リーチは鎖か翼か
カテゴリ: 麻雀
選択1

どーしましょう。

ダマだと対面、下家から出ればラス回避。ただし上家から出ると相当面倒な点棒状況で西入。

ダマツモは出来れば避けたい3着目での西入。

リーチしてツモれば恐らくラスはない感じの西入。だだしリーチすると対面と上家からの出和了りはほぼ消える。

ざっくりとまとめるとこんな感じですかね。


   ツモ 対面出和了り 下家出和了り 上家出和了り
リーチ○    なし     ○     なし   

ダマ △    ○      ○      △



○がラス回避おめのパターンで△が微妙続行。なしは実質そのパターンないよねの略。

リーチとダマのダイレクトラス回避のパターンは同じくらい。ダマだとちょと状況よくなっての西入のパターンが増える感じ。

これぐらいの差なら着順上昇を見てリーチしてもいいのかな?それでもやっぱりダマの方が状況がよくなる可能性が高いならこの程度の差でもダマにすべきなんかな?


選択2

まったくわからんのでリーチします。


選択3

ラスります。
スポンサーサイト
編集 / 2012.07.02 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析