私の手牌の中の消しゴム
カテゴリ: 麻雀
チー

一発消します。

ただ僕は一発消しって天鳳ではそんなに得じゃないと思ってるんですよね。

よくよく考えると一発でツモられてダルいのは親だし自分が子なら一発でツモられて『ぐはぁ』ってなることはそんなにない。

わざわざ自分の手を短くして相手を助けるような行為をする必要ってそんなにあるのかな?と思います。

ただ今回はチー。僕の中で一発消しをする基準はまず、親であるかどうか。これはね。ありますね。自分が親の時に一発でツモられたらすごく損するので。

そしてもう一つ『安牌が無い時』です。

この手牌で次に安牌を引いてこなければおそらく西に手がかかるでしょう。字牌は安全と言えば安全なんですけど通る保証はない。通りやすいけど当たったら高いですし。

こういう「降りたいけど一発目に切る牌がないよぅ (´・ω・`)」状態の時はなるべく一発を消しておいた方がいいと思います。

これで4mとかが安牌であれば鳴かずに4mを切ることを推奨します。一発消しをするということは安牌を引く権利(ツモ番)を一回放棄しさらに将来安牌になるかもしれない牌を2枚(副露牌)破棄するわけですからそれなりに降り切れる保証がある時だけにした方がいいと思います。

その一発消し、本当に有利になってますか?

2012081622gm-0061-0000-a3950a34tw=3ts=0.jpg

なってまーす(*´ω`*)
スポンサーサイト
編集 / 2012.08.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析