食べるの大好き♪
カテゴリ: 雑記
今日は色々辛いことがありました (´・ω・`)

なので美味しい料理を作りました!!!

親子丼


じゃーん!!ぜとみん特製親子丼!!

美味しいものを食べれば色々な悩みも吹き飛ぶよね♪

これ食べて明日も頑張るぞー(*´ω`*)ノ
スポンサーサイト
編集 / 2013.08.29 / コメント: 12 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最後まであきらめない(相手が)
カテゴリ: 麻雀
ケルド

消化試合ですかね。大体3着。

ケルド2

8mポンからの打9sでよかった。門前で行ってもリーチまでは二向聴みたいなところがあるしリーチまで行っても着順上昇が見込めないのでリターンがかなり薄い。気が緩んでスル―してしまった。

ケルド3

これはちょっと微妙でもある。現状一向聴ではあるし。とはいうもののさっきも言ったが門前で仕上げても着順上昇がないので鳴いてもいいかな。7p単騎でうっかり和了りを期待しながら5mの暗刻へのくっつき待ち。

ケルド4

ろくな牌を引かないうちに雲行きが怪しくなる。まぁ、対面リー棒ないしひどいことにはならんだろ、、、、

ケルド5

5sカンだし4s単騎の方がよさそうということでチー。

ケルド6

おえええええええええええええ。危ない、というか可能性はあるとは思ってたけど役あり高打点4-7pのケースなんて稀だろ、という感じで切ってしまいました。だって稀だろ!!7pを恐れて流局からのリー棒入手の方が怖い。

まぁ、8m鳴かなかったのが原因だとは思います。あれはまずい。ここでの7p切りはそんなにまずいとは思ってないです。

ケルド8

大体三着って言ったろ?
(泣きそうでした)
編集 / 2013.08.26 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
怯えながら打つリーチに魂は宿らない
カテゴリ: 麻雀
火事1

聴牌。場に高く枚数も少なく打点も低い。なにもいいことがない。

火事2

まぁツモるかもしれんしな。、、、だがまて、、、これはもしかすると!!

火事3

こうじゃないのか。上家はチャンタ系で6mを持ってなさそう。対面と下家の門前勢は手が速くなさそう。かつドラもおおよそ切られた。じゃあ結構リーチでいいんじゃないのこれ?愚形リーのみとかかなり好みではないんだけど「状況に即しているリーチ」な気はする。本心ではかなり打ちたくないリーチなんだけどこういうところでリーチかけられないから局が長引いて親連荘とかされるんじゃないのかなぁとは思う。押すとこで押さないから局が進まない的なね。

火事4

自分の心に嘘をついたリーチがいい結果を生むわけが無い。がんばっていいとこ探しをすると対面の門前を潰したという見方が出来なくはない。

ありっちゃありなリーチだと思うけどやっぱ怖いよねぇ。
編集 / 2013.08.23 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
天鳳民は敵に背中を見せない
カテゴリ: 麻雀
お久しぶりです。

天鳳をやっていないとかいうわけではないんですけど負けまくってブログを書く気がありませんでした。

天鳳を続ける意思すら砕かれそうな感じです。ちょいちょいミスもあってそれはなくすべきだし反省もしてるんですがそれでも厳しすぎる!!はよ次のモードこいや!!という感じです。

それでももし明日心が砕かれて予約出来なくなる可能性があるなら今日予約を押すまでです。

虚空1

スル―したけどチーだった気がする。巡目的に白を引いてリーチしているほどの余裕はないのでチー。マンズの下がよさそうなんで門前で、というのもあったんだけどもはや言ってられない巡目だったのではないか。

虚空2

おらぁ!!門前リーチじゃい!!ではなくこの白を切る他家をとらえないといけないんじゃないかな。

虚空3

和了っていたかもしれないものがめくりあいになってしまった。結局和了れたんだけどだからいいとかじゃないよね。門前で聴牌出来てラッキーな牌姿と巡目、めくりあいに勝ててラッキー。色々ラッキーでした。こういうところで巡目の考慮が浅く形でリーチを追ってしまうのが僕の欠点の一つでもあると思う。


調子が悪いなら調子がよくなるまで打てばいいじゃないというマリ―アントワネット打法で頑張っているメカゼットンさんに励ましのコメント待ってます٩(๑>◡<๑)۶
編集 / 2013.08.21 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
誘惑の赤
カテゴリ: 麻雀
固有1

先行リーチに対して押しまくりからのー

固有2

当たり牌で降りるかっこいいやつー

固有3

あっ。赤。

固有4

1000→2000程度で押してよくなるわけなくてワロタ。2000→3900とかならいってもいいかもね。
編集 / 2013.08.15 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
無理押しは後がなくなってから
カテゴリ: 麻雀
44と来てのこの日3戦目。

三戦目も7700放銃5200放銃とほんとおもんない。

しょうゆ1

そこで迎えたこの配牌。無限門前ゼンツ!!改めて見るとそこまでよくないけど当時の俺には輝いて見えた!!

しょうゆ2

6m引けたらさすがに輝く。これなら俺だけではなく誰が見てもさすがに輝いてるはず。

しょうゆ3

もう許してよ (´・ω・`)

しょうゆ4

8m、7mくらいは押します。

しょうゆ5

粘るなら7mですか。

しょうゆ6

どーん!!

一応こちらは一向聴でこのまま降り主体で7mを切ってもおそらくは和了れないしこれだけの手がそうくるわけでもない。2mも危険だしこれから切りだす牌も危険だけどリターン重視で押してみました。

という感じの思考をしてたけどそんなに和了れないよねー (´・ω・`)こっちの都合はどうあれ親番の2回ある東3局でそこまで無理することもないんじゃないかな。和了ればでかいけどそう和了れない。愚形の残りの一向聴押しはさすがに不利な気がします。連ラスで熱くなってた模様。点数のビハインドがあるからってやみくもに無理してもいいことないよね。両面×2なら行ってもよかったかな。

ということで実質この局で終戦。戦犯は麻雀ではなく僕。

しょうゆ8

クソゲーわろた。この6000オールのおかげで結局3着でした。ゆうて要反省ですね。
編集 / 2013.08.11 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
序盤はダイレクトよりロスを少なく
カテゴリ: 麻雀
溝1

序盤の一向聴。最高形を目指すならマンズを払いメンタンドラ1の2-5pではあるが

溝2

今回はこっち。序盤のうちははダイレクトロスが少ない方がいいんじゃないかなと思います。

こっちにしておけば3-6sを引いた時によりよい形に移行できダイレクトなロスがない形に出来ます。

巡目が深ければ一手先とかいってられないんでその時点での最高形が残るようにマンズを払います。

溝3

ただで1500(1800)もらっただけの局でした(っ´ω`c)
編集 / 2013.08.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今切らなきゃは今切るべきとは違う
カテゴリ: 麻雀
サビ1
まぁよくは無いけど悪くもない配牌。字牌を切っていってるうちにどうなるかというところですかね、と考えていたら南家が親の北をポン。

正直この手は終わりですね。字牌を鳴かれると一番和了られたくない対面に相当楽をさせてしまう。

鳴かれるか鳴かれないかは確かにわからないけどトイトイ、混一のいずれにせよ字牌を鳴かせてしまうと大幅に楽にさせてしまう。そして自分の手はリターンがありそうにない。これは字牌を抱えて死ぬしかない。緩やかに死ぬだけかもしれないが死の速度を緩やかにしておくことで脇が和了ってくれるパターンだってあるはず。

サビ2

あ、中通りますか。

サビ3

南も大丈夫ですか。

サビ4

この東はどうなんだろうか。自分の和了りが見えてきたというのと役牌が対子である場合に役牌でない対子を鳴かせることで役牌が鳴きにくくなるケースもあるのでは?というのがあった。でもそれってレアケースで単純に手が進むだけのことも多そうだよね。でもこれくらいならきっちゃうじゃーん!!

サビ5

この時点で発を切るのもいいかもしれない。でも微妙じゃね?ここで対面に鳴かれると和了ってくれてもいい上家の足も止めることになりかねない。カン2sがもうちょっといいターツなら発打ってもいいかなとは思う。ちなみに僕はここで発を打たずにあとで手遅れになったとしてもあまり後悔しないタイプです。むしろここで鳴かれて和了れた方が後悔するんですがどうですかね?先切り先切りでリターンの見合わない段階で危険牌切りする人が多い気もしてる。

サビ6

上家が打発。これで発は切れるけど上家も危ないわけだし大体この手は終わりですかね。索子が上家に切りにくすぎる。

サビ7

上手く回ろうとした結果何も切れないw

サビ8

3s打ったけど6pの方がいいかな。上家には通りそうだし対面にポンもされにくそうだし。対面も2枚切れの発を今更切ってきたくらいだからまだ張って無い可能性が高そうだし。

サビ9

何とか聴牌。上手くやったと見るかたまたま聴牌なだけで内容としてはよくないと見るかはあなた次第。
編集 / 2013.08.05 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析