カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
メカゼットンのパーフェクトまーじゃん教室
カテゴリ: 麻雀
策士

『6-9s4枚or7s3枚』の一枚差だったら無筋の両面より引っかけの方が上がりやすいかな?と思いうおりゃああああああ


と、ここで『メカゼットンのパーフェクトまーじゃん麻雀教室!!』ロボコス



今日は『好形効率からの愚形読み』についてです。

みなさんはどんな聴牌が好きですか?やっぱり和了りやすい聴牌が好きですよね。つまり好形聴牌。

そして好形聴牌にするためには「よい一向聴」にする必要があります。

『よい一向聴』というのは好形聴牌しやすい一向聴のことです。
基本形

こういう形がよい一向聴の最高形ですね。一般的に言われる完全一向聴というやつです(どこが入って聴牌しても好形でリーチを打てる)。

まぁ、これは最高形なんですが実際は毎回こういう一向聴になるわけじゃありません。

現実は
愚形含み

こういう愚形含みの一向聴になることも多々あります。こういう時はどうすべきか?

回答から言ってしまえば打4pですよね。打4pとしておけば3m、4m、2sの3種類、計8枚で好形リーチが打てます。

愚形を厚く持つことによって最終形を強くなりやすくする。これは手作りの基本です。

今回はその基本を押さえた上でのお話。
基本形

この完全一向聴の画像(以下牌姿A)の形から仮に4pを切ったとしましょう。
そうすると最終手出しであるリーチ宣言牌は大体2m、ところにより3mになります。

こっちの画像(以下牌姿B)から4pを切った場合は最終手出しのリーチ宣言牌はまぁ、半々で3mか5mですね。
愚形含み


牌姿Aにおいて打2mと打4pの差は平面的にはありません。(端の待ちを作りたいとか後の安全度とかもあるんですが今回はそういう話はパス。)

ただ牌姿Bにおいては明確に打4pなわけです。愚形付近を厚く持ちたいので打4p。

牌姿Bのような「両面+愚形」の一向聴では愚形部分をは厚くもちたいので最終手出し付近は一向聴時には愚形である、というのは十分ありえる話です。

となるとそこから一手進んだとすると「最終手出し付近は愚形待ちがある」ということになります。

もちろん牌姿Aのようにどうやっても好形の形や牌姿Bでも愚形部分が先に埋まることはあるので必ずそうである、というわけではありません。

ただ可能性として「最終手出しの付近の愚形待ちってけっこうありますよね」という話です。

特にリーチ宣言牌が1や2という両面にならない&なりにくい牌の時はその可能性が高まります。

第3部
このような牌姿で筒子が先に埋まった場合1m切りで2m&4s待ち。2m切りで3m待ち、と必ず宣言牌付近の愚形が待ちになります。


それを踏まえた上で局面を再度見てみましょう。

策士

これを相手の立場になって考えてみましょう。

このリーチに7sを切りたいな、となったとします。でも当たるなら切りたくないですよね。当然です。なので当たりのパターンを考えてみましょう。

通りそうなら切るし当たりそうなら切りません。

単騎パターン→両面×2のヘッド無しの形から6-9sのターツが残って8s切りの7s単騎。まぁ、あります。ただ単騎待ちはすぐに待ちが変わるのでここで即リーを打つかどうか?というのは人によると思います。あるっちゃあるけど僕の体感ではそんなに多いパターンではない。

シャボパターン→778sから8切って7sと何かのシャボでリーチ。大体6-9sにするんでなさそう。

ペンチャンorカンチャンパターン→688or889からの8s切りで7s待ち。シャボ受けだと8sが一枚切れで枚数が少ないし7sが引っかけになってるしでペンチャン受けにとることは十分ありそう。これはある!!進研ゼミでやったやつだ!!


総合すると相手サイドからすれば7sは取り立てて安全とは見えないということですね。

つまり

「麻雀だから出るときは出るけどそんなに出やすい待ちじゃないんだから打点&枚数で素直に6-9sにしとけ」


ということです。


麻雀は枚数
下手すぎワロタ






4213131242
3213323211
3114422221
22214

114/3500




























おまけ

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお

気持ちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
編集 / 2012.01.12 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
