我が道を往く
カテゴリ: 麻雀
壁1

超好形!!しかしこれは天鳳では鳴いた方がいいのかもしれない。

ラス目の親番で供託もある。ピンズは鳴かないといけないのだろうか、、、

しかしストリートで30000戦打ってきた僕としてはこれを鳴くのはかなり抵抗がある。

壁2

はいでたーでたよー。

鳴きたくねぇww二向聴からなら鳴くことにさほど抵抗はないんだけど一向聴からだと抵抗がありすぎる。

「どうせ鳴いた方がいいんだろうな、と思いながらスル―するんでしょwww」と最初に思っていた通りスル―。

しかし後悔はない。これが俺の生き方だ!!

壁3

あっ。

壁4

(´・ω・`)

まぁ、これはこれで悪い結果では無いのだが、、、とはいえやっぱ鳴いた方がいいんですかね?
編集 / 2013.09.25 / コメント: 9 / トラックバック: 0 / PageTop↑
もう天鳳しか見えないわけでもない
カテゴリ: 麻雀
最近はカルドセプト3DSをやっています。昔やってて飽きてたのですがなんとなくまたやりはじめました。

その分天鳳がお留守にはなっているのですが、、、別に降段しそうだから打ってないわけじゃないよ!!

残り700ptもあるし!!700あったら高確率で一日は持つし!!(一日降段圏内ではあるけど)

そんな感じで打数が大幅に減ってるなかのでの試合から。

カバ1

聴牌。

カバ2

ダマにしてみました。取り立てて和了りやすいわけじゃないし対面に4000オール引かれればほぼ並ぶし3900でも下家はまくれるし曲げない理由はそれなりにはある。

カバ3

対面がポン。

カバ4

となると曲げる手はあるんじゃないだろうか。さっきまでと和了りやすさが段違い。ただこのままツモ切りリーチはなんか気持ちが悪い。別にそれで待ちがバレるとまではいわないけどここでのツモ切りリーチは6sマタギのケアを引き起こしやすい。リーチ宣言牌をそのまま鳴かれたケースと比べるとここでのツモ切りリーチはその半分くらいの和了りやすさしかないんじゃないかな。それでも通常よりは和了りやすいとは思うけど。

カバ5

ということでダマ続行。リーチするなら空切りリーチにしたいね。元々ダマでも十分と思ってたわけだし空切れる前に和了っても不満があるわけでもない。ピンズを引いての空切りリーチが出来れば美しいかな。

カバ6

ピンズ引いたけどこれはいかんだろ、、、、

カバ7

(´・ω・`)

考えすぎずに即リーでもよかった気もする。
編集 / 2013.09.22 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
メンタンピンの神様どうもありがとう
カテゴリ: 麻雀
名車1

鳴かないでいいんじゃないですかね。さすがに。さすがにまだいいでしょう。

名車2

そろそろ鳴きのタイミングを意識し始める。

名車3

下家にも鳴かれてかなり微妙に。でも鳴きたくねーw

ここで鳴きの決断が出来ないのが僕の弱さの一つなのかもしれない。どんな手も和了れなきゃ0点なわけだけどこの手を鳴いて和了るとかメンタンピンの神様に怒られそう。

名車4

うっひょおおおおおお。場には絶好に見えるのだがこちらの切り巡があまりよくない。6mを切ってしばらくしてから7mでリーチ。これは一向聴時に5-8mが残っていることが非常に多いパターン。

名車6

このように6677のターツともう一つ両面ターツのある一向聴の場合、二度受けを嫌って67を落とすのだがその場合先に6が切られ宣言牌で7が切られることになる。

なので前に切られている隣の牌を切ってリーチの場合そのマタギは非常に危ないということになる。別に当たるって決まったわけじゃないけどね。

似たようなパターンでここで6mを切ってさらにしばらくして宣言牌も6mでリーチの場合その付近が対子や暗刻になっているパターンが多い。

六萬七萬七萬二筒二筒五筒六筒三索四索五索五索六索七索
ツモ
七萬or二筒

こういうパターンですね。なので打6mしばらくしてから宣言牌がさらに6mでリーチが来たの場合は5mや7mは結構安全。

その場合でも4mや8mはシャボ待ちになっているパターンが結構あるので注意が必要ではある。

六萬六萬八萬八萬二筒二筒五筒六筒三索四索五索五索六索七索

から6mを切り

六萬八萬八萬二筒二筒五筒六筒三索四索五索五索六索七索
ツモ
七筒

になり6mを切ってリーチのパターン。8mを4mに置き換えても同様のパターンです。

離れ対子落としでリーチの場合、宣言牌の隣は安全だけど一個飛びはあぶないよ、というお話。
編集 / 2013.09.21 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
序盤は自分の都合
カテゴリ: 麻雀
バンダナ1

7s切るのが波風立たないんですけど両面ターツ部分重なったら一盃口見えるしな。まだいいんじゃないですかね。

バンダナ2

あっ (´・ω・`)

バンダナ3

7sで刺さったら死にたいし8s現物だし、、、

バンダナ4


しぶしぶ。ピンフの1翻は許してやろう。

バンダナ5

どうせ一発ツモられだったから悔しくないもん。
編集 / 2013.09.15 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
7/8
カテゴリ: 麻雀
依る1

下家が二副露。下家に満貫放銃さえしなければいいので下家にはピンズで打たなきゃそれでいい。

依る2

一向聴。ただ下家に白も鳴かれたのでわりと満貫になるかも。まぁ、満貫までなら打っても2着なのでピンズ以外はそこまで過剰にケアはしないです。ピンズ引いたら回るかな。

依る3

索子の縦重なりでもどうせリーチはしないし親の安牌を持つ意味でも6s先切りで2sを持つ。

依る4

赤5s使いはやめて!!3900までならトップ!!

依る5

(´;ω;`)

依る6

引きすぎワロタ。
編集 / 2013.09.14 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ぶらり単騎探しの旅
カテゴリ: 麻雀
俵1

マンズの縦引きどうしよう、、、残り2枚のカン6sはあまりにきついしツモ切りもあるかな。1-4m悪くないしね。

俵2

あー。でももう聴牌とった方がいいかな。好形よりもうっかりの和了りを取りにいく巡目のような気がする。

俵3

先にうっかりしましたか。

俵4

とりあえず。3m3枚見えてるしそんな悪いってこともないでしょう。暗刻持たれのケースもありそうだけど。

俵5

微妙wどっちも生牌なのが怖いwここまで来ると生牌より一枚切れの牌の方が自信持てたりするよね。

俵6

なんとなくこっちにしたけど下家ケアも考えると2m単騎でよかった気もする。まぁたいしてかわんない。

俵7

これは!!!

俵8

2p単騎にはするがリーチいるか?まぁ、ベタ降りしない限りは結構出るだろ!!掴め!!下家と対面は2pくらい打ってもいいんじゃないの!!

俵9

対面に危なすぎワロタ。が、無事通過。

俵10

じゃあ北にするよ (´・ω・`)しないけど。

俵11

さすがに死んだwwwwwマンツモ逃して放銃wwwww

俵12

6s当たらんとか僥倖。

2p単騎ダマからの索子多面待ちリーチが素直な手順だったような気がする。

ちなみに2pは上家が七対子手順で暗刻からの一枚外しでニ枚持ってました。

わかるか!!!
編集 / 2013.09.13 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
人は自分の都合のいいように理由付けする生き物
カテゴリ: 麻雀
稲妻1

下家和了りすぎワロタ。いや笑えねぇよ。とにかくラス回避しなくては。

稲妻2

大体和了れるんじゃね。4mカンしてもいいかもね。

稲妻3

おいやめろください。じっとしてたら俺が一局消化してやるから!!だから!!

稲妻4

ごめんて。他に切るものないし。

稲妻5

上家が4pを押す。こっちもヤバめ?とりあえず現物なのでツモ切り。

稲妻6

上家手出し3s。これヤバいね。4pが現物になったので降りることは出来るのだが多少は押してもいいように思う。こちらが降りることによって局が長引き上家の和了りになることもありそう。下家に打つのもダメなんだけど上家に和了られるのもヤバい。上家が来るのであれば程度の牌は押した方がいいと思う。

稲妻7

ある程度の牌ねぇ、、

稲妻8

まぁ、通るんじゃないですかね。リーチ宣言牌が安全牌の字牌ということを考えるとシャボってあんまりなさそうじゃない?シャボなら東を抱えずに両面の種になる5pを抱えたりするんじゃないか、というのは勝手読み?

稲妻9

参りました。上家が来る気配がなければ無理はしない方がいいと思います。押してるのが対面とかなら素直に4pを並べるのが得策かな。
編集 / 2013.09.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
好牌先打
カテゴリ: 麻雀
ソロ1

点棒はあるが配牌にやる気が感じられない。和了れそうになくてもツモ番は来るので適当に進めます。

ソロ2

一段目が終わってこの形。ここは字牌温存でよかったかもしれない。どうせ和了れないので好牌先打。順子手を見るなら打5pで七対子を見るなら打4s辺り?

和了りへのモチベが低い時(手牌の和了り率の低さや点棒状況など)は守備意識を高めにして手を進めるのはあり。

ソロ3

あぶねぇ。

ソロ4

逆に和了りへのモチベが高い時は目いっぱい受けます。上下に5-8mが危ないとか知らん。

ソロ5

このポン聴を逃すわけにはいかない。まぁ、和了れませんでしたけど。

受け入れを狭くして安全を買うのは別に和了れなくてもいいと思ってる時だけにしましょう。





オマケ1

おまけ
下家が2副露したところ。ここで白を鳴いた(ツモった)場合は発単騎がよさそう。降りにくい他家がいらない牌で待つと和了りやすいんじゃないかなと思いました。下家は発引いても手牌が短くて回りにくいので切ってくれる可能性も高そう。中だとうまく重ねられて使われるパターンが若干ある。まぁ、こんなの100回やって2回意味あるかどうかレベルのもので自己満足の世界だと思うけどせっかく思いついたんで一応書いておきます。
編集 / 2013.09.07 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
余裕が出たら逆にあわてる
カテゴリ: 麻雀
カルテル1

相当和了りたいけどいくら焦っててもここからは鳴きません。鳴いて和了れることもあるだろうけど鳴かない方が和了り率は高いでしょう。

カルテル2

うむ。曲げれば4mでもトップ。

カルテル3

とはいうものの。ダマで1mを切るであろう人が二人(上家と下家)いるのであればダマ有利かな。4mの出和了りでも和了れだいぶ楽になれるしダマ優勢でしょう。

カルテル4

十分。これで不満があるとかいう人は贅沢。

カルテル5

あせったあああああああああ

圧倒的ダマ。ツモはどうせENDだしリーチすると上家と対面は相当押しにくい。実質下家が出した時のみゲームセットにすることが出来るだけのリーチ。ほっといて上家が和了ってくれてもいいのになに慌てとん、、、、そんなにトップ取りたいならさっきの曲げとけよ、、、、ちぐはぐしてるよ、、、

カルテル6

セーフ。単体の選択の悪さももちろんだけどゲーム単位で見た時に選択が線にならずにチグハグになってるのがよくない。
編集 / 2013.09.04 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今月のメカゼットンさん
カテゴリ: 麻雀
コントローラー

ツモったら和了るけどここからは上がらない方がよさそうな気もする。

万が一の親にダマ12000放銃もあるけどそうそうない。それよりも下家か対面が合わせた1sをロンして次局に自分が12000和了る可能性に賭けてもよかったように思う。上手く上家から和了ることが出来れば2000オールでもいいし。まぁ、ロンして怒られることはないと思うんでロンでもいいでしょう。

先月はボロボロだったので(-720pt)今月は少し増やしていきたいと思います。

それとあと200戦で鳳南2000戦になるんでそっちも頑張りたいですね。
編集 / 2013.09.02 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析