タンヤオvsバック
カテゴリ: 麻雀
タンヤオかバック


タンヤオかバックかどちらか。

タンヤオに主眼を置くならここで打発とする手もあると思います。

ここでの打5mは保留に近い感じですかね。

こういうバックとタンヤオの天秤はどちらが有利なのか?と言われるとわかりません。

タンヤオは柔軟性があるけど字牌の打たれやすさというのも捨てがたい。

単純に和了りに関して言えば明確な優劣はつけれないんじゃないかなと思います。

なのでこういう時は守備も考えてみましょう。攻撃面に関して優劣がわからないなら守備面で考える。

守備の面で考えればこれはもうバックが優秀になります。

となるとタンヤオかバックかの選択で悩んだ時はバックにしておくのが正解なんじゃないですかね。

攻撃面では並列、守備面ではバック優勢、となればバックの方がお得でしょう。

和了りに対して優劣がつけられる時は単純に和了りやすそうな方にする、というのも大事ではあります。和了りに対してモチベーションが高い場合はまずは和了りやすさです。そうでもない時や和了りやすさを特に判別出来ない時はバックの方がいいんじゃないかな、というお話でした。
スポンサーサイト
編集 / 2012.08.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析