スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
片和了りマイスター
カテゴリ: 麻雀
片和了り

オーラス和了りトップ一向聴(*´ω`*)

門前で両面×2と盤石ではあるが鳴いて678の三色の片和了り聴牌をとることも出来る。

果たしてチーテンは取るべきだろうか?

6pは鳴いてもいいんじゃないかなと思います。序盤の8sなんてそうそう止まるもんじゃないし。

ただ8sチーのペン6pの聴牌は微妙。序盤に6pの片和了り聴牌をとってもそんなに和了れないイメージがある。

両方聴牌と言っても8sと6pでは単純な和了り率にかなり差があるし5-8s聴牌なら裏目の5sを引いても南落としでタンヤオにいけるもの大きい。6-9p待ちでは裏目の9pを引いてしまうとどうにもならないというのもデメリット。

僕の中で片和了りの聴牌にしてもいい条件というものがあって

1和了り牌が出やすい牌(字牌or役が読みにくいor序盤の端牌)

2裏目を引いても他の役に移行できる

3和了れない方が2枚以下

の3つのうち二つを満たす場合は気軽に片和了り聴牌をとってもいいと思ってます。

この状況で2条件以上満たすのは6pチーだけ。

なので鳴くのであれば6pチーだけにしておくのが無難ですかね。


選択肢なし


まぁ、何も選択肢が生まれませんでしたが。


スポンサーサイト
編集 / 2012.05.01 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
