スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
字牌のドラ単騎はダマだと結構和了れるよね
カテゴリ: 麻雀
相当1


オーラスラス目での和了りたすぎワロ単騎待ち。

ドラ単騎とはいえ結構和了れるんじゃないかなーと思ってたんですよね。

全員いらなきゃ切る状況に見えるので重なってさえいなければすぐ出てもおかしくはない。


相当2

5-8s待ちですか。


相当3

こんなものでは俺の「この状況でのダマドラ単騎はわりと和了りやすい」読みは揺るがない。ドラ単続行。


相当4

今度は2-5mですか。


相当5

2m圧倒的山4うおおおおおおおお。

さすがに2mが優秀に見えすぎてリーチ。2-5mは山に全然ないんですけどこの2m超よさそうに見えるじゃないですか。

とは言え結果的に待ちの枚数を「山に残り2枚→山に残り1枚」に受け変えてしかもリーチしてしまう。これが自分を信じれないものの末路。山にもあるし下家からも出そうなのに、、、、ドラ単騎悪い待ちじゃないと思っていたのに、、、


相当6

(*´ω`*)!!
スポンサーサイト
編集 / 2012.05.31 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
場のカラーバランス
カテゴリ: 麻雀
警戒1

とりあえず聴牌。出和了り3900ツモって5200。

警戒2

索子は下家に切りたくない。5-8sはすごく鳴かれそうなところ。でも打点は欲しい状況。


警戒3

そーれー。ただこれを鳴かれるのってそんなに悪くないんですよ。下家の索子が濃厚になれば必然的に他の色のケアが薄れる。もちろん8sを打った僕に対しての警戒はあると思うんだけどどうしても索子ケアを優先しがちになる。

そう考えるとロンさえされなければ鳴かれてもそれほど悪い状況になってないんじゃないかと思い8s切りにしてみました。まだ索子一枚も余って無いしね。

警戒4


索子を警戒させて他色の待ち(*˘◡˘*)フフンって感じで和了ったけど上家さんは普通に手順で余っただけでした。麻雀なんてそんなもん。
編集 / 2012.05.30 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ストロングスタイルという単語の便利さ異常
カテゴリ: 麻雀
ポン聴考慮1

白対子落としで打点MAXか1m対子落としで柔軟性重視かあるいは裏をかいて両面ターツ落としでポン聴スタイルか。

僕は白が好みなんですよね。分かんない時は打点MAXにしておくストロングスタイル。

と思ったんですがこれ打1mですかね。打点が欲しい時は打白でいいと思うんですけど現状はそうじゃない。


ポン聴考慮3

こうなった時。こうなった時に1mの対子の代わりに白の対子があればそれはどんなに素敵なことでしょう。

今までは一律で白を落としていたんだけど打点が欲しい時は白対子落とし。それ以外の時は1m落としていこうかなと思います。別に白ヘッドのリーチでも問題ないしね。両面落としは別にいいや。
編集 / 2012.05.29 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
降りに甘えない
カテゴリ: 麻雀
いいとこ1

やった!!いい聴牌!!(*´ω`*)


いいとこ2

うざ (´・ω・`)まぁ、現物待ちになってるから許してあげよう。


いいとこ4

まぁ、ワンチャンスってことで9sプッシュ。どうなんだろうね。
相手の捨牌的には当たっても全くおかしくないんだけど。


いいとこ5

序盤の捨牌の外の牌でさらにワンチャンスとか当たるわけがないのでプッシュ。


いいとこ6

さすがに7mは無理。いくらポジティブに考えても通る理由がないのでここでやめ。




といった感じ。以前は9sですでに降りてたんですがこれくらいは押す感じにしてみようかなと。

天鳳において「降り」って結構優秀な選択なんですよね。でもだからこそそれに甘えるのはどうなのかなーと思います。

通りそうな牌でも降りて押し得な場面でも降りて。もちろんそれでもある程度の結果は残るとは思います。ラス回避ゲームだし。

だからと言って簡単に降りという選択をしていては進歩はしないと思うんですよねー。

現張りじゃなけりゃ9sで降りるけど現張りなら9sくらいいいんじゃないかなー。
編集 / 2012.05.28 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
3分で分かる天鳳チーム対抗戦(NISHIGR編)
カテゴリ: 麻雀
対抗戦公式ページ




一次予選はじまる

なぜか負ける

意気消沈するかと思いきやむしろ敗者復活戦に向けて皆やる気が出る

敗者復活戦はじまる

NISHI代表(大将)以外がほぼ全員150近く及びそれ以上叩く。

敗者復活戦一位で復活

一次予選での負けはNISHI代表が個々の力は認めるがそれゆえに慢心した状態になっていることを見抜きわざと負けることで皆に麻雀と向き合う機会を与えたことが発覚しその思慮深さにメンバー一同驚愕する。

さらには自信をつけさせるためにチーム全員にNISHI代表がエネルギーを送っていたことも発覚。全員にエネルギーを分け与えながら自身もしっかりとトータルでプラスに持っていくその底知れぬ強さに一同感嘆。

個々が高い雀力をもち精神面でも安定した今もはや負ける理由が無い←いまここ

本戦トーナメント6/2

拍子抜けするほどあっさり勝つ

6/3決勝戦

相手もここまで残った猛者であり楽には勝たせてくれない。そして微差で迎えた大将戦。ペチョーリン軍団、ビリー軍団と死闘を繰り広げるもラス前のNISHI代表のペチョーリンさんからの跳満直撃が決定打となり優勝。

モテる

Happyend


敗者復活戦結果
d_350785_1_a56c1893fd826172b79d642d036b15bb830d9a84_jpg.jpg


編集 / 2012.05.27 / コメント: 13 / トラックバック: 0 / PageTop↑
麻雀で枚数や人数の話をする時に小数点を使うやつなんなの?
カテゴリ: 麻雀
出場所


困った時のリーチ判断記事。

はいダマー!!この6-9p超よさそうだよね?超曲げたくね?

でもダマなんですよ。捨牌を見て待ち牌を切る人が二人いる時はダマの優位性があがると思っています。

今回で言えば対面さんと上家さんですね。ここは9pを掴んだらほぼ出るでしょう。

曲げても和了れそうとはいえ二人からの出和了りの可能性を消してしまいかねい12000のリーチはどうなんでしょうか?出和了りでも裏が乗らなければ打点は変わらないし。

リーチするか微妙な5200やダマでも高いけどリーチしても和了れそう手牌は和了り牌を切る人が1.5人(4-7sで一人が4sを切っていて一人が7sを切っているetc)いるならダマ。それ以下ならリーチ、というのが一つの指標かな、と思います。





出場所3


和了れる待ちでダマにするやつはバカ。
編集 / 2012.05.26 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
思考の瞬発力
カテゴリ: 麻雀
リー1

2件リーチに挟まれた状態で聴牌。

安牌は7sだけなので降りるのは少々苦しい。ただ2件リーチなのですぐに安牌も増えそうなので無理やり降りるのも一つの手。
といはいえこっちも5200聴牌。待ちはよくはないが別に悪くもなく切りだす3pも一人には通る。

となると押してもいいんじゃない?多少損かもしれないとは思うけどそんなにダメってことは無いだろう。


リー2

ダメでしたー (´・ω・`)

ただこれ押すにしても5pの方がいいのかな?下家は8pが切ってあってリーチ後に2pが通って5pは通りそう。
対面には2pしか通ってないが対面は親リーの後にツモ切りリーチ。

対面が前巡から5-8pで張っていたとするとすでにリーチしてそう。仮に高打点でダマにしていたとすると親のリーチに8pが通っていることを考慮してダマ押ししそう。

となると5pは両方に通りそうな気はする。

しかしまぁ、後から考えて分かるのとその場でちゃんと考えて判断出来るのは全然別物だからね。その場で考えが回らないのはわかってるとは言わないと思います。

サッと情報を処理してそれを踏まえた判断をするのは大事な能力だと思います。持ち時間の少ない速卓ではなおのこと。
編集 / 2012.05.25 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
チーよりもポン
カテゴリ: 麻雀
ポン1

チーもポンも出来る時はポンの方がいいかなと思います。

基本的に牌種をいっぱい持ってる方が受けやすいんですよね。

56788にしておけば4引いた時に打7p(カン)で1-4pをケアしてスライドしたり赤5p引いた時に8pと入れ替えたりと色々出来る。

なので守備的な意味ではポンの方が優秀かと思いますね。

守備力

守備力とはなんだったのか。
編集 / 2012.05.24 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
天才理論
カテゴリ: 麻雀
足止め

トップと9400点差の2着目。

点数は足りてるけどリーチ!!

とりあえずこんなのなかなか上がれないんですよ。だったら足止めしといた方がいいかなと。

下家も上家も僕に放銃出来ないんですよね。下家は特にそうだし上家も12000放銃するとラスになる。

となるとこのリーチには相当押し返しにくい。僕も和了りにくいとは言え上がればトップだから押したいんだけど下家の3900に刺さるとラスになってしまう。それなら門前聴牌の利を生かして降ろしてしまえばいいんじゃない?

相手が降りれば自分が放銃することは無い!!天才の理論!!


すご

降ろすまでもなかった(*´ω`*)

編集 / 2012.05.23 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
麻雀は平面絵合わせではない
カテゴリ: 麻雀
聴牌からの

5800聴牌(*´ω`*)


聴牌からの2

3pポンでドラ単騎の満貫聴牌にはなる。枚数自体は変わらないけど、、、

3pポンの打6mからの8mは結構打たれにくい。平面的な枚数は変わらないけど和了りやすさは結構落ちるんじゃないかなぁ。仮にこれをスルーした後に8mが打たれたとしても3pポンしていた打たれていない可能性は高い。現状の7mも別によくないんだけどさw


聴牌からの3

まぁ、和了り逃しが致命傷になる&打点が欲しい状況なので鳴いてみました。ただ一番ケアしたい下家への守備力が下がるのはちょっとどうだったんでしょうね。


聴牌からの4

オチは特にありません。
編集 / 2012.05.22 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
5200のリーチ判断の微妙さ
カテゴリ: 麻雀
待ちうけ

1-4-7mが残り6枚。3、4sが残り5枚。

単純枚数でいえば1-4-7mの方が枚数は多い。パッと見の印象でもマンズの方が和了りやすそうな気はする。

序盤なら和了りやすそうな萬子リーチするかな。枚数が多ければツモりやすいし打点は下がるとは言え5200は確保されている。5200スタートが確定しているなら和了りやすい方がいい。出和了り満貫になるかもだしね。


待ちうけ2

はい。
中盤くらいなんでこうしてみました。好形のダマはかなり和了れると思ってるので僕としては5200を拾うイメージでダマ34sを選択。
ザックリとした判断基準としては「序盤はツモを大事に見て枚数重視、中盤以降は出和了りを大事にして役ありダマ」と言った感じですかね。

でも拾うとは言っても改めて見ると萬子リーチの方が和了れそうな感じはするw


待ちうけ3

ギリギリ間にあったー(*´ω`*)
編集 / 2012.05.21 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本場1500点ルールの二本場の緊張感は異常
カテゴリ: 麻雀
うわ


雀荘戦ルール。

本場1500ということでチー。

2000は5000で積み棒を回収しとこうかなと。道中ドラを引けば3900にもなるし。

本場1500点における二本場というのはかなり大きいと思うんですよね。その時点から最初に上がった人に+3000点。

となると多少打点を下げても取りに行くべきだとおもうんですよ。2000は5000。2000は5000て。500・1000が1500・2000になるんですよ?改めて計算するとすごくないですか?

これチーしてツモるだけで子と6500、親とは7000点の差が出来るわけです。そう考えると全然鳴いていいような気がしませんか?こんな危険なものは他家に渡さず自らサッと回収しておきたい。

ただちょっと悩むのが今回はまだトップも狙えそうな手である、ってことですよね。上手く行けばメンタンピンツモ三色ドラといった跳満が出来そう。

それをあっさり捨てるのはどうなの、と。僕もね。それは思うんですよ。門前で行けばトップは見えるし収支制ではトップ率がかなり重要になってくる。

ただ一応2本場ってのは相当でかいんだぞっていうのは認識しておいていいと思うんですよね。それを踏まえて鳴きません、っていうのは全然あり。

でも手牌だけ見てうおおおおおお逆転出来るかもうおおおおおおってなるのはちょっとまずい。それにのめり込んでるうちに脇にすっと2000は5000とか放銃すると相当状況は悪化します。5000打つと10000点ひっくりかえりますからね。2000点放銃するだけで10000点ひっくり変えるんですよ?そう考えると和了りを遅らすことに相応のリスクはあるわけです。

基本的に積み棒が2本あるときは必死の形相で積み棒を取りにいってもいいんじゃないでしょうか。
編集 / 2012.05.20 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
立ち向かう心が未来を切り開く
カテゴリ: 麻雀
降りれば

降りておけば×はつかない。天鳳ではそいういう局面が多い。これもそうだと思う。

でもそれに甘えて漠然と降りていては成長は見込めない。


降りれば2

ドラもだいぶ見えて対面の手にドラはそれほどなさそう。仮に打っても下家とはそれなりに点差がある、、、

よし!!ちょっと押してみよう!!ということで7sプッシュ。激ヤバな牌は切るつもりはないけど通りそうな牌くらいは押すよ。


降りれば3

3s。ペン3sは全然あるし残り巡目も少ないのでこのへんが潮時か?

でもまぁ、押す。筋だしね。うん。筋筋筋。一向聴だしね。うん。シャンテンシャンテン。


降りれば4

おらぁ!!これが男の押し返しだ!!5sも1mも両方山生きだろ!!くらえ!!


降りれば5

純カラでした。すいませんでした。
編集 / 2012.05.19 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
強運が憎い
カテゴリ: 麻雀
東

シャボにしちゃったけどこの東って相当でないよねー。なのでカン6sの方がよさそう。和了りにくい高め満貫でゼンツよりは和了りやすい3900の方がいいんじゃないかな。親の現物だし僕の仕掛けに対してもケアしにくい部分ではあるし。

東2

3s引いてリカバリー。さっき4s通ったしわりと和了れるんじゃないの?


東3

あー東ですか、、、リカバリー出来る牌を引いてしまう自分の強運が憎い。


東5

別に俺のせいじゃないし。
編集 / 2012.05.18 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
上卓のみんな~(*´ω`*)ノ
カテゴリ: 麻雀
2012051718gm-00a9-0000-fb4fb96etw=2ts=5.jpg

上家からドラの6sが出たら78で6をチーして3を切るとドラ3にパワーアップするからドラを含んだ連続系の時は意識しておこうね。
お兄さんとの約束だよ(*´ω`*)

全部

僕クラスは自力で引けるんでいいですけど。
編集 / 2012.05.17 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
後の3巡
カテゴリ: 麻雀
Sリーチ

リーチ者には萬子以外は切りにくい感じがあるのでダマだと結構和了れそう。

おそらくダマにしてると7,8巡圏内で和了れると思うんですよね、これ。

5800+1000点+300点=7100となるとこれはもう相当でかい。

でもリーチしても和了れそうじゃね?和了れそうな12000とかなかなか無いよ!!

ただリーチすると脇からの出和了りの可能性は結構減るので和了り順目は確実に遅くなる。

その遅くなった分のライムラグの間に上家に和了れられるとかなりもったいない。ましてや放銃になったりしたら目も当てられないよね。

Sリーチ2

でもリーチ。


Sリーチ3

対面に止められました。安易なリーチで後の3巡を生んでしまった。ここから先はダマなら存在し得なかった世界。

リーチS4

まぁ、和了れるんですけどね。現実なんてこんなもんです。

編集 / 2012.05.16 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
親リー狂想曲
カテゴリ: 麻雀
クスン


・12000打ってもそれなりの2着目
・待ちが強そう
・8s残して1mを切ると復活は困難
・ここを制することが出来れば優勝に大きく近づく

との理由から8sプッシュ見てみました。

もちろん行かない理由もみつけることは出来るんですよね

・現状トップ目である
・8sが安全ではない
・1mの対子落としで(ある程度)安全に降りれそう

といった感じ。

結局3着で終わり対局後にショボンとなって目玉焼きを食べながら「あの12000放銃どうだったのかなー」と考えていたんですけどまぁ、結論なんて出るわけないですよね。失敗したからダメというゲームでもないですし。

一応僕の中では

①「トップ目で親リーに押す必要があったのか?」→上がればトップ濃厚だし多少は押したいよね
 ↓
②「それで失敗時のリスクはどの程度なの?」→仮に12000あっても2着目は維持だし最終的にラスる事はあんまりなさそう
 ↓
③「じゃあ仮に8s通ったとして和了れんの?」→このシャボ結構よさそうじゃね?
 ↓
④結論:押していい

という感じになりましたがどうなんでしょうね。

押しすぎくらいがちょうどいいと思うんだけどなー。
編集 / 2012.05.15 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
天鳳公式戦参加チーム紹介
カテゴリ: 麻雀
天鳳公式チーム戦のチームが発表されました。

参考ページ

思っていたより多くのチームが参加するようなので僕なりに各チームを紹介します。

参加しない人もどこが勝つかなーと思いながら見ると楽しいんじゃないでしょうか。



1:【チーム名 NISHIGR】 

先鋒:確変地獄
次鋒:メカゼットン
中堅:このきー
副将:VenusSay
大将:赤いNISHI
リザーバー:taroo

一言:最強。無敵。至高。究極。

2:【チーム名 協会鳳凰民チーム】 

先鋒:水城恵利@雀姫 
次鋒:ケンヂ☆ 
中堅:akinari0
副将:sawly 
大将:比嘉秀仁 
リザーバー:ママご飯まだ? 

一言:この中に一人非協会員がいる!!

3:【チーム名 漆黒を纏いしEX団】

先鋒:完全無敵少女EX
次鋒:フレーズノ
中堅:~隼~
副将:高町ヴィヴィオ☆
大将:伊藤伊藤伊藤
リザーバー:かえろっと

一言:EXを纏ってるの一人だけじゃね説

4:【チーム名 PAPERMAN】

先鋒:kram
次鋒:Hiyoru
中堅:yukitti
副将:waruda
大将:午前の紅茶
リザーバー:gove

一言:午後の紅茶はミルクティー派。

5:【チーム名 わんわんZOO】

先鋒:シロクロ
次鋒:わんわんず.
中堅:(ヽ´ω`)
副将:らっしー
大将:ウィドゥ@阪神
リザーバー:中二病マキシマム

一言:わんわんず.さんの「ず」は複数形じゃなくてZOOの「ず」だったのか!!

6:【チーム名 チームアヘアヘ】

先鋒:鬼畜戦士
次鋒:ごんざぶろー
中堅:イニエスタ
副将:鈴侍
大将:クロノス@
リザーバー:小平ルネ

一言:イニエスタまことVSゼットンザンギ近日配信予定

7:【チーム名 六人の野武士】

先鋒:seiyajp5
次鋒:みっつぃ~
中堅:NOBUSHI
副将:デジタル仙人
大将:\(^o^)/☆
リザーバー:(*´3`*)

一言:武士なのにローマ字表記とか、、、

8:【チーム名 はぐれ幻想麻雀勢】

先鋒:魔法少女ルルルン
次鋒:二こ神の弟子
中堅:鐘音
副将:避けるチーズ
大将:ろじゅまる
リザーバー:寒打多

一言:天則ではメイリン使ってました

9:【チーム名 「雀荘ブンブン代表」】

先鋒:からみそ
次鋒:フタツキ
中堅:OH@GI
副将:めーみ@名称未定
大将:★ブンブン★実況
リザーバー:ダイスケ0386

一言:ブログ大賞での借りはここで返す

10:【チーム名 大至急ビール!】

先鋒:doumokun
次鋒:牌神
中堅:s_ok
副将:養分一確
大将:atyan
リザーバー:しゅーまッは

一言:ビールは苦くて飲めないんで梅酒のソーダ割りをよく飲みます

11:【チーム名 すまホ】

先鋒:dannchi
次鋒:はまかぜ@
中堅:soumilon
副将:Сカップ大関
大将:こばっちぃ
リザーバー:vaaa

一言:スマホはもってません。ドコモのSH-04A使ってます

12:【チーム名 わこつのだ】

先鋒:雷光
次鋒:rill64
中堅:ヘルス姫屋
副将:如月2
大将:最終たかしMKⅢ
リザーバー:遊星

一言:配信のことを放送って言う奴らは敵

13:【チーム名 Ptが貯まらない】

先鋒:-Miroku-
次鋒:sinica@r
中堅:バードン
副将:湊の釣師
大将:ミヤキ
リザーバー:なし

一言:ptは貯まらないよね

14:【チーム名 ぱおぱおだぱお】

先鋒:MKZ
次鋒:romio
中堅:ttakkuo
副将:schwert
大将:ppaaoo
リザーバー:sukebo-

一言:ぱおぱおだぱおで検索したら「パオパオだぱお、ではありませんか?」って言われたけどそれでも意味分からないです

15:【チーム名 山商麻雀部】

先鋒:ザー次郎
次鋒:mymaito
中堅:tokito
副将:sugar326  
大将:一発ツモ君 
リザーバー:紫月

一言:東京都立第三商業高等学校麻雀部の略かな?

16:【チーム名 予選通過したい】

先鋒:けろんぱす
次鋒:俺はもうダメだお
中堅:SPICA@X
副将:よじげん
大将:遊馬17
リザーバー:ぴよえもん

一言:SPICA@Xの九段昇段戦失敗回数はガチ

17:【チーム名 喚ばれし悪魔たち】

先鋒:Sonoken
次鋒:aism
中堅:愛犬エリス
副将:理不尽大王2
大将:なんなんだー
リザーバー:豚が喚びしあくま

一言:ソノケンさんはちゃんとブログを更新するべき

18:【チーム名 清澄高校麻雀部】

先鋒:wktkhawk
次鋒:羅白
中堅:竹井,久
副将:剣崎六郎.
大将:pikomasa
リザーバー:なし

一言:清澄ID一人しかおらんやん、、、久ちゃんかわいそう、、、、

19:【チーム名 ふあふあ時間】

先鋒:asap
次鋒:S&W
中堅:ether1
副将:masy
大将:hua
リザーバー:雪真正義

一言:ご飯は主食だろさすがに。

20:【チーム名 激辛麻雀倶楽部】

先鋒:くろぬこ@激辛
次鋒:たか@激辛
中堅:るんらん
副将:@ちぇん
大将:激辛とんぺい焼き
リザーバー:激辛けいすく

一言:韓国風って言って辛さを正当化する風潮は廃れるべき

21:【チーム名 チーム東風荘】

先鋒:*どらみ*
次鋒:ノーマーク
中堅:★雀鬼百瀬★
副将:競馬研究所
大将:まろばし
リザーバー:えん熊

一言:東風荘はメールアドレスが登録できなくてやりませんでした。

22:【雀荘なごむ血盟軍】

先鋒:yomite
次鋒:wosamu
中堅:じゃき.
副将:DAIS
大将:サワノバ
リザーバー:攻略病

一言:雀荘の人たちとか怖い((´・ω・`))


23:【チーム名 神田川連合】

先鋒:すたちな
次鋒:ふわふわ特民
中堅:Masayanf
副将:ザード
大将:☆すいすい☆
リザーバー:Arria

一言:だれか神田川で浴衣でお祭りデートしてください。

24:【チーム名 ビリー軍団】

先鋒:青山学院4年
次鋒:ロリータな焼き肉
中堅:チーター
副将:びりびり☆ビリー
大将:‐赤犬‐
リザーバー:ヘクサー

一言:「ロリータな焼肉」じゃないの?

25:【チーム名 しるねこーず】

先鋒:★雀娘エクレア★
次鋒:うん☆にやさしい
中堅:メキロス
副将:ペコ
大将:いちかわ♪
リザーバー:siruneko

一言:みるねこはどこへ消えた?

26:【チーム名 TJ軍団】

先鋒:みみず
次鋒:.puritan
中堅:たじまなみ
副将:溝内大樹
大将:tj-micro
リザーバー:リツミサン

一言:メカゼットンはたじまなみさんを応援はしているんですが菊地さんの方をもっと応援しているんですすいません。

27:【チーム名 暇人集会所】

先鋒:(*´ω`*)q
次峰:(*´ω`*)ノ
中堅:(*´ω`*)ミ
副将:(*´ω`*)凸
大将:(*´ω`*)v
リザーバー:(*´ω`*)w

一言:団結力すご

28:【チーム名 ペチョーリン軍団】

先鋒:ふおん
次鋒:爆牌ウシジマくん
中堅:yinner06
副将:長島ンガン
大将:ペチョーリン
リザーバー:メガネ部長

一言:ペチョーリン軍団は登場するたびに面子が変わりすぎだと思います

29:【チーム名 エル森中ごらく部】

先鋒:げりげり☆ゲリー
次鋒:灰原哀
中堅:12481632
副将:Hermann
大将:macjr
リザーバー:北半球

一言:macjrさんは始めて雀荘で会った時「手つきがあんま慣れてない感じだな―」と思ってたのにクソ強くてメッチャ負けたから許さん

30:【チーム名 激辛猫の逆襲】

先鋒:激辛戦線@ぽちょ 
次鋒:チューリー@激辛 
中堅:激辛@猫にゃん 
副将:ケンブル激辛 
大将:ラーク@激辛
リザーバー:ネコマル@激辛

一言:辛いと言えば池袋にある中本っていうラーメン屋はマジで辛いよ

31:【チーム名 早稲田競技麻雀部】

先鋒:白虎獅子舞
次鋒:全マシ
中堅:へたを
副将:さいごのおとうふ
大将:ポニョ17世
リザーバー:カイザー

一言:早稲田と言えば広末涼子が早稲田に入学した時の騒ぎすごかったね

32:【良質保存軍】

先鋒:一方通行
次鋒:廉太郎
中堅:御子柴玲亜
副将:民芸
大将:すずめクレイジー
リザーバー:ぷち先輩

一言:民芸は前に進むべき

33:【チーム名 お前らとは違う。】

先鋒:(.・´ー・`)
次鋒:covaya++
中堅:オカデジ雀士
副将:デネボラ
大将:GЁЙIUS
リザーバー:終電

一言:ID登録ってこういう文字も使えるんだね。

34:【チーム名 ねじまき麻雀部F】

先鋒:lia
次鋒:紅音
中堅:トシフーニ
副将:いずみん
大将:ねじまき鳥∮
リザーバー:つくしん

一言:村上春樹の小説はあんまり読んだことないですねー

35:【チーム名 チーム女子力()】

先鋒:美影.
次鋒:くらもちよういち
中堅:黒絵
副将:ともきゅん♪
大将:〓片岡優希〓
リザーバー:あーにゃ1624

一言:女子力ってよくわからないので試しに僕に発揮してみてください。お願いします。

36:【チーム名 華の平成6年組】

先鋒:kasu07
次鋒:おしゅしゅしゅ
中堅:真・ランドEX
副将:タケノコ姫
大将:まないたようじょ
リザーバー:ジャンク

一言:僕は比嘉世代だよ (´・ω・`)

37:【チーム名 kmsm、出荷。】

先鋒:Laizu
次鋒:珠玉
中堅:とろもこぷん
副将:時雨櫻
大将:ひどいの
リザーバー:超絶魔王子示威

一言:k(かなり)m(マジェスティックで)s(素晴らしい)m(麻雀)、出荷の略だと思う

38:【チーム名 ロビチャ勢(w】

先鋒:びびんばだよ
次鋒:単騎は損気
中堅:☆鈴木純☆
副将:マツザキ
大将:ゴミクズ七段 
リザーバー:霜月さん

一言:ロビチャはほとんどオンにしたことないのでわからないです。

39:【チーム名 たわわに超強王国】

先鋒:豆腐たんハァハァ
次鋒:桜花閃々
中堅:イサキ
副将:はふはふ湯豆腐
大将:YHVH
リザーバー:ミッションちゃん

一言:おうかぁ(*´ω`*)

40:【チーム名 せきなな帝国】

先鋒:不聴牌リーチ
次鋒:アクスケ
中堅:テツにゃん
副将:SEKI-7
大将:げんたろ
リザーバー:JaguarXJ

一言:げんたろ帝国滅んだか

41:【チーム名 ωボウボウω】

先鋒:孟宗竹
次鋒:振込み名人
中堅:JINZIP
副将:shiny☆k
大将:ほう-ほう
リザーバー:Look

一言:ほうーほうさんは穏やかな心を持ってるけどその中に激しい怒りが芽生えた時ボウボウさんになるんだよ

42:【チーム名 とてがおーず】

先鋒:合点笑知
次鋒:えっちなGST
中堅:新春柴犬
副将:なんぞにゃん
大将:(と・てノ)
リザーバー:全自動薪割り機

一言:懐かしい名前がいっぱい

43:【チーム名 音無響子のために】

先鋒:フェルマ
次鋒:五代裕作
中堅:ぴんぴn
副将:どぐされうなぎ
大将:tk88
リザーバー:なし

一言:めぞん一刻は読んだことないです。

44:【チーム名 どっかーん】
先鋒:ご無礼ポンのみ
次鋒:神代小蒔★
中堅:豊臣秀幸
副将:表裏裏
大将:三田村茜
リザーバー:宿命田草太

一言:ミリオンシャンテンさだめだはおもしれーよ

45:【チーム名 日本選抜】

先鋒:サイバーくノ一
次鋒:なまはげリーチ☆
中堅:小田扉
副将:ちゃみー
大将:闘士☆渋川老
リザーバー:じゃがばやし

一言:協会チームより協会してる気がする

46:【チーム名 チームRCC】

先鋒:R・田中一郎
次鋒:hamakazu
中堅:ohkki
副将:hinotin
大将:右腕@宇フ付
リザーバー:nakataka.

一言:中国地方にはRCCというテレビ局があります。それだけです。
編集 / 2012.05.14 / コメント: 12 / トラックバック: 1 / PageTop↑
チェックポイント方式
カテゴリ: 麻雀
選択

どっちにしましょーか。枚数は4枚ずつで優劣はわからない。

どちらかと言えば4sの2枚ブロックがある分3sが若干使いにくそうだけどシャボには待ちが2種類あるという強みもある。

選択2


とりあえず打2sにしました。

こういう時は自分の中で段階を作って上から順に優劣を考えればいいと思います。

このケースで考える要素は

1和了りやすさ
2手代わりの多さ
3切りだす牌の安全度

くらいですかね。

まず何をもっても和了りやすさ。これが最優先です。もしそこで優劣がつけられない場合は手代わりの多さで選択。僕は和了りの優劣が判断出来なかったのでうれしい手代わりが多いシャボにしました。それも枚数的に変わらないというなら一応打牌の安全度を見ます。


これが終盤になって来ると

1切りだす牌の安全度
2和了りやすさ
3手代わりの多さ

の順でチェックになったりします。

総合的に判断するのが難しい時はチェックポイントを段階式にして上から優先的に調べていく、という手法は結構お勧めです。
編集 / 2012.05.13 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
思い切り
カテゴリ: 麻雀
聴牌

オーラスラス目からの聴牌。せっかくのカンチャン埋まりもあまりうれしくない形。


聴牌2

だがしかし!!
昔はこういうリーチをかなり疑問視してたけど最近はありだと思う。7mも4枚切れて端っこ待ちみたいな感じだし上家も掴めば切りそう。時にはこういう思いきった選択も必要だと思います。


聴牌3

普通に負けました。

編集 / 2012.05.12 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
それってあなただけの都合ですよね?
カテゴリ: 麻雀
形


東一局に海底で降り打ちし5200を失った東2局。

出来ればリーチしたい。理想は萬子を膨らませてのメンタンピン一盃口だけどメンタンリーチでも十分、とか思ってるところに上家から打たれる3s。

チーですね。チー。

そりゃ僕だってチーしたくはないですよ。東一局から降り打ちしてしまった失点を取り返したいし取り返す見込みもある手ではある。

でもそれって自分の都合じゃないですか。ラス目で打点が欲しいとかそんなのは麻雀牌には関係ないんですよ。

もちろんそれでも不利を承知で自分の都合を優先させることもありますよ?これがオーラスだったら鳴くわけがない。

でもこれってまだ東2局なんですよね。そうなると鳴くべきものは鳴いた方がいいと思う。

そもそもこんなの鳴かねーよwって人は別に鳴かなくてもいいんですけど普段鳴いてる人が無理してスルーするほどの局面ではないと思います。

点棒状況的にしょうがないと言って不利な選択をすればもっと不利になりかねない。

もちろん麻雀だから上手くいくこともあるんですかトータルで見れば損をすることの方が多い。

局収支を無視した選択をする時は本当にその選択をすべきかどうかよく考えた方がいいと思います。だって本来損な選択なわけだしさ。
編集 / 2012.05.11 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
リアルとネットの違い
カテゴリ: 麻雀
2012051004gm-00a9-0000-687aa580tw=2ts=3.jpg

マンズとソウズに優劣とかあるんですかね?

厳密にいえば親の第一打9mにより対面が8mを持ってない可能性がわずかに高いから索子を切ります、とかあるんだろうか?

でも可能性の問題から言えば打9mにより8mが暗刻の可能性もある。

どちらかというと暗刻のケースの方が少ないとは思うのだけど対面が8m暗刻のケースは和了りが致命的に遠くなるのでその可能性を考慮すると萬子を払った方がいいのかな?

ちなみに実践ではこんなもんどっち切っても変わらんわと思ってその瞬間カーソルが近かった索子を払ったんですけどリアルだと「牌掴みやすい効率」と「牌をこぼしにくい効率」で左端の6m切ります。
編集 / 2012.05.10 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
俺のサブIDが降段なんてするわけがない
カテゴリ: 麻雀
tenhou_prof_20120509.png


降段しましたけどね。

好調な時は「あれっ?もしかして十段いけちゃう可能性ある?12%くらい可能性あるんじゃないの!?」

とか思ってましたが八段IDで維持が出来ないやつが九段IDで十段到達なんて行けるわけがない。

しばらくはメカバルタンIDで修業する日々が続きそうです。

あくまで修業です。保存とかじゃないです。
編集 / 2012.05.09 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
王の早逃げ8手の得とはよく言ったもので
カテゴリ: 麻雀
お荷物

勝負手のところにひょっこりツモって来た大荷物。いらねぇ。

とは言え下家の仕掛けがヤバい。役牌は白以外全て切れて混一気配もない。

となると下家白だろw

だが張っているかと言われるとどうか?ギリセーフのようなもうダメなような。中張牌の切れ具合からすると1シャンテンから聴牌の間くらいか?ゼットンスカウタ―によると0.7シャンテンと分析される。現状でも危ないが切るならいましかない。


お荷物2

でもでもでも。ひよっちゃいましたね。
これは押すべきでした。受け入れが狭まるしどうせ聴牌すればリーチするし。メカゼットンはそういうやつです。


お荷物3

最悪。一巡遅れたせいで当たりに。もはや発射台でしかない。


お荷物4

上家も来たのでここで撤退。結果的には助かったものの中途半端な感じでした。
編集 / 2012.05.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
和了れない待ちに受けるやつはバカ
カテゴリ: 麻雀
とい

スルー。こっからトイトイは少し厳しい。

対子が足りてないし北から鳴くと残りが鳴きにくいところばかりになってしまう。

東だけは比較的鳴きやすいが東を鳴いてしまうと鳴きにくいところが残る上に手の中が中張牌だらけでもうどうしようもない。

それなら七対子の方がいいかな。

とい2

発単騎の和了れそう具合がヤバい。8pもちょっと前に通ったことだしポンもはいらなさそう。

とい3

どーなんでしょ?よくわかんないです。オーラスやラス前だと和了り率重視の発単騎リーチでいいと思うんですけど残り3局あるんなら打点を見た方がいいかなーとは思いました。仮に3200和了ったところでラスらない保証があまりない。直前に切れてるし6p3枚見えてるしダマならポロっとね。


とい4

和了り逃しからの放銃。結果論でいいのかな?
編集 / 2012.05.07 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勇気と無謀は別
カテゴリ: 麻雀
麻雀において「押すしかない」という状況はなかなか無いんじゃないかと思う。


ヤバい1

まぁ、だいぶヤバい。対面にリーチを和了られるとオーラスマンツモ条件が消えてしまいかねない。

ここで上がられると終わりに近いので無理してでも潰しにいくという選択肢はあるがとはいえ果たしてこの手が和了れるのか?

こちらも和了りが見えない形ではないけれど決して楽に和了れる形でもない。それに発が上家と持ち持ちの可能性もあるし。

となると降りの選択肢はあるんじゃないかな。こちらが打たなければ3巡後に上家がツモ和了りするかもしれないし親が和了るかもしれない。

これはラス前だからまだ我慢は出来るけどこの点棒のままオーラスであっても同じこと。自分が放銃すると横移動や流局の機会を全て失ってしまう。

状況を加味して押し気味の選択をすることは悪いことじゃないけど不利な状況から無謀を承知しながらゼンツすることで得するケースってそんなに無いと思います。

ヤバい2

こういうこともあるからね。
編集 / 2012.05.06 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
気付いていてもやらなければ気付いてないのと一緒なんで
カテゴリ: 麻雀
白バックその1

オーラス和了りトップで上家と接戦。

対面の9mチーで白がモチモチ疑惑。でも確定は出来ないよね。他の役牌かもしれないしイッツーや三色かもしれないし。


白バックその2


北が通り残る役牌が白だけとなると対面の役は白が濃厚に見えてくる。まずくね?お互い白頼みだとすれば僕らの時間はここで止まったまま動かない。

となると次巡あたりで白を落としていくべきだったのかもしれない。まだポンで済みそうだし仮にロンされても2000点までならセーフ。ドラが切れていて赤も1枚切れているとなると3900の線は相当薄い。

と、ここまでは思考出来たのだけど

「789の三色は消えた(9s4枚見え)ものの対面がイッツーの可能性だってあるわけだし他の場所の三色かもしれない」、という考えが頭をよぎり白を切ることが出来なかった。

もっと形が悪ければ白を打つのだけれどいかんせんこちらの形も白が鳴ければ打8sの三面張で十分和了りがある形。

白バックその3

こうなるともう白は切りにくいというか切れない。さっき切れないやつがここから白を切ることはない。


白バックその4

はい。そりゃあ対面がイッツーのカン5mとかの可能性はあるんだけど各役の出現率から考えるとやっぱ白を打つべきだったかもね。
編集 / 2012.05.05 / コメント: 5 / トラックバック: 1 / PageTop↑
曲げ続ける意思力―メカゼットン
カテゴリ: 麻雀
聴牌君


ラス目のラス前で和了りたい指数が相当高い状況でのリーチ判断。

8mはリーチすれば打たれないであろうからダマにしていて8mが打たれるのは別に悔しくはない。

ただ白に関してはダマにしていれば打たれていたものがリーチによって打たれなくなる、というケースは普通にありそう。この状況での取りこぼしは致命傷になりうる。

でもこっから白が打たれるケースって少なくね?もうここまで出ないと誰かが対子であるケースも多そうだし。

一向聴の人が白をもっててその人が聴牌したら打ちだされるかもしれない白を捕えるためにダマ、、、、そのパターンってそんなに多いか?


和了りたい

じゃあリーチでよくね?お前ら自由に打つなや、という感じでけん制でいいと思う。どうせこの手を和了る時はツモ和了りであることが多いからリーチによって和了り率が大きく下がると言うこともないだろう。

ここでリーチしておいて一人聴牌からのオーラスさっと和了ってラス回避、というのがこのリーチの真意。せっかく威嚇出来るのにそれをせずに下家に自由に打たれて聴牌を取られるのはもったいない。うっかりツモればそれはそれでいいしね。


倍

うっかり(*´ω`*)
編集 / 2012.05.04 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
正解が無いこの麻雀という大海原で意思と言う名の羅針盤を頼りに
カテゴリ: 麻雀
sono11.jpg

何を切ったらいい?

僕は打1sにしてみました。とりあえずタンヤオを目指す感じで7sへのくっつきの一向聴。次に中張牌を引けば白をきって7sとその牌のくっつきの一向聴に取るつもり。それまでに白が重なればそれはそれでいい。

そんな指針で手を進めたんだけどどうかなー。


sono22.jpg

中途半端リーチワロタ。

白にこだわる気がないならスパッと打白、あるいは白を使う気なら打7sとかの方がよかったか?
編集 / 2012.05.03 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
海底ゆずり
カテゴリ: 麻雀
2012050202gm-00a9-0000-003c1f78tw=0ts=15.jpg

チー!!下家さん海底あげるよ!!

としてみました。このまま降りてもいいんですがそうなると最終局は親だけちょっとへこんで残りの3人が2000点圏内の和了りトップ状態とかなりの接戦。

そんな状態でオーラスを迎え親にダマの5800なんか打ったら発狂しかねない。

だったらここでチーして下家に満貫ツモってもらえばいいんじゃない?もちろんトップはとりたいけれどここで下家が満貫ツモっての2着終了でも十分うれしい。

結果は空振りでしたがこういう行為が安定につながっていくのかなと思いますが降段寸前です。(残り235pt)
編集 / 2012.05.02 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。