俺が衣ちゃんだったらなー和了れてるのになーツカんなー
カテゴリ: 麻雀
せめぎ合い1

とりあえず鳴いてみる。形は悪いがスッと混一聴牌するかもしれないし。


せめぎあい2

2pはスルー。これを鳴くとヒドイことになりかねない。


せめぎあい3

西はもっとスルー。多少形がよくなったとは言えまだまだ不安定な形だしここで安牌候補を消費するのは気が引ける。


せめぎ合い4

ポンテンは取りましょう。聴牌はさすがに偉い。



せめぎあい5

はい。問題はここ。この2mを通せば聴牌料が入って来るのだがこれが対面に結構危ない。終盤に2pを押しているので対面の聴牌はほぼ確実。

ここで対面に「タンヤオ、海底、赤1」の3900を打つと3着に落ちてしまう。あまり無いとは思うけどうっかり赤赤で8000打つと致命傷になる。下家の7mも対面に通る保証のある牌では無いのでもしかしたら張っているかもしれない。その場合下家にも2mは危険になり得る。

となるとここでの2m打つのは結構リスキーかな。降りても2着目は維持だし歯を食いしばって2pがよかったですかね。。

わりとうまいこと聴牌取れたんで興奮して押しちゃいました。
スポンサーサイト
編集 / 2012.06.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

Enty「エンティ」クリエイター支援サイトに登録しています。よろしくお願いします。

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析