カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ラス回避を踏まえながら
カテゴリ: 麻雀
20155271.jpg

和了りにいく、というよりは下家に上がってほしい。下家は早そうでかつラス目の上家は遅そうなので自分の和了りを捨てればこの局で終わらせることができる公算は高い。上家のマンツモでラスるので三着落ちを受け入れられるならそれが安定しそう。

20155272.jpg

でもあがっちゃうんだよなぁ。これだと結局次局も上家のマンツモでラスになる状況はかわらない。上家に再度チャンスを与えてしまっているだけに見える。こっちが2900あればだいぶ違うんだけどね。

20155273.jpg

迎えた次局。今度は和了れば上家のマンツモに耐えられるようになるので和了り自体に非常に価値がありかつ上家がそこそこ早そうなのでポン聴。こちらもマンツモでトップなんだけど歯を食いしばる。上がれば2着も結構取れそうになるしね。

20155274.jpg

これで安全圏。それなりに2着をとれそうでラスの心配はほとんどない状況でトップを狙えるようになりました。まくるぞオラ!!!

20155275.jpg

あっはい。
編集 / 2015.05.27 / コメント: 9 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ミスは連鎖させない
カテゴリ: 麻雀
20155231.jpg

打2p。跳満ツモはまぁ魅力的ではあるけど対面との着順争いもあるので確実な5200を取りにいく、、、、って書いてて三暗刻に今気づいたよ!安めツモ跳満高め倍満ならさすがにシャボじゃない?

20145232.jpg

シャボなら2着取れてました。しかもあせってポンする始末。

20155233.jpg

ここは和了りやすさ優先で1-4pで押した方がよかったように思います。ドラもおおよそこちらが使っていて振り込みがさほど怖い点差ではないので打2sで打点をあげに行くのもなしではない感じ。ただいまさら単騎で跳満取りにいくのであれば三暗刻を見落としていたとしても最初からシャボで行くべきでしょうねwさすがに中途半端でした。

20155234.jpg

手順はひどかったけどなんか和了れたぞ٩( 'ω' )و
編集 / 2015.05.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
まっすぐ打てば手は入る理論
カテゴリ: 麻雀
20155201.jpg

一瞬止めようかとは思ったんですよ。当たると寒いしこちらの打点も低く形も悪い。
あんまり当たるとは思ってないけど当たると寒しやめようかなーって。でも大体通るしまだ切るじゃないですか!

20155202.jpg

迎えた次局。まっすぐ打ってれば放銃しても手は入るんだよなぁ。
打4sにしたけど打6mもあったかな。萬子の三面張がベストなわけだしそれなら打6mにしてそうなりやすさMAXにしといた方がよかったかも。ドラ受けを意識したけどこれ以上の打点をみるよりは和了りやすさによせてもよかった。

20155203.jpg

さすがにリーチでいいですか?ただ4-7mならマンガン。1mもツモか下家直なら2着浮上。上家からならラス争いが結構楽になるのであまりうれしくないのは対面からの1mだけなのでダマもあったかも。三色変化も一応あるし。

20155204.jpg

まぁゆうてリーチですわ。一応終盤戦では形で曲げずにちょっと慎重に見なおした方がいいかなとは思います。1mもう一個切れてたらダマるしね。
編集 / 2015.05.20 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
数百戦後を見据えて
カテゴリ: 麻雀
2015591.jpg

対面からリーチ。ドラドラではあるものの形はあまりよくないので降り寄りの手牌進行になりそう。

2015592.jpg

一枚切れの中くらいは行きましょうか。ドラドラなければ9sで行くしドラドラでも一発目は9sという案もあると思います。ですが最近はリターンがある程度あるのに安易に降りを選択する、ということに疑問をもっていてこれくらいは押してみたい。もちろん和了りがあまり濃くはないのでそこまで無理はしません。

2015593.jpg

7sチー。安牌は減ってしまいますが向聴数を上げていく。かなり攻撃的な鳴きだと思います。

2015594.jpg

あんまり和了れなさそうだけど一応追いついたぞオラ!数か月前の僕ならここにたどり着くことはなかったでしょう。もちろんそれがいいか悪いかは分からないのですが何百戦か消化し「ある程度自分の中で答えがある」上でどちらを選択することもできる、というのは強みになっていると思います、、、、、なってるはず。

2015595.jpg

あ、二人は無理です。マジで。

2015596.jpg

結局降り打ちwww
編集 / 2015.05.09 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ネックの数
カテゴリ: 麻雀
2015561.jpg

チーして打東でもいい。その後のツモによってはマンガンルートもあるしね。
でも和了り自体が薄い気がしてスルーしました。MAX12000あるものの5800すら確定してない愚形二つの一向聴という真実もある。

2015562.jpg

これなら3mチーしてもいいかな。チーの後ツモ3sの一回のいいツモで12000の両面という理想形になる。和了りまでネックが一ヶ所なのか二か所なのかは大きな違い。

2015564.jpg

結局2900愚形wwww

2015565.jpg

和了れたのでよしとしましょう。理想形をイメージするのも大事ですがそもそもどれだけ和了れるのかも重要な要素。


新しい動画もあげています。よろしくお願いします(*´ω`*)ノ


編集 / 2015.05.05 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
