形にとらわれない
カテゴリ: 麻雀
ポン!?

ポンして打1s。

本当ですか?

現状でも七対子の一向聴でもあるが七対子は一向聴からが長いので仕掛けの出来る副露系面子手の一向聴とチートイの一向聴なら面子手に分がある。七対子にする場合暗刻のドラを切りだすことになるのも気持ち悪い。

門前で面子手にいくにしても一向聴とは言え愚形ターツしかないので遅そう。5sをポンしておけば2mと3sでポン聴が取れるし悪くないように思う。

5sをポンした5-8sというのは見た目はあまり良くないけどカン8sと考えれば別に悪い待ちではない。

もろもろ考えると仕掛けてもいいんじゃないかなーと思いますね。

仮に門前聴牌をしてもリーチすると脇はかなり降り気味になると思うんで和了りにくそうってのもあります。それに対し副露なら門前勢がリーチに色気をだして前に出てくれることも十分考えられるので和了り率は高まりそう。そのぶんリスクは高まってしまうんですがこの手なら真っ向勝負でいいでしょう。

門前時MAXの12000オールくらいを捨てるのはあれだけど鳴いてもあとから6sや7sが重なればトイトイもついて24000になるかもしれない。


とここまで書いて気付いたんですけどこれ5sポンの時点で6sと7s払ってトイトイにした方がよかったんじゃね?

でも6sが危なそうだからやっぱタンヤオでいいかな。セーフ!!
スポンサーサイト
編集 / 2012.03.14 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析