スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
全体役に気を配る
カテゴリ: 麻雀
チャンタ最強説

呼吸をするようにスルーしたんですけどチーですね。

この手は門前ではどうせ厳しい。この手は副露手なんですよね。そしてこの手のネックは中。

以前から何度か言っているんですが「特定の牌を必ず必要とする手組みはなるべく避ける」という考え方があります。

この手の愚形パーツって全部鳴きますよね。2p、2m、7pと。その場合は和了る場合は高確率で中が必要になる。

ただこの9s。この9sを鳴いておくことである手役が浮上してきます。

そう。みんな大好き「チャンタ」君です。

9sチーしておくと中を意識しながらも中を使わない形での和了りも全然見えて来ます。

12399p中中 ロン9p     チー213m チー978s

みたいな感じ。

途中で中をポン出来れば全然いいし中が鳴けなくても普通に和了れると。

これはもう9sはチーです。

僕は中バックに意識が寄りすぎてこの好形ターツから鳴くことはないだろ、と思ったんですがチャンタを意識すればこの手のネックは9sなんですよね。ここを鳴いてチャンタベース進めて中が処理出来れば中ドラ3に移行するのが美しい手牌進行だったと思います。

この話から学べることは何かというとよくわかんないですけどしいて言うなら「ドラが使える全体役(手牌全てで作る役)は常に意識しておこう」みたいな感じですかね。
スポンサーサイト
編集 / 2012.08.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
