カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
聴牌料判断
カテゴリ: 麻雀
20159281.jpg

あんまり行きたい状況ではないですね。ただ完全安牌はなく通りそうな牌も少ないのでしばらくは押すことになりそう。

20159282.jpg

5mと3pのシャボだったところに5枚見えの2-5mとなる2mをもってくる。さすがにキツいのでここまで。

20159283.jpg

索子を落としてるうちに復活!やればできる。

20159284.jpg

ごめんなさい。これやっぱりやりすぎ?トップ目でかつ自分が親なので降りても確実に一局消化できることを考えると降りが安定だったかなとは思います。点棒状況無視だと、、、それでも生牌だとキツい?ただ上家がドラを切って対面もドラポンの前に6s押してることを考えると聴牌なので-3000が濃厚と見れば押してもそこまで収支が悪化している感じはしないんだけどどうでしょうね?ただ全員聴牌と見てるならどっかにあたるかw



17話あげてます。今後ともよろしくおねがいします(*´ω`*)

編集 / 2015.09.28 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
心が押したがってるんだ
カテゴリ: 麻雀
20159241.jpg

親に先制リーチをかけられての盤面。
ツモ5pは覚悟を決めて赤5s切りリーチ、ツモ4sも打2sでリーチ。ツモ1sだけ微妙な感じ?まぁこの巡目なら赤5s切りリーチでいいんじゃないかな。

20159242.jpg

ツモ5s。萬子は6m8mが通っていて7mもほぼ通るとみていいので降りることは出来そう。天鳳なら降りも十分あります。

20159245.jpg

押してみました。元々僕はこれくらいは押す方だったんですが天鳳をやっているうちにだんだんバランスが降りに寄っていたところが最近もう一週してまた押すようになりました。
「和了りのリターンが大きいところで降り過ぎるのは放銃してなくても失着」という感じ。

これを押したあと4pも押す前提というのがかなり危険な感じがするんですが巡目と打点を考えると先制が入ってるからと言って安易にガン降りするのがいいともいえない気はします。
ドラ1なら降り。ドラドラだとどうでしょうね?個人的には押したいですが降りた方が安定する気はします。

20159246.jpg

結局ツモられ。マンズを切る降りルートを選んでいれば打たない中ですが9p切りの攻めルートを選択したので打ってたと思います。こういう時天鳳では降りて怒られることはないし安定もすると思うんですが長期的に見た時に果たしてどうなんでしょうね?ラス回避は天鳳において非常に重要な要因ではありますがだからといってラス回避するために対局しているわけじゃないですしね。
編集 / 2015.09.24 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
もらえるものはもらう
カテゴリ: 麻雀
20159191.jpg

いらないドラはさっさと切りましょう。下家に鳴かれると面倒&結構鳴かれそうですけど鳴かれて一番困るのは親なので親がかなり困るなら僕が多少困ることになっても構いません。この場面での一番の目的は局消化なので鳴かれたら下家に任せます。(なお鳴かれませんでした。)

そしてあまりリーチはしたくないので中はもちろん4-7pも鳴きます。4-7pツモってもダマでいいかな。

20159192.jpg

これだけが微妙なんですよね。

20159193.jpg

まぁリーチと行きましょう。下家がピンズの混一で8000の可能性もありますしダマにして中ポンの受け変えを待つ手もあると思います。ただそれはー150(八段配分)を避けることに特化しすぎではないでしょうか?ここでダマるということは確かにラス回避につながるとは思います。下家に無防備にならずに済むし対面から立直がくるかもしれないし。

でも自分が和了らないと他の誰かが和了るんですよ。下家が和了ってくれればいいですけど対面や上家が和了るかもしれない。ダマにしてる間に対面に4000オールでもツモられて残り二局で上家に捲られて3着で終わるかもしれない。
ここでのダマはラスのー150ptを回避するためにもらえるptの期待値も下げていると思います。ラス回避に気を取られてもらえるポイントの期待値を下げていては本末転倒だと思います。
このゲームラスる時はラスるんだからもらえる時はもらっとかないとすーーーぐ降段してしまう。

20159194.jpg

十分な成果が得られました。オーラスは無事逃げ切り。

ラス回避はもちろん重要ですが不幸を怖がりすぎてもらえるptを貰わないのも実質失点だということは意識しておきたいですね。
編集 / 2015.09.20 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
フリー収支改善講座&イベント告知
カテゴリ: 麻雀
今日はちょっとフリー雀荘のお話をしようと思います。

今年700戦打って現状こういう感じ。
成績


単純にツイていますし店によるメンツのレベルもあるのでそのまま数字を鵜呑みにするものではないとは思いますがそれでも十分な結果が出ていると思います。

そこで今日はフリーで収支を向上させる非常に大事な話をしようと思います。

フリーで収支に差がつきやすい要素。そのひとつは「負け方」です。

ツイてない日に-10000Gになってるところを丁寧に打って-5000Gにする、こういうことの積み重ねが大事という話はよく聞きますが具体的にはどういうことなのか?とれるトップを逃さない、無駄なラスを引かないといった微妙に抽象的な感じではなく具体例を出していきたいと思います。

雀荘であった同僚のワンシーン。

南3局西家10000点持ちラス目 

なぎ

24000点持ち南家から5巡目にリーチで他家はトップ目親45000 3着目21000点という状態

まぁ大体無理なんですよね。字牌と端牌くらいは行くかもしれませんが基本的にこれはもう降りるしかない。着順しか見ないのであれば降りてもオーラスハネツモ条件になってしまうので無理を覚悟で押す、という選択は出てくるのですがフリーでは素点にも価値がある。 

ここで「どうせ降りてもラスだから」と無駄押ししてる人、無数にいます。
同僚も押して刺さって「行くしかないですから」と言っていましたが僕からすればこれは降り有利だと思います。これよりもうちょっとくらいよくても降りていいくらい。

和了れなさそうな手からリーチに押して無駄に放銃してしまい素点8000点と祝儀一枚を失う、こういうのは本当に減らさないといけないと思います。ピンであれば素点と祝儀で1300G、テンゴであれば500Gを失います。

仮に100ゲーム単位でラス率2割をキープするという好成績を出したとしても100ゲームで20回はラスを引くわけです。そのラスうち半分のゲームでこのような放銃をしたとしましょう。

ピンなら13000G、テンゴだと5000G。どちらもおおよそ2トビ分のマイナス、100ゲーム単位の平均収支で見て一ゲーム当たり130Gor50Gのマイナス収支を負うことになります。データを取ってる人なら分かると思いますがこれは相当きつい数字です。

天鳳民にはおなじみな思考かもしれませんが振り込むということは点数以外に機会も失っています。

自分がふりこまなければ他の人が振り込むかもしれません。冒頭の例で言えば親や3着目が押すことも十分考えられますが自分が振り込んでしまえばその機会は失われます。仮に振り込まなくてもこちらが無筋を通すたびに他の二人は情報が増え振り込みにくくなります。あなたがベタオリすればヒントが増えず彼らが振り込むかもしれません。三着目が振り込んでオーラス着順上昇が見えるかもしれません。

麻雀小僧でこんなシーンがありました。

小僧1

小僧2

我慢すれば次は勝てるなんてロマンチックなことは言えませんが最後まで粘る、というのは強者の条件の一つでもあると思います。

フリー収支において着順は目的ではなく手段です。同じ四着でも小さな四着と大きな四着は明らかに別物です。

どうしようもない時にこそ雑に打たず、降りるべき時はしっかり降りる。これが収支において非常に重要である、というお話でした。



そして今週末9/19日に西中島にある雀荘「大三元」で12:00~18:00の間ノーレート東風&サンマ0.2の一日イベント協会の米崎奈棋さんとやります。
( ゚∀゚)o彡゚なぎちゃん!なぎちゃん!って言いにきてくれー(っ´ω`c)
編集 / 2015.09.15 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
オーラスクイタン志向
カテゴリ: 麻雀
2015961.jpg

上家に満貫和了られるとションボリなオーラス。一向聴で素直な打牌は打2mだと思うんですが、、

2015962.jpg

状況が状況なのでクイタン路線でこちらにしてみました。ツモ8pはウルトラ痛いんですがクイタンの方が総じて早そう。保留の打2mももちろんあるんですがクイタンをメインに据えた場合2mって結構いるんですよね。

2015963.jpg

5sチー打7p。ここで2mがあるのとないのでは雲泥の差。

2015965.jpg

4-7m聴牌から5-8m聴牌へ変更可能だったのですがそのまま。8mが残り一枚で5mも赤は出にくい、となると4-7mの方がいいかな。ただ下家が親の捨牌に合わせてくる可能性を見ての5-8mという思考もありか。

2015966.jpg

これ実力でいい?(*´ω`*)



新しいのあげてます。ちょっと忙しいので時間が空いてしまってるんですがよろしくお願いします(*´ω`*)

編集 / 2015.09.06 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
