FC2ブログ
横移動も大事な失点回避手段
カテゴリ: 麻雀
価値は

別にダマだと出やすいわけでもないんですがダマ。

ダマにしても対して出やすくなってはいない、曲げれば決定打になる、というのは事実だと思います。

だからといってリーチするのはどうでしょうか?

他家が1件のリーチには押すけど2件なら降りる、ということはあり得る話だと思います。もちろんこちらもガンガン押してるので警戒はされてるはずなんですけど相手も形によっては非リーチ者のケアまでしていられない形、というのもあると思います。そういう人を2件リーチで完全に降りにはしてしまいたくない。

そう考えると僕がリーチをすることで和了り率に加え横移動率も下げるんですよね。和了り率&横移動率、両方足せばそれなりのものになるような気がします。そしてこの状況は横移動でも十分うれしい状況。

普段なら和了り率が下がっても横移動率が下がるのでリーチでいいと思います。この手が横移動で終わることも十分ぐぬぬですし。

横移動でも嬉しい状況では勝負手でもダマゼンツ、ということです。逆に横移動を望まないのであればリーチで脇を止める、ということにもなります。

価値は2

はい。そしてこれ。リー棒を出さなければ満貫をツモられても対面と同点なんですよね。同点席順ラス目ではあるけど相手は一切失点が出来ないというのはなかなかのプレッシャーになります。

価値は3

1000点の大事さな。
スポンサーサイト



編集 / 2012.09.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析