カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ちょっとだけ
カテゴリ: 麻雀
2012031904gm-00a9-0000-53f86018tw=1ts=1.jpg

開局2900放銃の後の親リー (´・ω・`)ツマンナイ

そうは言ってもところがどっこいこれが現実なので対処はしなければならない。

とりあえず7m8mと打って降りれば大事には至らなそうだし降りるんですけど微妙に行きたいですね。和了ればリーチ棒がもらえたり流局まで時間が相当あることを考えるとちょっとくらいは押したい。ほんのちょっとですけど。フルMAXゼンツじゃなくてここから数巡だけ押す感じ。

まず6-9pを引いた場合の聴牌。一応9mが現物なんで6-9m待ちになればまぁ、多少は和了れそう。まだ通ってない無筋はたくさんあるので7p一枚押したところでそうそう当たらないでしょう。親リーの現物ということで9mは持ってれば打ってくれそうだし。6-9pチーも7p8pがリーチに対して安全ではないので晒して聴牌を取ってもいいんじゃないかな。

次に1sか7pのシャボを埋める場合の聴牌。ツモの場合はいいんですよ。ツモ7p(1s)で打8p。これはいい。でもポンして聴牌を取る場合は安牌を2枚消費するんですよね。特に7pポンからの打8pは6-9pツモ(チー)からの打7pで安全に聴牌を取れる道を放棄してさらに安牌を消費して聴牌を取るわけです。これはかなりアグレッシブ。つまりシャボ埋まりの聴牌はツモの場合は取るがポン聴はスルーがいいんじゃないかと。

次に6-9mツモ。これもまぁ、7p打ってもいいかな、と思います。でも6-9mチー。これは微妙。これだとチーして打7pとしたあとの瞬間の安牌が7pしかないんですよね。安牌の7mと通りそうな8mを消費してしまう。どこかで降りようとしても安牌が無くて手詰まりになりそうだからもうちょっと押すかで結局かなり押すことになりそう。それはしたくないので6-9mツモによる聴牌とるけど6-9mチーによる聴牌は取りたくない。



とーなーるーとーここでの聴牌の取り方は

・6-9mツモ→打7p→6-9p聴牌
・6-9pツモか6-9pチー→打7p→6-9m聴牌
・7mか1sツモ→打8p→6-9m聴牌

この三種。この三種の聴牌が数巡内で取れるようなら取ってもいいかなと思います。後々手詰まりしにくい形での聴牌到達。

今回の局面はなんだかんだで素直に降りればいいと思うんですけど微妙な局面ではこういう後々手詰まりしにくい押し方というのをしてみてはいかがでしょうか、という小話でした。

明日もまた見てねー(*´ω`*)ノ
編集 / 2012.03.20 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
