カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
山残り字牌読み
カテゴリ: 麻雀
20168241.jpg

ドラ3なんで和了りたい、となると東を残したほうがよかったような気がします。親に鳴かれるリスクは高まるものの対面と上家は東を一枚で持っているならなるべく切りたいはずなので切られていないということは若干山にいる確率高のでは?

20168242.jpg

終盤にリーチ。索子が残ったらダマでもいいですかね。2-5sリーチは聴牌してないと誰も切らないし聴牌でも切らない人もいそうなくらい和了れなさそうなんでダマでうっかり3900を取れればいいな、くらい。4-7mなら曲げても和了れそうってわけでもないですがちょっと欲を出す人がいれば和了れる可能性はありそう。リーチによる打点上昇率だけを見れば是非曲げたいところでもありますしせっかくなんでリーチチャレンジを選択。

20168243.jpg

タイトル関係なしのメンピンドラドラ!
編集 / 2016.08.24 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
真ん中ノベタン嫌い病
カテゴリ: 麻雀
20168171.jpg

オーラス和了りトップで東ポン?鳴いて5-8m受けはいいけど4-7p受けがいまいち乗り気がしないのでスルー。フラットでもどうだろう?フラットなら形ではなく門前を狙いたい、という理由でスルーか。

20168172.jpg

またまた東。勢い余ってスルーしてしまったけどここはポンだったように思う。4-7pはよい受けではないけどそれでも6枚はあるわけだしそれでも気に食わなければ待ちを変えていけばいい。好形が確定しているならいいけれどスルーしてカン3sなどになっても別にうれしくもない。

20168173.jpg

めちゃめちゃうまくいったけど二枚目の東スルーは大幅減点な気がする。
編集 / 2016.08.18 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
オーラス手順&押し引き判断
カテゴリ: 麻雀
20168121.jpg

オーラス。かなりいい感じ。ただ入り目によってはフラフラしそうではある。個人的には2mはツモ切り、5mは3mとかを切りたい。筒子を切るのもいいんですがその時は周囲の状態を踏まえたうえで切りたい。筒子を片方払うということは実質両方切るというこなので下家へのケアは特に。

20168123.jpg

2mツモにうま味を感じないのでこっちで。3-6p、6-9mの一向聴へ。筒子の縦引きは状況次第ですがドラ重なりは聴牌をとりツモ5pはツモ切りか。

20168124.jpg

いいでしょう。

20168125.jpg

あっ。

20168126.jpg

7s。巡目が早ければ押す選択もあると思うのですがここまで巡目が深いとさすがに降りたい。3pが切れてるとはいえ6pは関係ないし3p自体も残り2枚しかないので放銃即ラスに見合うほどの和了り率があるとは思えません。

20168127.jpg

鳴いて打1mで聴牌ですがその場合海底が下家に回ってしまう。海底の打点というより下家のツモが一回増えてしまうことに問題があるのでスルー。ここはルール次第な気がします。トップ重視ならここはチーなんですがそれならそもそも7sを押してると思いますが。

20168128.jpg


無事2着(*´ω`*)。
編集 / 2016.08.12 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
愚形押し引き判断
カテゴリ: 麻雀
20168101.jpg

2600聴牌曲げて5200。そこだけ見ると脳死リーチでもよさそうなんだけど出和了りが出来て手変わりもあって打点もそこまで必死に求める状況でもない、となると結構我慢したい。ただこっからダマにすると選択が出てくるのでやや難しくはなる。曲げて確定で70点のプレイをするか90点をとれるけど40点くらいになってしまうかもしれない打牌をするか。

20168102.jpg

下家の立直にプッシュ、ここで押すなら曲げたらいいんじゃないかなって気もする。下家が6p切っており出ることもありそうだけど出和了りは効き手変わりもある」というダマテンにした理由の2点は下家のリーチによって変化してるわけでないのでダマ、という感じでした。ただ出和了り率は高まってるのでそこをどう評価するか。ただここはさすがにリーチした方が安定しそうかなと今は思ってます。5200に不満はないし二人でめくりあうならリスクはあれど和了り率はそこまで低くないだろうし。

20168103.jpg

赤5pチー。まぁチーするでしょ、と思ったけど一枚しか待ち増えてないw黒5pならスルーのほうがいいかも。それと赤5p切ってる上家のケアをかなりしないといけないですね。

20168104.jpg

和了れたけどまぁどうなんだろうかって感じ。ダマからの追いかけリーチが一番オーソドックスだったかなー。
編集 / 2016.08.10 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
メルト
カテゴリ: 麻雀
んほー

tenhou_prof_20160806.png

大体500戦くらいですかね。300ptから原点まで戻ったりもしたんですが結局微塵も手が入らないモードで1000ptが一瞬でメルトして死亡。
編集 / 2016.08.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
