♪(*´ω`*)♪
カテゴリ: 麻雀
選択1

リーチはするんですがどっちにしましょうか?

無条件なら無筋のカンチャンよりはひっかけリーチの方が和了りやすいだろうからカン7pなんですが枚数的に劣る。しかも5待ちには赤があるし。


選択2

結局こっちにしました。

枚数的には劣るけどヒントが少ないのでしぶしぶ7pが打たれるケースもわりとあるだろうと。

逆にヒントが多い状況でのひっかけリーチはあまり意味がない。意味がないということはないんですが成功率が若干さがるかなと思います。中盤以降にこの牌姿でリーチをしろと言われたらカン5pにしそうな気がしますね。

つまり「ひっかけリーチはヒントの少ない序盤であればあるほど強さを増す」ということです。

選択3

ほらね。
スポンサーサイト
編集 / 2012.04.30 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
そこにある現実
カテゴリ: 麻雀
ツ―とい

東発だったらドラ単リーチしそうだけど今はラス前。ここで和了ってオーラスを迎えればかなり有利になる。
ドラ単騎の和了り率は低そうだけどこの中単騎は相当和了れそうな感じがする。

このリーチでも和了ってトップ目に立てないのは下家以外から出てウラドラが乗らなかった時だけ。

つまりこのリーチでも和了ればかなりの高確率でトップ目に立てるんですよ。

それならこっちの方が有利だと思いませんか?天鳳でオーラストップ目にたっていられることは幸せだと思いませんか?
不必要な打点に目を奪われて現実を見失ってはいませんか?


2012042909gm-0061-0000-145e5533tw=1ts=4.jpg

幸せ訪れず (´・ω・`)
編集 / 2012.04.29 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アシスットン
カテゴリ: 麻雀
はい1

オーラス満貫ツモ条件。

ドラを重ねるか下の三色か、、、とはいっても大体無理。

下家の親は和了る気があるみたいなんでなるべく親に鳴かれそうな牌を切って和了ってもう一局やりたいところ。

その際に対面が刺さって点差が縮まってくれればなおいい。

オーラスに限らず自分はダメだけど局を消化したくないときは親に協力してもらう手段もあるよね。

はい2


アシストセンスなさすぎワロタ。一個鳴かせるまで何枚切ってるんだw
編集 / 2012.04.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
(」・ω・)」めー!(/・ω・)/かー!
カテゴリ: 麻雀
あの1

自然に曲げてきたしこれからも自然に曲げると思う。

今まではラス回避でptを貯めるというより平均順位で押し切る感じで打ってきた。

別にラス回避を意識しないわけじゃなくて過剰に意識するんじゃなくて普通に打っててラス前くらいから意識するぐらいの感じ。

その観点から見ればリーチでいいんじゃないかなと思う。別に打ったらすぐラスるわけでもないしこっちのリターンも大きい。リスクはあるけれど勝負に出る価値はある手だ。

でもラス回避重視の意識で見れば対面に打つと現状低いであろうラス率がかなり高くなってしまうのでダマにしておいて降りきれる見込みが十分ついたら降り始める、という選択も十分あるよねー。

でもまぁ、僕はこういう感じの人だからね。リーチしちゃうよね。しょうがないよね。


あの2

おらぁ!!大体トップじゃい!!

残った3人でラス回避麻雀しとけや!!



あの3


まくられました。

編集 / 2012.04.27 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最近玉子丼が作れるようになりました(*´ω`*)
カテゴリ: 麻雀
最近


昔は聴牌取らなかったんだけど最近は結構取るようになってきました。

ただこれは取らない方がいいかな。

僕はこういうのは外したい人なんだけど最近は外しすぎなんじゃないかと思うところがあってこっちを選択しちゃった。

ただ毎回状況判断を理由にパラパラと違う選択をしていて安定するほど状況判断が出来ているわけではないので

ザックリと

・単独孤立の牌にくっつきを求める一向聴戻しはしない。聴牌を外すのはABBCの中ぶくれ系とABCDの4連続系の時

・外すのは7、8巡目まで

くらいに条件をしぼってこの2条件を満たす時は外していいけどあとは大体聴牌とろうかなと思います。

どーなることやら。
編集 / 2012.04.26 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
遠くにある大きな幸せよりも近くにある小さな幸せ
カテゴリ: 麻雀
その1

これくらいならダマでもいいんじゃないだろうか。ドラ鳴かれてもダルイし変化もあるしガツガツ打点上昇を求めなければいけない状況でもない。

その2

で、ツモ4p。

456と567の三色が見えるがどうする?


その3

打7pにしました。

打4pで567の三色にするとツモ7mのメンタンピン高め三色の最終形の可能性が爆誕するがツモ4sが無駄になってしまう。

三色とは関係なくてもツモ7mでの両面化は普通にうれしいのでツモ4sでの三色変化を残しうれしいツモを増やす作戦に。

基本的にMAXを残すために有効牌を減らすよりはMAXは小さくとも幅広く受け入れられる形の方が好みです。


その4

別に三色とかいいし。
編集 / 2012.04.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
天鳳だもの
カテゴリ: 麻雀
良

現状の点差は2600なので3200以上の出和了りか700・1300のツモが必要。

この手は鳴いていくとしてほぼ8mを組み込む必要がある。その際に好形待ちになると直撃条件になってしまう。

うまく愚形待ちにになってくれれば直ツモ条件にもなりはするけど出場所を選ぶ愚形待ちはあまり歓迎ではない。

もちろん8mが重なったり赤を引いたりリーチ棒が出たりで自動的に条件が緩和されることもあるだろうけどボタン一つで条件緩和出来るならそれに越したことは無いだろう。

カンをしておけば最低でもツモ条件にまでは確実に緩和される。

8m必須条件は確実に解除されるわけじゃないけど一個乗ればかなり楽にはなるだろうし。

カンのせいで親の一撃で総まくりされる可能性もあるけど三着でもいいじゃない。天鳳だもの。
編集 / 2012.04.24 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
天鳳チーム対抗戦参加のお知らせ
カテゴリ: 麻雀
天鳳軍団対抗戦から約一年間。

天鳳公式チーム対抗戦のためにNISHIグループが帰って来た。


今回のメンバーは




期待の新人超新星

ろこ
roco(ID名:確変地獄)



元自称鳳東のジョーカー

ぐぬぬ
メカゼットン(ID名:メカゼットン)



雀荘戦の先駆者

14965341_m.jpg
このきー(ID名:このきー)



鳳東の若き王者

びーてむ

VenusSay(ID名:VenusSay)



そして大将はもちろんこの方


NISHI
NISHI代表(ID名:赤いNISHI)




リザーバーにはMrマナーことtarooさんを抑えた万全の体制。

taroo.jpg

このメンバーで『NISHIGR』として参加することになりました。


10回やったら8回くらい優勝しそう(*´ω`*)

※画像はグループ内のイメージで作成しております。実在の人物とは異なる可能性がありますがご了承ください。




おまけ
NISHI代表のありがたいお言葉集

NISHI理論
編集 / 2012.04.23 / コメント: 11 / トラックバック: 0 / PageTop↑
山読み
カテゴリ: 麻雀
その0

リー棒は出したくない。リー棒を出しても着順は変わらないというのはあるんだけど2600でもオーラスの一人ノーテンは耐えられるので十分でしょう。


その1

ツモ7p。


その2

うおおおおおおおおお1s全山最強ゼットンうおおおおおおおお。


その3

一枚もありませんでした。でもありそうに見えるよね?

枚数減らしてリーチ棒まで出すとか親切かよ。
編集 / 2012.04.22 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
赤5sじゃないからくやしくないもん
カテゴリ: 麻雀
そのの1

78sはドラ含みなんで残すとして残った両面選択はどちらが優秀なんだろうか。

赤5sがある2-5s受けなのか端っこ含みの6-9m受けか。

裏目の赤5s引いても6s引いたら使えるからマンズ残したらいいんじゃねーの?というのは多分正解。

今回の形的にはそうなんですけど単純にね。単純に2-5受けと6-9受けの優劣はどうなのかなと。

一応一向聴の時は和了りやすさで6-9mにするようにしてるんですよね。

打点がどうこうより和了らなきゃ意味がないので和了りやすい方にしてる。

でも二向聴の時点でターツ選択を迫られた時は6-9mを払うことが多い。二向聴だと聴牌するまでに時間がかかるのでそれまでに9mが2枚くらい切られてしまうと (´・ω・`)としちゃうので聴牌時に残り枚数の多いであろう2-5受けを残すことが多い。

ということで今回はとりあえず2-5sを外しました。

別に大した差ではないんですけど自分の中で決まりがあれば裏目ってもまぁ、納得出来るじゃないですか。


そのの2

仮に索子の下を残しておけば一発ツモだったとしてもね。
編集 / 2012.04.21 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
超えていけ
カテゴリ: 麻雀
超えて

僕の感覚では仕掛けるタイミングとして二向聴というのはいいタイミングだという感覚がある。

門前聴牌にほどほどに遠く仕掛けて加速するにはちょうどいい。

でも3pポンって本当?この手のネックはマンズの愚形と索子のタンヤオ片和了り部分。

この手をタンヤオドラドラと見ると『好形+愚形×2』の状態。その状態で唯一の好形ターツから仕掛ける必要はなかったと思う。この2-5pとか後からでも十分処理出来そうだし。

もちろんシャンテン数が進むので早くはなってると思うんだけど4mツモからの両面×2の一向聴や6sツモのタンヤオ確定仕掛けたい放題の一向聴を破棄する価値があるほどは加速してないような気がするね。
編集 / 2012.04.20 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
距離感
カテゴリ: 麻雀
ほう1

そういう聴牌の仕方ね。


ほう2

こうしてみましょうか。まだ慌てるような巡目じゃない。


ほう3

はい聴牌。この数巡の間相手を自由に打たせることによるリスクの増加というのも分かってるんですよ。相手が一手、二手進むことの危うさってのは大きい。


ほう4

追いつかれてリーチかけられました。

数巡遅れるとこうなるケースは確かに増える。ただこうなってもそんなに負けないでしょ?ドラ付近のカン2pで追いつかれた時はヤバいけど2-5mなら追いつかれても別に怖くない。追いつかれにくい状況でリーチするのもいいけど追いつかれても大丈夫なリーチをしていくのも大事。

基本的にこのゲームって一手先にリーチ打つだけでいいんですよ。一向聴から一枚押すのは十分不利な勝負なんだから。理想としては相手が二向聴くらいに先手を取れればいいんだけど一向聴時でも十分。

相手と空いた距離があるならその距離は使えばいい。最初の聴牌からの好形聴牌率、巡目による猶予を考えると焦ってリーチする必要はそれほどないと思います。

でも最初の時点で打3mの方がいいかな。うっかり2pツモってかなり偉いよね。それでも変化も十分あるし2着目でオーラス迎えられるし。


2012041906gm-00e1-0000-6a9b7a8ctw=1ts=3.jpg

(*´ω`*)!!
編集 / 2012.04.19 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ちゃんと画面見て打て
カテゴリ: 麻雀
はい1

一向聴。下家の動向が気になるところではあるがこっちも多少は押したい。


はい2

むむ。赤はもったいないけどマンズがデンジャー過ぎるので索子の45を落として三色にしていく感じか。仕掛けも効くし危ない牌も切らなくていいし。こっから両面落としって天鳳っぽいよね。ほとんどの人はこうするんじゃないかなぁ。


はい3

ところがどっこいこれが現実!!

理由は三色が見えてなかった&ドラ怖い、です。


はい4

完全に人災だろw12000ではなく5800だったのがむしろツイてるレベル。


エンド

なんかごめん
編集 / 2012.04.18 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
不調だから卓画変えました
カテゴリ: 麻雀
兼ね合い

5sプッシュ。

対面にシャボとかはあってもおかしくは無いのだけれど特別危険ということもないだろう。下家の1p対子落としも見えていたので下家のケアは薄くてもよさそうというのもあった。まぁ、聴牌入ってるんだけどさ。

現状聴牌打牌になりえる2-5mや9mは危険牌なんだけどもしかしたら対面がツモ切るかもしれない。

ただ聴牌したとしても巡目が深いのであまり和了れそうにないというのがネックではある。

ガン降りするならピンズを打ちますかね。


兼ね合い2

聴牌。

ここで9mを打たないという選択肢はあると思う。5sを切った時点で押している自覚はあるのだが別にゼンツするわけじゃない。聴牌の仕方や安牌の増え方によっては俺はまだ自分が和了ることを諦めてはいない、というだけ。


兼ね合い3

とは言うもののせっかくなんでね。

ここで9m押したら警戒されるのは間違いないのだが現張りであることも間違いはない。

これを押してたら安定はしないと思うけど瞬間の安定を求めているわけではなくて長期で見てどうかって話だからさ。
東発の親ならいいんじゃねーの?


兼ね合い4

お前が和了るんかい。
編集 / 2012.04.17 / コメント: 11 / トラックバック: 0 / PageTop↑
他人事
カテゴリ: 麻雀
ss

最近はこのへんで切る。

前までは12mを払ってたような気がするけど今はこっちの方がいいと思ってる。

ちょっと早いかなーと思うくらいでちょうどいいんじゃないだろうか。

自分に和了り目があると感じている時に受け入れを狭めてまでもっておく必要はないかな。

まぁ、鳴かれたら鳴かれたでその時対応すればいいでしょ。


俺は

俺は悪くない。俺のせいじゃない。

編集 / 2012.04.16 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
一盃口さんは好きです。でも安全度の高い牌でかけることの出来るリーチさんはもっと好きです
カテゴリ: 麻雀
1000

打1sリーチにしてみました。

一盃口はなくなるものの4sの危険度がそれなりにヤバい。

上家が直前に7sを通しているので4-7sはないものの対面の混一仕掛けにカン4sは十分あるし下家にも4sが通るとは限らない。

仮に4sを切ってリーチしていれば8000だったものが1sを切ってリーチをしたため3900で終わってしまったとしてもそれはそれで仕方ない。3900リーチでもツモか裏1でひとまず2着にはなれるので十分ではある。それにこんなんどうせドラ一個くらい乗って満貫くらいにはなるでしょw

それよりも対面のアトミックドラ3混一仕掛けに極力放銃しないようにする方がいいと思います。

8000の和了りを3900に落としてしまったことによりラスることはそれほどなさそうだけど放銃せずに打てた両面リーチが放銃になってしまった場合のラス率は相当高くなってしまうと思います。と言うか大体ラスる。


sono2.jpg

ほーら8000になったー(*´ω`*)

てかビビって1sリーチしたけどこれ対面張ってると見るのはビビりすぎ?一枚余るまでは張ってない理論に基づき4sリーチでよかったのかな?
編集 / 2012.04.15 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
昔好きだったあの子が両面チーから入る僕を見たらなんて言うだろう
カテゴリ: 麻雀
これって

これチーするやつですか。

いやいや、しないやつでしょー。

どうせ鳴くってのはあるんですけど今欲しいのは6-9mじゃなくて索子の変化牌か9pか中。

それを入手するチャンスを一回破棄してまで埋める6-9mじゃない。

和了りたいってのはそうなんだけどこういうのは半歩前進程度しかしないと思うしそれで色々失ってる感じがする。

色々ってなんだよと言われれば

・ネックを埋めるチャンスの破棄
・役及び待ちの推測のされやすさ
・特定の指定牌(中)が必ず必要になることによる柔軟性の損失

とかなんですけどそれらの損失を踏まえた上でも前に進む方がいいのだろうか?

門前で進めるメリットはリーチが打てる&中が持ち持ちだった場合でも和了りの可能性が残る、ということなんだけどこの手で中を使わずに和了るのは10回やって2回あればいい方とかだろうし。

門前で聴牌する可能性が低い手でリーチの可能性を残してもあまり意味がない。

あれ?じゃあやっぱチー?
編集 / 2012.04.14 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Re:鳳東
カテゴリ: 麻雀
やめられないとまらない

久しぶりに鳳東をちょろちょろ打ってるんですけどこれって鳴かないとダメなやつでしたっけ?

『これ鳴かないから勝てないんだよなー』って思ってたやつのような気がする。

『局収支』ではなく『着順意識』を強くもって打たないといかんよなー。

ここで上がってオーラス2着目になっておけばなかなかラスんないしね。

そこからラスるよりはここでモタついて3着目でオーラスを迎える羽目になる方がラスる可能性は高そう。

特に上家に高打点を上がられるとオーラス余裕が無くなっちゃうし。
編集 / 2012.04.13 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
立体麻雀
カテゴリ: 麻雀
聴牌1

聴牌。
この時点ではまだ中ポンはするつもり。2600→12000はでかい。ドラ単騎の和了りにくさもどんとこい。
中切ってもらえるかどうか知らんけど。


聴牌2

カン。
これ嘘だよねw
新ドラが乗らなければ打点は一緒だし形的にも乗りにくい。カンして得するケースは少なそう。
好意的かつ立体的に考えればドラを増やすことにより相手の手を高くして浮いてる中を切りたい心情にさせる、と考えられなくもないがさすがに自分に甘すぎる発想ではないだろうか。

でもこれカンしたらもう中ポンって出来ないよね。ここに中を押してくる奴の手牌は相当なものだろうから中が打たれたらそれはもう安牌ありがとうございます状態。

そうなるとこのカンは打点上昇につながっていない。自力で索子を重ねてトイトイ変化させたあとに中を掴ませてドラいっぱいの魅力に負けて打たれた中であがると自然な感じで8000とか12000になるけどそれってあんまりなくね?


聴牌4

ありましたー(*´ω`*)

編集 / 2012.04.12 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
押したい押したい押したい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
カテゴリ: 麻雀
質量保存

3pくらい押して一向聴を維持するか?

この後の9sも現状は通る保証がないわけなんですが一枚の危険牌ならすぐ通ることもあるわけだし形を維持しておきたいというのもある。こちらもまだ和了りが見込める形だし。

こういう一向聴時で安易に降りないというのはどれくらい大事なんだろうか?

天鳳においては大体降りときゃいいからこそこういうところでこっそり粘れるようになるとだいぶ偉いんじゃないかな―と思うわけです。

みんなが和了りのとれないところで自分は和了りが取れるとか相当偉い。

まぁ、とはいえ 122pと何かの対子から2p切ってリーチでペン3pなんて普通にある話だしダメかな。

3pは一向聴で打つには危なすぎる牌かもしれませんね。南もあることだし。
編集 / 2012.04.11 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
みんなちがってみんないい
カテゴリ: 麻雀
どうする

両面リーチを主眼に置いた打3p。

ポン聴による速度とドラの使い切りを考慮した打9p。

何者にもこびない両面×2のピンフドラ1(たまにドラ暗刻もあるよ)の一向聴も魅力的だし8sポンの速効3900(たまに満貫になるよ)の聴牌が取れる一向聴も魅力的。

これどっちがいいかわからんね。メリットばかりみるとどっちもよく見えるからデメリットから考えてみる。

打3p→ドラを切ることになりそう。リーチしないと打点がさみしい

打9p→2-5mを先に引くとドラを切った挙句愚形待ちでしかもリーチしないと打点がさみしい。

うーん。こう考えるとワーストのパターンがある分打9pが不利なのかな?

ということで当ブログでは3p切りを推奨、ということにしておきます。
編集 / 2012.04.10 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
メカゼットンはかく語りき
カテゴリ: 麻雀
その1

和了りたいドラドラだけどどこなら鳴く?5p、5s、6sは鳴くけど2-5mはスルーかな。

2-5mを鳴いてペン7pを払うってのは違う気がする。タンヤオの向聴数はよくなるけど役のために不安定な一向聴にする必要はないかな。現状一向聴だしさ。副露型は2-5mも鳴くものなのか?


その2

9pが2枚切れているので5pと9pのシャボ受けの意味があまりない。でもこの手の未来はピンズの下を変化させて両面化させ9pをヘッドで使う未来なのでこの瞬間はあまり意味がないが9pを残す。

イメージとしては

イメージ

こんな感じ。

しかし打7sでタンヤオは完全に死亡。タンヤオを強く意識するなら9pをツモ切り

副露

この形のままにしておくのもありかな。どっちがいいかは各自で判断してください。
僕は打7sを推奨しますが。

その3

7pは2枚切れだしピンズの変化待ちですかね。実質一向聴。

その4

ドラを引く。意味のない聴牌を取っていてもしょうがないので一旦聴牌崩す。
一瞬9pを打ってチー聴の効くマンズのくっつき聴牌にすべきかとも考えたけどそれなら

リーチ

の時点で

副露

の形にしておくべきだろう。

ここまでリーチ手順で来たのならもうリーチ手順をまっすぐ進むべきだと思う。その途中で自然に副露出来るならしていくが途中で副露手順に切り替えたり無理に両天秤をかけると中途半端になりロスが多くなる。


その5

7mなくなった (´・ω・`)

その6

7mがなくなった上に新ドラになるという不遇にもめげずリーチ。

このリーチの是非は知りません。
編集 / 2012.04.09 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
定期2000点は大物手
カテゴリ: 麻雀
よさそう1

配牌よさそう!!なんかよさそう!!役牌の対子が二組あるしワクワク(*´ω`*)


よさそう2

1000点しかない(´・ω・`)


よさそう3

さえない僕に3900チャンスが舞い降りた。1000点を2000点にするために無理をする気にはならないけど2000点→3900点ならちょっと心が揺れる。


よさそう4

結局こっちにしました。高めが字牌で多少和了りやすそう、というのもあるんですが特に打点が必要な時じゃない限りは大体両面の方がいいんじゃないかなと思います。『2000点を3900点にしなかったせいでラスった』というケースは少なそうですが『和了り逃ししたせいでラスった』というのは十分ありそうな話。和了りを逃して局が長引けばそれだけ自分の放銃の機会も増えてしまう。別に4-7sもよさそうではないのですがまぁ、2枚の発よりはいいでしょう。


よさそう5

はいはい39003900。


よさそう6

このように両面にしておくことでほぼラスらない状況を作り出せるわけです。俺関係ないけど。
編集 / 2012.04.08 / コメント: 4 / トラックバック: 1 / PageTop↑
Every man has his faults.(人には誰でも欠点がある)
カテゴリ: 麻雀
速さ

6mを早めに切ってしましたいという気持ちはわかってもらえると思う。天鳳では一枚押さないで済むことは非常に大きな意味があるし。

ただ三色もあるしそもそも残した東がさほど安全ではないということを考えると東を切った方がいい。『比較的安全そう』程度の牌を残すくらいなら打点上昇の見込める牌を残した方がいいんじゃないかな。

これで誰かからリーチ来て♪(*´ω`*)♪くらいのノリで東を切れるかというとそうでもないし。

字牌というだけで安全だと思いこむ癖はよくないよね。当たりにくいのは確かだけど役牌は当たった時のダメージもでかいしさ。
編集 / 2012.04.07 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
脱・三段講座
カテゴリ: 麻雀
よくある

よくある話。
ヘッドを固定するかヘッドレスの両面×2の一向聴にとるか。

よくある1

まぁ、こっちかなー。これだと1-4mの8枚と5-8pが7枚で計15枚で両面リーチが打てる。それに対し打7mの

牌姿1
この形だと
2m3枚、3m3枚、6p3枚、7p3枚の計12枚で両面リーチ。聴牌枚数自体は打7mの方が多いんだけど
例えば

牌姿2
これや
牌姿3
これとかで

聴牌(*´ω`*)!!って思えるかというとびみょー。これって実質一向聴みたいなものじゃね?

意味のある聴牌(要は両面聴牌)を組める枚数は多いのは打6m(8m)の方じゃないかなと思います。



ツモったら和了れるし単騎聴牌だって意味あるよ (´・ω・`)?という意見もあると思います。もちろんそうです。それはそう。でもそれをツモってうれしいかと言われるとどうだろうか?僕は先制両面リーチが打てそうな牌姿を300・500程度の和了りにすることがそれほど有利だ思えない。ましてやその微妙な聴牌を組むために両面リーチの可能性を下げているわけですし。手が来とる時はガメらんかい!!裏目の縦引きでも6pと7mのシャボ受けが両面リーチをするために仲間になってくれているので半歩前進ではある。

ただ単純に聴牌だけを目指すのではなく最終形を意識していくとよい最終形になりやすいと思います。







あとがき

まぁ、今回は単騎の仮テンツモでも供託がいっぱいあってうれしいし索子がつながっているんで単騎もすぐノベタンくらいには変化しそうだし変化させる巡目もあるんで打7mでもいいかなw

ただ僕は『状況を加味せずフラットな状況ではどうすべきか?』という考えが結構大事だと思っています。
『こういうケースではこうすべき』という基礎知識を持っておりさらにそれを状況に応じて対応させる、といった感じ。その知識無しに毎回状況に対応しようとすると打牌がブレて成績が安定しないのでまずは状況無しの場合にどうするかを体になじませる方がいいかな。状況に対応するのは基本パターンが体に馴染んでからで十分。まぁ、この形でのヘッド固定が本当に有利かどうかは分かんないんですけどねw
編集 / 2012.04.06 / コメント: 7 / トラックバック: 1 / PageTop↑
速度厨乙
カテゴリ: 麻雀
鳴きますか

チーはちょっと早くね?最速最強ってそういう意味じゃないでしょ。

そりゃあ3900は上がりたいしチーして1sでロンした時の他家の「えっ」って顔は見たいけどさすがに軽い。

鳴きますか3

はい。人によっては出遅れてるという印象を持つ人もいるかもしれないけど僕はそうは思わない。圧倒的早さで和了る必要はなくてただ相手より先に上がればいいだけ。東一局から相手を周回遅れにするような速さは必要はないわけで。

鳴きますか4

2-5pでよかったかもしれない。こっちのほうが多少高くなりはするんだけど和了りやすさとのバランス的にはどうだろうか?

鳴きますか5

和了ったからいいや。
編集 / 2012.04.05 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
情報戦
カテゴリ: 麻雀
聴牌

聴牌。どっちでもいいよこんなもん。とりあえず聴牌ってだけだし。

1

あっ!その4sロン!!、、、はしないです。

1600は2200。じゃ物足りない。点数もないことだしこれくらいなら見逃してもいいんじゃないかな。
こっから切り替えてのリーチでもそれなりに和了れそうだしそれなりのラス目なので裏裏の打点は捨てたくない。

これが

7pねぇ。別にそんなによくなさそうだけどちょっとはいいかなと思える。七対子はちょっとでもいいと思った生牌ならすべてが大丈夫と聞きました。ツモ切りリーチも面白そうなんだけどね。

2012040413gm-00a9-0000-533dce8dtw=3ts=3.jpg

すべてが大丈夫ってどこ情報?それどこ情報よ~?

大丈夫じゃありませんでした (´・ω・`)でも上下と3000点詰まって(リー棒込みだと2000点)局が進まないのであれば和了るよりはよかったんじゃないかな。ラス目にとって残り局数は命綱みたいなところがあるしね。




おまけ
知人が観戦記を書いてくれました。こちらもよろしくお願いします。
鈴木聡一郎の今夜もツクねん『メカゼットン九段昇段戦観戦記1』
編集 / 2012.04.04 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
選ばれなかった未来に思いを馳せる
カテゴリ: 麻雀
何となく1

七対子を主眼に置いて白を残した方がいいかな。なんとなくこうしちゃったけど順子手になることないもんなぁ。愚形だらけの3シャンテンだし4s切った方がいいかも。

何となく2

9p引いて打4s。死に対子(2枚切れている対子)が無い限りは四暗刻の目は残すべきって本で読んだし。序盤でこの形なら七対子の聴牌チャンスを減らす価値はある気がする。

何となく3

下家の7sはスルー。5200チャンスがあれば鳴くんだけどトイトイだけじゃあ物足りない。

何となく4

『勝ちました。8mとか7割和了れるわ。』とか思ってたけど改めてみると別によくなさそう。これリーチじゃね?
ヘイヘイ、ゼットンビビってるー?

何となく5

はい。リーチしてりゃ違う結末になったかな?





それにしてもチートイをにらみつつの手順の難しさはヤバい。

みんなどこで練習してんの?
編集 / 2012.04.03 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
スーパーファミコンのコントローラーのYボタンの潰れやすさとXボタンの潰れにくさ
カテゴリ: 麻雀
魔

ドラポンしてゼンツしているところに持ってきた東。

まぁ、東を切るんだけどどう切る?一応手出しした方がいいかな、と思った。

手出しをしておけばもしかしたら僕が回ったんじゃないかと思われて6sとか打たれるかも。些細な可能性だけどどっちかというとね。

でもその時にふと思った。

「これ長考して東切ったら聴牌から対子落としで回ったように見えるんじゃね?そしたら俺への警戒度が多少下がるんじゃね?」

と。

こういうのはどうなんだろうね?

なんとなーくアンフェアな気がしてしまう。

でも東を手出しにして降りてるかも感を出すのはセーフなのにそこで若干の間をとって降りてるかも感を強調するのはアウトっていうのはなんか違和感がある。

ただなんとなく僕の倫理観ではアウトなんだよなー。

ピンズの混一で3副露聴牌してる時に関係ないマンズの7mとか持ってきて7秒くらい使ってツモ切りされてそのあとピンズでロンされたら

「イヤイヤイヤwさすがにwお前それはさすがにいかんわwさすがにそれはすぐ切ろうww」と思っちゃう。

持ち時間は「思考をするための道具」でしかなくて「ゲームの結果に影響を与える道具」ではない、とかそんな感じに捕えてるのかな?今考えたんだけどさ。

「相手を勘違いさせるために時間を使うのだって立派な使い方」というのはスーパーファミコンで友達と対戦してる時に相手のコントローラー急に抜いたら勝てるんじゃね?とかそういうベクトルと同じに見えてしまう。
編集 / 2012.04.02 / コメント: 13 / トラックバック: 0 / PageTop↑
オーラスあれこれ
カテゴリ: 麻雀
オーラス

オーラス1000・2000をツモればトップ。でリーチドラ1の聴牌。

オーラス2

取ってられっかい!!チンイツ一直線!!にしたけど本当か?残り4枚と言えどもツモればその時点でトップ確定の聴牌を外すのはどうだろう?まぁ、出和了りした場合裏次第では3着になってしまう可能性もあるし外す方が安定して順位を稼げる気はする。8000点なら出和了りの場所も選ばないし。


オーラス3

4sチーして聴牌。残り2枚しかないけど1sくらいならペチッと打たれてもよさそう。オーラスのこの状況だとわりと和了れそう。


オーラス4

上家から打たれる2s。これスルーしちゃったけど鳴いた方がいいかな。チーして打3s。どうせこのままでも和了るのはおそらく1sなので3sの受けが無くなってもあまり問題はない。これをチーしておけば索子の上をもって来た時に多面張に受け変えられるので柔軟性が増すよね。


オーラス5

でもうぇーい(*´ω`*)ノ
編集 / 2012.04.01 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析