スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
メカゼットンはかく語りき
カテゴリ: 麻雀
その1

和了りたいドラドラだけどどこなら鳴く?5p、5s、6sは鳴くけど2-5mはスルーかな。

2-5mを鳴いてペン7pを払うってのは違う気がする。タンヤオの向聴数はよくなるけど役のために不安定な一向聴にする必要はないかな。現状一向聴だしさ。副露型は2-5mも鳴くものなのか?


その2

9pが2枚切れているので5pと9pのシャボ受けの意味があまりない。でもこの手の未来はピンズの下を変化させて両面化させ9pをヘッドで使う未来なのでこの瞬間はあまり意味がないが9pを残す。

イメージとしては

イメージ

こんな感じ。

しかし打7sでタンヤオは完全に死亡。タンヤオを強く意識するなら9pをツモ切り

副露

この形のままにしておくのもありかな。どっちがいいかは各自で判断してください。
僕は打7sを推奨しますが。

その3

7pは2枚切れだしピンズの変化待ちですかね。実質一向聴。

その4

ドラを引く。意味のない聴牌を取っていてもしょうがないので一旦聴牌崩す。
一瞬9pを打ってチー聴の効くマンズのくっつき聴牌にすべきかとも考えたけどそれなら

リーチ

の時点で

副露

の形にしておくべきだろう。

ここまでリーチ手順で来たのならもうリーチ手順をまっすぐ進むべきだと思う。その途中で自然に副露出来るならしていくが途中で副露手順に切り替えたり無理に両天秤をかけると中途半端になりロスが多くなる。


その5

7mなくなった (´・ω・`)

その6

7mがなくなった上に新ドラになるという不遇にもめげずリーチ。

このリーチの是非は知りません。
スポンサーサイト
編集 / 2012.04.09 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
