和了れなきゃ一緒
カテゴリ: 麻雀
いっぺん死んで


そりゃあ6pは危ないですよ。とりあえず7s切っておけばよくね?と言うのもわかります。

でもまぁ、MAXに受けるじゃないですか。

シャボツモっての聴牌逃しとか可愛い女の子が観戦してくれてたらがっかりするでしょ?

さすがに女の子をがっかりさせちゃダメでしょう。

もちろん7s打ったら7p引いて1p引いて

「6p抑えて5-8、7p待ちうおおおおおおおおおおおお」ってこともありますけどね。

そんなの言いだしたらそりゃあ6p危ないけど別に5sだって危ないじゃん、って話だし。

ここでの罪は6pで打ちこむことでは無くて「和了れていたものが和了れ無かった」になることだと思います。

つまり「放銃しようがどうしようが和了れなきゃ一緒」。

もちろん放銃はしたくないですよ。今打たなければ脇が打ってくれるかもしれないしツモで済むかもしれない。

でも「ツモや横移動で済んでたものが放銃になった」はまだ許せるけど「和了りだったものが和了れなくて相手のツモになった」とかはかなりキツイものがある。

もちろんギリギリまで安全を追いながらチャンスがあれば殺人リーチを、、、というスタンスもあるんですけど僕は和了り逃しが痛い時はMAXに受けるのが好みです。


でも牌の危険度とか天鳳ルールにおいて放銃がどうこうとかじゃなくて何よりも大事なのはこっから7sを打って次巡6p切って「通せっ!!」ってリーチするよりここでスパーンと6p切って7sでリーチした時の方が圧倒的に気持ちいいということ。






2143441422
3323222324
4341242

188/3500

年間3500とか無理じゃね。
編集 / 2012.01.25 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析