カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
一度きりの人生もそうやってダマテンばかりで生きていくつもり?
カテゴリ: 麻雀
これなら0

とらず。さすがにさ。


これなら1

これは取る。1pドラだし聴牌系からでも手代わりが十分ある。ただリーチはどうだろうか。

南場でラス目が親の時はリーチは慎重にした方がいいですよね。

親しか突っ込んでこない可能性が高いんでね。親以外の二人からすれば3着以上をキープしながら局を潰せるチャンスなわけだし。


これなら2

まぁ、これならいいかな。三面張ならトップ率を上げにいく。


これなら3

最悪のパターンのやつ!!

結果論込みですがこれでもダマでもいいくらいのゲーム性なんですかね。個人的には両面だと迷うけど三面張だと曲げたいところです。
編集 / 2012.06.30 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
present for you
カテゴリ: 麻雀
あぶなーい1

下家が打8p。あー下家張ってるかもしれんね。0.5シャンテンくらいの感じ。大体一向聴くらいだけど張ってるケースも全然あるよ。くらいか。

いずれにせよ俺は無理だから降りよう。うん。


あぶなーい2

対面の4pもなかなかのもの。下家よりは濃厚な感じで張ってるかもね。こっちは0.3シャンテンくらいか。大体張っててたまに張って無い感じ。


あぶなーい4

上家がポンを入れた次巡打4m。これはさすがに張ってる。張ってると見るのが有利と見る。


あぶなーい5

ならチーですかね。対面と上家はほぼ張ってる。下家もたまに張ってる。だったら周囲のツモ回数を増やして流局のパターンを経減らしにいく。横移動してくれればありがたいし仮にツモられても俺は親じゃない。


あぶなーい6

△くらいの結果。一人ノーテンとかよりはこっちの方がいいんじゃなかなと思います。暫定ラスに落ちる可能性もあったし。
編集 / 2012.06.29 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
和了りたがり
カテゴリ: 麻雀
局面


オーラス。そりゃ和了りたいんですが。

でもこれって親に打たなきゃラスはないんですよね。もしかしたら親はドラ暗刻で12000かもしれない。

となると打たない方がいいのかなー。

ここで8mを切ってもそんなにラスは無いと思うけど切らなきゃもっとない。

そりゃ降りて和了り逃して次局親に跳満ツモられて2本場で下家に倍満ツモられてなにこれ俺ラスなのこのゲームくそつまんないんですけどそんなことより磯野カルドセプト3DSしようぜ、みたいになることもあるわけじゃないですか。

そのリスクを考えると8m打ってもいいかなとか言い訳しようかと思ったけど対面と下家にそこまでの手をツモられることはほぼないだろうしやっぱり降りですかね。ここは降りてラスの可能性を確実に潰した方がよかったと思います。

もうちょっと自分が和了れそうなら押してもよさそうだけどそんなに和了れそうじゃないし次局脇の和了りであっさり2着終了も見込めそうだしね。
編集 / 2012.06.28 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2000・4000→1300
カテゴリ: 麻雀
不確定1

いい引き(*´ω`*)

1-4sでもいいけど8s単騎もいいよね。三色を確定させておいてのダマ5200。この8s結構よさそうだし。


不確定2

まぁ、とはいうものの1-4sリーチ。和了っての局消化を重視。おまけで上がりやすい1sなら三色もあるよ、でいいんじゃないかな。


不確定3

はい。


不確定4

はい1300。


不確定5

はい2着。

これが流れを逃したものと強く踏み込んだものの差。

8s単騎はありだと思うけどやっぱり1-4sにしちゃうよねぇ、、
編集 / 2012.06.27 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
役満張ったくらいで興奮するやつは素人
カテゴリ: 麻雀
殺意1

ペン3pの方が強そうな気もするけど役牌をポンポンとした時の形を考えて打2p。役役赤の三面張を最終系にするイメージ。


殺意2

ターツを外している間に6sが重なる。おっ。


殺意3

4sチーもします。ツモリ三暗刻あるしね。トイトイの複合しないツモリ三暗刻のモテ効率はガチ。


殺意4

うおおお来たああああ。

ところでこれダマじゃね。

ダマで12000あるし。もちろんリーチしたことにより対子落としによる上がり、あるいは相手の手が遅れたことにより巡目的な余裕が出来てのツモ上がりもあるけど普通に止められるケースの方が多くね。損じゃね。


殺意5

ですよねー (´・ω・`)
編集 / 2012.06.26 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
悪即斬
カテゴリ: 麻雀
ラス目からの1

東一局から親にやりたい放題されてからのラス目からのリーチ。出来れば潰しておきたいところだけどもどうしましょうか?出来れば9sを切りたいんだけどドラマタギでもあるし一発でこれを切るのはそれなりの覚悟がいる。


ラス目からの2

当然そんな覚悟はない。とりあえず6p。


ラス目からの3

ファック!!ボケ!!なら9s切るわ!!となり切れプッシュ。これダメですね。7pを通しさらに聴牌をしたうえで9sを通してめくりあいに勝つ、というのはなかなかの高難易度。7pを押してまで上がりたいのなら最初に9sを切るべきでしょう。

ただこの手順で7pを切るのは損だと思うんですけど最初の段階での9s勝負はしてもいいのかなと思います。現状3着目でラス目からのリーチ。序盤でヒントも少なく自分の和了れる可能性も十分ある、となるとまだ押してもいいような気もする。ただここで相手の和了りを潰せればかなり大きな意味があるとはいえまだ東1局だし後手で不利な勝負を挑む必要があるのか?と言われると微妙。この手と心中しても後悔は無い、というほどの手でもないし。

まぁ、改めて見ると僕が打っている時に思っていたよりは一発目に9s勝負は悪い選択ではないかなという感じ。

ラス目からの4

いい手順がいい結果になるとは限らない。結果的に最速追っかけ!!これは勝つパターンだろ!!麻雀の不合理を味わえ!!


ラス目からの5

悪は滅びる。
編集 / 2012.06.25 / コメント: 11 / トラックバック: 0 / PageTop↑
リャンカン+両面形一向聴再考
カテゴリ: 麻雀
ストレートに1


選択肢としては

・打7m

・打1p

・5pカン

といったところでしょううか。

まず打7m。これは単純に瞬間の受け入れMAX。わかりやすいね。

次は打1p。
これは少しオシャレな感じ。一向聴は維持しつつ6-9mを引けば

35555p78sの形で34p&6-9sという良形×2の一向聴に変化。索子の縦引きでも聴牌出来ちゃうおまけつき。

ダイレクト聴牌は意識しつつも少し先を見据えた選択。

続いて5pカン。

これは力強い感じ。受け入れを減らし後の変化もそれほど多くないが5pカンにより2pの釣りだしを意識しつつもう一度ツモる。かなり攻撃的な選択だけど安定性には欠ける気がする。1p3pの縦引きで筒子受けを萬子受けに変えはするのだけどカン2pリーチでもどんとこい。


とまぁ、今回の局面に関してはこんな感じ。今回の牌姿はカンツがあってアレだったのでこれをもうちょっと汎用性のある物にするために555の筒子を789に変えます。

そうすると下記の牌姿。

無題


こういうの最近は7m切りがいいのかなと思っています。昔は5p切ってたんですけどね。(チャンタの可能性があるとかじゃなくてね。萬子が234でも一緒)

カン2pの布石を作りつつ筒子が縦になった時のために7mを取っておく感じ。ダイレクトの4pがロスになる代わりに1p、3p、6m、8m当たりで嬉しい変化になる。この枚数差なら瞬間の受け入れを4枚減らす価値はあるのではないか?という感じで考えてました。

ただこれらってあくまで『変化する』だけなんですよね。序盤に1,2巡早くリーチが来るだけで手牌が死んでしまうことは多々ある。

リーチが3巡ほど遅れてしまう(3巡ってのは適当です)代わりに好形になるというのは本当に有利なことなのか?

それよりも早くリーチを打つことを優先した方がいいのではないか?というのが最近の感覚です。別に7mを切ったところで50%の確率で好形になるわけだし索子が先に埋まってのカン2pでも別に和了りが見込めないわけではないし。

そうするとダイレクトの4pの受け入れを減らすのは愚策のような気がするんですよね。別に6p引きもあるし。

とりあえずこの形はしばらく7m切ろうと思います。
編集 / 2012.06.24 / コメント: 11 / トラックバック: 0 / PageTop↑
多分鳴いた方がいいよね?
カテゴリ: 麻雀
移行1

中はポン。それはいいんだけど索子のチーもしますかね。一向聴戻しになるけど打点が大幅に上がるし。


移行2

下家がカン。こうなると索子チーはやめた方がいいかな。チーして一向聴にしたあとにリーチがくると厳しい。リスクが高まってるので和了れる6-9mの2000点で我慢すべき。


移行3

ポンして打7m。聴牌を維持しつつ本命の混一への一向聴、という感じでポン。この形なら索子チーからダイレクトノベタンとかもあるしいいかな。でもここからはいつ誰が聴牌していてもおかしくない地雷ゾーンであることを考えると6-9mのままでも悪くない。


移行4

ラッキーありです(*´ω`*)
編集 / 2012.06.23 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ブラフっとん
カテゴリ: 麻雀
気持ちの問題

別に上がれると思ってるわけじゃないんですけど一応ポン。

もしかしたら混一かトイトイが和了れるかもしれない。和了れなくても適当なところで索子を切ってれば回りもちょっとは混一を警戒して回ってくれるんじゃないかな?ドラの使える手役だしさ。

というような考え方ってあるじゃないですか。麻雀漫画とかでもたまにみます。ブラフ混一で相手を降ろす、みたいな展開。

でも本当にそうか?もちろんそういうこともあるでしょう。ただそういうケースばかりではない。

実際微妙な手の人は降りるんだろうが本手の他家は前に出てくるかもしれない。

そうなると微妙じゃね?こちらは上がりが薄い形で本手の人間にだけ押される。残りの他家も軽い手の人はそこまで無理はしないと思われる。そう考えるとこういう仕掛けって本手を成就させかねないんじゃないだろうか。とか思いました。


気持ちの問題2

あーあーあーあーあ。


気持ちの問題3

最悪か。仕掛けによって打牌が変わった他家はいなさそうだけど自分が有利と思ってない行動で悪い結果になった時の後悔は半端じゃないよね。
編集 / 2012.06.22 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
切り遅れ
カテゴリ: 麻雀
この時点で1

対面は結構な割合で聴牌でしょう。そして2sは危ない。それに対してこちらは愚形含みの一向聴。

となると2sを押す気にはならんよなぁ。2sが通ってもこっちの和了り率が低そうだし。

この時点で2

対面がチーして打白。さっき切れば間に合ってましたか。でも実際あの時点の捨牌では十分無理っぽいよね。


この時点で3

入っちゃったので押しちゃったら刺さっちゃいました。

2sの危険度は最初より上がっているんですけどリターンも上がってるんでいいかなと。3-6mの可能性だってあるわけじゃん?

切り遅れと言えば切り遅れなんだけど本人はバランス取ってるつもりなんですよね。リスクが上がっていてもリターンが上がっていれば切り遅れた牌を切ることも許されるんじゃないかと思います。

和了り率が10%しかない手で危険度10%の牌を切るのはダメだけど和了り率が30%あるなら危険度20%の牌を切ってもいい、という考え方はあると思います。

まぁ、仮にその考えがあるとしてもこの2s放銃がセーフかどうかというとかなり怪しいような気はしますが。
編集 / 2012.06.21 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
遠くのベストではなく身近なベター
カテゴリ: 麻雀
意思

今までは1s切ってましたね。まぁ、まだ赤5s切らなくてもいいんじゃね?的な。

でも「リーチ+1翻」の先制リーチは十分偉い。この形からの3s引きリーチでも十分だと思える。

実際5sが赤く無ければ打5sだろうし。

なら打5sだろうと。赤にくっつけたいのはそうなんだけどそれはただの願望でしかない。

つまり打5sが意思の打牌!!赤にとらわれない!!ベストの形を目指して遠回りするのではなくベターな選択を選び続けることこそ麻雀なんだっ!!

意思2

あっ。


意思3

3sチーして聴牌。うん。打5sのところで1s切ってたら5800の2sと7pのシャボになってるね。そっちの方がよさそうだね。悲しいね。


意思4

まぁ、ゆうて和了れる手順が最強なんでね。




これはこれで間違ってはないよね?
編集 / 2012.06.20 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
先打ち
カテゴリ: 麻雀
先に

2s先に切ります。

もちろん危ないよ。そりゃ分ってる。わかってるさ。でも行かなきゃいけない時もあるだろう。
これが1000点の手だったら僕だってまだ切らないですよ。聴牌したら勝負してもいい。時には聴牌でも切らないこともあるだろう。

でもこれ3900あるんですよね。ほんのちょっとだけど満貫になる可能性だってある。

つまりこれは和了りたいんですよ。ここで刺さろうが次巡刺さろうが僕の手が和了れないという観点では同じこと。

ならば最悪なのは今当たらない2sを数巡留めていたことにより当たりになってしまいこの手が死んでしまうことです。

つまり今切る。


先に2

特に何も変わりませんでした。上家の3sに4sがくっついて2-5s待ちになってたらカッコよかったんですけどね。
編集 / 2012.06.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
平均順位なんて飾り
カテゴリ: 麻雀
2012061711gm-00a9-0000-d3ac938btw=3ts=8.jpg

これを上がって2位争いの相手に差をつけて次局伏せて2着!!

と思ってたんだけどダメかな。

トップはちょっと厳しいというのはわかってるんですよ。こっからトップと言うのはさすがにきびしい。

で、ここでリーチってことがラス率もちょっと上がっちゃうんですよね。下家はあまり押してこなくて上家もあまり大きい手を放銃するとオーラスラス目のマンツモでラスになるので押しにくい。

となると出和了りってのは対面からしか期待しにくい。ということは対面には時間の猶予があり追いつかれるパターンもそれなりにありそう。

このリーチを和了ったところで2着率がちょっとあがるだけなんですよね。別にダマで上がっても2着の可能性は十分あるし逆にリーチで和了ったところで3着になる可能性も十分ある。もちろんリーチして和了った方が最終的な着順はよくなるけどトップのないこの状況でちょっと平均順位を上げるためにラスの可能性を高めてしまうのはどうかなと思います。

ていうかこのゲーム平均順位とかそんなに意味ないんですよね。いまさらですけどw

今月の平均順位が50戦近く打って2.3なんですけどこれでも九段配分にするとptが180しか増えてない。平均順位2.3で180しか増えないとなると平均順位で押し切るのはやはり無理があるかなと思います。一回多くラスをとるだけでほぼチャラになってしまうし。

やっぱラス率下げないと話にならないですね。
編集 / 2012.06.18 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
好形リーチを求めて
カテゴリ: 麻雀
取らないよ1

仮テンは取らない。500・1000上がってもあんまり意味がないというかこの巡目この形が500・1000で終わるのはもったいない。好形を求める時は最大限好形になりやすいように受ける、ということで5p残す。これはいい取らず。


取らないよ2

西が2枚生きていればリーチしてたかな。でも外しでも怒られるほどのことじゃないと思う。未だ好形探しの旅は続く。


取らないよ3

ぐぬぬ。親が先に来てしまうという現実。これで張らなきゃ降りですか。


取らないよ4

俺の形がここにある!!満足系リーチ!!

でもこれはどうかな。ドラマタギで一発放銃だと最悪18000まであってもおかしくないので降りてもいいような気がします。この天鳳ってゲームは。むしろ降りですかね。うん。今後は気をつけます。8000あるか宣言牌がそれほど危険ではない、くらいの条件は欲しいかな。
編集 / 2012.06.17 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
手法を決める
カテゴリ: 麻雀
繊細1

オーラスラス目と1200点差。一本場なので放銃すれば即死亡でこの聴牌。リーチしてツモればトップにはなれるんだけど、、、


繊細2

ごめんなさいダマです。リー棒だしても3着なんで曲げてもいいと思うんだけどラス回避という観点から見ればダマ有利かな。ダマツモだと3着目で西入になるのが気になるところだけどリターンが減るだけでツモって悪いわけじゃない。ピンフに変化するかもしれないしね。


繊細3

この8s。ここはわりと分岐点だと思います。これすでに対面に危ないんですよね。となるとここで降りる手はある。ここでの選択は「上がってラス回避」狙いか「対面が上がってゲーム終了でラス回避」狙いかの選択です。

対面に任せるなら徹底的に降りる、自分で上がって終わらせる気なら押し切る。

前者を選択して和了り逃しをしてもしょうがないし後者を選択したなら刺さるのはしょうがない。

当たらないように和了りに行くのが出来ればいいけど毎回そうそう都合のいい状況や牌姿がくるわけではないので手牌に合わせてどちらの手法でラス回避するか決めてそれに沿って選択をしていく方がいいと思います。


繊細4

対面に副露が入って4s引いてさすがに無理。まぁ、8sもなかなかのプッシュだったと思いますが。ここからは対面に任せて自分は打たないようにする手法に切り替え。

繊細5

うおー自然に聴牌復活!!俺うめー!!


繊細6

これはこれでよし。結果的に上家の2mで和了りを取るよりもいい結果になりました。
編集 / 2012.06.16 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
lose-lose
カテゴリ: 麻雀
流行り1


ダマです。満貫あるし愚形だし。

だがちょっとまて・・・・これは・・・

捨牌が強く筋となる牌は2mと8mしかなく相手は受けにくい。

さらに元々2mを捨てそうな人もいないのでダマにしていてもそれほど和了り率は高くないのではないだろうか?

ってなるとリーチじゃね?もちろん自分の和了り率が下がるのはかなり損になりうる局面ではあるんだけど相手の和了り率を下げることに価値のある局面でもある。


流行り2

俺の和了り率の何パーセントかを献上してやるからお前らの和了り率も差し出せ!!

ここでダメならオーラスでまたチャレンジすればいいんだろ!!リーチ!!

流行り3

うおおおおおおおおおおおおお
編集 / 2012.06.15 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
それでも僕は悪くない
カテゴリ: 麻雀
ラス回避

上がればラス回避のオーラスで和了れそうな一向聴で打たれる2m。

チーしない!!やだ!!こんな聴牌やだ!!


ラス回避2

これこそが聴牌!!聴牌とはこれ!!さすがに上がるだろ!!


ラス回避3

ラス (´・ω・`)



実際どうなんでしょうかね?愚形とは言え聴牌出来るのは偉いのかな?

でも2mツモったら聴牌とるんじゃない?それならこれも取った方がよくない?と思う人もいると思うんですが2mツモのケースはヘッドをポンしての受け変えや和了りやすそうな2sを含んだシャボへの変化もあるんでチーからのカン3mよりは優秀かなとという感じがある。ならまぁ、取ってもいいかなと。巡目がもう少し深ければ2mチーの聴牌をとってもいいかなと思うんですよね。

巡目が速い場合は多少遅れても好形を、巡目が深くなれば多少形が悪くても向聴数を優先すべきかなと思います。

つまりラスったけど俺は悪くない。
編集 / 2012.06.14 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
7割方回復しました(*´ω`*)ノ
カテゴリ: 麻雀
こういう

7mしか鳴かない勢。

この手のネックはカン7mなので何よりそこを処理したい。

筒子や索子をチーすることは「7mを引く機会」を一回失ってるんですよね。ダイレクト7mに限らなくても567mあたりを引ければよりよい形に。

このあせらなくてもよさそうな両面を埋めるより愚形を処理出来る可能性を買いたい。

なのでここで鳴くのは7mだけで4-7p、3-6sはスルー。

というのが今までの僕。

なんだけど鳴いた方がいいのかなーと思い始めました。この手がリーチになる可能性はわりと低い。どうせ副露するのであればこの時点から仕掛け始めた方がいいのかもしれない。2向聴というのは仕掛け始めるにはいいタイミングだし。

なのでまぁ、この時点では鳴かないんですけど両面を鳴くタイミングをちょっと早くしてみようかなと思います。

大体7,8巡目くらいですかね。
編集 / 2012.06.13 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
体調不良すぎワロタ
カテゴリ: 麻雀
体調不良
瞬間の受け入れは減りますが巡目も早いのでマンズの縦重なりをみてピンズを1-4pに受ける感じで打8m。

索子はまぁ、かってに伸びるでしょう。

一応7mがドラなんですけど1000点と2000点にさほど差が無いので萬子聴牌した時の和了りやすさでカン5mを残しました。3m引きもあるし。


体調不良2

和了りまでの効率ってのは平面だけじゃないんだよってお話。

ちょっと体調が悪いので短くなっちゃってすいません。
編集 / 2012.06.12 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
収支戦と言えど一向聴押しはリスキーな行為である
カテゴリ: 麻雀
若南1

収支戦想定個室。天鳳でいえば若南想定。

リーチ棒3本に詰み棒2本でかなり和了りたい。こっちの形もかなりいいのでプッシュ、、、

したんだけどダメですかね。おそらく僕が和了る時は2000点。

3900や8000のこともあるけどおおよそ2000点でしょう。込み込みで考えても+5600点。もちろんこれを得るとそれなりのアドバンテージになるけれど決して決定打というほどではない。

それに対しこちらが一発で放銃すると相手に決定打を与えてしまいかねないしその後の状況もかなり厳しくなる。
これが無事通過してもドラ切りという大一番を後で迎えそうだし。

リーチが入ったことにより両面が大幅に鳴きにくくなったし発を切った方が良かったかな。


若南2

ただこれはセーフかなぁ。一発ないしギリギリ押していいんじゃないの?というレベル。もちろん降りてもいい。


若南3

これはまぁ、いいかな。放銃リスクは高いけど確実な聴牌があるので許してよ。


8m押し×
8p押し▲
4p押し△

くらいですかね。

トップに価値のある評価方法とは言えやりすぎた気がする。
編集 / 2012.06.11 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
俺が衣ちゃんだったらなー和了れてるのになーツカんなー
カテゴリ: 麻雀
せめぎ合い1

とりあえず鳴いてみる。形は悪いがスッと混一聴牌するかもしれないし。


せめぎあい2

2pはスルー。これを鳴くとヒドイことになりかねない。


せめぎあい3

西はもっとスルー。多少形がよくなったとは言えまだまだ不安定な形だしここで安牌候補を消費するのは気が引ける。


せめぎ合い4

ポンテンは取りましょう。聴牌はさすがに偉い。



せめぎあい5

はい。問題はここ。この2mを通せば聴牌料が入って来るのだがこれが対面に結構危ない。終盤に2pを押しているので対面の聴牌はほぼ確実。

ここで対面に「タンヤオ、海底、赤1」の3900を打つと3着に落ちてしまう。あまり無いとは思うけどうっかり赤赤で8000打つと致命傷になる。下家の7mも対面に通る保証のある牌では無いのでもしかしたら張っているかもしれない。その場合下家にも2mは危険になり得る。

となるとここでの2m打つのは結構リスキーかな。降りても2着目は維持だし歯を食いしばって2pがよかったですかね。。

わりとうまいこと聴牌取れたんで興奮して押しちゃいました。
編集 / 2012.06.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
好形効率と聴牌効率
カテゴリ: 麻雀
どっち効率1


最終形が強ければ和了りやすい。それはもちろんそう。それを考えると出来れば6-9pを最終形に見据えたい。

となると問題はどちらの萬子ターツを払うのか、ということ。

一応引っかけになっているぶんカン2mの方がよさそう。そう考えると89m払いがベターか。


どっち効率2

と思ったけど打9p!!

最終形が好形であるほうが和了りやすいのは間違いないのだがここまで来ると聴牌を優先した方がいい。

序盤は時間的な余裕があるので好形を求め多少受け入れを減らしてもいいと思うのだけど中盤以降になってしまえば数巡のロスが致命的になってしまう。ここで一巡リーチが遅れることでどれだけ相手が楽になるか。


どっち効率3

こっちの方が速かったのはたまたまだけどリーチを打ちやすいのはやっぱりこっちじゃないかな。


kouritu.jpg

最速最強(*´ω`*)!!

編集 / 2012.06.09 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
あとで数えてみるとあんまり枚数のない両面のやつなんなの
カテゴリ: 麻雀
非三副露

一向聴取らず。

5-8pが残り5枚でカン7sが残り4枚、と考えると5pを切った方がよかったかも。

5pを切った後に6p引いてどうしても使いたいなら57pを払って6pを頭にしてもいい。

66p22368s 978mチー 中ポン

みたいになっていくイメージ。

回り道したくないならさっさと切っちゃってもいいし。

最終形を強くしたい、という思いがあって6-9m&5-8p&1-4sの両面トリオを残したけどこれそんなに早くなってねーよなぁ。この形だと3副露になりかねないけど打5pなら2副露で済むし。その辺も考えると一向聴は取った方がよかったかな。
編集 / 2012.06.08 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
副露させてもらえない副露手の重たさは異常
カテゴリ: 麻雀
打点と状況


打点はいらないけど供託ください的な打6s。2000点でも供託を全部入れると4900点になるのでかなり和了りたい。とは思ったけどそうなのか?

仮に萬子外しても索子の上はカン7sに固定されるわけじゃない。中ポン出来れば形はかなりよくなる。

それに索子染めが濃厚になってもある程度はみんな和了りたい状況なのである程度は上家も切ってくれるんじゃないかというのもあるんですよね。

麻雀って自分だけの手がよくても意外と和了れないんですよ。特に副露手の場合自分以外のみんなに絞られると結構キツイ。

逆に言うと多少形が悪くても回り、特に上家が前に出ざるを得ない状況(ラス目のラス親や染め手で他色の出が期待できる)であれば手は意外とサクサク進む。

副露手にするか門前手にするの選択、あるいは少し遠い混一に行くかどうか迷った時はそういう部分も考慮してみるといいと思います。
編集 / 2012.06.07 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
数値化出来ずとも損失はある
カテゴリ: 麻雀
ヘッドレス

現状3900聴牌。ただドラ待ちのペンチャンという待ちとしては悪い部類に入る待ちなので8mをポンして他の単騎に切り替える手はある。

オシャレなタンヤオ牌を引いての3900単騎や高め3900のノベタン、あるいは警戒されにくい字牌や端牌での2000点。いずれにしても現状よりは和了れそうな気がする。上がることだけを考えたら鳴いた方がいいんじゃなかな。


ヘッドレス2

でもまぁ、スルーします。

こういうポンって結構色々失ってるように思うんですよね。

8mポンにより情報を与える、安牌の消費、他家の警戒度の引き上げ、とかですか。

なのでフラットな状況であればこのままでいいのかなと。

和了りたい指数が高い状況ならポンしそうだけど今回はそうでもないしね。
編集 / 2012.06.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
愚形2600追っかけの判断の難しさ異常
カテゴリ: 麻雀
対親

一番来てほしくない所からリーチ来た (´・ω・`)


対親2

2600・愚形・宣言牌が安全ではない・VS親、ということから考えれば降りが順当なんだけど放銃してもラスはないし和了ればトップがぐっと近づくということを考えればありかな?ということでリーチしました。一応ピンズ待ちよさそうではあるしね。

フラットな状況で愚形2600で先制にリーチに追いかける場合は「相手が子である・宣言牌が安牌である・待ちが悪くはない」のうち2条件を満たしている、くらいの設定が妥当かと思います。自分で基準をつくってその基準に沿って打つのはブレが少なくなるのでお勧めです。状況によって判断するのは基礎が固まってからでも遅くは無い。


対親3

♪(*´ω`*)♪
編集 / 2012.06.05 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
失敗は怖くない。本当に怖いのはそこから崩れてしまうことなのさ
カテゴリ: 麻雀
張った1

まぁ、ここは巡目も早いしとらずが基本。


張った2

とっちゃった(*´ω`*)

ボーっとしてて聴牌だーと思ってとったけどこれは染めた方がいい。
でも一応聴牌なのでそこまで悪くはないさ。。


張った3

最悪の行動きたー!!いまさら染めるやつ!!

あそこで染めないのは悪くないけどあそこで4pを切ったのにここから染めに行くのは悪いよね。大体損。

失敗に気付きそれを取り返したいあまり自ら泥沼に足を踏み込んでいく・・・・!!


張った4

完全に自己責任。
編集 / 2012.06.04 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
甘えない
カテゴリ: 麻雀
3巡目にて前篇

うわ。二副露。


3巡目にて後編

もうだめですかね。降りましょう。

自分に和了り目があまりなく相手がそこそこ高いケースも考えられる。となるとやっぱり降りだと思います。

早い段階から降りすぎても終盤詰んで降り打ちになるかもしれないですが圧倒的に上がれない手牌からの放銃はやっぱり損だと思います。

将来的に手詰まりで刺さることになろうとも放銃する巡目はなるべく遅くした方がいい。

打点に関しても相手が2000点確定していると手中に赤が一枚あれば3900、ドラがヘッドとかになってたら8000とそれなりの割合で大ダメージ。2000点はまぁ許せるけど3900以上になるとぐぬぬっちゃう。

序盤から張って無いところに対して降りるのはバカらしいですけどそもそも上がれない手牌で張ってるかもしれない相手と闘う必要はない、というのが最近の考えです。



あ、チーム対抗戦は2戦2ラスのスーパー役立たずでしたすいません。
編集 / 2012.06.03 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
見えないものを見ようとして
カテゴリ: 麻雀
絶対1

西入してのサドンデス。

絶対に振っちゃいけないところからのリーチきた!!降ります。超降ります。



絶対2

おっ。やるじゃん、俺。



絶対3

これカンですね。僕もカンドラが一個乗るかあるいはリンシャンツモで三万点を超えるし対面がツモるならば跳満であって欲しい。

対面が1000・2000以上、跳満ツモ未満だと3着目に落ちた上に続行になってしまうのでそれなら跳満をツモってもらって3着終了の方がよっぽどいいんですよね。だったらカンで対面の打点を上げるのは一つの手だと思います。

どうせ微妙は牌は一枚も押さないし対面の打点上昇が不利に働くことはあまりないんじゃないかな?500・1000が2000・4000とかになったらキツイけど赤ありの現代麻雀でリーチツモのみの500・1000ってのもそんなにない気がする。ドラも全然見えてないし。
自分のリターンもそれなりにあるしラス以外での終了パターンが結構増えるのでカンしちゃった方がよかったですね。


絶対5

ゲーム終了後に山を開いてカンしたらどうなってたのかなーとかしちゃいましたすいません。
編集 / 2012.06.02 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
選択肢を減らすことで安定させる
カテゴリ: 麻雀
へいよー1


上がれそうなカン8sか安全牌を切って聴牌維持出来るカン6sか。


へいよー2

今回はカン8sにしました。

理由としてはまぁ、上がりたかったからですねwそれだけです。

それにカン6sにしちゃうと選択肢が結構出ちゃうんですよね。

カン6sとは和了りやすさを下げる代わりに安全度を高めたわけです。まっすぐ和了りに向かってるわけじゃない。

そうなるとどこで降りるのかの選択なんかが生まれてくるわけです。

カン8sでも降りる時は降りるんですけど5sを打つのを嫌ってカン6sにしたのにゼンツってのはちょっと疑問が残る。
5sが大本命とも思えないし。和了り率を下げながらのゼンツというのは効率がよくない。

いずれにせよ降りる牌というのは存在するんですが僕にとってはカン8sに受けた場合は押すけどカン6sに受けた場合は降りる牌、というのが存在しうる。

どの牌だよwと言われると具体的には思いつかないので牌というよりはタイミングですかね。カン8sなら2,3枚押すけど6sなら1枚しか押さない、とかそんな感じ。

上手く行けば80点とれるけど間違えちゃうと50点になっちゃうよーな選択よりも毎回70点取れる選択肢を選ぶことでトータルを安定させるわけです。

へいよー3

押しすぎました。あんまり当たりそうに見えなかったんだけどw
編集 / 2012.06.01 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
