1/3の純情な条件が空回り
カテゴリ: 麻雀
不確定1

三万点まで4000点。当然リーチはするのだけどどちらでリーチするか。

シャボでリーチすれば出和了りでも東と赤5sの4枚の待ち牌中3枚がOK。

黒5sで出和了りしてウラドラが乗らない場合だけ条件を満たさない。これはほぼ条件を満たすリーチと言っていいでしょう。

不確定2

でもまぁ、こっちじゃないですか。

基本的にリーチに対しては偶発的要素の役が一つはつくとみていい。

ここで言う偶発的要素というのは「一発、ツモ、裏」のこと。

偶発要素が一つあれば条件を満たすと考えると待ち枚数が倍違うのでやはり両面リーチがすぐれると思います。

まぁ、これは仮に満たさなかったとしてもより有利な状況で次局を迎えるだけなので比較的両面リーチに踏み切りやすい状況ではあります。

ではもっとシビアな状況で考えてみましょう。

オーラス。トップ目と2着目は遥か遠くでトップ争い。自分は一万点程度しか持っておらず3着目と4000点差のラス目、という点棒状況でさっきの画像の状況。

これは失敗出来ない状況ですね。さっきのは条件を満たさない和了りになっても問題はありませんが今回の状況では条件を満たさない和了りをすれば即ラス決定。となると、、、

やっぱり両面リーチですね。

今度は「一発、ツモ、裏」の要素に加えて「直撃」という要素も加わりました。これはもうほぼ満たします。10回上がったら8回くらいは満たすんじゃないですかね。

ただこの状況にまでなれば『東(字牌待ち)の出やすさ』というものを考慮してシャボでもいいとは思います。

しかしこの条件を与えられ、かつ門前で行く手牌をもらったのであれば配牌から偶発要素が一つはつく前提で手を進めるべきだと思います。絶対に東を使う前提でシャボ受けを残しながら進めるより自然に進めてさっさと両面リーチ。それでも大体条件は満たします。

本当に厳しい手牌の時は「タンヤオでリーチしてツモって裏のせてのマンツモでラス回避か、、、」とか考えるじゃないですか。

困った時は2条件くらい満たすつもりで打ってるものです。2条件満たすつもりで打つことのある人が1条件を満たせないことにおびえて狭く受ける必要はないと思いませんか?


不確定3

わりとこうなるイメージってあるでしょ?
編集 / 2012.07.26 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析