒して真ん中の牌を手中に残すのがためらわれる感じだからなんだけど。

二つとも


下家の1mも対面の中も鳴かない。

基本的に「3副露愚形は和了りに非常に価値がある状況か自分に十分な打点がある時」というのが僕の中にある。

今回はどちらもこの条件を満たしていない。さらにもう一つあるのが「副露時に一向聴から聴牌になる牌は鳴くべき」というのもある。

ここで1mや中を鳴いてしまうと次に鳴ける牌が出た時には聴牌するので鳴いた方がいい、となるけどでも愚形3副露の安手でしょ?となる。

聴牌はとるべきだけど3副露安手愚形はリスクが多いからダメ、、、、うわあああああああああああああああ自己矛盾うわああああああああああああ

となるので自我崩壊を防ぐためには2副露目を抑えるしかない。麻雀と自我のダブル守備。

じゃあそもそも一つ目鳴かなくてよくね?(どうせ3副露になりそうだし)というのもあるんだけどすっと一つ自力で引いたらちょっと和了りに向かおうかな?2副露聴牌でスピードもつくことがありそうだしそういう時は和了りに向かってもいいよね、という感じ。

こういうのがスルスルっと和了れると麻雀はだいぶ楽なんだけどこういうので放銃とかしてるとホントに勝てない。

最初のチーの時点では

『大体降りるけどたまに速効の1000点か2000点の手にな~れ♪魔法ロボットメカゼットンのミラクルマジック♪』

くらいのテンションなわけです。別に和了れると思ってるわけじゃないけど降りるには早すぎるわけで。

副露判断は難しいねぇ、、、

ちなみに2枚目の中もスルーしたらリーチ入って「この時のための中!!」って思ってたけど使う間もなく親に上がられました。
 
はい


1324243133
32243122

79/3500

一日10試合ペースってきつくね?といまさら気付いた。
またどっかで貯金をつくならないと、、、
編集 / 2012.01.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Too Much Love Will Kill You
カテゴリ: 麻雀
アウト?


ゲーム終了させることの出来る状況なら押してもいい、とその昔僕が言いました。ええ。僕です。根拠はありません。

対面から上がれば飛び終了なのでフルゼンツ!!リーチとか!!無防備とか!!お望みとあらば Kill You!!

でも対面から上がればゲームセットとはいえ待ちはよくない。さらに対面に打ち込んで打点があると(そんなに無さそうでだけど分かんないよね。)今後の展開によっては3着落ちまである。

それに対して降りても大体トップだし、悪くても2着は行けるんではなかろうか?というところ。

そう考えると降りていいような気がしてきた。この話終わります。おやすみなさい。明日の更新でお会いしましょう。









































































































































よくこのオマケの文章にたどり着いたな!!ここまでスクロールさせる暇な人&ファンのためにもう少し突っ込んで考えてみよう!!

こちらの待ちが愚形とは言えリーチの情報も少なく手の短い下家もいるのでゼンツしても自分の放銃で終わりになるケースはそんなに多くなさそう。

さらに対面から上がればゲームセットではあるけれど対面からでなくても上がればほぼトップであろう。そう考えれば押してもいいかな?と思います。

まぁ、この辺は全部後付けです。実践では押したかったから押しました。それだけです。

天鳳はラス回避ゲームではあるけど常にその要素があるわけではありません。

いや、常にあるんですけどそればっかりじゃジリ貧になってしまう。

基本的には「ゲーム開始時はラス回避は特に意識せずトップを狙っていく。ゲームが終盤になるにつれてトップ率を下げてでもラス回避に比重を寄せていく」のがいいと思っています。

となるとまだ南1で全員の親が残ってるので押してもよくね?押した方がいいとは思わないけど押してもよくね?って感じかな。
編集 / 2012.01.08 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
シャンテン数なんて飾り
カテゴリ: 麻雀
変わらない鳴き
シャンテン数は変わらないけどチー。ツモ一回放棄する価値はあると思います。単純なシャンテン数ではなく最終的な和了りやすさを求める。

変わるスルー

上家から打たれた6mはスルー。

筒子の単騎聴牌で和了れる可能性は低いしいまさら場に高い筒子を二枚切っていくのももどかしい。

理想形


和了りやすいとも思えないけどあの牌姿から考えれば和了りやすい側の最終形になりました。高め満貫ワクワク(*´ω`*)

はい


はい。
編集 / 2012.01.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
段位の価値は
カテゴリ: 麻雀
勝つためには打ち方を改善しなければならない。

とはいえそれを自分だけで改善するのは難しい。

自分が最善手を選び続けることが出来ているとは思わないけど打っている時点では自分なりの最善手を選んではいるつもりなわけで。

そこが問題なんですよね。悪いところは直したい。でもどこが悪いかわからない。麻雀の難しいところです。

ざっくり考えてみたり他の人からの感想を聞くと僕は押しすぎなんじゃないかと思う。僕がちょっどどうなんだろ?と思う時は大体損な選択になっている可能性がある。いや、でもちょっとくらい押してもいいだろ、、、、押しすぎくらいがちょうどいいはずだ、、、


一人で考えていても進展がないのでツイッターで聞いてみた。

僕が微妙だなと思う場面を他の人に聞いてみて参考にしよう!!

例えば



@比嘉秀仁 これ仮に次巡のツモが2pとかだったら降りるの?教えて元十段!! via ついっぷる/twipple

↓↓↓

ひでひとえっくす@mekazettonn おりるよ



美しい。たった4文字。それでいてこの説得力。


つまり、、、、、、、どういうことだってばよ!!わかんねーよ!!わかんねーから聞いてるんだよ!!

しかし天鳳界では段位がすべて。元とは言え十段達成者の選択と僕の選択に差があるなら十段の選択が合っている可能性が高い。

ということはやはりシャンテン押しは罪ってことか。基本的に一向聴で押すのは不利。それは知ってる。でもこれくらいなら押してもいいかなぁと思っていたこれすらもダメということはシャンテン押しが許される局面というのは本当にいい手かラス目のある程度後がない状況くらいってことか。


ありがとう比嘉さん!!これからは積極的に降りるようにします!!新生メカゼットンにご期待ください!!











~5分後~

ばしゃうま@mekazettonn 東南戦の東場なら押してもそんなに平均順位変わらないと思うけどなー。振ったらラス率は増えるけど、あがれば連帯率上がるから押して良いと思うけど… via Twitter for Android



ゴメン比嘉さんやっぱ押すわ。


編集 / 2012.01.06 / コメント: 11 / トラックバック: 0 / PageTop↑
詳細な分析から導き出される最適戦略とその実行可能範囲についての考察
カテゴリ: 麻雀
素敵 - コピー
















4324124414
1124433441
3421413

61/3500

残りライフ800。わりと死ねる。
編集 / 2012.01.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
可能性が低いってのはつまりゼロじゃないってことだぜ?
カテゴリ: 麻雀
スタート
可能性は
話さない
第1
2撃
3撃
4撃

天才
とどめ
編集 / 2012.01.04 / コメント: 14 / トラックバック: 0 / PageTop↑
何かと理由をつけてカンしたいことってあると思います
カテゴリ: 麻雀
北カン


和了りたい満貫聴牌。ゆうて満貫聴牌はほとんどの状況で上がりたいわけですがw

ところでこっから北のダイミンカンって積極的にしてもいいと思うんですよね。

相手サイドから見ればこっちの仕掛けはタンヤオっぽいので現状降りようとすれば1、9牌は割と通しやすい。

別に役牌暗刻の牌含みの両面やトイトイがないわけじゃないけど本線としてはタンヤオっぽい。

なので北をカンして「端っこの牌も当たりますよー。危ないですよー。」とアピールすることで5-8pが多少なりとも和了りやすくなる、、、んじゃないかなと。危険な牌(筋)を増やすことで危険を全体に散らして個々の警戒度を下げていく、というのは戦略としてはありだと思います。

でもそんなことしたら相手が「でもここでわざわざ大ミンカンするってことは逆に真ん中の牌を釣り出そうとしているんじゃないか?」

とか思われるんじゃないか?とか思う人もいると思うんですがそんなことないです。漫画の読みすぎです。主に天牌の読みすぎです。

たぶんカンされると「カン?え?何?何なの?意味あんの?あー1翻つけて跳満にしようとしてんのかな?よくわからんわ。まぁ、どうせ降りるからいいけど。さすがに聴牌だろうし。」って感じになると思います。現実なんてそんなもんです。
















あれ?ってことはカンしたら降りられてしまうんじゃね?ダメじゃね?この5-8p数巡内なら出和了りも出来そうじゃね?

なのでやっぱりカンはしなくていいです。5sのカンが無い状況だったらカンしてもいいかもね!!

でも5sのカンがない状態だとドラ乗ってないので打点を求めて普通にカンするよね。

ってことは5sをカンしてなくて元々のドラが2pだったらカンしてもいいかもね!!ってことになるともはやこのスクリーンショットとは別の状況すぎてこの画像の意味なさすぎワロタ。




今日の結果
4121

34/3500
編集 / 2012.01.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
