もし間違ってたって知らねぇ 俺は未完成でも光ってる
カテゴリ: 麻雀
コッペパン1

ぐぬぬ。ドラドラではあるがカンドラもあるし形的にも押し返しにくい。基本的には降りだけどスッパリ降りるのではなく最低限のターツは残しながら粘る感じで降りたい。

後続が来るのをケアして中抜きや先打ちをするのではなく極力ターツは崩さないようにしながら降りるイメージですかね。もちろん無理はしません。

コッペパン2

戦闘民族ならポンしてトイトイor中バックの一向聴に取る打2sの手順もありなのだろうか。。まぁ、常人はスルーでしょう。鳴くのは中だけ。1-4sを鳴いて打5pもいいけど和了り率が低いし失敗時のダメージが高くなりやすい状況なのであまりお勧めはしないです。

コッペパン3

安全策を取るなら6m連打。強く押すなら打2sといったところでしょうか。ここの差は正直わかりません。ただ僕としては6mを連打した場合中を鳴きたくないんですよね。6m連打してしまうと打点が大幅に低下しさらにそこから中ポンとなると安牌を消費し2000点でリーチと勝負することになる。それはあまり気乗りしない。

コッペパン4

なのでこっちにしました。下家や対面が6mを打って即聴牌することもあるでしょうし。
ただ無理をする気はないので変なの引いたら6mを切ります。

コッペパン5

3/4で18000の聴牌。3sの危険度はありますが中のみの1-4sの形よりはこちらの方が元気よくポン出来るんじゃないでしょうか。

コッペパン6

がっ・・・・・ダメッ・・・・!!!!

結果は残念なものでしたがバランスはよかったんじゃないかなと思っています。
スポンサーサイト
編集 / 2013.03.28 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
他家の危険な仕掛けで和了りを拾う
カテゴリ: 麻雀
ウサギ1

激ヤバホットゾーン突入。親に打つことは許されない状況へ。

ウサギ2

ターツ落としが入ったので状況込みで聴牌と見る。一向聴の可能性もあるけどリスク的に聴牌と見るほうがいいでしょう。

ウサギ3

チーします。

ウサギ4

6pが当たるパターンは少なそう。当たる可能性はあるんだけど全員が親に圧倒的に打ちたくない状況なので現物待ちの和了りやすさが急上昇という要素を評価し6pプッシュ。万全を期すなら打2pでもいいかなと思う。

ウサギ5

1mもまぁ押します。待ちが悪いと1mも押さないんですが和了りやすい待ちだし和了りたい状況でもあるしで1m程度のリスクは負ってもよさそう。一個前で2pを打ってる時は1mは押しません。

ウサギ6

この親の仕掛けに全員聴牌とかどうなってるんですか誰か降りてくださいよ。
編集 / 2013.03.24 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
過剰に怯えない
カテゴリ: 麻雀
ソフトバンク1

親が生牌のダブトンを切ってきました。そろそろヤバいですかね。まだソウズ一枚も余って無いので一向聴が本命。慎重にいくなら聴牌と見てもいいかな。

ソフトバンク2

とりあえずダマ。僕がリーチすることで脇の1sを止めてしまうことも結構ありそうだし。チーされない人たちは手が入ってれば1sくらい切ってもおかしくはない。

ソフトバンク3

ソウズ (´・ω・`)

ソフトバンク4

やー。これを親に鳴かれると索子は脇からは相当切らにくくなる。とかそんな理由で曲げてみました。

ここで曲げるなら最初から曲げとけばよくね、という意見もありそうな感じがするけど最初の時点でのダマの出やすさとここからの出にくさ、そしてこれを切った直後の親からの出そうな感じ、とかを考えるとここでのリーチという選択もありなんじゃないかなと思います。

トップ目が親の混一に真っ向勝負する必要あるの?と言われると確かに微妙かもしれない。だけど個人的にはこの状態ではトップはまだ怪しい、ということを考えたい。

もちろん刺さることもあると思うんだけどこれを降りても下家以外との差がそれほど離れてるわけではない。これがあと2局くらい進んでいれば話は別だけどこの点棒状況のままでは対面や上家にマンツモをされてしまえば余裕はなくなる。となると押してもいいんじゃないかなと最近は思います。ラスの可能性が低い時はラスを恐れずにしっかりptを稼いでいくという感じ。
編集 / 2013.03.22 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
何をベースに進めるか
カテゴリ: 麻雀
津波1

一向聴。鳴くのは鳴くけど門前聴牌したらどうしましょ。この時点では曲げてもいいかななんて思ってます。

津波2

親からリーチだって。怖いね (´・ω・`)

津波3

鳴いちゃった。安全に聴牌が取れるのだけどこれはちょっと損かな。89pの2枚の安牌をこの巡目で消費してしまうのは怖い。こっちの待ちもよくはないし点棒状況的にも押しにくい。

これが7s切りリーチだったなら鳴いていいと思うんだけどピンズはだめっぽい。すぐに降りることになりそうなのに残り巡目に対しての安牌を減らしすぎる。

局面的には降りがベースなわけでその選択を狭めない範囲で和了りにいくべき。和了りをベースに考える局面なら鳴いて終盤降り、とかでもいいんだけど今はその時じゃない。

津波4

結局降り。ピンズを鳴いているので窮屈さがヤバい。こうなっているなら1mくらい押してその次に何か掴んだから1m連打、とかでもいいかもね。このあと8m打った後は1m打つことになりそうだし。

津波5

無事流局したものの危険な橋を渡りすぎた。
編集 / 2013.03.18 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
二つのことを同時に考えられない (´・ω・`)
カテゴリ: 麻雀
砂糖1

あんまり枚数ないけど満貫聴牌。

砂糖2

おまえじゃねぇ!!!

砂糖3

お次はツモ7s。萬子は下家に危ないがここは勝負。9mがフリテンになって無ければ7s切るんだけどまぁしょうがない。天牌とかなら「こんなツモで萬子を切っちまうほど俺の読みは浅かねぇんだよ!」とか言って打7sにするのかもしれないですけど僕は萬子切ります。待ち取りはどっちもあんまり変わらなさそうなんで親の現物を絡めて見ました。

砂糖4

はい。

砂糖5

これダメっぽいですね。ワンチャンスとはいえ結構当たりそう。一発だと打点もつくので一気にラス候補どころかラス落ちまであるのでよくない。せっかく現物残してるんだし7m切るべきだったと思う。ちょっと、、というかだいぶ色気が出てた。一発じゃなくても降りるレベルかな。まぁ、は今回通ったんでいいです。次から気をつけます。天牌なら「ラス目のリーチの当たり牌を一発で掴むほど俺の運量は引くかないぜ!!」とかになりそう。

砂糖6

直前に5s通ったので5,6s待ちの方が和了れそうじゃね?ここで手出しで現物にすれば回ったと思ってくれる人もいるかもしれんしね。

砂糖7

そういや下家に萬子危ないの忘れてたww
編集 / 2013.03.15 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
真ん中シャボの弱さは異常
カテゴリ: 麻雀
塩1

超大事なところ。可能なら4000点以上の差をつけてオーラス伏せられるようにしたい。

ただラス目でオーラスを迎えるのは厳しいので最低ラインはこのままの着順を維持してオーラスを迎えること。ラスに落ちるリスクを負ってまで4000点差をつくりにいく必要はないかなと思う。まぁ、和了れば大体そうなるんで基本は和了り優先の手組みをすることになる。

塩2

聴牌。和了りてぇぇぇぇぇぇぇぇ。

満貫欲しいのはそりゃそうなんだけどこの形の和了りにくさは相当なものがある。

最初にも書いたけどここで必要なのは上家と4000点差をつけること。

なのでツモや鳴きでの2-5p受けへの移行はするつもり。

満貫上がればオーラスかなり楽にはなるけど和了りにくい形にすることで他家に和了りを拾われるのは非常にまずいパターンがある。下家への放銃や上家の和了りがそのパターン。大事なのは満貫を和了ることではないので打点に固執すべきではないと思います。

特にツモ2-5pはツモ切る場合の危険度も考えるとなおのこと。

チーはした方がいいかなというレベルですがツモの場合は受けかえを推奨します。

塩3

まぁ、考えてる時に限ってこのまま和了れたりするものですが。
編集 / 2013.03.10 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
選択肢の多い手順は難しい (´・ω・`)
カテゴリ: 麻雀
ネクタイ1

一向聴。ドラ切り聴牌もドンとこい。

ネクタイ2

いや、、、お前はあんまり来なくていいんだけど、、

ネクタイ3

とっては見たものの打5sでもいいと思う。これくらいすぐ好形聴牌しそうだしね。

リーチでもいいかな。3枚あって打点は5200とそれほど望んでない形ではあるものの及第点はある。

画像の通りのとってみてもいい。4pでタンヤオ変化もあるし索子を引けば大体好形。うっかりツモでも満貫になる。

まぁ、どうすればいいかよーわからんってことですw

一番力強いのは取らずでわかりやすい(ミスりにくい)のはリーチかなと思います。

ダマは柔軟であって色々選択が出来たりするけどその分難しかったりする。

ネクタイ4

様子見をしてると下家が2副露。

ネクタイ5

曲げてみました。あんまり和了れるとは思ってないけどこれ以上下家に好きにさせるのはあまりいい結果にならなそう。

手代わりを待ってる間に和了られることもありそうだしここでも手代わりを待つくらいなら最初の段階で打5sにした方がいいんじゃないかな。状況によってはリーチに踏み切れるのがこの選択のいいところでもあるわけだし。

ネクタイ6

今回は上手くいきました(*´ω`*)
編集 / 2013.03.07 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
両面ダマの我慢できなさは異常
カテゴリ: 麻雀
大樹1
追いつきました。

かなり和了りたい局面ではある。まぁ、言うていつでも和了りたいんですけど。

大樹2

ダマ。下家が直前に5p切ってるのでこの数巡内にもう一回5pを切る可能性は十分ある。なんなら次に切るかも。

大樹3

ちっ。

大樹4

もう切らないっぽいかな。5pもってるなら並べる気もするし。

大樹5

じゃあ曲げますか。

麻雀漫画では「ツモ切りリーチだと現物待ちにしていたことがばれちまう」みたいなことを言うキャラも出て来ます。

まぁ、そういう思考もありますが他家からしたらそれを断定出来るわけでもない。
手代わりが無くなった、見返したらいい待ちだった、などのパターンもあるわけでツモ切りリーチだと対面の現物以外を通されるわけではない。

多少そういう意識は持たれるかもしれませんがそれよりは「周りが降りていて現物なのに打たれないということはわりと山に残ってるんじゃないの」説を推して行きたいですね。

大樹6

全然ねぇよ。
編集 / 2013.03.05 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
後の形を推測する
カテゴリ: 麻雀
替え歌1

チーだった。点棒的に、というよりも9sの薄さが問題。これで6-9s聴牌になったら曲げないわけですよ。

点数的にこの形からチーというわけではなくこの点差だと6-9s聴牌しても曲げないからチーという感じ。

9sが生きてれば6-9sでもリーチするんでスルーでもいいと思います。

この状況でも別に曲げますけど、という人はスルーでいいと思います。まだ東3だし次の一撃で決定的にしたいところではある。

替え歌2

結局こうなる。こうなる可能性を秘めているんだからチーして単騎コロコロしておいた方が安定したと思う。聴牌してればうっかり和了れることだってあるんだし。

替え歌8

この結果ならまぁいいかと思ったけど結局上家にまくられました (´・ω・`)
編集 / 2013.03.02 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析