カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
状況で選択を切り替える
カテゴリ: 麻雀
20154221.jpg

平面的には打2pですかね。4-7m&6-9pの一向聴でありおまけで5p受けもある、といった感じ。打2p後のマンズ縦重なりは巡目が許す限りツモ切りが好み。

20154222.jpg

今回はこっちにしてみました。状況的にあまりリーチをしたくないのでリーチが不要になる選択をチョイス。打2pと打9sは単純に優劣の付く選択ではなく状況に合わせてどちらを選ぶかというものだと思います。フラットな状況なら打2pを推奨。

20154223.jpg

ツモ3pで好形聴牌。予定通りダマなんですが早い巡目で好形聴牌したのでリーチでダメ押しに行ってもよかったように思います。ただその場合親の捨牌が早そうなのが少し気がかりではある。まぁ、ここも好みのような気はします。

20154224.jpg

ツモーイ。この後めっちゃツモられて西入りしてダマを少し後悔したけど天鳳だとダマりたいよねぇ。
編集 / 2015.04.22 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ラス目徹底対応
カテゴリ: 麻雀
20154211.jpg

トップと5000点差でピンフドラ1聴牌。立直すれば逆転確定なのですがダマにしてみました。
9sが3枚切れでダマでもツモ直条件でトップ。曲げると対面は本気降りになるので曲げて得になるのは実質下家からの出和了りのケースのみ。リスクは下家のリーチに降りられないこと。

条件だけ書き起こすとダマ有利だと思うんですが下家が全然リーチに来そうにない捨牌であることを考えるとリーチの方がよかったかもしれない。9s2枚切れ、6s1枚切れとかならリーチしてたんですけど。

20154212.jpg

全然和了れないまま下家に追いつかれる。もちろんここは放銃が許されないので筋すら追わずにガン降りになるんだけど捨牌強すぎない?

20154213.jpg

一発目打9mから今回のツモ6mは9mとスライド。最終巡目は二枚切れ字牌とか筋(7mしかないけど)を引いても聴牌を崩して8m切るし出来メンツチーもして海底も消します。下家に対しては1ミリも油断しない構え。

20154214.jpg

ここにきて和了。リーチを選択していると6mで死亡でした。正直リーチとダマどっちがいいか確信はないんだけど選択がジャストではまって上手くいくとホント気持ちいい。次局5800で逆転は必然の流れと言える。
編集 / 2015.04.21 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
必要になる牌をイメージする
カテゴリ: 麻雀
20154151.jpg

不格好だけど鳴いた方がいいと思いますね。鳴かないと1-4sとカン7s、9sを求める二向聴。鳴くと1-4sとカン7sのー向聴。鳴こうが鳴くまいが1-4sがいることに変わりはないし鳴かずに1sにくっついてのカン2sやペン3sの受けが出来たところで別にうれしくもなく、となるので鳴いた方がいいでしょう。ただ1123の部分が2234であったなら2sポンは微妙かなと思います。2234sならば3sツモといういい変化もありますし形を固定することを急ぐ必要はないと思います。

20154152.jpg

聴牌。1sとか今ならすぐ出るんじゃない?2600しかないけど。

20154153.jpg

トイトイへ変化。2sが一枚切れており待ちとしては劣化している感じはあるけどドラは出にくく期待できる1s残り一枚な上に2600しかないので打点重視でこちらに。6sがドラ、とかだったら1-4sの方がいい気もしますね。

20154154.jpg

いずれにせよ和了れず。見栄えや向聴数だけじゃなくどういう進め方をするとどの牌が必要になるのか?というのを考えながら手を進めると全体の速度が少しだけアップするかも?


新しい動画もあげています(*´ω`*)ノ



編集 / 2015.04.15 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
愚形5200リーチ判断
カテゴリ: 麻雀
2015481.jpg

曲げてもよさそう。7pが使いにくいことが全員の共通認識であることは結構大きい。ただ曲げて7pで当たるとほぼ赤マタギであると考えると切りにくさもあるしこちらの捨牌的には4-7pがまるで安全ではない。

2015482.jpg

ということでダマ。

20154883.jpg

対面が最後の5pを切りノーチャンスになったのでツモ切りリーチしてもよさそうだった。迷ってダマにしたけど曲げた方がいいかな。「ワンチャンスがノーチャンスになったから曲げたな?7pは怪しいぞ!」となんてそうそう思われないよね。5pノーチャンスなんであまり関係ないかもなんだけど4pツモ切りリーチで7p待ちはちょっとひっかけになったから、という思考を呼び起こしそうで気持ち悪いというのもあった。

2015484.jpg

結局数巡後にリーチ。空切りしたかったけどまぁ2巡まったらいいでしょう。5pが残っているなら空切りしたいところなんだけど5pがないので数巡待つだけでも十分効果はあると思います。「カン7pなら即リーしてるでしょ?」みたいなね。うっかりツモってしまうのが怖いけどメンピン系の1-4待ちなんかも数巡回してツモ切りリーチだと1が結構出やすくなるというのはあると思っています。

2015485.jpg

特に何も起こらず。愚形5200は単純な収支だけだとリーチ有利らしいので悪くない待ちなら即リー、とかの方がいいのかな?

少し前ですが7話を上げています(*´ω`*)ノ

編集 / 2015.04.08 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ポン出しチー出し
カテゴリ: 麻雀
2015411.jpg

ポンされる。下家も結構速そうな感じがあるので慎重に行きたいですね。

2015412.jpg

そして下家の3pをポンして打2p。微妙?
334pからの打3pで2-5p待ちは全然あるよね。
上家はターツ落しをしていることを考えると余剰牌はない可能性が高い。
となると6pポンで3p付近、おそらく4pがヘッドになってどこかの両面、という公算が高いのでは?ということで鳴いて押したんだけど2-5pを否定する材料があるわけではない。

受け入れマックスの形になっている前提だと
2015417.png

のような形であるならポンして出てきた牌のマタギは安全(今回は6pポンからの打3pで4-7m待ち)。逆にチーから別のところの牌が出てきたとき(4-7mチーから打4pで2-5p待ち)その周辺が危ない、というのはよくある形。

ただ毎回MAXに受けれるわけではないですし今回ターツ落しが8s→6sとなっているところを見ると一瞬6sに5sを引くことも加味しているように見える。完全な形になっているなら安全度で6→8の切り順になるでしょう。

となると完全十分系ではなく
2015416.png

のような形であることも十分考えられるこの形だと6pポンから打3pの2-5p待ちで2pは当たってしまう。となるとやはりここで3pポン打2pはやりすぎかもしれない。索子が6s→8sならいいんじゃないかとは思います。ターツの切り巡でここまで考えないといけないとかこのゲームめんどくさくない?

2015413.jpg

5m。シャボやカンチャンはありえるけど5m付近の愚形があるなら3mもうちょっと引っ張りそうだしね。

2015414.jpg

交わせず。1mで12000はえぐいねw
編集 / 2015.04.01 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
