本場1500点ルールの二本場の緊張感は異常
カテゴリ: 麻雀
うわ


雀荘戦ルール。

本場1500ということでチー。

2000は5000で積み棒を回収しとこうかなと。道中ドラを引けば3900にもなるし。

本場1500点における二本場というのはかなり大きいと思うんですよね。その時点から最初に上がった人に+3000点。

となると多少打点を下げても取りに行くべきだとおもうんですよ。2000は5000。2000は5000て。500・1000が1500・2000になるんですよ?改めて計算するとすごくないですか?

これチーしてツモるだけで子と6500、親とは7000点の差が出来るわけです。そう考えると全然鳴いていいような気がしませんか?こんな危険なものは他家に渡さず自らサッと回収しておきたい。

ただちょっと悩むのが今回はまだトップも狙えそうな手である、ってことですよね。上手く行けばメンタンピンツモ三色ドラといった跳満が出来そう。

それをあっさり捨てるのはどうなの、と。僕もね。それは思うんですよ。門前で行けばトップは見えるし収支制ではトップ率がかなり重要になってくる。

ただ一応2本場ってのは相当でかいんだぞっていうのは認識しておいていいと思うんですよね。それを踏まえて鳴きません、っていうのは全然あり。

でも手牌だけ見てうおおおおおお逆転出来るかもうおおおおおおってなるのはちょっとまずい。それにのめり込んでるうちに脇にすっと2000は5000とか放銃すると相当状況は悪化します。5000打つと10000点ひっくりかえりますからね。2000点放銃するだけで10000点ひっくり変えるんですよ?そう考えると和了りを遅らすことに相応のリスクはあるわけです。

基本的に積み棒が2本あるときは必死の形相で積み棒を取りにいってもいいんじゃないでしょうか。
編集 / 2012.05.20 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析