FC2ブログ
風潮
カテゴリ: 麻雀
いじめ


ダマですかね。

天鳳というのは制度上ラス目をいじめる選択をすべき局面が多い。

ここで現張りダマでラス目のリーチをひゅいっとかわすのはすごく天鳳的だな、と思う。

『リーチだってよ(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン。でもざんねーんピンフでーすwwラス目乙ww次は頑張ってねww』

みたいな。

誰もそんな風に思って打ってねぇよって思うかもしれませんがこれはまぁ思ってるんでね。さすがに思ってます。ダマで交わされるたびに僕はいつか全員グチャグチャにしてやるからな、と涙をぬぐっています。

なんでこんな話をしてるかというと昔はこういう局面でダマを選択する人が多かった気がするんですよね。

一言でいうと『ラスをいじめる』的な。まずは当面のラス候補を作っておいてある程度の安全を確保しておいてから着順争いをする、といった感じ。

それが今では『ラスを恐れずトップを取りにいく』人が増えた気がする。

これは別にどっちがいいとか悪いとかじゃなくて単純に手法の違いというか。

上を目指すにあたってとにかくラスを回避してptを減らさないようにするのか多少のラスは受け入れそれ以上にptを稼いでいくのか、というのはどっちが効率がいいのかはよくわからない。

ただ風潮というか流行りのようなものはあると思うしそれに対応した打ち方が出来るのならばそれに越したことは無い。

例えば全員がラス回避特化型だとする。

対局前に「ラスったら右目潰すんでヨロシクね。」と言われているようなもん。

それだと先制リーチにそうそう突っ込んではこれないと思うんですよ。

そういう意識の場なら多少攻撃的に言った方が成績は上がりそう。

逆に全員が「トップ重視型」だったとします。

対局前に「連帯しないと指一本折るね♪」と言われれる感じ。

そんな場で苦しいリーチや仕掛けをすると押し返されてキツいカウンターを食らうことになりかねない。

それなら今度は守備的に行くことで周りがある程度潰し合い結果こちらの成績が安定しそう。


実際のところはわからないけど今は昔に比べトップ重視型の打ち手が増えてきているように見えるので今まで以上に守備的な打ち方にシフトした方が安定するかなと考えています。

まぁ、これ曲げてる時点で守備的もクソもないんですが。

3s引いて放銃とか吐きそうだしひとまずダマですかね。
スポンサーサイト



編集 / 2012.02.13 / コメント: 13 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析