スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
半分貰えるだけありがたいと思え
カテゴリ: 麻雀
時折

鳴かなくても全然いいと思いますけどね。この巡目でこの形なら最低満貫、出来れば跳満にしていきたいと思うのは人として当然ですし。

こういう鳴いて3900だけど門前で決まれば8000点クラスになる一向聴というのはわりとあります。

もっといい牌姿で言うと

半分1
ドラ3s

こういう感じのやつ。

どうですかね。そりゃ和了るなら高い方がいいので門前で行きたい。実際門前で間に合うことも多々あるでしょう。でもこの牌姿をあっさりと鳴いて3900でまとめてたら勝ちきれないという気もする。でも簡単な3900が拾えたのに無理して門前で行って和了り逃しするのって致命傷になりうる気もする。

となるとどうするか。僕のお勧めは「まぁ、打点が半分落ちるくらいならいいんじゃないの」です。

この牌姿、満貫か跳満のどちらに近いかと言われば満貫に近いと思うんですよね。つまり8000点。それを鳴くと3900点。じゃあまぁ、鳴いていいんじゃないかなと。

次にこの牌姿。

半分2
上と同じくドラ3s

これも門前で行けそうだけど鳴いても3900あるよという形。

ただこっちの場合は跳満が十分見えます。大体跳満、とは言わないですけど10回門前で上がったら半分くらいは跳満になるんじゃないかな。半分もならないよって人はもっと誠実に生きてください。そしたら半分くらいは跳満になるはずです。

これだと鳴いちゃうと体感的に打点が半分以下に落ちてしまっているのでちょっと待ってもいいかなと思います。

判断の基本値としてはこれくらいがいいんじゃないかな。
スポンサーサイト
編集 / 2012.08.02 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
