直前に打たれた待ちに流れはない
カテゴリ: 麻雀
20153251.jpg

深夜の麻雀プロ卓。俺だってレッスンプロの資格もってるから!!
なおトンパツから親で好配牌。

20153252.jpg

聴牌の直前に一盃口の高めを連打されたうえに三色消失。まぁ親の先制聴牌で十分ありがたいことですけどね、、、

20153253.jpg

手拍子でリーチ、、、、したけどこれ3-6p、2sの方がいいかな。高めの4pが残り一枚なので実質7p待ち、となると役の増加がピンフしかない。それなら和了りやすさで変則三面待ちにした方がよかったと思います。直前に7pが2枚切られたのであれば一盃口も十分見えるので打点で4-7pに受けてもいいと思います。

20153254.jpg

選択一切影響なし!



動画の第6話アップしてます(*´ω`*)ノ


編集 / 2015.03.25 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
役想定
カテゴリ: 麻雀
20153161.jpg

中バックの2900が5800にグレードアップ。残り一枚しかないけど和了りはわりと期待できそう

20153162.jpg

全然和了れないまま対面からリーチ。ここまで来ると中も止められてる感が強く全然期待できない。

20153163.jpg

無事現物、、、だったんだけどこれ案外赤切ったらよかったのかも。
僕のこの捨牌で5mを孤立で持ってるわけないんですよね。となると手から出てきた5mは対子かメンツを構成しているはず。そこから赤5mが切られたということはほぼ聴牌から降りたと見えるはず。

ただ下家視点だと僕の上家にトイトイがあるので中はいまさら切れないのですが上家は僕が降りたことが確定するなら中を切る可能性は十分ある。

もちろん周囲に対しての5mの危険度、という話もあるのですが今回はおそらく相当安全なはずです。

まず下家は7s→8p→8pの時点で降り濃厚なのでここは大丈夫。

上家はドラと役牌がほぼ枯れておりトイトイが濃厚。当たるなら5m単騎ですがそれなら巡目的に打5mで6m単騎に受け変えるでしょう。6mは相当危険ですしね。

という感じかな。特に上家がタンヤオ仕掛けとかだったらなおのこと打赤5mがいいのかもしれない。そうすると下家も中をすごく打ちやすくなるはず。

20153164.jpg

全然違ったw

仕掛けに関して一枚切れの役牌、チャンタ、三色、イッツーってあんまり意識しないんだけどもうちょっと意識してもいいのかもしれない。特にこういう仕掛けをされたときは生起率の低さから三色やイッツーをあまり考慮しないんですよね。

トイトイと過程するけど三色とイッツーのの枚数も一応数えておく、とかの方がいいかな。ドラが見えてない時なんかは特に。
編集 / 2015.03.16 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
バック手牌の仕掛け順
カテゴリ: 麻雀
20153111.jpg

鳴いてもいいんだけど、、、白バックというネックを残しかつドラを抱えることになるので気が乗らなくてスルー。

ただ時代は白対子はネックではなく手牌の安全度を残しながら手を進められる優秀なターツ候補という感じになっている気もする。むしろ白待ちにしたい、という人も結構いるみたい。

20153112.jpg

次巡ツモ白で打東。7sチーから下家のツモ切る白ポンのパターンも全然あった。僕は安定感があると感じるのだけど後手を踏んでいるという意見もその通りだと思う。

20153113.jpg

無事聴牌。僕は違和感がないんだけどやっぱり時代のスピードに追い付いていないかな?

20153114.jpg

和了れず。さてはてこの手順は普通なのか僕の持ち味なのか弱点なのか。どうなんだろうね。


間が空いてしまったのですが動画も二つ投稿してます(*´ω`*)ノ




編集 / 2015.03.11 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
速度を打点に
カテゴリ: 麻雀

3/3に第三話アップしてます。よろしくお願いします(*´ω`*)


2015341.jpg

トイトイ含みのタンヤオ手。打点が欲しい状況なので打点確保と安全度を考慮して打6m。速度を犠牲に安全度と攻撃力を上げる。打西は安全度と打点を速度に変換している感じ。

2015342.jpg

無事聴牌。先に5-8m入っての聴牌逃しもありうるんだけど打点を見切ってまで1000点ほしい状況ではないのでそこはあきらめ。ドラがあったり南3局だったりすれば6mは残すべきだと思うし6mを残す手順を踏むべき状況なら2mを鳴いて打7mもかなり有力になりうる。

2015343.jpg

下家のリーチに7pをプッシュしたのだけど対面からもリーチ。ヤバすぎわろた。

2015344.jpg

٩( 'ω' )و
編集 / 2015.03.04 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
外側残し
カテゴリ: 麻雀
201531.jpg

枚数は少ないけど状況的にはよさそう。下家のマンガン圏外でオーラスに入れればかなり安泰。

2015312.jpg

次巡ツモ1sで打4s。4sが通るうちにこうしておけば次に4sを引いたときに打1sと安全に行きやすい、と思ってたけど今見ると別に4sがのちのち当たりになりそうな人がいないw

2015313.jpg

最悪ww終盤に安全な牌を残すために内側を切る、というのはありだと思うんですが赤があるんで5は受けられる範囲内の切り出し(2345から打5のような)にしておきましょう。お兄さんとの約束!

2015315.jpg

下手すぎわろた。
234の形にしておけば5と2のスライドもあるんであんまり意味ないとあとから気づきました (´・ω・`)
親から立直が来た時に現物がないと困る、という場合に現物や安全牌確保で内側から切るのはありだと思いますがま基本的にはやっぱり外側から切るべきですね (´・ω・`)
編集 / 2015.03.01 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析