スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
世界中のだれよりきっと熱い夢見てたから
カテゴリ: 未分類
今日は休みだしたくさん打つぞ~
       ↓
 26戦12ラス1トップ
       ↓

tenhou_prof_20130530.png

一日で1700pt溶けるとかマジ世紀末。
スポンサーサイト
編集 / 2013.05.30 / コメント: 11 / トラックバック: 0 / PageTop↑
美しい聴牌を組めば牌が揃いたがるので和了りやすい
カテゴリ: 麻雀
木の葉1

一応ゼットンシステムとしては「リーチ+1翻が確保されている時は受け入れフルMAX」となっているので打5sになるんですがこれくらいなら多少ゆとりを持ってもいいんじゃないの。


理想としては

木の葉2

こんな感じの一向聴。ただ巡目的にはちょっと遅いかなという気もする。

木の葉3

あーあーあーあーあ。よくばりお兄さんにお仕置きリーチかよ。さすがに赤5sは切りにくいので実質二向聴みたいなイメージ。

木の葉4

赤5sを打ってれば完全一向聴になっていた。とはいえその場合5mか4pを切らないといけないわけでいずれにせよ南を切ることになっていたような気がする。ひとまずここは打南。

木の葉5

後手を踏んでいるような印象もあるけど実際はそうでもないと思う。最初の時点で赤5mを切っていたら

木の葉7

この形になってるはずだし。だからくやしくないもん。あとから見ればしょうがないと思えるのだが実際打ってる時はちょっとぐぬぬってなってました。

木の葉8

おらああああああああああああ。完全にやりすぎ。現張り、5800、ドラのスライドあり、そろそろ終盤、枚数少なめ、と曲げない理由十分。

いいところが入ったり、見た目が十分だったら勢いでリーチしていまうのが僕の悪い癖の一つ。

木の葉9

ゼットンシステムなんてなかった。
編集 / 2013.05.29 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
名人戦結果
カテゴリ: 麻雀
5月に行われていた天鳳名人戦予選は敗北しました。100戦打った時点では3位くらいだったのですが「俺たちの戦いはこれからだ!!」と打ちまくっていたら成績悪化。もはや確認する気も起きないレベルです。次の機会があればまた頑張ります。

ということで天鳳。

最近手が入りません。入ってることに気付いてないだけ、とかそんな数十試合手が入らない程度で嘆かれても、、、とかもあるんでまぁ、しょうがないとは思います。こういう時にどんだけ我慢出来るかを競ってるか、みたいのところもあるんで耐えていこうと思います。雑に打つと500ptくらい減る30戦を200ptの損失で済ませる、というのは非常に大切なことですし。大きな負けを小さな負けに抑えることは長期的に見れば勝ちに等しい。

そう思わなきゃやってらんねーwというだけだという話もありますがw

釜

チー。門前で行けば終了も見えますがリーチは極力したくない。リーチ棒を出すだけで1着順落ちてしまいますし下家に放銃していまうと一気にラス候補になっていまう。放銃がすごく痛い局面なんでとりあえずそれを避ける。そのうえで自分の和了りになればラッキー程度の感覚でチーテンはとっといた方がいいように思います。門前で張っても多分リーチしないしね。

釜2

大事なのは調子が悪くてもムキになったり雑になったりしないこと。
編集 / 2013.05.27 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
低確率の和了りより高確率の聴牌料
カテゴリ: 麻雀
ダンス1

こっちの方が優秀だと思います。赤があるとは言え5s2枚と3s4枚なら4枚の方がいいでしょう。

ダンス2

ま、まぁ、こっちの切りだしが違えば相手の対応も変ってる可能性があるし、、、

ダンス3

ファック!!!あーでも4s切ってたら鳴かれてるわ―。きっと鳴かれてるから関係ないわー。むしろ打点上がったわー。

ダンス4

そのまま時は流れ物語はクライマックスへ。

ダンス5

6sがカンされており5sがフリテンなうえ3枚切れ。つまりこちらに受けると和了り目は0ではあるが、、、

ダンス6

和了りを捨てる代わりに変則系に受けておけば危険牌を引いても一回だけ受けることが出来ます。ただし和了りは捨てる形になるので一概にこちらにすべきというものではないです。上家が3sをツモ切ることもあるし当然自分でツモることもある。7sも別に危険ではないしね。

ダンス7

あ、ありです。こういうのリアルで急に出るとフリテンになってないかワタワタしたり逆にとっさにロンしたらフリテンになってたりしてビックリするよね。

434の次のゲームでこれ出来るとかメンタル強者かよ、と思ったけどそのあとすぐひどいミスしてラスったので泣きたい。

小さなことを頑張って満足して大きなミスをするようではダメだよねぇ、、、、
編集 / 2013.05.21 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
麻雀の達人
カテゴリ: 麻雀
コボルト1

下家と和了り競争よーいドン!!仮に下家に和了られてももう一局打てるドン!!

コボルト2

これで北バックで手を進められる。だいぶ楽になりました。

コボルト3

チーですね。ターツは足りてるし好形揃いだし躊躇する理由もないでしょう。

コボルト4

これもポン、、、と言いたいところだけど果たしてどうか。これを鳴くのは別にいいんですがこれを鳴いた場合両面ターツを一つ落とすことになる。そしてそのターツは全部下家に切りにくい。なんとなくですけどここでのポンは自分の速度を0.5くらいあげるかわりに下家の速度を1あげてしまう気がする。となるとスル―ですかね。

コボルト5

スッと聴牌。たまたまっちゃたまたまなんですけど7s鳴かなくてもこれくらいすぐ聴牌するでしょう。まぁ、ほとんど上家のおかげなんですけどw

コボルト6

クリア!上手に和了れたドン!!
編集 / 2013.05.19 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ツモり三暗刻バック
カテゴリ: 麻雀
なめこ1

チーですね。仮にシャボが埋まっての両面待ちになっても枚数が少ない。逆に両面が先に埋まった場合はリーチの必要な愚形聴牌。リーチを打つことを避けるほどの状況ではないけどかけないで済むにこしたことはない状況でもある。となると門前で行くメリットはあまりないんじゃないかなと思います。なによりツモり三暗刻バックを決めるとモテる。

なめこ2

和了れないままリーチが来ました。無理する価値はまるでないのですが安牌はない。さてさて。

なめこ3

1pか4mのどっちかかな、と思います。一応和了りの可能性が残る、打った時にタンヤオがつかない、序盤の先切りのマタギで刺さると出るよねーとか思われそうで悔しい、などの理由から1pにしました。打4mだと赤5mまたぎで致命傷を負う恐れもありますし。

なめこ4

終盤に役あり聴牌で復活。うおおおなんか麻雀うまいっぽい!!聴牌料が欲しいというのもあるし「そっちも張ってんのかよ、、、」って思われたい!!流局しろ!!

なめこ5

ちなみにフリーとかでこういう状況で流局してリーチ者が手牌を開いてみんなが聴牌料払い始めたころに手牌を開いて「いやいやw俺も聴牌だしw俺にも聴牌料ちょうだいよww」みたいなことやるやつは大嫌いです。張ってるならさっさと手牌開けやハゲ。
編集 / 2013.05.15 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
うまぶりノーテン
カテゴリ: 麻雀
マイセンライト1

ラス争いの対面からドラが切られる。来るね、来るね。

マイセンライト2

ドラ切りのあと手出し3s。これで対面はほぼ一向聴と見る。

マイセンライト3

最悪の事態である対面のリーチが間近に迫っているのは明白だし自分の待ちもそれほど和了れそうにない。となるとドラもないし下家にアシストをする手はありそう。

なので萬子切って最悪放銃でもいいから局を潰しに行くという案もあると思ってはいたんだけど5mが赤いだけに躊躇してしまった。3900になってしまうと通行料としてはちと高い。それでもリスク回避としては萬子連打の方がいいのかもしれない。

マイセンライト4

はい来たー。最悪パターンきたー。5mで下家に刺され!!と思ったけどダメでしたー (´・ω・`)

マイセンライト5

聴牌を崩せば次局だけ凌げば終わりではあるんだけど次局一発で捲くられてしまう可能性も出る。

聴牌で南3局を続けても次局そこそこの手を上がればそれで大幅に勝ちが近づくし仮に逆転されてもオーラスもう一回チャンスがある。そう考えると伏せない方がいいような気はする。

南4局に進めた場合、一回上がれば終わりかつノーテンで伏せることも出来る、とそこそこ有利な状況ではあるんですが相手も一回上がればOKではあるのでこちらに楽な状況ではない。ノーテンでも大丈夫とは言えラスの心配がない親が積極的に終わらせにくるとは考えにくいので流局しても終局する保証があるわけではないというのが怖くもある。オーラストップ目が親で一局勝負確定、さらに対面の一人聴牌でも大丈夫の2条件をクリアしているのであれば南4局にしてもいい、くらいですかね。

マイセンライト7

つまりこの状況では伏せない方がよかった気がする。
編集 / 2013.05.14 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
その2900大丈夫ですか?
カテゴリ: 麻雀
パキスタン1

ラス目の親番。ここが勝負所ですかね。ここをあっさり流されるようでは僕ももう終わり。

パキスタン2

一向聴まで来ました。2900も1500も対して差が無いので3mポンも大歓迎します。

パキスタン3

より万全ではあるが、、、

パキスタン4

ふむ。選択が出来ました。これだと赤5mを使うと5800になるんですよね。うまくドラまで絡めば12000まで。そう考えると索子を払って萬子にくっつけるという選択肢も考慮したい。ここでの12000は相当に魅力的。

しかし巡目的にそろそろ微妙なんですよね。捨牌的にはみんな普通で特に早そうな人はいない(上家のターツ落としくらい?)とは言えそこまで余裕のある巡目では無い。となるとここで悠長に取らずをしている余裕はあるのか?

パキスタン5

結局こうしました。でもここで2900和了ることと打点を追って聴牌崩しをすることのどちらが楽をしようとしてることになるのかはよくわからない。

パキスタン6

2900和了っても次局この配牌だと結局きついよね。そりゃもちろん配牌は取ってみるまでわかりはしないのだけどここさえ流せば一人ラス候補が出来上がると思ってる3人を上回る配牌というのはなかなかこないんじゃないかな。

パキスタン7

僕クラスはこの配牌でも和了ってしまうのだけれどもね。
編集 / 2013.05.10 / コメント: 11 / トラックバック: 0 / PageTop↑
No和了、No副露
カテゴリ: 麻雀
スイス1

鳴かないと和了れない2枚目の發。でも鳴いても和了れんの?鳴いて二つも三つも副露するような局面ではないわけです。

となるともう鳴かなくてもいいんじゃないかな。昔は発だけ鳴いてあとは鳴かない、とかもしてましたけどまぁ、こんなのどうせ和了れないですよ。それよりも下家の親に対してしっかり絞る方がよっぽど局消化につながるんじゃないですかね。今の僕はそう考えます。

スイス2

ダラダラ回ってたらこんな感じになりました。あの手牌がここまで変わるんだからほんと大したもんです。

ここまで形になることは稀だと思いますし和了りを求めることに関して言えば発を鳴く方がよっぽど分はあると思います。しかしそのためには副露を重ねる必要があり守備力の低下の問題も生じる。それなら字牌を抱えながらこうなった時だけ和了りにいく方がバランスがいいと思うんですけどどうでしょうかね。

スイス3

守備を意識して字牌を鳴かない(キリッ だってwwww
編集 / 2013.05.07 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
衝動を抑えきれない
カテゴリ: 麻雀
モス1

いい方引きました。

モス2

索子の伸びを見て取らずにしたんですがこれほんと?

8pはまぁいいとして3pも2pが4枚見えてて悪くない感じもする。どっちもそんなに悪くないのであれば即リーでよかったような気もするが索子も全体的に安そうなのでちょっと我慢してくっつければあっさりあがれそうな感じもある。

好みで言えば断然取らずなんですが損得でいうとどうなんでしょうね。

モス3

いいやつきたああああああけど下家のリーチ一発目 (´・ω・`)

歯を食いしばって打3sと言うのは天鳳ではかなりありだと思います。安牌が3s一枚しかないとはいえあまりあとのない対面がゼンツする可能性はそこそこあるでしょう。対面の捨牌的にも手の中は煮詰まってそうですし。

仮に対面のゼンツ発動となると下家と対面の二人でめくりあうので横移動の決着も十分見込めるし安牌が増えていく可能性も十分ある。なので仮に現状一枚しか安牌が無いとしても打3sの選択肢は十分あると思います。

モス4

だっけどねええええええ押したいよねえええええこんなの降りてちゃ麻雀になんねぇよおおおおおお
pt効率で若干不利なくらいならもう押しちゃおうよおおおおおお

モス5

和了ったものの選択の優劣は全くの謎。降りてても4着になるパターンはそれなりにあるのでリターンと引き換えなら押してもいいんじゃないかな、と言うのが精一杯の言い訳ですかね。




あと今月開催されている名人戦予選なんですが途中経過ページが更新されないのでいまいち状況がわかりません。

個人的には逐一状況がわかって一喜一憂出来るほうがやってるほうも見てる方も楽しいと思うんですけどね。

ちなみに現在 8-2-2-3 の15戦、安定段位16です。
編集 / 2013.05.03 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。