聴牌崩し
カテゴリ: 麻雀
瞬間の聴牌とより好形を目指すための向聴落とし。
どちらがいいかと言われれば、、、、まぁ、状況によるかw

オーラス和了りトップの4巡目

和了りトップ
                                     チー

にツモ1s。

まぁ、人によりけりだろうが俺はこういうの聴牌はずしてしまうんだよねー。

この巡目から7mと心中するのがイヤ、という感じなんだけどね。
(局面的に打点はどーでもよい)

こんなのすぐ好形になるでしょ?と思う。

しかも今回は仕掛けも入れれるわけだし。

ただ、瞬間の和了りが超偉いってのもあるんだよねー。

打8mにした直後に打7mでリーチとかされたら発狂しそうだしね。

それでも現状の待ちに自信がないときは聴牌とかどんどん崩したらいいと思う。

だって自信ないんでしょ?手変わりした方が上がりやすそうなんでしょ?

まぁ、手変わより瞬間和了れる形を維持する方がいい、と思うならそれはそれで構わないのだが(実際、どっちがいいかはわからんし)自信はない、手変わりしたほうが上がりやすい、と思ってるのに聴牌だから、という理由だけでこの形を維持するのであればそれこそ運ゲーですよ。


よりよい(和了りやすい)選択を模索するのが麻雀だからね。


スポンサーサイト
編集 / 2008.09.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

Enty「エンティ」クリエイター支援サイトに登録しています。よろしくお願いします。

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析