甘んじて
カテゴリ: 麻雀
20142261.jpg

下家がチーして打中。西入しているので残ってる役牌は西か白。白の出たタイミングを考えると西バックが濃厚。

20162262.jpg

このゲームつまんねええええええええ。

20162263.jpg

西を切ったらカン6p聴牌ではあるけれど。張って無いとか暗刻とかもあるんだけど自分がそんなに和了れそうなわけではない手で切るのはなぁ、、、

20162264.jpg

下家が打赤5s。これ実は西切った方がいい?赤5mさえもってなければ2900で2着でゲームセット。下手に脇に和了られて面倒なことになるくらいならここで西を打つ手はありそうな気がする。

20142265.jpg

まだ張ってなかった (´・ω・`)ただこれで2900が確定になりました。確定ならやはり45ptを確定させた方がいいのか?

20142266.jpg

決められないままヒヨッてたら上家に満貫をツモられめんどくさいことになりました。そして対面もしっかり聴牌。

西は当たらない形ではあったけど赤5sが見えた時点で赤5m持ってないに賭けて西切りでもよかった気がする。
編集 / 2014.02.26 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最終手出しはヒントがいっぱい
カテゴリ: 麻雀
前回の記事は

ドラ対子+5mの対子+両面二つの一向聴から5mを一枚外してその後両面が入り赤5mを切ってリーチのパターンが最頻出ではないか?という意見をもらい結構納得しました。とはいえカン8mも順当にあるのでどこかの両面かカン8mが妥当、となりやっぱりだめじゃん!!という結論に達しました。勉強になったね!!

20142231.jpg

オーラスラス回避激戦区。下手に高打点になるよりも低打点が見えた方が下家も差し込みやすいでしょう。まぁ跳満打てるからあんまり関係ないか。

20132232.jpg

そしてここ!!

20132233.jpg

これどうですかね。ここで手出しで1pにしてしまうとものすごくピンズの下が濃くなってしまう。単純に和了り率だけならツモ切りの方がいいと思うのですが上家に4-7pが切りにくい。直前に手出しの8pということはカン7pから4-7pに変化した可能性は十分あるし。ただ待ちがバレるということは下家に対してはいい材料になる、さぁ!!終わらせよう!!

20142234.jpg

下家はもってない様子。そうこうしてると上家が345でチーして打6p。ばれてる、、、、

20142235.jpg

やはり最後に頼れるのは自分自身。下家は不確定な差し込みで手を崩すより自分で和了りに行く方をえらんでました。

一筒二筒七萬八萬にツモ二筒で打一筒からの二筒二筒七萬八萬の形みたいな両面形のことも全然あるしね。
編集 / 2014.02.23 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
戦略の落とし穴
カテゴリ: 麻雀
20142212.jpg

カン6mダマがオーソドックス、攻撃的にいくならカン8mリーチですかね。

20142213.jpg

まぁ、ドラ3なんで和了りやすいほうで。

と思ったが黒5mを切ってる人が赤5m切ってリーチっておかしくね?「マンズ待ちが残ってすごく和了りたいんで赤切ってみました」感満載じゃないの?この捨牌だと3-6m、4-7m、カン8mくらい?和了りやすくしたつもりがむしろ本命にしてしまってる感はある。

20142214.jpg

ラス目リーチ止めてください。

20142215.jpg

ほんま危ない。この牌で満貫放銃してラスとかになったら100戦は冷える。

20142216.jpg

黒5mを先に捨ててなければこれでいいと思うけどこれだとカン6mの方がいいかな?それとも僕が思いつかないだけで自然にこうなるパターンってありますかね?
編集 / 2014.02.21 / コメント: 13 / トラックバック: 0 / PageTop↑
オーラス足止めリーチ
カテゴリ: 麻雀
20142191.jpg

はい勝ち。

20142192.jpg

多分役ありでもリーチの方がいいよね?親を降ろす、親、子のどちらの満貫にも放銃出来る、となるとリーチ有利そう。ただ似たような状況でもリーチをしない方がいいことの方が圧倒的に多い、というのは認識しておいた方がいいと思います。

最低でも『親が満貫(できれば5200)を打てない』の条件は満たしておくべきだと思います。降りてれば2着、という状況を与えれば親はほぼ降りてくれるでしょう。

降りてれば2着だけど振り込むと3着、の状況では降りてくれるとは限りません。手によるのでしょうがあっさり降りるような手ならそもそもリーチしなくてもいいトップが十分見える手ならば押してくるでしょう。親を足止めするつもりが他の二人、まぁラス目は押してくるとしてももう一人を止めてしまうだけではデメリットしかありません。

なので親が満貫を打てない、出来れば満貫ツモでも2着、という状況が理想ではあります。打つとラスがあるが待ってれば大体2着。この点棒状況であれば親への足止め効果が十分期待出来ます。

ただしラス目は当然のゼンツをしてくるでしょう。なのでラス目のカウンターは想定しておかないといけません。親は足止め出来ました、でもラス目の満貫に刺さって2着に落ちました、は非常にバカらしい。なのでそれに応じた持ち点は必要です。欲を言えば親の満貫でも大丈夫であればよりいいんですけどまぁそこまでは気にしなくてもいいでしょう。

これだけ条件がそろえばオーラス役ありでの足止めリーチをかけてもいいと思います。そう考えるとこの瞬間は3枚切れ真ん中カンチャンでもリーチしてもよさそうに見えます。まぁ、ダマで怒られる状況ではないので下手にウマぶらずに役があるならダマっておけばいいんですけどねw

20142193.jpg

はい。まぁ、実際こんなのは自己満足みたいなもんです。ダマでも曲げてもどっちでもいいわ。フリーだとかなり曲げ得だとは思うけどね。

全然関係ないけど二月から株を始めました。月数万くらいのおこずかいになるといいね。とりあえず3000円くらい浮いてます(*´ω`*)
編集 / 2014.02.19 / コメント: 9 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カンチャンターツとシャボターツ比較
カテゴリ: 麻雀
20142171.jpg

次に3-6p、5-8sを引いたらどうするか?待ちとして優秀なのはシャボなのでそちらを残したいのだがそうすると裏目のツモ5mは完全に無駄になる。対子落としを選択すれば完全な裏目は2枚で済み2枚は聴牌を逃しはするもののさらによい形になる。対子落としの場合は両面変化も2種8枚残るがカンチャン落としの場合は1種4枚しかない。
ただ最終形がカン5mになった場合を考えるとココロオドラナイ。

20142172.jpg

こっちにしました。枚数に差が出た、というのもありますがこの形は巡目が浅いうちは変化をもとめた対子落とし、巡目が深くなったならダイレクト狙いのカンチャン外し、というのが今の僕の思考です。

そしてこの中。まぁ、これ切らないんですけど切るなら今だと思います。点棒状況的に切らないんですがこれが東一局なら中切ってます。

基本的に「聴牌したら切ろう」はもうその瞬間に切った方がいいことが多いと思います。ただしこの手であれば「愚形が埋まれば行こう」のはあり。ですがその場合愚形が残った場合はしっかり受けましょう。聴牌したからと愚形聴牌でも切るくらいならここで切った方がよっぽどいいと思います。

20172173.jpg

ね?だからすぐ切った方がいいっていったでしょ?
編集 / 2014.02.17 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
チートイからトイトイへの移行は慎重に
カテゴリ: 麻雀
20142131.jpg

仮にこれを鳴いて次に鳴けるのはおそらく白か発。そこから一枚切れの中を含んだ対子軍団を処理していくのは結構大変だよね。我慢しながらチートイの方が分がいいんじゃないかな。いずれにせよ一向聴で立ち往生する可能性が高いならわざわざ向聴数を悪くする必要はあまりない気がする。

20132132.jpg


20132133.jpg

まぁ鳴くんですけどwwww鳴かない方がいいんじゃないかなーと思ってても鳴いちゃうよねw

20142134.jpg

あ、こっから鳴けた。

20142135.jpg

連続で鳴けると結構和了れそう。他家からすればこの瞬間白が当たるのは元々すべての三元牌が対子の七対子一向聴からしかないのでこちらが手出ししない限りはかなり通りそう。当たればひどいがほとんど当たらないはず、と思ってください。

20142136.jpg

麻雀簡単でしたわ。
編集 / 2014.02.13 / コメント: 9 / トラックバック: 0 / PageTop↑
4代目天鳳位すずめクレイジー誕生
カテゴリ: 麻雀
すずクレ

俺のせいじゃない。

すずめさんおめだよ!!初めてオフ会したとき唐揚げ食べてるすずめさん見て「共食いしとる、、、」とか思ってごめんなさい!!
編集 / 2014.02.09 / コメント: 9 / トラックバック: 0 / PageTop↑
マイアンサー No.1
カテゴリ: 麻雀
14281

8sはチー?僕はしないです。イッツーだけでなく5mにくっつけて索子で二面子とマンズで一面子でリーチのイメージもあるので。

14282

これが門前力だ!!9sが場に一枚で北が生牌。シャボリーの方が和了りやすそうではあり点数状況的もそれが許されそうではある。こういうところで無思考で手役に取らずにキチンと各選択肢を考慮するのは大切なこと。ここでの3900がどれだけ大きいとおもってんの!?

14283

まぁ、凡庸な選択をするんですけどね (´・ω・`)

14284

麻雀は変に凝った打牌をしない方がいいことがほとんど。独特な手順やオリジナルな打牌に魅力を感じることもあるでしょうが『基本の王が結局は勝つ』というものだと思ってます。
編集 / 2014.02.08 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ダマればいいってもんじゃない
カテゴリ: 麻雀
百年1

天鳳において曲げる必要が無いと思ったけど天鳳こそリーチなのかもしれない。
ここで曲げれば押してくるのは上家だけ。仮に上家に放銃になってもトップ目でオーラスは迎えられそうなので下家の足止めに重きを置いて即リーチでもよかった気がする。曲げて和了ればほぼ連帯確定状態がほぼトップ確定状態に昇格するしね。

百年2

6mチーで打9s。ダマにしているとこういう動きを誘発してしまうよね。曲げてれば相当動きにくかっただろうし。

赤5mを切ってるところを見ると受け入れ優先の一向聴に取ったところからのチー?赤5mより9sを残してたので関連牌であるとして8sか7sのどちらかと何かのシャボ、といったところか。

すぐにツモったからよかったけどリーチで抑える手はあったと思います。この状況になると覚悟を決めて押されるかもしれないしね。この点棒状況でも考えるべきことはいくらでもある。

百年3

!!!!
まぁ、白の見落としかクリミスで鳴いたかですね。そんなん考慮しとらんよ (´;ω;`)
編集 / 2014.02.06 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
低打点でも安易に降りない
カテゴリ: 麻雀
虎2

結構和了れそうだし2000点とリーチ棒で収入もそこそこ。ある程度は押しましょう。

虎3

危ないけど上家が結構来てるんですよね。となると上家も6-9mを切る可能性があり多少は押すべきと見ました。押す他家がいれば自分の和了りのパターンも増えます。

虎4

3mは押し切ったものの先に捕まり。9pでの放銃は気にしてないのですが3mぐらいで降りる選択肢はあったように思います。でも副露状態での聴牌で降りれるからと言ってあんまり降り過ぎるのはよくないと思うんですよね。次の危険そうな無筋くらいが降り時かな?

この待ちだと1000点だと3mでストップ、2000点だと次でストップ、3900だとホントギリギリまで、とかそんな感じですかね。
編集 / 2014.02.05 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
画面を見て考える
カテゴリ: 麻雀
夕焼け1

その赤5p間に合わんかー (´・ω・`)

まぁ、間に合ってもリーチしてるからその場合出てない可能性が高いよね。

夕焼け2

上家が5sチーの打4mで聴牌(のはず)。

夕焼け3

やっと張ったおらあああああああああ、と思ったけどこれリーチいる?

勢いで曲げたけど果たしてあってるの?リスク高くね?ここはダマでよくね?

とリーチした時は思ったけどあとから見るともう一周してリーチしてもよさそうに見える。

赤5pを切ってるのでドラはもうない。そして切りだしから索子の混一でもない。

最終手出しが4mなので赤5mがあると44r5mからの打4mということになるがそれなら赤5mが出るのを嫌って先に4mを切るのではないか?恐らく赤のない445mか344mからの打4mで2000点聴牌であると思われる。

その程度のリスクならリーチしてもいいな、というのが結論。

雑にリーチしてもダメだしパッと見でダマにしてもダメだし。画面をちゃんと見て考えてやりましょうってことですね。

夕焼け4

上家はリャンカン形からでした。まぁ待ちはさておき打点が2000点というのが分かればリーチを選択しやすいね。
編集 / 2014.02.03 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
1月成績
カテゴリ: 麻雀
tenhou_prof_20140131.png

一月後半は忙しくてあんまり打てませんでした。2月もちょっと忙しそうで微妙。それでも100は打とうとは思います。

成績に関しては八段以上九段以下。どうもこの辺りが基本ラインのようですね。
編集 / 2014.02.01 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析