スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
チェックポイント方式
カテゴリ: 麻雀
選択

どっちにしましょーか。枚数は4枚ずつで優劣はわからない。

どちらかと言えば4sの2枚ブロックがある分3sが若干使いにくそうだけどシャボには待ちが2種類あるという強みもある。

選択2


とりあえず打2sにしました。

こういう時は自分の中で段階を作って上から順に優劣を考えればいいと思います。

このケースで考える要素は

1和了りやすさ
2手代わりの多さ
3切りだす牌の安全度

くらいですかね。

まず何をもっても和了りやすさ。これが最優先です。もしそこで優劣がつけられない場合は手代わりの多さで選択。僕は和了りの優劣が判断出来なかったのでうれしい手代わりが多いシャボにしました。それも枚数的に変わらないというなら一応打牌の安全度を見ます。


これが終盤になって来ると

1切りだす牌の安全度
2和了りやすさ
3手代わりの多さ

の順でチェックになったりします。

総合的に判断するのが難しい時はチェックポイントを段階式にして上から優先的に調べていく、という手法は結構お勧めです。
スポンサーサイト
編集 / 2012.05.13 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
