スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
浦部さんに教わったこと
カテゴリ: 麻雀
その1

さてさて。

安牌の西を残すか受け入れMAXで4pを残すか。

そろそろ周囲の手もまとまってそうなので西の方を残しておきたい。大体切るであろう4枚使いの4pをあまり長くは持っておきたくない。


どっちでも

でもこっち!!

親のドラドラでかなり和了りたい。さらに4pはドラ受けにもなっておりそりゃあもう。自分の和了りたい指数が高い時は受け入れMAXに受ける!!放銃を避けたいというか無理するほどの手牌や局面でない時は安全な牌を残すが今はその時じゃない!!手が来とる時はガメらんかい!!



どっちでも2

定期このタイミングで来るリーチ。


2012022823gm-00a9-0000-c61c4a2atw=1ts=2.jpg

はい。









2413212322
424311

341/3500




今月の成果。


ゼトン

2月のことがちょっと好きになった
スポンサーサイト
編集 / 2012.02.29 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない
カテゴリ: 未分類
七対子ってかなり嫌いというか一向聴時の聴牌率の低さが損だと思うので「これは七対子にしかならんな」とか「どうしても跳満いるけどこれどう考えても無理ですよね」って時以外は基本的に狙わない。

うーん



にしてもこれはさすがにやりすぎじゃなかろうか。

でも役が確定するしこれだけは鳴いちゃうかな(๑≧♉≦)テヘペロ
編集 / 2012.02.28 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ふわふら
カテゴリ: 麻雀
さすがに

おふぅ。3sだってよwまぁ、打点も待ちもよくないしそんなに和了らないといけない場面でもないし、、、



ここは一旦

止めますか。



復活

華麗に復活!!うまい!!これぞ鳳凰民!!次期九段!!



あー

あっ生牌、、、



あばばばば

そーれー

どっちかっていうと白の方が切っちゃいけないと思うんだけど一回降りた後に張り直したら降りるのヤだよね。
編集 / 2012.02.27 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
刮目させない
カテゴリ: 麻雀
実のところ


愚形かつダマでも12000なんですけどリーチなんじゃないかなと。

ダマにしてるとこいつら好き勝手するじゃないですか。

放っておくと「我こそは牌効率の化身なり!!刮目せよ!!いざ先制リーチ!!」みたいなものを目指してくる。

イヤイヤイヤ、あなたたちすでに後手なんで。この局の主役は僕なんで。ヒーローは遅れてやってくるとか無いんでもうおとなしくしておいてください。

ダマにしてると3m出やすいかっていうとそんなこともなさそうだしね。

それならリーチしてしまった方がいいかな。捨牌的に3m出るかも!!と思ってるわけではないんだけどこういう捨牌は受けにくいというのはある。筋とかが信用しにくい感じだし字牌もイヤだ。とは言うものの無筋を切るのもやっぱりためらわれる。そういう感じで降りを誘発しやすいと思うんですよね。そして降りを誘発出来れば相手の和了り目を潰すことになる。

リーチで自分の和了り率は下げてはいるけどその分相手の和了り率も大幅に下げることでバランスは取れてるかなと思います。

むしろリーチした方が失点の可能性が減って成績が安定するんじゃね?とすら思うんだが。
編集 / 2012.02.26 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
真実はいつも一つ
カテゴリ: 麻雀
多分降り

これ本当か?

2mツモの南単騎なら問題はない。でも果たして南ツモの2m単騎というのはどうなんだろうか?

「チートイドラドラ」と表現すれば同じだけど「ドラ内蔵型七対子」と「ドラ単騎七対子」は明らかに別物だ。

ある程度自由に待ちを変えられる内蔵型と比べ選択の余地が無く出和了りがしにくい形にせざるを得ないドラ単型はかなり弱い。

しかもこれリーチの後に下家が東とか2pとか押してるんですよね。まぁ、2pはまだしも東は結構押してる。

そうなると下家がドラを何枚かもってるんじゃないか?という推測も出来る。

というか持ってるよこんなもん。ただ聴牌してるだけかもしれんけどそれでも持ってると見る方が自然だろう。

だったらこれ止めといた方がいいのかな。9pもそれなりに危ないし2m単騎では和了り率は低い。巡目も深いしリーチの相手はラス目。

なんか見ればみるほど降り有利な気がする。












2012022513gm-00a9-0000-f97d506ftw=2ts=1.jpg

本当でしたー(*´ω`*)
編集 / 2012.02.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第一回チキチキ「これをもって混一警戒注意報発令とする」ランキング
カテゴリ: 麻雀
「序盤に赤や他色のドラを切っている」
中盤くらいに捨牌を見なおしてこのサインが出ている時の混一はわりと本気。これ自体がサインということではないんだけどこのサインがある時は後々の判定をちょっと厳しめにみてもいいかも。
警戒度☆


「字牌が出始める」
数牌バラ打ちの後に字牌が出てくるようならそれは混一模様。別にこれくらいじゃまだ警戒はしないけどね。
1枚切れの字牌出てきたくらいで全部止めてちゃ麻雀になんねーよ。
警戒度☆☆


「生牌の役牌が出てくる」
ここで聴牌というのは早計かな?と思うけどかなり形になっていると思われる。
打点にもなり安全度も低くは無い牌を切ってくるんだから手の中はそれよりも有効な数牌であふれているでしょう。そろそろ警戒してもいいんじゃないかな?厳し目判定なら聴牌の可能性も考える。
警戒度☆☆☆


「数牌が出てくる」
数牌あまっちゃった!張ってることはわりとありそう。でも一枚余り程度では愚形のことが多いので手が入ってたらプッシュしてやれ!!今押さないと思う押せないぞ!!
警戒度
☆☆☆☆


「数牌が2枚あまる。」
大体張ってる。別に押すのを止めはしないけどそれなりの覚悟はしとけ。
警戒度
☆☆☆☆☆

ランキング




つかんわー。『警戒度☆☆』の段階で刺さるとかマジでつかんわー。
というのは和了り目のほぼない手牌から萬子を打って放銃してしまったメカゼットンさんのお言葉。


ヌルすぎワロタ。


1122111431
2134331411
1444122334
11222

325/3500
編集 / 2012.02.24 / コメント: 2 / トラックバック: 6 / PageTop↑
打牌ではなく思考に一貫性を持たせる
カテゴリ: 麻雀
その1
5s切りたいんですけどね。5-8mの方が和了れそうだし。

でも5s上家に危ないんですよね。3-6mかもしれないし絶対当たるわけでもないから切ってもいいんだろうけどこっちにしてみた。こっちが3900とかならもう和了り重視で5s切っちゃいそう。




その2
ファック!!上家のイケメン滅びろ!!お前のせいだ!!
この時点では5sが当たるかどうかわかんないので『5s切ってりゃ上がってた』と不愉快指数はMAX。





その3
バカバカバカ。和了り逃しからの親リー。このパターンはヤバい。






その4.5
ぐへぇ。
まぁ、しょうがないかな。結果が大事ではなくて何を考えてそうしたか?というのが大事なのでこの場面では5sの危険度が高いので切りませんでした、というのは十分理由になっていると思います。和了り逃しで親リーは確かに吐きそうだけどしょうがない。

大事なのはここで8mを押さないことです。8mは親リーには危ないし和了りにくい2-5sに受けている時点で守備重視の選択をしている。その選択をしながらゼンツってのはちょっとふらふらしている感じ。

ここで8m押すくらいなら5sを押して5-8mに取った方がいいでしょう。
それが思考の一貫性というもの。






















その4
今回は通るので特別に切ります。




その5
こんな和了り逃しからリー棒がもらえるなんて私はきっと特別な存在なのだと感じましたがラスりました。

そりゃそーだ。
編集 / 2012.02.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
成績を安定させる
カテゴリ: 麻雀
2012022211gm-00a9-0000-5b6da971tw=2ts=2.jpg

最近は2mを鳴かなくなりました。

鳴いてる時の思考としては

「門前は無理ではないが遅いかな。ここを鳴けばネックは筒子の下の一か所だけだし仕掛けていくか。それにドラを引けば5800になるし。」

という感じ。

最近は

「門前でも全然行ける。仕掛ければ早く和了れるかもしれないけど3副露になりかねないしマンズの下を自力で埋めるだけの簡単なお仕事だろ。外注する必要ねーわ。」

といった感じ。

ジリジリした展開になることは増えたけど今の方が安定してるかなとは思います。

リスクを負ってでも和了りを増やしていく局面もあるとは思うんですけどフラットな状況で無理することもないかな。

なんだかんだ言ってもラス回避が大事なゲームだしラスのリスクを背負わずに取れる2着を取ってたまにトップが取れればそれでいいよね。












r30r.png


安定がなんだって?
編集 / 2012.02.22 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
俺に足りないもの
カテゴリ: 麻雀
鳴き


チー。なんですよね。チー。

もちろん門前で決まればいいんですがそれより大事なのはサッサと局を流すこと。

ここで不用意に長引かせて対面に追いつかれたりそうでなくても親に時間を与えて放銃になるとラスりかねない。

ここできっちり締めなければラスの可能性はまだ十分ある。

というのは分かってるつもりなんだけどなー。体が反応しないんですよねー。

















sinana.jpg


大体ラスんないけどそれでもこっからラスることが十分あるのが天鳳だからもうちょっと危機感を持って打とうと思います。
編集 / 2012.02.21 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本当にあった怖い話
カテゴリ: 麻雀
その1
オーラス終盤
とりあえずケイテン。


その2
おしいなー。次なら上がれてたのにー。



その3
ん?4m?今の待ちだと純カラだからこれ4mポンして4m単騎の方がよくね?
盲点になってうっかり出るかも!!

その4
ポン!!8mが絶対安全とは言えないけど通るっしょ!!下家だせ!!

その5
あーダメかー。おしかったなー。でも最善を尽くすのがプレイヤーの役目だからなー。

っていうかあれ?これって、、、ひょっとしてヤバくね?




























その6

マジで焦った。聴牌になるルールでよかった。
編集 / 2012.02.20 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鳳東見聞録
カテゴリ: 麻雀
ちょいと鳳東という昔の戦場に再び足を踏み入れみた。

その時のワンシーン

鳳東1

そりゃあ僕だって鳴きたくないですよこんなもんは。でもチーじゃないですか。

これを面前で3000・6000にするくらいの気構えで麻雀を打っていけるならそんな素敵なことはない。

でも現実は非常なものでそんなに点数はいらないし終盤までもつれての3000・6000と速効の3900のどちらが大事かと言われれば前者とはいいにくいのが鳳東。

でも。それでも。それでもこの2sをスルーするような打ち手で僕はありたかった。

鳳東2

満貫になりました。でもこれは満貫を作ったわけでも満貫にしたわけでもなくただ満貫になっただけ。

意思なんてどこにもなくそこには偶然性しかない。そんな満貫で心が満たされるようなちっぽけな打ち手にいつしか僕はなってしまっていた。

意味ないよ


和了り。この和了りのおかげで30pt増えた。でもそのptに魂や輝きは入っているのだろうか?魂なきptは見せかけでしかない。そのようなptはいずれ儚く消えていく。

見せかけのポイントに一喜一憂しながら消えていった打ち手たちを今まで何人も見てきた。

鳳東の次の獲物は僕なのだろうか。自らそれを意識せざるを得ないような和了りであった。


















という夢をみたんですけど普通に鳴くし上がればうれしいです。
編集 / 2012.02.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
超愚形待ち
カテゴリ: 麻雀
意味なし聴牌


聴牌とりました。うっかりでろ!!うっかり満貫だ!!

でもこれ聴牌とらないかな?さすがに残り一枚では苦しいだろう。

それなら安全そうな1p2pを払って4sへのくっつきを見るのがよかったかなー。

とも思うんですけど打点が満貫クラスあるときは仮聴とはいえ和了りがある以上聴牌にしておいた方がいいように思います。シャボ変化からのリーチだってあるわけだし。

2600とかだとうっかり上がれてもリターンが少ないので和了りにくい聴牌を組むよりは好形聴牌になりやすい一向聴にしておいてそこから好形聴牌でリーチ!!という感じで攻めた方が打点が付いてきやすい。

でも今回は満貫あるんですよね。うっかり和了れたらだいぶ偉いんですよね。高打点の時の超愚形聴牌ってのはなかなか難しいものがある。牌が4枚ある以上和了れる可能性はあるわけだし他の聴牌形を求めるにしてもそもそも聴牌するかどうかもわからないし聴牌したっていい待ちになってる保証もないわけで。

と聴牌をとる理由をグダグダと述べましたが実際どうなんだろうかw巡目が深くなり始めてることを考えると取った方がいいかなと思います。

放銃した人の吐きそうな顔見たいし。
編集 / 2012.02.18 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
レベルエイト
カテゴリ: 麻雀
昇段戦3

昇段戦4 - コピー


昇段戦5

八段


こっから先が本番
編集 / 2012.02.17 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
副露時効率
カテゴリ: 麻雀
雰囲気


枚数だけみれば2-5sなんですが、、、2-5mの方がよさそうじゃない?

2-5mは使いにくそうだし上家ももってくれば切る。

この上家が切るってのは結構大きいと思うんですよね。

枚数が少ないけど強い待ちってのはモタモタしてると脇に切られまくって聴牌した時には3枚しかないとかになりかねないという問題がある。

でも今回の場合のように副露の効く形なら間に合わない、ってことはあまりないと思います。

七対子で『この9p単騎超いいじゃん!!マジ垂涎!!垂涎の9p単騎!!』

と思ってたら聴牌しないうちにパパっと2枚切られて (´・ω・`)となるのはよくある話だし。

なので門前なんていつ聴牌するかわからないので薄いが強い待ちより所在はわからないけどいっぱいある待ちを重視して副露時は上家の捨牌が利用できるので多少薄くても自分の捨牌と上家の捨牌を考慮した使えなさそうで切られそうな牌を待ちを重視していくといいんじゃないでしょうか。





3134111341
1232132222
114134

290/3500

バルタンIDが八段に昇段しそう@250
編集 / 2012.02.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
必死三副露の末路
カテゴリ: 麻雀
速やかに

安全度を重視して發を切りました。

いや、まぁ、全然安全じゃないんですけどこの三名の戦士の中では一番守備力があるのは發かなという感じで。

中を出撃させてもよかったんですけどね。聴牌だし。

聴牌を取って加点するのもいいしノーテンで局が進むのもまぁいい。

どっちもメリットがありそうだなと思ったのでとりあえず現状の自分の安全度を重視してみました

これ続行しても親っ被りしたらだるいなーと思ったんですけどトップ目になれるし聴牌取った方がよかったかな。続行して下家に満貫とかましてや跳満とか言われると結構危ない状況になっちゃうかなと思ったんですよね。

まぁ、下家に大物手をツモられるとヤバいのは親を流しての南3局でも一緒なんですけど局数自体は少ない方が下家が浮上してくる可能性は低い。

と思って流してみましたが是非は分かんないです。

そもそも発がここまで出ないのが悪い。789pチーだから出にくいのはわかるけどさすがに役牌絞られすぎワロタ。
編集 / 2012.02.15 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
助け合い
カテゴリ: 麻雀
ありまくり


ロンロンロンロンロン。

こんな見え見えの待ちで出るのかよw

というのは間違いで。

ドラも無いしその仕掛けってせいぜい2000点でしょ?ということで上家は僕の仕掛けを使って親を流してるだけ。

ラス目の親を沈めたまま局消化出来るならそれにこしたことはない。

受け入れMAXで4s打ってもいいんだけど8mを切ってチーなりロンなりでさっさとゼットンって人が和了ってもいいし4sにくっついて自分の形がよい形になってもいい。

打8mの意図としてはそんな感じでしょう。

こういうの見るとうっとおしいなーと思います。いい意味でね。

ラス目の親にきびしく、というのは天鳳の中ではわりと重要な要素。

こういうのを徹底されるとラス目としては浮上しにくい。

非常に天鳳っぽいなーと思いました。

ちなみに僕はそれを見越して仕掛けたとかじゃなくふらふら前に出てただけです。あぶなっ。






12244133

264/3500

3500は無理。
編集 / 2012.02.14 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
風潮
カテゴリ: 麻雀
いじめ


ダマですかね。

天鳳というのは制度上ラス目をいじめる選択をすべき局面が多い。

ここで現張りダマでラス目のリーチをひゅいっとかわすのはすごく天鳳的だな、と思う。

『リーチだってよ(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン。でもざんねーんピンフでーすwwラス目乙ww次は頑張ってねww』

みたいな。

誰もそんな風に思って打ってねぇよって思うかもしれませんがこれはまぁ思ってるんでね。さすがに思ってます。ダマで交わされるたびに僕はいつか全員グチャグチャにしてやるからな、と涙をぬぐっています。

なんでこんな話をしてるかというと昔はこういう局面でダマを選択する人が多かった気がするんですよね。

一言でいうと『ラスをいじめる』的な。まずは当面のラス候補を作っておいてある程度の安全を確保しておいてから着順争いをする、といった感じ。

それが今では『ラスを恐れずトップを取りにいく』人が増えた気がする。

これは別にどっちがいいとか悪いとかじゃなくて単純に手法の違いというか。

上を目指すにあたってとにかくラスを回避してptを減らさないようにするのか多少のラスは受け入れそれ以上にptを稼いでいくのか、というのはどっちが効率がいいのかはよくわからない。

ただ風潮というか流行りのようなものはあると思うしそれに対応した打ち方が出来るのならばそれに越したことは無い。

例えば全員がラス回避特化型だとする。

対局前に「ラスったら右目潰すんでヨロシクね。」と言われているようなもん。

それだと先制リーチにそうそう突っ込んではこれないと思うんですよ。

そういう意識の場なら多少攻撃的に言った方が成績は上がりそう。

逆に全員が「トップ重視型」だったとします。

対局前に「連帯しないと指一本折るね♪」と言われれる感じ。

そんな場で苦しいリーチや仕掛けをすると押し返されてキツいカウンターを食らうことになりかねない。

それなら今度は守備的に行くことで周りがある程度潰し合い結果こちらの成績が安定しそう。


実際のところはわからないけど今は昔に比べトップ重視型の打ち手が増えてきているように見えるので今まで以上に守備的な打ち方にシフトした方が安定するかなと考えています。

まぁ、これ曲げてる時点で守備的もクソもないんですが。

3s引いて放銃とか吐きそうだしひとまずダマですかね。
編集 / 2012.02.13 / コメント: 13 / トラックバック: 0 / PageTop↑
非モテダマ
カテゴリ: 麻雀
うわああああ

うわあああああああああ

いつから俺はこんなのをダマにするようになっちまったんだああああ

これはさすがにモテねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

『張ったけどラス目のリーチと喧嘩する必要なくね?ここで下家に打つのはすげーバカらしいだろ。現張りだしサッっと和了ればいいや。変なの引いたら降りよう。』

と大人ぶってダマにしたんだけどどうなんだろうか?

まだ東3局ということを考えると4万点と言えど別に安全圏ではないのでもう一撃加えたいのも事実。下家に放銃しても一撃でラス争いということもそうそう無いだろう。

ラスのリスクの少ない場所でトップを決めるための勝負が出来るならそれに越したことはないように思う。

首尾よく下家から出和了り出来ればそれで終了だし他からでも12000なら当確、5800でも十分決定打になりうる。

となるとやっぱりリーチか!!麻雀はリーチ!!ダマ2900が許されるのはオーラスだけだから!!残念!!















まぁ、でもダマで流しながら5割超くらいのトップと8割くらいの連帯を確実に拾う方がいいかな。

つまらんけどね。







3313412343
1214243114
2134114212
1


258/3500


300pt→1000pになったので即死圏内からは脱出しました。もう少し鳳凰民でいられるみたいです。
編集 / 2012.02.12 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
オシャレダマ
カテゴリ: 麻雀
意外と


気取ってダマにしてみた。

なんだかんだ言っても3900ってのはでかいし。

全然曲げてもいいんだけどまだ変化するしこれを曲げた時の出和了り率の低さ半端ねぇ、みたいな感じもする。

麻雀を始めた頃は

「いやいやwこんな愚形曲げるとかw正気かよw」

って思ってたのが

「曲げるよwここで3900和了ってどんだけ意味あるのw満貫以下は麻雀じゃないからw」

となりさらに

「アニメ版見てたら伊波さんがすげー可愛かったけど漫画版みるとぽぷらちゃんが可愛い。」

を経て

「意外とダマでもいいのかなぁ。放銃した人とは7800開くしそれってなかなかのものじゃね?」

となってる。

曲げた時の打点上昇が大きいとかリーチをかけること自体に意味があるってのも分かってるんだけど意外とダマもいいんじゃないかな?と思うようになって最近はオシャレダマを織り交ぜたりしています。
編集 / 2012.02.11 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
枚数に騙されてはいけない
カテゴリ: 麻雀
微妙


打5sとしてみた。

まぁ、答えなんて誰もわからないんだけどさ。

主な選択肢は

・両面リーチ
・シャボリー
・シャボダマ

の三つですかね。両面ダマとか降りとかは損っぽいので考えません。




まず
・両面リーチ
和了りにくそうだけどツモに関して言えばドラまたぎとかそんなのは関係ないし追っかけられても平面枚数自体は多い(実際山にある枚数は知らないけど)ので戦えそう。まぁ無難な選択であるように思う。

・シャボリー
戦闘民族かよ。とは言え打点は十分だし実はこれなんですかね?
フラットな状況でもこれでいいのかな?巡目が早ければ早いほど北待ちが強くこの選択肢の優位性が増しそう。

・シャボダマ
北がポロっと。ポロっと。トップ目だしそろそろ親も来そうだしこれでいいか、と思ったんですけども。
無理はしないつもりだったんですがそもそも打5sもプッシュの部類に入る気がする。


優位さとしては

巡目が速い(攻撃的意識)   シャボリー←両面リーチ→シャボダマ    巡目が遅い(守備的意識)


になるような気がする。とりあえず全部両面リーチしとけば安定はするが巡目によってシャボを使い分ける
のが出来ればよりいいかな。












あれ?これって何も言ってないのと一緒じゃね?
編集 / 2012.02.10 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
多分リーチであってる
カテゴリ: 麻雀
多分リーチ


多分リーチでいいと思うんだけど。

こういう4連続系は序盤なら待ちたいところなんだけどなんかもうリーチ。

上家が筒子の混一っぽくてしかもドラ表示牌という超和了りにくそうな感じではあるんですよ。わかってたよ?

ここでの最悪は和了れないことじゃなくてダマにしてモタついてるうちに上家が整いを見せるような捨牌になってこっちもそれを感じてそわそわしちゃっていざ6pとか引いて「実際これ微妙じゃね?」と9p切りリーチをためらわれる感じになってなんかこうもうこんな気持ちになるくらいならあの人のこと好きにならなきゃよかった。

そんな気持ちになるくらいならこのままリーチでもいいかなと。別にこれで悪いわけじゃないし抑えつけてしまう方が安全度が高いと思うし。もちろん和了りたいのはそうなんだけどある程度和了り率が下がっても安全度が上がるならその方がいいような局面かなと思いました。独りよがりな考えかもしれないけどいつだって恋は盲目。









hai.jpg


さすがに待つわ。
編集 / 2012.02.09 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
九段こわ
カテゴリ: 麻雀
2012020800gm-00a9-0000-5e663977tw=1ts=7.jpg


昨日のやつと同じようにラス前。

打てばラス目に落ちるであろうと。でも押すじゃん!!これなら押すじゃん!!打つ直前に仕事でイヤなことあったし!!砕けろ!!全員砕け散れ!!

というのは置いておいて実際どうなんだろう?2pや南を連打してまぁ、降りたとすると(南は通るかどうかわかんないけど)オーラスは3着目で迎えることになってしまう。

うーん。昨日のやつは降りておけばオーラス2着目で迎えられる、というのが押しにくい理由にはなっていたんだけどこっちは降りるとオーラスを3着目で迎える。それなら押してもいいかな。




ところでこれ2p切りの中単騎リーチって合ってるの?って思ってむとぅーさん本人に聞いてみたら

『r5s持ってて3900までと思ったのが間違いでした。3900までなら最悪フっても僅差のラス目。そしてこの手牌(8sポン見えてなくて5s切れないと思ってたため、そして58sとの勝負なら上かトイメン、どっちか対子に見えて捲りあったら河が強くそれなりに出あがり も期待できて十分勝算があると思いました。)5s切れない状態ならばこの手牌で動かし様がなく、今の状況も僅差の三着目でこの手(一応テンパイ)で勝算があるのに曲げないのもどうなのかなぁ?でした。完全に8sポン見落としが見えてなかったのが考えのズレでしょうね。』

見落としがあったとは言え九段色々考えすぎワロタ
編集 / 2012.02.08 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
意思力
カテゴリ: 麻雀
降りた方が


上家に打ったらラスるかもしれないってのはわかってるんですよ。

でもさぁ、でもさぁなんですよ。わかるでしょ?この気持ち。抑えきれないこの衝動。

フリー勢なら間違いなくわかってくれると思います。

4-7sがよさそうってのもあったんですけどね。満貫カン3mとかだと押さないんだけどこの待ちはわりと勝てるんじゃないかなということで特攻。宣言牌の危険度がそれなりなのが気にかかりますがそこはご愛敬。

「降りだよなぁ。満貫打ったらラス目だもんなぁ。でも4-7s勝てそうだし、、、でも3pも危ないしダメか?天鳳じゃダメなんだろうなぁ。でも和了れそうだし上がったらトップ目だし行きたいなぁ。(カチカチカチ)時間ねぇ!!行くか!!でも打ったどうしよう?あぁ・・・いいわいいわ打ったら打った時だろほらリーチ!!」

あると思います。

感情に流されない強い意志力は雀力と同じくらい大事。
編集 / 2012.02.07 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勝負の世界は結果がすべて、なの?
カテゴリ: 麻雀
やりすぎ


おらぁ!!満貫じゃボケ!!俺がメカゼットンだ!!かかってこい!!

あとで見返すとダメダメなんですけどこれ打ってる瞬間は「ちょっとやりすぎかなぁ?」としか思ってない。

「ちょっとやりすぎかなぁ」って。ちょっとって。明らかにやりすぎなんで。相手の打点を上昇させこっちの降りる権利を大幅に破棄する。さすがに4000点の打点上昇と引き換えにするにはリスクが大きい。

むしろ降りる選択肢が増えたと喜ぶところなんだよねこれ。せめて親に6-9mが現物なら残りの二人に絶対に親には打ちたくない状況を演出することで自分の和了りやすさを上げる、という要素が増えてカンもあるかもだけど今回は親に6-9m通ってないし仮に通っていても俺に打てばドラドラ+ドラマタギで満貫確定なんで他家はよっぽど手詰まらないと打たないんでやっぱねーわ。




tamataam.jpg



成功した局面もしっかり問題点を見つけて考察するゼットンさん素敵、という女性の方からのDM待っています。


4212413131
3241331

237/3500
編集 / 2012.02.06 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
旧時代からの脱却
カテゴリ: 麻雀
本当か


七対子の待ちなんて生牌ならなんでもいいって本当?

そういう話を結構聞くんだけど僕はその話をあまり信用してない。

でも昔の人はリーチタンヤオの2600カン3m待ちリーチなんて曲げ有利と思ってなかったんだもんなぁ。

そう考えるとこういうのもいつかセオリー化していくのだろうか?

とりあえず今はちょっとでもいいかな、と思う生牌ならとりあえず曲げてる感じ。

序盤だとちょっとまったりもするけど中盤以降ならもうリーチかなぁ、と思っています。

別に僕の選んだ単騎が山3だったからこの画像使ったわけじゃないよ!!ホントだよ!!
編集 / 2012.02.05 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
疑惑の押し引き
カテゴリ: 麻雀
ちょうどいい



こういう和了りやすいわけではない手でどこまで押していいのかわかんない。

一発目の4pと捨牌的に危なそうな1sとドラ付近の7mは押しすぎかもしれんね。

6pは押していいと思います。ええ。6pはセーフ。

個人的には7mもまぁ、許容範囲かなとは思いますけどね。微妙なところですけど。これ以上はさすがに押しすぎだけどこの一枚は『ちょっと押しすぎかな?』程度だと思うんで個性で許される範囲の押し。1sもまぁ、これならタンヤオつかない!!という理由でギリギリセーフ、みたいなところはありますね。まぁ、この辺はここがゼットンブログなんでホーム判定でセーフみたいなところありますけど。他のブログで取り上げられたらアウェイ判定で押しすぎと判定されるかもしれません。アウェイこわ。


天鳳において和了りやすそうではない5200ってのは親にフルMAXゼンツするほどの価値のあるものじゃないような気はするよね。押すこと自体が悪いんじゃなくてこういうので思考を放棄してゼンツするのは悪いと思う。

「5200あるし押していいっしょ。東南戦の東発だし。ヘイプッシュ!!プッシュプッシュ!!次もプッシュ!!あ、はい、そうですよね。すいませんでした。」みたいな感じでした。










おまけ

なんと
掴みすぎワロタ

どんだけ俺に放銃させたいんだよこのゲームw
編集 / 2012.02.04 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
やるじゃん
カテゴリ: 麻雀
ちょっとくらい

ドラドラなんで聴牌したらリーチはする。でも愚形×2なんでシャンテン押しはしないですね。
7s受けは痛いけどここから一発で放銃するのはさすがにあれなんでとりあえず打8s。
入ったら行くけど危険牌を切ってまではね、って感じの手牌です。




えっ


えっ

uaa.jpg


120203_105052.jpg

くやしすぎワロタ
編集 / 2012.02.03 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
三色は麻雀の華
カテゴリ: 未分類
とはいえ


愚形のある一向聴は鳴くべき、そんなセリフを聞くことが多々ある。

となるとこれも鳴くべきなのかな?三色があるとはいえ確定した場合は単騎待ちになってしまう。
そこからスッと和了れるかと言われれば正直微妙。

これ索子の234の部分が222とかだったら5pは鳴くんですよ。つまり鳴かない理由は打点。三色なわけです。そりゃあ三色で和了れたらうれしいですよ?

「タンヤオ三色で5200ふがふが」ってなるのはうれしい。

でも実際それってどんくらいなるんだよっていうね。今鳴けば確実なかわし手の聴牌が入る。それを破棄してまであくまで可能性しかない三色を追うべきなのか?って言われると正直自信はない。

でもこれくらいスルーでいいんじゃないかなー。ダメかなー?

一枚引けば確定する、ってのはさすがに狙っても許されるような気がするけども。

2012020203gm-00a9-0000-fc81edb4tw=3ts=0.jpg


結局微妙なリーチになったあああああああああ

三色確定なのになんか華が無い感じうわああああああああああ
編集 / 2012.02.02 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いくら強がってもつまらないものはつまらないよね
カテゴリ: 麻雀
現状

特上2265試合

鳳凰2033試合

なんですが鳳凰の試合数が特上の試合数を上回ったら自分としては一つ階段を一つ登れるかな、、と思ってたんだけど、、、、

tenhou_prof_20120201.png





ヤバい!!死ぬ!!あと200試合もあるのに!!

最近何もできません。

どんくらいかというと

無題



こんくらい何もできない。いやいや。いたんですよ?僕もここにいたんですけどね?僕の声届いてますか?




まぁ、「何も出来ない」ってのは「何もしてない」でしかない可能性もあるので色々模索していくしかないですねー。





4333344

220/3500

月が変わったら流れも変わるって言った奴出てこいよ
編集 / 2012.02.01 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。