カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
妥協の大事さ
カテゴリ: 麻雀
最終形

高速の一向聴。これを混一に移行するかどうか?という話。

まぁ、大体染めるんですけど毎回毎回そういうわけにもいかないのが現実。

現状は普通に和了りにいくなら一向聴、混一にするなら二向聴の形です。

これは索子のどれを引いても無造作に3pを切ってもいいわけではありません。

例えばここにツモ8s。

これはいい。6-9sの両面と1-4sのノベタンの一向聴。うんうん。これは和了れそう。

ではツモ5s。

うーん。123457s3p。うーん。悪くはないんだけどね。染まった時の打点が魅力的なだけに極力染めには行きたいけれど上手く好形聴牌する可能性というのはそれほど高くなさそう。

となると5p引きの聴牌は多少早めにでも打7sとしてしまう手はあると思うんですよね。

和了れない満貫より和了れる2000点です。何度も言いますが自分が和了るのが遅れればその分他家が上がる可能性は高まります。ある程度の和了り率を保持しながら打点を高めていくのは大事なことですが打点のためにあまり和了り率を下げすぎるのはよくないと思います。

その一向聴はどういう聴牌になりそうなのか、その聴牌は和了れそうなのか?手を進める時はそういうことも考えてみるといいと思います。
編集 / 2012.08.14 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
