スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
鳴けばいいってもんじゃない
カテゴリ: 麻雀
タイマー2

打点上昇するものの守備力を落として頭を無くして不安定な形にしていまう。中盤にかかれば鳴かない方がいいと思うがこの巡目ならさすがにまだ鳴いていいかな、といったところ。オタ風なら鳴きません。

タイマー3

9mはスル―。赤5sが確定しないし裸単騎になってしまいそうだし。別に3900にならなくてもいいいいし裸単騎になってもいいんだけどただし2000点の裸単騎、てめーはダメだ。形としてもこんないつでも埋まりそうな両面を埋めにいくよりツモ番を飛ばさずに頭を作りに行く方が価値がありそう。向聴数がよくなれば和了りが近づくというのは常に成立するわけではない。鳴くと申し訳程度に守備力も下がるし。

タイマー4

9m3枚目となると鳴いてもよかったかもしれない。これ以上スル―すると6-9mがお荷物になりかねない。

タイマー5

結果として絶望的状況になったんですけどこれ僕のせいですかね?
スポンサーサイト
編集 / 2013.04.30 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
灰になるまで闘わせてください
カテゴリ: 麻雀
title.jpg

名人戦の予選参加することにしました。

まぁ、参加すると言っても普通に打つだけなんですけどねw

とりあえず頑張ります。



牛肉1

鳴きました。チップのあるルールとかではなおさらですね。ツモって一枚オールが偉いのでツモりやすい待ちにするのは大事。ただ天鳳だとどうなのか?というのは一考の余地がある気がします。

鳴いた方がよさそうな気はするんですけど守備力に関しては常に意識しておかなければならないのが天鳳。
今回は供託がいっぱいあって仮に対面からリーチ来ても和了りたすぎて押しそうなので守備力の低下はあんまり考えなくていい局面だと思います。それよりも和了りやすさが大事な局面。

ただ点棒がフラットで親から9mが打たれたり、9mが二人に通りそうな牌であったりするとスル―したかったりもします。別にこの3mがそこまで悪いわけでもないですし。形で鳴くのではなくて状況に合わせた形にするために鳴く感じ。

牛肉2

ツモ4pはこの手牌から唯一待ち変えを考える牌。ツモ6mでの3-6mは最終手出し4mからのマタギ筋になるんでなんか出にくそうなんで変えない。ツモ1pも狙い目の1pが残り1枚なのでペン4pに近くあんまりいい気がしない。それなら8mが3枚見えて若干使いにくそうな7m狙いの方がよさそう。ツモ4pだけは狙い目の1pがまだ2枚あるしこっちの方がよさそうな気がします。一応全体の捨牌的にもよさそうですし。

牛肉3

今回は和了れました。期待度大の1p2枚と期待度中の7m4枚ではどちらが有利なんでしょうね。
編集 / 2013.04.26 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
手牌の長さと選択肢の多さは比例する
カテゴリ: 麻雀
田んぼ1

8p残せば受け入れが広いのは小学校低学年でも分かるが

田んぼ2

こうしてみました。仮にピンズのポンが出来たとしても守備力の低い愚形の2000点。3900ならまだいいが2000点でそこまでしたいとも思わない状況なので守備面も考慮して打8pとしました。

田んぼ3

8p残してれば鳴いて聴牌でした。でもポンしたあとにリーチがくるともうどうにもならんしこれで良い気はする。北を切るけどこの9pを鳴かない、という選択肢もあるかもしれないね。

田んぼ4

聴牌しました。9p鳴いてりゃ和了ってた可能性はあるけどまぁしょうがない。

田んぼ5

和了れないまま時は流れて15巡目。ここで索子は厳しい。

田んぼ6

せっかくなんで回りました。せっかく手牌を長く保ってたんだしそのメリットは生かしましょう。

田んぼ7

復活メカゼットン!!手牌が長ければこうやって迂回して聴牌料を得ていくことが出来るわけですよ。

田んぼ8

得られませんでした。
編集 / 2013.04.23 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
多副露は周りの状況確認をしてから
カテゴリ: 麻雀
コブラ1

チー。チーっぽく見えるじゃないですか。ドラドラあるしターツ足りるし仕掛けも出来るようになる。

もういいことしかない気がする。

でもそれってちょっと平面的すぎやしませんか?

僕が親番、上家はトップ目、仕掛けは両面チーから。となると絞りまくられる可能性もある。

実際この手は1m&8mのシャボの部分が弱くはありますがそこさえなんとなれば(1mか8mをツモるか7mで万全にするとか)十分門前で行ける。

となるとどう考えても鳴くべき、というほどのものでもないのかもしれない。

ただ上家としては僕が4000オールツモるとか僕が聴牌したところに対面が打って終わるとかそういう結果が望ましいので聴牌付近までは鳴かせにくる可能性と言うのはある。

つまり総合する鳴いたあとにどうなるかはよーわからんということですw

コブラ2

上家の動向がわからない以上は素直に打つ方がいいかな、ということでチーしたら簡単に和了れました。

形的には鳴いた方がよさそうだしね。門前でもいける可能性は十分あるけど鳴いた方が速いのは間違い。

今回は上手く行ったんですが副露数が多くなりそうな手は盤面を見て上家が絞りを選びやすい状況かどうかの確認はした方がいいと思います。
編集 / 2013.04.21 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
やばいと思ったが加点欲を抑えられず凶暴な行為をした
カテゴリ: 麻雀
ダンプカー1

3sツモ切りました。さすがにすぐ好形になるでしょ、と思ったけど9m、3s共に待ちとしてはそれほど悪くなく意外とリーチでもいいのかな、という感じ。形で瞬間的に取らずにしたけど形に捕らわれずちゃんと考えないといかんよね。枚数や状況じゃなくて形で判断してまうのは僕の悪い癖だと思います。結局カン5pの一盃口リーチになって流局しました。まぁ、ちゃんと考えても取らずにするんだけどさ。

ダンプカー2

その後色々ありまして南一局。ピンズが埋まればカン7mでリーチだったけど萬子先埋まり。

ピンズが場に高く曲げても曲げなくてもあんまり和了れなさそうなのでツモッた時のリターンを大きく取りにいくリーチでもよさそう。出和了りはだいぶ厳しくなるけどどうせ出和了りあんまりないでしょ。

ダンプカー3

という感じのことを考えはしたのだけど結局ダマ。2600オールに不満はないしここでの5800は十分でかいので和了り率を少しでも下げたくないというのが理由。

ダンプカー4

自由に打たせてしまったのかもしれない。ダマにしているとこのパターンが増えるのも事実。

ダンプカー5

守備的な要素を考慮してダマにしていたわけではないので追いかけリーチ。ただ天鳳ならここで降りる選択肢もあると思う。降りた場合のラス率はそんなに高くなさそうだけど対面に刺さった場合ラス率が急上昇してしまいそうなんですよね。まぁ、僕は降りないですけど。

ダンプカー6

結局3pツモって4000オールで迎えた次局。

曲げるけどさ。曲げるんだけど曲げた後にちょっと違和感を感じた。9pが薄くそんなに和了りやすい感じもせず裏が乗らなければ決定打にもならない。トップ目から決定打にならない和了りをするために無防備になるのはいかがなものか、ということをリーチ後に思ってたけど改めて見るとこんなんリーチでいいですね、はい。ツモって裏乗って2600オールでここでほぼ決着でした。
編集 / 2013.04.19 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勝負所を見極める
カテゴリ: 麻雀
キムチ1

現張りということも考慮して鳴いてみました。

中を落としているうちに自然に聴牌するケースもあるだろうしとりあえずスルーして中連打という選択肢は十分あると思います、というか今まではそっち寄りの選択をしてたんですが鳴き寄りにしてみようかなと思っています。

これ自体が有利な選択かどうかはわからないのですがリスクはあるもののほぼ五分以上の勝負は出来るとおもうんですよね。

仮に多少不利な勝負だとしても『4:6くらいの勝負が出来て勝てばすごく有利な状況をつくれる』というのはその時点で結構有利。その勝負をするかどうかの選択肢自体もこちらにあるわけだし気が乗らなければ勝負に行かなくてもいい。

ただここで勝負をしないのであれば後々トップをとるために7:3の勝負をしなければいけなくなる可能性はあります。なのでトップを取りたいのであればここで五分くらいの勝負をしてもいいんじゃないか、というのはある。(ラスさえとらなければいい、というのであれば降りを推奨はしますが)

理想を言えば自分に有利な勝負だけ出来ればいいんですが相手もこちらが明確に有利な勝負にはなかなか乗ってこないわけだし相手も有利な状況をつくりたいわけでそうそう都合のいい状況ばかりがくるわけではありません。

そう考えると盤面の期待値が多少マイナスっぽくても着順期待値がそれなりに見込める時はある程度押してもいいのかな、と最近は思います。

その勝負の期待値がマイナスっぽいから勝負しない、というのはそれ単体では間違ってはいないんですがそれを繰り返すことで結局もっと期待値の低い勝負をしなければならないようになるのは避けていきたいですね。
編集 / 2013.04.15 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
流局付近の押し引き
カテゴリ: 麻雀
アサガオ1

これを通して下家のツモの一回だけ耐えれ聴牌料がもらえると。

問題の3mはワンチャンスなんだけどどうでしょうね。

アサガオ2

ワンチャンスとはいえ3-6mを否定する材料もないのでやめました。

それにここで大事なのは対面と上家との差なので下家と点差がつく分にはそれほど問題が無い、というのもあります。

当面の敵との点差が広がりはしない、というのは結構大きな要素なんじゃないかな。


アサガオ3

次はこれ。

これも下家のツモを一回耐えれば聴牌料をもらえる。

アサガオ5

あちゃー。

7mワンチャンス&先切りのダブルコンボで押してみました。

通りそう、というのと上にも書いたのですが現状争っているのは下家、という要素もありました。

これが対面からのリーチだったりすればヘラヘラと降りるんですがここで降りて下家と4000点の差が縮まるのは結構痛い。

それならこれくらい押してもいいような気がします。

ただもうこれ親が止めてるっぽくて一局消化が見えてることを加味するとどうかな、というのはありました。

流局間際の放銃はもったいない気もするけど聴牌料って馬鹿にならないし2回分とかになると相当偉いんですよね。

うーん (´・ω・`)ムズカシイ
編集 / 2013.04.14 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
放銃したっていいじゃない、勝負手だもの
カテゴリ: 麻雀
お馬さん1

上家に索子は危ないのでカン3sで鳴いて打9sという手もある。そのあと索子の5-8ノベタンで頭を作っていくイメージ。

お馬さん2

スルーしました。2sの危険度を考えると鳴いて処理してもいいと思うんだけど仮に刺さったとして上家がどれだけ高いというのか?2sは確かに危ないが僕としては鳴かない形だしリスクもそれほど高くなさそう。唯一高いのはドラヘッドのパターンだけどドラヘッドのパターンを想定しているとどんな仕掛けにも何一つ打てなくなってしまう。普段から仕掛ける、というのは別にいいと思うんですけど普段仕掛けない人が仕掛けを入れ始める牌&タイミングではないと思う。

基本的には打っても3900までだろう、と言う時に自分の手が和了れそうなのであればある程度無視を決め込んだ方がいいと思います。あくまで自分が和了れそうならば、です。対して和了れそうにない手で3900を放銃するのはさすがに馬鹿らしい。

お馬さん3

この手なら十分見返りがあるでしょう。2向聴では微妙なラインかもしれませんが一向聴なら迷わない。

お馬さん4

そっちか。
編集 / 2013.04.12 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
事前の心構えの大事さ
カテゴリ: 麻雀
ヤギ1

聴牌。和了り優先の状況なのでドラが出ていくことくらいは些細な問題。

ヤギ2

で、ここで終わりではないですよね。この手はまだ考えることはある。今回は鳴きに関してちょっと考えてみます。

まずはピンズの変化。選択肢がある牌は6pと5,8pのチーですかね。

5-8pは鳴いてもいいかなと思います。単純に6p分の3枚が増えるのでお得かなと。5pを鳴いて2pを切ると食い伸ばしの形がバレる、という観点もありますが別にこの形が確定するわけではないのでまぁ鳴き得じゃないでしょうか。

次に6p。カン3pから5-8pになるのですが5-8pが3枚見えており待ちが4枚から5枚へと一枚しか増えていない。形自体はよくなるのですが実際の待ちの枚数自体はほとんどかわらず3面張への変化を失ったりと損失もあったりもします。ただ今回はカン3pより5-8p待ちの方が強そうだし赤もあるので6pも鳴いてもいいんじゃないかな。

最後は4s。これは微妙。鳴くとなると打2pから4-7pノベタンになり待ちが1枚増えるわけですが現状のカン3pと4sを鳴き索子待ちが大幅に絞られる状況になった4-7pのどちらが和了りやすいかと言われるとなんとも言えない。それに伴い手牌の変化も減ってしまうしそこからさらにピンズを食い伸ばすとなると守備力の大幅な低下も招いてしまう。もちろん何が何でも和了らないとな状況ならそれでもいいんですがあまり無理に和了りにいく状況でもなさそうなのでそこまではしたくない。となると4sの鳴きは見送ってもいいかもしれませんね。4sポンにもメリットがあるがそれ以上のデメリットを含んでいる感じ。

ヤギ3

結局このまま和了れました。でも事前に考えておかないと反応出来なかったり無駄な鳴きをしてしまったりもあるので心の準備は大事だと思います。
編集 / 2013.04.10 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
心を込めれば牌は答えてくれる
カテゴリ: 麻雀
状況とか2

昨日の反省を生かしダマ。

上家の親が早そうな捨牌をしており今にもリーチが来てもおかしくなさそう、というのが大きい。

実際はそこまで早くないのだけどこの捨牌なら早いとみるのが妥当だと思う。

内心は超曲げたい。役なしドラドラでダマるとか、、、

状況とか3

もったいないという気持ちもあるが評価方法にあった打牌は出来たんじゃないかと思う。

それに適切な打牌をしていれば必ず牌は答えてくれるもの。

状況とか4

はいご褒美ー。ご褒美ありですー。

状況とか5

ダブリ―でもよさそうだけどね。ただダブリ―だと1p単騎にしそうだしそうなると一翻分はタンヤオで補えるということで数巡待てばいいんじゃないかな。タンヤオ消えたのは残念だったけどいずれにせよご褒美ですよ。

状況と6

ご褒美どこー (´・ω・`)
編集 / 2013.04.05 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鉄ファジーの麒麟児
カテゴリ: 麻雀
えのき

ダマで十分だと思います。

自分の形で言えば打点上昇の効率がいいのでリーチでもいいんですがラス目の親、ドラポンとかわしたい相手が二人いる。それに自分の打点も2600とはいえどリーチ棒と積み棒と合わせてなんだかんだで出和了り4500ある。

曲げない理由の方が多いんじゃないかな。

えのき2

あとはそれを実践の中で判断出来るようにするだけ。



どうでもいいけどこういうのに関して「あーこれ鉄ダマだったわー。ダマだわー」みたいな表現が全然馴染まない。

例えば『45対55』程度の差の選択があったとしてどっちが有利かと言われればそりゃ55が有利なんですよ(上記の画像が45対55の選択だと思ってるわけではありません)。でもその55の方を鉄板だったわーと言うのがすごく違和感がある。鉄板ってのは「80:20」みたいな選択の時に使うもので微差の時に使うもんじゃないんじゃないのかなーと。

個人的には微差で鉄板とかいっちゃうのはなんか『わかってますよアピール』みたいな感じがしてすごくイヤ。

みんなそんな深く考えてないし流行ってる表現方法なだけでしょwと言われればそうなんでしょうけどね。

流行り言葉に乗れないとかもしかして俺はもう若くないのだろうか、、、
編集 / 2013.04.04 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
インターネットマージャンマンの憂鬱
カテゴリ: 麻雀
どうも。インターネットマージャンマンです。

普段インターネットでしかマージャンをしないので先日久しぶりにフリーに行ったらチョンボしました。

南ドラドラで上がったら東場で西家だったらしくキョトンとされました。

本来ロン出来ないんだからロン出来ないようにしろよ、、、システムの不備かよ、、、

ということで本来出来ないことはちゃんと出来ないようになっているネット麻雀のお話。

健康1

上家からリーチが入ってるものの降りたくはない一向聴。

自分の都合だけなら2mなんですが果たしてどうか。

健康2

今回はこっちにしてみました。枚数的に6-9pは薄くその際に打ちだす7pは危ない。5-8mが先に入れば4p&8pのシャボにするでしょう。先に6-9pを引くと痛いんですがその際に打ちだす7pの危険度と裏目の6p&9pが安牌である、ということを考えると2mを打つのを後回しにしてもいいような気はします。

2mを一巡でも遅らせることで放銃を遅らせたり他家を楽にさせないという要素もあります。2mが当たれば損だし仮に当たらなくても無筋を一枚通すということは他家にたいしそれなりの有利を与える行為であるのは間違いない。放銃や無筋を切るのを一巡でも遅らせるに越したことはありません。

健康3

そうは言っても実際引くと悔しいもの。2m押すべきだったか、、、、

健康4

この局のことをブログに書こうと思ってはいたんですけど後で牌譜見たらキレてここで2m押してました。ここは6p切った方がいいだろ、、、、落ちつけよ、、、上で遅らすことに意味があるって書いたのに、、、

健康5

キレ2mプッシュというハプニングがあったものの8p鳴いて和了れました。この人はもうちょっと落ち着くべきですね。
編集 / 2013.04.01 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。