ロジカルロジカル
カテゴリ: 麻雀
降り打ち準備


降りるとして選択は筋の4pかワンチャンスかつ序盤の外筋の9mかの2択でしょう。

どちらかと言えば9mですかね。

もちろん9mも当たることは十分あり得る、ということはわかっておいてください。そのうえで9mを選択するのです。

まず対面のリーチの最終手出し。これが2pです。1pを切っているのに最終手出しが2p。これはまぁ、4pがあるやつですよね。

ということは筒子が224、244、24、とかそんなの。そこから2を切ってリーチなわけです。

ここではこちらが4pを切るので4pが当たるパターンのみを検証します。

・24pから打2pで4p単騎リーチ→無くはないけど無いでしょう。ひっかけになっているとは言え索子を引いても一旦回れる単騎待ちの形で跳満の見えるラス目に突っ込むことはしなさそう。

・244から2p切りリーチ。あるね。超あるね。こちらの目から3p4枚&4p2枚なので相手に244pの形があるなら極めて埋まりにくい。最終形になっている可能性は十分ある。

ということから4pってのは結構危ないんですよね。なのでここではわりと安全そうで一枚通れば2枚通る9mを切るのが一番いいんじゃないでしょうかね。理詰めで分かる部分を考慮し選択をしていく、というのは結構大事なことだと思います。







降り打ち
<現実>
おいおい上家ばっかり見てたから対面とか見てねーぞリーチとかどうすんだよ安牌ねーよ筋の4pか?それとも9m?9m2回通るからこっちにするか?いや、でもさっき序盤のまたぎで刺さったしな。7p早いしカン4p無さそうじゃね?無筋より筋の方がましじゃね?ピンフないしさ。うわ時間ないヤバいヤバいとりあえず筋!!うわあああああああ刺さったうわああああああ



結論:「あとから考えたら分かる」とかたいして意味ない
編集 / 2012.09.06 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析