スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
数値化してみる(提案)
カテゴリ: 麻雀
満足

ここでドラの7mツモとか。牌よ、ありがとう。大好きをありがとう。

とまぁ、それはいいんですがどうしましょうか。

ダマで7700(5200)の早めの両面聴牌。

結構迷うと思うんですよね。そんな時の基準として僕は「他家の切りそうな感じを数値化する」というのをしています。

今の待ちは2sと5sですね。これらをそれぞれ1ptと配分します。

まず上家。2sも5sも切るかどうかわかりません。0pt

下家。ここもわかりません。0pt。

そして対面。ここは2sも5sも切りそうな感じですね。2pt。

と現状この待ちは2pt。

現状を文章で言えば「対面と僕で2-5sをめくってる」という状態です。

これくらいならリーチでもいいんじゃないかな。

では4ptとかになるとどうでしょうか。4ptを文章で書くと「4人全員で2sをめくってる。対面は5sも出す」とかですよ。ここまでくるとリーチしたくないですよね。だってリーチしなかったら全員が2sを出すのにリーチすると誰もださないかもしれないんですよ?これは損っぽい。

じゃあ何ptくらいから判断を変えるのか?ということになるんですが僕は3ptくらいかなと思っています。

それより少ないとダマにしていたことにより出てくるケースが期待しにくくリーチの足止めや打点上昇が勝りそうな気がします。

3pt以下ならリーチ、それ以上ならダマ。僕の間隔ではこんな感じですかね。

迷うことが多い人はこういう考え方をしてみてはどうでしょうか。


満足2

(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾じたばた

ていうか天鳳の評価方法でこの状況下ならダマじゃないのこれ。
スポンサーサイト
編集 / 2012.08.13 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。